注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

一人で食べる練習

レス6 HIT数 1244 あ+ あ-

匿名さん
17/02/04 13:23(更新日時)

今、9ヶ月目の息子が一人で食べる練習をしていますが、癇癪を起こし
暴れます。毎日が大変で…どうやって教えれば良いのでしょうか教えて下さい

No.2429066 17/02/03 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/03 21:47
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うちの子もう12ヶ月なのにまだ一人で食べられないよ∑(゚Д゚)
安心して(笑)

食事の時間は、なるべく子供にとって楽しい時間であるべきじゃないかなって私は思いますよ。
いろんな味を少しずつ覚えさせていくと、あれは好き、これは好きじゃない、という味覚や食感の好みが見えてきます。
好きなものには自分から手を伸ばすようになります、つかみ食べですね。
それから私の場合は、それをスプーンに乗せたりフォークにさした状態で子供にもたせて、口に運ぶのをフォローします。
それでやっと、スプーンやフォークを使えるようになってきました。
今ここです(^^)

一人で食べる練習というのをどのようにされてるのかわかりませんが、本当に少しずつのステップアップですよ。
子供の、食べたい!という気持ちをいかに掻き立てるかが大事だと思います。

No.2 17/02/03 22:03
お父さん2 

小さな幼児は自分の感情のコントロールが出来ません。
手の使い方なども思うように使えないのは当たり前で自分の思うようにならないとすぐに怒ります
因みに3歳児くらいまでの幼児はすぐに怒ってすぐに笑ってととても忙しいものです(笑)
まだ9ヶ月だと何でもしたいけど出来ない、出来ないから怒る
これは当たり前の事です
ご飯もいろいろやっているうちに何かが出来たりします
その時はすごく誉めてあげましょう
家の中で散らかす、壊す、汚す、泣く、怒る、小さな幼児はそれが当たり前です
おチビさんたちはこんなもの
そう思って見守ってあげてください
だんだんといろんな事が出来るようになってきます
頑張ってお子さんとの時間を楽しまれてください

No.3 17/02/03 22:40
♀ママ3 

一歳過ぎてからの練習じゃダメなんですか?

私は畳にドロドロの離乳食が散乱するとか嫌だったんで、手掴み食べはさせましたが、一歳半近くまで私が食べさせました

一人食べのスタートを遅めにしたら、練習らしい練習はしなくても、激しくひっくり返す事もなく、あっと言う間に一人で上手に食べられるようになりましたよ




No.4 17/02/03 23:13
♀ママ4 

焦らなくても大丈夫だと思いますよ。うちもなかなか手づかみ食べしてくれなくて、手にお菓子持たせたりしても自分では嫌がり泣いて食べてくれませんでしたが、そのうち勝手に食べるようになってました(笑)1歳になりましたがまだまだスプーンは遊び道具だし、固形で手づかみで食べれるもの以外は私が食べさせてます。

No.5 17/02/04 00:35
匿名さん5 

9カ月ならまだ焦らなくていいですよ。
うちの長男は3歳になったばかり。
食に興味無いのか、一応最初は自分で食べるけど半分ぐらい食べたら後は親まかせです(笑)
1歳の次男は食べるの大好きで何でも手づかみでばくばく食べるけどスプーン上手く使えない度に泣いてます。

二人とも私が汚されるのが嫌であんまり一人食べさせなかったけど1歳過ぎたあたりからスプーンとかフォークとか持たせてたら勝手に自分から使うようになってました。もちろん下手ですが(笑)

横で親も一緒に食べてれば嫌でも真似して食べるようになります。大丈夫ですよ^ ^

No.6 17/02/04 13:23
匿名さん0 

レスありがとうございました。まだ焦って食べさせることないんですね
保健師が訪問の際、そろそろ一人で食べる練習をさせてみてはと
言われたので、後はスレに書いた通りです。本人は悪いことして
いないのに食事中に辛い思いをさせてしまうのは可哀想なので
無理強いをさせずに気長にやってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧