注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

姑に嫌われているが仲良くしたい

レス10 HIT数 953 あ+ あ-

主婦
17/02/15 19:33(更新日時)

姑に嫌われているみたいで悩んでいます。

私は実母が幼少期に他界しているのと、実父親の女性関係で、あまり家族の愛情を知らずに育ったので、結婚した時に母親と父親が出来て嬉しく思いました。

主人の実家は飛行機の距離で、帰省も年に1度か多くて2度しか無理ですが、帰省した時は家事等色々したい気持ちでいるのですが、姑と義姉の関係が蜜で、家事は断られますし間に入る隙も無いし、話し相手も二の次で疎外感があります。

うまく入っていけない性格も影響して、気の利かない、気が合わない嫁と思われているのか、電話しても「あ、キャッチだわ」と言われてすぐに切られてしまうし、帰省しても私と一緒に行動したくないのか、義姉の仕事を休ませてまで一緒にいたがります。私が話しかけても「うーん」とすぐに話が終わり、義姉と2人で話はじめます。

主人もあからさまな姑の態度に頭を悩ませているのですが、どうしたらいいか分からず、それも申し訳ないです。

数回、私だけ帰省しない時を作ったのですが、余計溝が深まってしまいました。

私の性格が変なのかもしれません。
どうしたらうまくやっていけるかアドバスをお願い致します。

タグ

No.2433686 17/02/15 12:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/15 12:34
名無し1 

わざわざそういう性格な人と仲良くするのがわかりません、私なら行きません。波長が合わないのはしかたないですよ。

No.2 17/02/15 12:40
名無し2 ( ♀ )

私も合わないなら無理して付き合いするのは無理です。現に私なりにずっと付き合いしていたけど
全く合わず罵声うけたり酷いもんなんで やめました

嫁を気にくわない人はたくさんいるからね
無理し付き合いしても根から嫌いなら難しいよ


No.3 17/02/15 12:46
通りすがり ( ♀ dqRkm )

無理する必要ないよ?
必要最低限だけきちんとしていたら大丈夫です。
義姉は義姉で嫁に出ていたら、出来ることにも限界があります。

そして主さんも、近くに住んでいるわけでもないですから、必要な挨拶や、季節のやり取りをちゃんとしていたら問題ないです。


嫁は、息子の妻ってだけで嫌われることも少ないないですから、気にしないのよ。

No.4 17/02/15 12:49
主婦0 

回答ありがとうございます。

私の性格に問題があるんじゃないかと悩んでいます。
姑に限らず、対人関係が苦手で、距離を置かれることがあるので。

本を読んだり、人間観察したりして自分なりに改善しようと努力しているのですが、なかなか難しく、姑にまで拒否られて心が折れてしまいそうです。
主人にも申し訳ないです。

No.5 17/02/15 12:50
名無し5 

主さん いい嫁なのに 残念な姑だね。でも 人は気持ちが動かすものだよ。主の気持ちはいつか 相手の気持ちを動かすと思うよ。気持ちのない言葉や態度は相手を傷つけるけど 気持ちがある人の言葉や行動は、その時 相手にわからなくても わかる時が来たりするから
その可能性だけは 失わない様にしてたら いつか気持ちが通じる時が来るよ。

No.6 17/02/15 13:27
社会人6 

めったにあわないなら単に気まずいだけかもって思うけど、目に見えて避けられてるなら合わないだけだと思います。

どうせめったに顔を会わせないのなら、失敗してもいいから思いきり明るく話しかけてみたらどうですか?
それでダメならやはり他人だな、と割り切るしかないかも。

でも、キャッチ入ったって言って切るのは一応、気を使ってるのではないかな?何も言わず切って、あとから、電波悪くて切れた、充電できてなかったから切れた、とか言わないできちんと理由言ってくれる。考え方、捉え方をかえてみるのもいいかも。

No.7 17/02/15 14:16
名無し7 

季節伺いになんか旬の食べ物を送ってみるとか…

No.8 17/02/15 14:42
ねんねん ( A8d9Sb )

せっかく嬉しかったのに。
ガッカリされたんでしょうね…😞😞
見てるこっちがガッカリしました😞

人間関係は私も同じ感じです。

それでいじめられたりとか色々…


そして私は姑が嫌いなのでそこは主さんと違いますが、どうせ上手くできないなら、もうそれを真っ直ぐ言葉で伝えるのがなによりかと。

私の両親は~~で、結婚してお義母さんとお義父さんが出来た時すごく嬉しかったです。
鬱陶しかったり嫌だったりしたら申し訳ありません…
とかありのままを伝えるのもありだと思いますよ!

それすらも快く受け取ってもらえなかったら完璧に姑の性格がねじまがっているので、諦めましょう。

普通なら「そっか、そうだったんだ…素っ気なくして悪かったなあ」なんてミジンコ程度でも思うはずです。

No.9 17/02/15 18:02
名無し9 

主人に申し訳ないなんて、思わなくていい。
別に、義理親だから仲良くしないといけないとか、もっと前に出て、仲良くしないといけない!そんなことはない! 社会人ラインで付き合っていけばいいのでは?私は、姑が大の苦手ですが、ほとんどうすい遠縁の方、と思ってお話してます。(笑)
素敵な年輩の方は、他にいますから、ヘルパーさんなどしたりして色んな、方とふれあい、お母さんの面影みつけたり、して懐かしく振り返ったりしたらどうですか?


No.10 17/02/15 19:04
主婦 

皆様あたたかいお言葉本当にありがとうございます。

自分の両親の件と、お母さんお父さんが出来て嬉しいと話をした事はあるのですが、逆に壁を作られてしまいました。
普通の家の出では無いので、それが気に入らないのかもしれません。

身内が出来て嬉しかったのですが、受け入れなければいけないのかと思えてきました。悲しいですが合わないと思うようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧