注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

農地の選び方

レス9 HIT数 475 あ+ あ-

通行人
18/02/08 12:38(更新日時)

土地に農作物が育てやすい条件などありますか。
また、すぐに農業を行う予定はまだないのですが、農地を買うことができるのでしょうか。

タグ

No.2429826 17/02/05 19:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/05 21:11
名無し1 

農作物って主さん、作りたい品種とかないと、何でも同じ条件で良い作物出来る訳じゃないしね。😥 このスレ読んで、あ~全くの素人さんだなとは、すぐわかりました。何か 簡単に農業ならとか思ってますか? どの程度の農業したいとか品種とか農地求める地域とか、ある程度は入れとかないと、本気で農業やってる人からしたら、簡単に農業考えてる感じを受けるんじゃないですか? 広さとか作る農作物によっては、農機具とかも必要になるし、もっと真剣なんだと伝わるスレ立てした方がいいよ。

  • << 4 広さは10ヘクタールは欲しいところですが、十勝平野では売り地があまり出ず、価格も高いと聞いたことがありますので借地も考えています。 それ以外の地域だと一区画が狭く、飛び地になってしまいますが、予算内で買えると思います。 条件が良い農地があれば、農作物は地域に合わせようと思っています。

No.2 17/02/06 00:23
通行人0 

>> 1 今はすぐに仕事をやめられないので、具体的にはわからないことだらけです。
品目は麦や大豆を考えています。
買い取りに補助がなければ、採算が取れない品目だとは聞いたことがあります。
病気を避けるためにいくつかの区画の中で作物をローテーションで回すので品目は複数になると思います。
地域は一区画が広い十勝平野が理想です。
稲作は考えていません。
予算は5千くらいですが、リースも検討しています。

No.3 17/02/06 00:40
匿名3 ( 30代 ♂ )

希望する地域の農協に相談してはいかがですか?
離農した土地 したい農家…
主生産物など
5000万円の予算しか無いのであれば資金的な問題も学習しなければ

  • << 6 ありがとうございます。 地域の農協に相談してみます。 売り地が出にくい地域や離農者が多い地域とバラツキがあるようですね。 一度に10ヘクタールのまとまった農地は出にくいと思いますので、順次増やしていこうと思っています。 資金は場合によっては借入れも考えてみます。

No.4 17/02/06 00:45
通行人 

>> 1 農作物って主さん、作りたい品種とかないと、何でも同じ条件で良い作物出来る訳じゃないしね。😥 このスレ読んで、あ~全くの素人さんだなとは、すぐ… 広さは10ヘクタールは欲しいところですが、十勝平野では売り地があまり出ず、価格も高いと聞いたことがありますので借地も考えています。
それ以外の地域だと一区画が狭く、飛び地になってしまいますが、予算内で買えると思います。
条件が良い農地があれば、農作物は地域に合わせようと思っています。

No.5 17/02/06 00:47
名無し5 ( ♀ )

具体的にわからないことだらけだなぁ…


十勝が理想なら十勝で農業に関する支援がないか調べてみてはどうですか?
それをしてもわからないなら農協か別の地域の後継者育成支援してるようなとこがあるので相談をしてみましょう。それ以外にも農業をやりたい人向けのイベントなども年に何回かやってるのでそこに行きましょう。


あと麦と大豆ってどの品種かわかりませんが、時期被ってたような…



でも一番手っ取り早いのは農家さんとの結婚です。土地や機械はあっさり手に入るし、教えてくれる人もいるし、農協や機械屋さんとの関係も築けてるし、無計画に農業に手をだすよりは良いと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 仕事の関係上、数日間の体験をすることが今は難しいですが、私の地域で、就農者を募集をしている地域の役人や農協が来て就農セミナーをやっており、2回聞きに行ったことはありますが、やはり体験に勝るものはないですよね。 既婚なので、農家さんとの結婚は難しいです。 仰る通り、具体的にはわからないことだらけなので、麦と大豆を同時期ではできないのかもしれません。

No.6 17/02/06 00:58
通行人 

>> 3 希望する地域の農協に相談してはいかがですか? 離農した土地 したい農家… 主生産物など 5000万円の予算しか無いのであれば資金的な問… ありがとうございます。
地域の農協に相談してみます。
売り地が出にくい地域や離農者が多い地域とバラツキがあるようですね。
一度に10ヘクタールのまとまった農地は出にくいと思いますので、順次増やしていこうと思っています。
資金は場合によっては借入れも考えてみます。

No.7 17/02/06 01:06
通行人 

>> 5 具体的にわからないことだらけだなぁ… 十勝が理想なら十勝で農業に関する支援がないか調べてみてはどうですか? それをしてもわからな… ありがとうございます。
仕事の関係上、数日間の体験をすることが今は難しいですが、私の地域で、就農者を募集をしている地域の役人や農協が来て就農セミナーをやっており、2回聞きに行ったことはありますが、やはり体験に勝るものはないですよね。
既婚なので、農家さんとの結婚は難しいです。
仰る通り、具体的にはわからないことだらけなので、麦と大豆を同時期ではできないのかもしれません。

No.8 17/02/06 01:22
名無し5 ( ♀ )

>> 7 本気でやるの?それともただちょっと体験したいの?


やりたい言ってる割にはわからないことだらけすぎるし、甘いよねー…


夫婦での就農支援があるけど、仕事は辞めたくないんでしょ?


だったら休みの日に農業関連でバイトや派遣できる場所を探したら?特にGWやSWは農家忙しいから探したら?


体験したいならそこからじゃない?
そこで農家さんに話してアドバイスもらえば?

No.9 17/02/06 01:28
通行人 

>> 8 農業体験の話ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧