新規スレ作成

過敏性腸症候群 ガス型を知っていますか?

134レス 22706 Hit

私は過敏性腸症候群 ガス型のものです。もう30年近く。

医者にもらった薬を飲んでも、漢方を試しても、鍼灸をためしても一向に治らず、
今は、病院等には行っていません。行ったとしても、薬を飲み続けなければいけないと思うからです。
ある医者には、「うまくつきあっていくしかない」と言われました。「は?(その回答は何?)」っていう感じです。
結婚も・出産もできず、このまま生きていかなくてはならないだろうなと覚悟していますが、悲しいです。せめて気軽に旅行ができる体だったら、気がまぎれるのに。

過敏性腸症候群について、皆さんの考えをお聞きしたく、投稿しました。

・過敏性腸症候群ガス型を知っていますか?
(知らない方は知らないと回答いただければ幸いです。)
・過敏性腸症候群 ガス型で結婚できた方で出会ってすぐに症状を相手が知ってしまっても、
 結婚できた方、いらっしゃいますか?
・過敏性腸症候群で結婚を諦めている方、あなたの生きがいは、何ですか?

・過敏性腸症候群のガス型の知り合いがいる方、その方のことをどう思っていますか?

・健康な方、自分が過敏性腸症候群 ガス型だったら、どう生きていますか?

・その他なんでも構いません、生きていくうえでの心構えやアドバイスを頂ければ幸いです。

17/03/15 00:30 追記
この病気の方で、職場の身近な人ほとんどが誘われるようなイベントに意図的に誘われないことありましたか?
誘わないことを決めた人をどう思いますか?
この病気なら仕方ないと思いますか?
どう心の折り合いをつけますか?
どういう意識をもって、周りの人と接していけばよいでしょうか?

17/03/11 13:56(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 125匿名(匿名)更新時刻17/03/26 12:19

    スレ主です。たびたび、申し訳ありません。
    追記に書いたようなことがあった場合、どのような気持ちで受け止めたらよいか、教えてください。
    よろしくお願い致します。

  • No: 126心配性さん30(匿名)更新時刻17/03/26 16:26

    イベントで誘われない。 とわかった時は、辛いし悲しいけども、自分は、病気だから、行っても楽しくないし、自分だけ仲間外れですが、それでいい、と思うようにしたり、やはり、誘われないし話も合わないし涙でてきますよね。
    でもね。
    誘われないならそれで、ラッキーですよね。
    反対にリラックスしちゃいましょう。
    私は、人が多くいればいるほど、下痢吐き気おならします。
    だから、避けてます。
    自分が疲れない範囲で、行動がいいと思ってます。
    わかってくれないですから、臭いし、汚いし、いまだに笑われますよ。私も、替え歌まで作られましたから、 知らない人からも歌われます。
    主さん病気だから、少しでも、改善できたら、自分を誉めてあげる。
    私もおならは必ず出ます。だから、出ないように、ご飯抜いたり、薬飲んだり、カイロはったり、自分に合うリラックス方法あるので、すぐには、効果ないですが、楽になってほしいです。辛いのすごくすごくほんとにわかるから!

    失敗したっていい。
    恐いもんないですよ。
    たくさん泣いたし傷付いたし、いいんじゃない?
    言わせときなさいよ!

  • No: 127匿名(匿名)更新時刻17/03/26 21:35

    >> 126

    レス、ありがとうございます。励ましていただき、少し元気になれました。
    替え歌は辛いですね。私たちの辛さなんか全然わかってない人のとる行動ですね。

    私は、やっぱり、おなら臭い人~とか、臭い人~って噂を始められるのが
    一番辛いです。噂されていること自体が辛いし、ストレスが溜まってしまいます。
    でも、自分が悪いんですけどね。
    聞こえてないと思ってるのか何なのか知りませんが、自分が言われたらどう思うのか
    全然考えてないんですよね。

  • No: 128経験者さん119(匿名)更新時刻17/03/26 22:03

    こんばんは!主さん 今日はお休みでしたか?

    私が今の主さんの立場なら前もレスしたように開き直って一匹狼でいます!仮に飲み会とか誘われていっても孤独で淋しいだけですよね?私も去年飲み会行ったんですが1人ぼっちでいたたまれなくなって先に帰らせて貰いました。
    イヤな気分になるの分かっていながら私は行かないです!
    ホントは職場変えられたらいいんでしょうけど 主さんは現状ムリのようですし それなら仕事は仕事と割り切って

    それから恋愛ですが
    同じ境遇の相手となら お互い分かり合えてうまくいくと思うんですが
    いかがでしょう?
    絶対ムリと決めつけなくていいと思うんですが(^-^)

  • No: 129匿名(匿名)更新時刻17/03/26 23:46

    >> 128

    こんばんは。レスありがとうございます。
    はい、私は土日休みです。
    そうですね。やっぱり割り切るしかないですよね。
    行っても、隣に座るの嫌だなって思われるだけですからね。最近実感しました。
    悲しいです。仕方ないですけど。

    恋愛ですが、情けないことに私自身が、同じ境遇の方を受け容れられるかがわからないんです。同じ症状の女の子の友達はいますが、彼氏となると、やっぱり、ずっと一緒に過ごすので、友達とは違いますからね。
    同じ症状の男性の知り合いは身近にいませんし、わざわざ探してまで結婚したいのかっていうと、そうではないです。
    私の器が小さいから、器の大きな人に出会えないのも当たり前ですよね。
    心配してくださったのに、すみません。


  • No: 130経験者さん119(匿名)更新時刻17/03/27 01:08

    >> 129

    そうなんですねσ(^_^;
    1番気楽でいられるのはそういう相手かな~と自分だったらそういう相手がいいと思ったので。安易な考えでしたね、ごめんなさい。

    えっと、でも悩みを話せる同性のリアル友達がいて安心しました(^-^)

    もうこの際 仕事場の冷たい方々は気にしないで 休日をお友達やカラオケとか好きな事でエンジョイして下さい。明るくポジティブにすることで何かしら出会いに結びつくといいですね!

  • No: 131患者さん0(匿名)スレ主更新時刻17/03/27 22:56

    >> 130

    ありがとうございます。
    励ましていただき、とてもうれしいです。
    辛いことは多いですが、頑張って生きます。

  • No: 132患者さん0(匿名)スレ主更新時刻17/04/04 00:16

    トピ主です。
    こんにちは。症状はあまり変わってません。今は大腸内視鏡検査の良い病院を探していますが、
    忙しくて、じっくり探せていません。どこでもいいもんなんでしょうか?

    お花見の季節ですね。また私は、誘われないようです。やっぱりちょっと寂しいです。

  • No: 133経験者さん133(匿名)更新時刻17/08/31 01:50

    私も過敏性腸症候群ガス型の経験者です。
    中学の時に発症して、現在30代前半です。学校を卒業してからは、就職と転職を数回繰り返しました。今は学生の頃のように、授業や集会等で常に後ろに人がいる環境では無くなり、症状に悩むことは少なくはなりました。
    症状は、人により頻度や程度が違うと思いますが、地獄のような学生生活でしたので、そこから解放されたことが私には良かったのだと思います。完治している訳ではありませんが、日常生活には支障が無くなりました。
    社会人になってからは、ガスが出ても臭いが強くないように食事に気を付けて、毎朝排便をすることで、私の場合症状は軽くなりました。というか、あまり気にしなくて済むようになりました。ただ、やはり会議や整列する際は緊張して症状が出やすいです。あと、昼食を食べて午後からも同様です。
    私は今、この病気を広くたくさんの方に知ってほしいと考えています。私に何ができるか分かりませんが、こういう病気があるんだということを知ってもらい、おならではあるけど病気だと認知してもらいたいです。
    この病気の方は実際にはたくさんおられます。症状が症状だけに回りに相談しずらく、とても苦しんでおられます。
    1つの病気、障害として、社会から理解され受け入れられる日が1日でも早く来ることを願うばかりです。

  • No: 134冷え症さん134(匿名)更新時刻17/08/31 04:27

    同棲してますが出してます…できるだけトイレでですが、ごめんと言ってます。正直に言えば、そんなので嫌いにならない男は少なくないと思いますよ。家だと、ちょっと二階に郁とかベランダで涼むふりをするとか、車の中に忘れ物したからとってくるとか…気づかれないように自然な言い訳して出してますよ。
    薬よりストレスによって出るように思うので、ストレスになりにくい環境作りしてます、身心ともにです。
    男に関しては、大歓迎だと思います。という意見?経験?でした。
    お大事にです。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 66963
    Hit

    69
    レス

    助けてください。もう限界です。病気その他

    助けてください。もう限界です。主人は39才、私は29才の年の差婚です。障害児の娘が1人います。重度知的障害&自閉症&腎臓の難病&低身長で、毎月入退院を繰り返し、とても育てにくい子です。病気と障害が分か…

    家族が病気さん更新日時15/11/18 15:01タグ 離婚 障害児

  • 11979
    Hit

    112
    レス

    若年性のガン②わたしの病気

    20代ですが、乳ガンと診断されてから治療中です。 同じような経験をされている方、また病気を克服された方など、苦しいことや楽しいこと、なんでも共有しませんか? 以前同じようなスレを立てました…

    心配性さん更新日時17/10/18 21:11タグ 乳ガン がん 若年性

  • 13061
    Hit

    500
    レス

    遠隔神霊術 4閲覧専用 病気その他

    遠隔神霊術を受けてみませんか 原因不明の病気 どこで治療しても改善しない、心身の痛み苦しみの症状 原因のひとつに霊障があります。 遠隔神霊術は、原因の霊障を取り除く浄霊施術です。 霊障を…

    麗大士更新日時17/02/14 22:44タグ 病気 痛み苦しみ 癒し

  • 5518
    Hit

    208
    レス

    パニック障害者克服日記。閲覧専用 わたしの病気

    パニック障害者で自分なりにぼちぼち克服して行きたい方の克服、闘病生活の仲間の毎日を綴る日記風スレです。 男性、女性、不定性礼儀正しく優しいお心の持ち主の方ならどなた様も該当している病気があれば、大歓…

    つばさ更新日時14/06/23 23:41タグ パニック障害 自律神経失調症 少しずつでも治したい