注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

遺骨ペンダントについて

レス5 HIT数 771 あ+ あ-

旅人
17/02/25 01:08(更新日時)

ペットの遺骨ペンダントを購入しようか検討中です
分骨すると浮かばれないなどというのがあるから迷っています
あと、持ち歩かないとダメなのでしょうか
部屋にしまっておくのは良くないでしょうか
カビがはえたりしないでしょうか

遺骨ペンダントに入れるときはどのような手順でやるのかも教えてほしいです
普通に骨壺をあけて小さな骨を取り出せばいいのでしょうか


タグ

No.2437578 17/02/24 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/24 16:35
名無し1 

調べるだけ調べて、作らなかった人間だけど、
物によるけど、米粒くらいしか入らないみたいだよ。
小さなお骨を砕いてパラパラ入れて、しっかり封をするらしい。
砕くキットも売ってたけど、ジップロックに入れて麺棒とかでも良さそうだった。
持ち歩いてあちこち連れて行ってもいいし、ずっとしまってたまに出すだけでも平気。
手元供養にこれといった作法はないよ、あとは信仰する宗教の問題。

うちは人骨だったから、私が死んだ後どうする?って思って断念した。
ちなみに本人の希望で、一部は田舎でお墓に入ってて、残りは今のところ手元にあるけど、別に何もないよ。
よくある、夢見が悪いとか体調崩すとかもない。
分骨は~ってのは宗教的な話だし、遺された人が納得すれば、どんな形でも平気だよ。

No.2 17/02/24 18:04
旅人0 

>> 1 レスありがとうございます
参考になりますありがとうございます

No.3 17/02/24 19:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

分骨は何も問題ありません。
そもそも、数多くある仏搭や寺院などの柱の下には、お釈迦様の仏伺去?が入っていることになっています。
お釈迦様の骨って意味です。
あと、関東は骨壺に全ての遺骨を入れている感じですが、関西などは、喉仏だけ等1部しか入れないと前に友人に言われました。
分骨する時は、わかりやすく、頭に近い部位のせいか、喉仏をわけることがあるみたいです。

ペットの遺骨にしろ、分骨ペンダントには少ししか入らないし、そもそも悩むほど高い品でもないし、焼き場のペット用の斎場の売店で普通に売ってました。
人にするみたいに、骨を拾って骨壺に納めて、焼き場の方がチリまできちんと壺に納めてくれたけど、やっぱり喉仏を分骨用にわけて一番上に入れてくれたので、他の骨は共同墓地に入れましたが、分骨は今も手元にあります。
悪いことなんて何も起きていませんよ。

No.4 17/02/24 19:03
旅人 

>> 3 そうなんですね
レスありがとうございます

No.5 17/02/25 01:08
主婦5 

先月愛猫を亡くし、ペット霊園で火葬し、骨壺に骨をおさめました。その時に、そこで分骨ペンダントを購入して、骨壺に入れている時に、指一本の骨をペンダントに入れました。それから、仕事に行く朝には身につけ、帰宅してからは愛猫の写真立ての横に置いています。
骨壺は実家の仏壇の横に写真や花、ごはんと一緒に置いています。
私も特に悪いことは起きていません。先日、四十九日法要も行いました。ずっと一緒だよ、という気持ちでペンダントは身につけています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧