注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

愛犬亡くなり…どうすればいいの

レス4 HIT数 726 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/02/21 15:46(更新日時)

愛犬が今朝亡くなりました
お世話になった動物病院に報告しに行き、ペットシーツなどを寄付もしようと思うのですが大丈夫でしょうか?
他の飼い主さんやワンコたちがいるから死んだ愛犬は連れていかない方がいいのでしょうか
お世話になった獣医さんたちには顔を見せたいなって気持ちもあるのですが…
あと、ペットシーツは寄付したいのですがいいでしょうか?餌やウエットシートなどはどうなんでしょうか?
また火葬については聞いてもいいでしょうか?
経験ある方など教えていただきたいです

タグ

No.2436178 17/02/21 07:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/21 07:44
匿名1 

かかりつけの動物聞いてみたら?
連れていくのは構わないけど、診療時間以外でとかあるかもしれません。

No.2 17/02/21 07:59
通行人2 

ご遺体は家でそっとしておいてあげて。
アクセサリーじゃないからね。
亡くなった命には敬意を。

よく考えてみて、もしご家族が亡くなったとして、わざわざご遺体を車に乗せて見せに行ったりしないでしょう?

寄付についてはもしかしたら未開封のものなら喜んでくれるかも。
だけど、動物病院とはいえ医療機関だから衛生面や安全面の配慮から人からもらって使うというのはしないという可能性もあるので、直接聞いてみるしかないと思います。

報告もあくまでも先生方はお仕事中だという配慮と感謝の気持ちを伝える事をを忘れずにね。

No.3 17/02/21 08:41
名無し3 

口頭報告だけで大丈夫だと思いますよ。医者って愛犬にとって、主さんの元より安心できる場所ではないと思うので、主さんの元でゆっくりさせてあげてください。

ペットシートやフード、愛犬が使っていたけどまだ新しいゲージやキャリーについては、ペット里親会を検索して、問い合わせ出してみてください。
だいたいの物品の寄付は受け付けています。(送料はこちら持ちになります)

火葬ですが、人間用の火葬場の一角に動物用があるところもあります。
また、火葬を車でやる移動式火葬場もあります。
共に2万円前後で、予約制なのでネットでいろいろ見てください。

近隣のゴミ焼却場の一角に、動物用火葬場が併設されていることが多く、連れていくと火葬してくれます。
しかしこの場合は集団火葬になり、骨を拾うことはできません。焼却場にある供養塔にお参りする感じになります。費用は500円~2千円くらいです。(自治体で費用が違う)

まだ頭が混乱していると思います。どうかあまり気を落とされませんように…。

No.4 17/02/21 15:46
匿名 ( ♀ 1L69l )

今は当たり前になりつつあると言われたけど
地域によっては違うかもしれませんが

私のかかりつけの病院では 亡くなったら獣医がキチンと死亡した事を確認し 顔とかキチンと綺麗に拭いて貰って 病院にある棺桶も貰って 霊園のパンフレットもあります。

まずはかかりつけの病院に連絡してみてはどうでしょうか

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧