注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

長くてすみません。良かったら意見下さい。

レス2 HIT数 1268 あ+ あ-

名無し
17/02/13 13:28(更新日時)

自分の事で相談です。

自分は一人っ子なんですが、学生時代からクラスメートと打ち解けて話をするという事が苦手でした。
特に小学時代は登校拒否をしました。
理由は親の離婚もあり、喧嘩が耐えない中で自分が無口に?なっていき、小学時代は席に座っていても心ここに在らず?の様な感覚になりました。(後年、離人症の様なものと調べて分かる)

また、中学時代もまだ現実との見当識が弱く、授業中も自分がその場にいない様な感覚がありました。

ちなみに小学3年、4年、5年は登校拒否の期間が半年位多分あります。(ちなみに小学時代の出席って母校に行けば調べられますかね?30年前とかですが。)

中学も、不良が多く1年~3年までいじめに遭いました。本当に中学時代も自分が通学していたという感覚はあるんですが、ただ、座って何も考えずにボーッとしていたという感じでした。学友は1人~2人という感じで、たまたま近所にいた友人という感じです。

高校に入ると、不良や他の生徒も進学でバラバラになりいじめが無くなりました。

ちなみに親の再婚は小学6年でした。
義理父とは最初の2年位だけ遊んでもらいましたが、中学になると嫌悪感から馴染めずにいました。

高校時代が一番楽しく勉強に学友も出来てようやく平穏な学生生活を送れました。この頃から見当識もあり、自分が今どこにいて、何をして、何を楽しんでるかというのが実感として認識出来る様になりました。

しかし、不登校や中学までのいじめで偏差値40程度だった為、高校在学中は53までしか上がりませんでした。しかし、53でも小学、中学の基礎が弱かったのもあり大学受験も失敗しました。

20歳になり社会人として職を転々とする中でなかなか対人関係を築く事が出来ず、特に不登校時代が影響してるのか?なんて考える日々でした。
そんな中で20代後半にリハビリの学校に入り、理学療法士の資格を取りました。病院勤務や在宅等職場は変わりましたが色々経験し、今は13年目です。
40代半ばになろうとしてますが、やはり対人関係をうまく築けない事を情けなく思ってしまいます。周りのスタッフや同僚と慣れたら色々喋れますが、打ち解けるのに非常に時間がかかります。
けど、患者さんと1対1の時は意外と患者さんから好かれて色々話したり、親身にアドバイスしたり…趣味の話とかお互いの人生観まで話したりします。

しかし、こと同世代?や同僚達が固まって盛り上がってる場に入っていくのが苦手です。雑談?を振られて反応はしますが、おとなしくなってしまう自分がいます。
親の離婚や学生時代に殴られたり蹴られたり…万引き強要されたり等…してきました。引きずる様な歳ではないんですが、やはり心の傷として残ってるのかなって思いたくはないけど感じるのです。

和気藹々と仲間に入りたいのですが、どこか打ち解けれずにいます。やはり、過去の部分って人として出るんでしょうか…?
常に両親の喧嘩に耐えてきた部分があり、何らかの影響があるんじゃないか?と考えてしまいます。押し黙っていたので…。
吹っ切れて自分の人生を歩んでないフシがあるのです。
どうしたらいいんですかね…?




17/02/13 01:08 追記
私は小学2年~5年まで母子家庭で育ちました。義理父は無口な人で、やはり喧嘩は実父に比べると減りましたがそれでもありました。やはり実父ではない影響は後年にかなり影響してくるのは実感としてあります。(義理父の性格によりますが)。

17/02/13 01:34 追記
離人感覚や見当識が乏しかったのは、恐らく脳が今でいうPTSDの様なストレスで一過性に脳のダメージ回避として記憶を切り離す機構が働いた為と認識してます。自分の学生時代を回想しながら、評価してます。若干脳の萎縮もあると思われます。(MRI画像所見にて。)

No.2432740 17/02/13 00:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/13 01:04
匿名1 

人って色々ありますよね。でも私は主さんのお悩みスレ読んで皆んな何処かで悩んでる普通の事だと思いました。人間関係って本当に永遠の課題だと思います。人間皆んな一緒じゃないから難しい。確かに主さんの家庭環境やその学生時代のトラウマって引きずるものだと思いますしネガティヴになると昔の嫌な事も思い出してより自分はダメなんだとなってしまいがちになりますよね。私もそうです。主さんが周りと打ち解けるのが遅くてもいいと思うんです。だって最後には主さんはきちんと人と打ち解けるられる人だから。打ち解けたいと思う気持ちがあれば大丈夫だと思います。変に変える事ないと思うし少しずつでいいと思います。人はきちんと見てるって私は信じたいです。偉そうにすいませんでした。

No.2 17/02/13 01:18
名無し0 

>> 1 コメントありがとうございます。

皆様々な辛い経験しながら生きてるんですよね。自分だけではないという事は理解できるんですが、和気藹々と談笑している輪は羨ましいものがあります。
小さなコミュニティーですが、こうやってコメント頂けるだけでもかなり心が救われるのだなと実感します。

不器用な生き方になってるのは仕方ないかなと…もう少し自分を労り、愛せる様になりたいです。






投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧