注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

生後5ヶ月の便秘

レス8 HIT数 1391 あ+ あ-

♀ママ
17/03/06 09:08(更新日時)

生後5ヶ月の赤ちゃんのウンチについての質問です。
結論から赤ちゃんが便秘でこまってます。
最長1週間と2日出なかったです。
それ以外も毎日出ることはないです。一回量は多くて、お腹も張っている感じあります。
綿棒浣腸はもちろん、糖水もあげています。
病院にも連れて行きましたが、先生が大したことないような感じで、何もしてくれなかったです。
これで普通なんですか?

タグ

No.2440810 17/03/04 10:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/04 11:06
♀ママ1 

赤ちゃんが出ないことで辛そうにしてたりするならなんとかしてあげたいですよね。
母乳の飲みなどは悪くないですか?便秘なのは元々?
別の病院でも相談してみてもいいかもしれませんね。

  • << 7 苦しそうにしてるかな? よくわからないんですが、あやせば笑うし、いつもと変わらないような気もします。 おっぱいの飲みはいいです。 ウンチ表を生後4ヶ月からつけはじめたんです。生後3ヶ月までは、2〜3日に一回だったからあまり気にしてなかったのですがさすがに1週間越えだと心配してしまいます。

No.2 17/03/04 11:12
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

うちの上の子の時もそうでした。
離乳食を食べるようになってから、便秘が続き、薬を処方してもらっていましたよ。
うちも一週間とか出ないので心配になり小児科で浣腸で出したり…
浣腸を処方してもらって、3日〜4日出ない時は私が家で浣腸で出していました。
うちの子の場合ですが、ヤクルトが効果があり、3歳頃まで毎日1本飲ませていたら出るようになりました。
それでも飲み薬も併用してましたね。

今は小学生になりましたが毎日快調です!身体をよく動かす年齢になると自然と出るようになります。

ただ小さな時に便秘で浣腸したり、出す時に痛かったりを経験していると、踏ん張る時に痛い痛い!ってイメージで思うようでなかなか治らなかったりします。

あまりひどいなら小児科で相談したり、消化の良いものを食べさせたりしてみた方がいいと思います。

No.3 17/03/04 11:50
匿名さん3 

お風呂でお腹を揉んであげてみては?

後、薄めたポカリとか。
幼児用のがあればそれで。

やっと出た時のって強烈ですよね(笑)


お大事に。

No.4 17/03/04 12:49
♂♀ママ4 

綿棒浣腸してもお腹マッサージしても出ないなら、やっぱり病院だと思う。他の小児科に連れて行ってみたらどうですか?いい加減溜まってくるとお腹も痛くなるだろうし、それを出さなきゃいけない赤ちゃんも辛いと思う。

No.5 17/03/04 15:56
通行人5 ( ♀ )

赤ちゃんのお腹を触ってみてお腹が便がつまってカチカチに固いでしょうか?

のの字マッサージを数回してみたり離乳食で野菜の擦りおろしたものを上げてみるとかは如何でしょうか?

No.6 17/03/04 16:28
匿名さん6 

赤ちゃんの場合、基本的に消化にいいものを食べてるし腸内の乳酸菌も大人より多いので食べ物が吸収されて結果便が出ないのはあると思う

むしろ大人の感覚で赤ちゃんにアレコレするのは危険じゃない?

No.7 17/03/05 14:53
♀ママ0 

>> 1 赤ちゃんが出ないことで辛そうにしてたりするならなんとかしてあげたいですよね。 母乳の飲みなどは悪くないですか?便秘なのは元々? 別の病院… 苦しそうにしてるかな?
よくわからないんですが、あやせば笑うし、いつもと変わらないような気もします。
おっぱいの飲みはいいです。

ウンチ表を生後4ヶ月からつけはじめたんです。生後3ヶ月までは、2〜3日に一回だったからあまり気にしてなかったのですがさすがに1週間越えだと心配してしまいます。

No.8 17/03/06 09:08
幼稚園ママ8 

1週間超えは、お子さんが可哀想です。そこまで詰まった物を出すのって、授乳期の赤ちゃんでも本当に大変です。うちも、生まれた頃から頑固な便秘持ちの娘がいます。食事改善、浣腸、通院と、あらゆる事をやってきました。主さんと同じように、最初の小児科は、一時しのぎの薬を処方してお終いでした。その為、病院を変え、3年ほど前から、継続的に診てくれる小児科に掛かっています。お薬を飲んでいる事に変わりはないのですが、排便状態や回数が変われば、薬の量を調節したり、色々と相談にものってくれ、とても良い先生です。うちの場合は、他に何をしても、薬を飲まないと出ないので、定期的に通院しています。病院(先生)の違いは、大きいと思います。主さんが信頼できると思える小児科を探すのも、今後の為にも必要かと思います。

また、便秘による夜泣きや、トイレトレーニングの難航など、うちは苦労しました。ウンチは、4歳のいまだに、トイレでしません。どうやら、踏み台を使っても、トイレに座ると踏ん張りにくい(出しにくい)ようです。
主さんのお子さんも、これから離乳食、幼児食と進み、食事改善によって出るようになれば良いですが、却って更に詰まりやすくなる可能性もあります。また、硬いウンチを出すと、お尻が痛くなるなど、子供が覚えると、ウンチを出したがらなくなる→更に便秘、トイレに行きたがらなくなる→トイトレが進まないなど、あまり良くない影響が出ることも考えられます。たかが便秘、されど便秘、少しでもお子さんが出しやすい状態になれると良いですね。長文、失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧