注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

単身赴任も別居?

レス20 HIT数 3598 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
17/03/06 03:20(更新日時)

結婚してもうすぐ5年です。

1人目妊娠中に籍を入れたのですが、妊娠中、夫が転勤願いを出しており、出産とほぼ同時期に転勤になりました。
夫からは、ついてこないでほしいと言われ話にならなかったため、子供が一歳になる頃こっそり全ての手続きをして夫の元に行きました。
喜んでくれるかと思いましたが、そこには女がおり、もめにもめて彼女を追い出し一年同居しましたが、2人目妊娠が発覚し、体調、出産、育児のため実家に戻るしかなく、別居することになりました。
それから2年が経ちました。
最初は夫は三年で帰るはずでしたが延長希望したようです。

人から別居が五年以上だと離婚原因になると言われました。
一緒に住んで、また別居となった場合も当てはまるのでしょうか?

No.2440710 17/03/04 00:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/04 01:20
匿名1 

多分だけど主さん
有利で離婚できるんじゃないでしょうか
ただ養育費などお金のことはキチッと誓約書を書いてもらった方がいいですよ

  • << 4 離婚はしたくないんです。 夫が離婚を考えているかも、という話でした。 前にケンカをして「離婚するしかないかな」と言ってしまったとき「いーよーしよーぜ」と言われ、その後は、何かを言うたびに「じゃあ離婚だな」と言われ、話になりません。 もしかして離婚を考えているのかなと思って。 生活費、家や結婚式費のローンはすべてこちらもちです。 夫はバツイチですが、前妻にも慰謝料等支払っていないらしく、「あんなもん払うほうがバカだ」と言われ、支払わなくてもどうにでもなるとの話で安心して結婚しましたが、まさかすぐにこんなことになるとは思わなくて。

No.2 17/03/04 10:31
匿名2 

これから、生活始まるのに、
転勤届けだしたり
転勤先についてこないでと
言ったり
子供出来たから
仕方なく籍入れたとしか、
思えない。

  • << 5 最初はあちらがべた惚れだったのですが、結婚のあたりから態度が変わってしまって… 親に結婚の挨拶に来たときに、父が断わってしまったんです。 それでかなりカチンときたみたいで、何でこんな思いして結婚しなきゃならねーの?みたいに怒ってしまって。 妊娠してることを伝えてようやく許してもらえたかたちです。

No.3 17/03/04 11:12
既婚者3 

初めから旦那さんの行動が信じられませんね。
主さんとの家庭を築く気持ち元々なかったんじゃないのかな。
単身赴任中に女性がいたわけですから、それだけでも十分離婚理由になると思いますよ。

  • << 6 離婚はしたくないんです。 ただ、浮気の証拠は持っています。

No.4 17/03/04 12:35
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 多分だけど主さん 有利で離婚できるんじゃないでしょうか ただ養育費などお金のことはキチッと誓約書を書いてもらった方がいいですよ 離婚はしたくないんです。

夫が離婚を考えているかも、という話でした。

前にケンカをして「離婚するしかないかな」と言ってしまったとき「いーよーしよーぜ」と言われ、その後は、何かを言うたびに「じゃあ離婚だな」と言われ、話になりません。

もしかして離婚を考えているのかなと思って。
生活費、家や結婚式費のローンはすべてこちらもちです。

夫はバツイチですが、前妻にも慰謝料等支払っていないらしく、「あんなもん払うほうがバカだ」と言われ、支払わなくてもどうにでもなるとの話で安心して結婚しましたが、まさかすぐにこんなことになるとは思わなくて。

No.5 17/03/04 12:46
既婚者 ( ♀ )

>> 2 これから、生活始まるのに、 転勤届けだしたり 転勤先についてこないでと 言ったり 子供出来たから 仕方なく籍入れたとしか、 思え… 最初はあちらがべた惚れだったのですが、結婚のあたりから態度が変わってしまって…

親に結婚の挨拶に来たときに、父が断わってしまったんです。
それでかなりカチンときたみたいで、何でこんな思いして結婚しなきゃならねーの?みたいに怒ってしまって。

妊娠してることを伝えてようやく許してもらえたかたちです。

  • << 7 ベタ惚れとか言ってるけど、本気で惚れてたわけじゃなくて、ガキが無責任に好き好き言ってるようなもんだったとしか思えないけどな。 だから結婚なんて考えてなかったのに、デキちゃったから仕方無く〜ってパターン。 生活費も結婚式の費用もこっち持ちって、正に『したくない結婚をしてやるんだから』という意思の現れだと思うし。 だいたい、前妻との離婚理由は何なの? 慰謝料の話が出たってことは、旦那さんが有責だったんじゃないの? 有責側なのに「あんなもん払うのバカだ」って言ってるんだとしたら、最低な男だと思うのが正常な感覚だと思うけど、 >支払わなくてもどうにでもなるとの話で安心して結婚しましたが もう考えてることがおかしいっていうか、主さんも最低な女だと思ったわ。 最低な女だから最低な男に目を付けられた、類友の法則としか言えないね。 最低同士、自分達が離婚しないでゴタゴタやるのは自由だけど、子供に辛い思いだけはさせないであげてほしいわ。 こんな親から生まれた子供の将来が心配でならない。

No.6 17/03/04 12:47
既婚者 ( ♀ )

>> 3 初めから旦那さんの行動が信じられませんね。 主さんとの家庭を築く気持ち元々なかったんじゃないのかな。 単身赴任中に女性がいたわけですから… 離婚はしたくないんです。
ただ、浮気の証拠は持っています。

No.7 17/03/04 14:44
既婚者7 

>> 5 最初はあちらがべた惚れだったのですが、結婚のあたりから態度が変わってしまって… 親に結婚の挨拶に来たときに、父が断わってしまったんです… ベタ惚れとか言ってるけど、本気で惚れてたわけじゃなくて、ガキが無責任に好き好き言ってるようなもんだったとしか思えないけどな。

だから結婚なんて考えてなかったのに、デキちゃったから仕方無く〜ってパターン。

生活費も結婚式の費用もこっち持ちって、正に『したくない結婚をしてやるんだから』という意思の現れだと思うし。

だいたい、前妻との離婚理由は何なの?

慰謝料の話が出たってことは、旦那さんが有責だったんじゃないの?

有責側なのに「あんなもん払うのバカだ」って言ってるんだとしたら、最低な男だと思うのが正常な感覚だと思うけど、

>支払わなくてもどうにでもなるとの話で安心して結婚しましたが

もう考えてることがおかしいっていうか、主さんも最低な女だと思ったわ。

最低な女だから最低な男に目を付けられた、類友の法則としか言えないね。

最低同士、自分達が離婚しないでゴタゴタやるのは自由だけど、子供に辛い思いだけはさせないであげてほしいわ。

こんな親から生まれた子供の将来が心配でならない。

No.8 17/03/04 16:09
既婚者 ( ♀ )

>> 7 生活費は夫もち、ローンがこちらもちとうとうとして間違えました。

子供はすくすく育っていますし、前の離婚は話し合いで慰謝料の支払いなしでお互い納得したから慰謝料等なしだと認識しています。

No.9 17/03/04 17:38
匿名9 

次から次、女を求む男は病気みたいなものでどうにもならない。
前の奥さんに対する態度でそれは分かっていたはずでは…

No.10 17/03/05 07:37
通行人10 ( ♀ )

単身赴任は離婚原因の別居期間にはなりませんよ
離婚原因になるのは、離婚前提や不和を理由とした別居で、要は夫婦関係が破綻している証明みたいなものです
単身赴任中に一度同居して、その後主さんは実家に住みますが、それも妊娠出産が理由なので当てはまりません

この場合、ご主人が別居期間を理由に離婚するなら、ご主人は有責配偶者なので、離婚を申し出た上で別居を開始し、判例では大体10年程度別居が続き、慰謝料を支払えば裁判で離婚が認められる場合もあります

ご主人は一部ですが主さんの生活費も負担しているし、今の状態では夫婦関係が破綻しているとはいえないと思います

なので、主さんが拒否すれば、今の時点ではご主人が申し出ての離婚は成立しません

主さんがご主人の不貞の証拠を集めて離婚と慰謝料を請求すれば、調停でも裁判でも主さんが有利になると思います
ただ、ご主人がその調子では慰謝料や養育費を支払わない可能性は高いので、必ず調停や公正証書で強制執行をつける必要があります
ご主人が会社を辞めなければ、給与の差し押さえも可能になります

  • << 14 大変参考になるご意見ありがとうございます。とても感謝致します。 もしものことを考えて、不貞の証拠は持っておこうと思いました。 夫が帰省したとき、こっそり夫のパソコンをみたのですが、私のサイズではない女性物の下着、女性物のブランド物の購入履歴が出てきて、夫を問いただしたところ、別れたいならいいよと言われたので。 夫がもしかして、離婚の計画を進めているのでは?と思い、質問させていただきましたが、安心しました。 生活のこともあり、なんとしてでも、離婚はしたくないので、様子を見ながら頑張ろうと思います。

No.11 17/03/05 07:45
通行人10 ( ♀ )

>> 10 ところで
主さんのスレは

「単身赴任で別居し、一度同居後再び別居して通算5年経つと離婚理由になるのか」

という質問なのに、関係ない批判をしている方々はなんなんでしょう

「デキ婚した夫が単身赴任して浮気しているけど、どうしたら良いか」という相談ではないんですけどね(笑)
意気揚々とデキ婚批判したがる人がミクルには多いですね(笑)

  • << 15 私の気持ちをそのまま言って下さりありがとうございます。 本当、ネットって無意味な叩きが多いですね。

No.12 17/03/05 09:28
既婚者12 ( ♀ )

主さんは、返レスで離婚をしたくないといってる。ということは自分は離婚の意思は無し、旦那さんから申し出があった場合、どうしたらいいのか?ですよね。

旦那さんとしては、したくもない結婚を子供ができたということでした。
旦那さんが親にあいさつをした時点で断った親。親の断った理由は?
そこで、なんでそんな思いまでして主さんと結婚をしなきゃならないんだと思ったわけでしょう。それでも、子どもの件で渋々許してもらった。

旦那さんは、あなたの親に迎え入れてもらってない気持ちもあってそこをフォローするのがあなたの役目なんですけど、そこどうしてます?

どう考えても、最初からうまく行くことのない生活だったと思いますよ。お互いが、子どもができたから結婚をした。そんな気がします。

浮気の証拠は持っているとしても、あなたは離婚を望んでない。
現状あなたが離婚を望んでないのならば再構築でしょうと言うのか、最初から何もないわけだから家庭を作り上げるしかないのでは?

あなたも旦那さんのフォローをしなかったのでしょうね。旦那さん派最初から一緒に生活することを望んでないから、子どもが生まれてくるにもかかわらず、単身赴任を選択し、今も続行中なのですから。

No.13 17/03/05 12:51
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

主さん、しっかりしなよ!!種付けだけされたのと同じ。
こうなたら離婚しなくていいから。
浮気した夫が悪い。有責な奴から離婚は出来ないよ!!
子供手当ては旦那の口座に入ってんだろ?
返してもらいなよ!!
前の女から慰謝料貰わなかったの?
まだ間に合うかな?弁護士に相談して、生活費もらい続けなよ!!
貴女が働いて子供を育てるのは難しいんじゃない。単身赴任なら何らかの手当て会社から出てますよ!!帰省の費用とかね。

  • << 16 ありがとうございます。 すみません、私、打ち間違いしてしまって…生活費は夫がすべて出してくれています。 生活費は夫、ローンはこちらとうったつもりでした。 離婚は意地でもしません! ありがとうございます。

No.14 17/03/05 12:56
既婚者 ( ♀ )

>> 10 単身赴任は離婚原因の別居期間にはなりませんよ 離婚原因になるのは、離婚前提や不和を理由とした別居で、要は夫婦関係が破綻している証明みたいな… 大変参考になるご意見ありがとうございます。とても感謝致します。

もしものことを考えて、不貞の証拠は持っておこうと思いました。

夫が帰省したとき、こっそり夫のパソコンをみたのですが、私のサイズではない女性物の下着、女性物のブランド物の購入履歴が出てきて、夫を問いただしたところ、別れたいならいいよと言われたので。

夫がもしかして、離婚の計画を進めているのでは?と思い、質問させていただきましたが、安心しました。


生活のこともあり、なんとしてでも、離婚はしたくないので、様子を見ながら頑張ろうと思います。

No.15 17/03/05 12:58
既婚者 ( ♀ )

>> 11 ところで 主さんのスレは 「単身赴任で別居し、一度同居後再び別居して通算5年経つと離婚理由になるのか」 という質問なのに、関係… 私の気持ちをそのまま言って下さりありがとうございます。

本当、ネットって無意味な叩きが多いですね。

No.16 17/03/05 13:02
既婚者 ( ♀ )

>> 13 主さん、しっかりしなよ!!種付けだけされたのと同じ。 こうなたら離婚しなくていいから。 浮気した夫が悪い。有責な奴から離婚は出来ないよ!… ありがとうございます。
すみません、私、打ち間違いしてしまって…生活費は夫がすべて出してくれています。

生活費は夫、ローンはこちらとうったつもりでした。

離婚は意地でもしません!
ありがとうございます。

No.17 17/03/05 13:11
既婚者17 

意地でもしない離婚。主さんは、離婚相談じゃなく何の相談なの?

最初から相手からの愛情はなし子どもができただけの結婚。しかも親は反対している。

子どものために旦那さんを縛りつけておきたいの?最初からそんな気持ちだと、旦那さんは寄りつきませんよ。
居心地のいい家庭を作らなきゃ一緒に生活したい、そう思わせてますか?

主さんは今は実家?それとも家で子供と生活をしているの?

不貞事実があっても、結婚生活はやめないならば黙認するつもり?

No.18 17/03/05 20:41
既婚者18 

5年のうち、同居していたのは何年なの?
結婚と同時に別居。そして一年後同居ですよね?

旦那さんの単身赴任先に行くのに、こっそりと事を起こしたのはどうして?一言も連絡なしなんですよね。連絡したら拒否られるかもなんでしょうけど、そこですでに夫婦として破綻していたのでは?
話し合い出来ないのが証拠。

紙切れ一枚のことで夫婦であり、実質主さんの家庭は機能してない、夫婦として成り立っていないのでは?

確かに別居期間が5年でとありますが、先もありますが単身赴任は含まれない。でも夫婦として、家庭的なものが既に破綻していると考えれば、十分な理由になりますよ。
旦那さんは浮気の証拠があるとしても、生活費は入れてくれている。

いろんな思いがあって離婚はしたく無いのでしょうけど、紙切れ一枚形だけの夫婦でしかないのでは?

No.19 17/03/05 23:20
お姉さん ( 40代 ♀ smxKLb )

厳しいようですが旦那さん、初めから浮気の目的で単身赴任希望なさってらしたのかも?赴任先で女性の姿ってキツいわ(>_<)いっそもうシングルマザーになって養育費頂いた方が楽じゃないです。旦那さん。浮気、直らないわ。元々家庭を作る気持ちが薄かったのかもね?いますよ、そういう人(・・;)結婚を形だけして妻には距離置かせて好きにしたがるタイプとか?

No.20 17/03/06 03:20
通行人20 ( ♀ )

いやぁ~夫婦って不思議なもので、互いに離れているから夫婦なのかもってカップルいっぱいいますよ。

年をとったら、そういう関係も安定するかもよ。
子どもさん達が優秀になれば、それは旦那さんにも誇りになるだろしね。
主さん次第ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧