注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

うんちのオムツ交換が嫌

レス12 HIT数 2450 あ+ あ-

♀ママ
17/01/29 08:37(更新日時)

たまに、うんちのオムツ交換ができないパパがいますよね。
おしっこならできるけど、うんちだとママにバトンタッチ。

私の友人も、奥さんの手前一応やってはいるが、本心は嫌なんだそうです。
理由は汚いし臭いから。

その人の子供はまだ生まれたばかりですが、今はまだ水状だからいいけど、離乳食が始まり、泥状または固形になったらどうしようと今から心配しています。

こういうパパも、子供が可愛いのは同じなんでしょうか?
可愛さとうんちを嫌がるのはまったく別ものですか?

私も女の子がいますが、まったく分からない感情でして…

その辺の心理がお分かりになる方、教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

No.2426672 17/01/28 20:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/28 20:33
匿名さん1 

パパも子供は可愛いんだよ、でも可愛いのは、綺麗なところだけ。
面倒で手が掛かるところも含めて可愛いんじゃない。
要するに、お人形を可愛がるのと同じなんだよ。
子供だけじゃなくて、男性は介護もそうだよ。
おむつ交換とかはやりたくない、でも綺麗なところはやる、で、介護したぞって面する。
おしっこのおむつ交換しただけで、俺は育児に積極的だったって思ってる。
でも男ってそんなもんだから、ご友人もしっかり話し合った方がいいと思う。

No.2 17/01/28 20:39
♀ママ0 

>> 1 早速のレスありがとうございます。
とても分かりやすいご説明で大変参考になりました。
可愛さを父と母で比べるものではないかもしれないですが、それって全然母の比ではないような…
綺麗なところだけって。。

ってことは、例えば泣きやまないとか、嫌々言うとか、ご飯を食べないとか、ちいさい頃なんて、綺麗でない部分も相当多いですが、うんちオムツを嫌がるタイプの男性は、そういう部分も受け入れられない場合が多いんでしょうか。

ちなみに私の友人は、奥さんが専業主婦をされていて、自身は家事等まったくしない人です。

  • << 4 勿論、うんちだけは生理的に無理!あとは頑張るから許して! っていう人もいるから、うんち駄目=なんでも非協力的とは限らないけどね。 個人差はあるけど、保育園の運動会、みたいな、感謝されて派手なことは好き、 でも保育園でおもらししたパンツは洗いたくない、って人が多い。 どの程度協力するかは、旦那さんの性格と、育児の理解度にもよると思う。 あと、男性は圧倒的に「察する」能力がないのも特徴。 ゴミくらい出していってよって思っても、出してくれると嬉しいなあ、 って誘導しないと、玄関にゴミがまとめてあっても見えてない。 そのあたりも含めて、夫婦でよく話し合うのが大切だなって思う。

No.3 17/01/28 20:54
♂♀ママ3 

うちの旦那も初めての子の時はウンチは出来ない!って言ってました。
でも私がブチ切れて(笑)
出来ないじゃなくてやれよ!って思って。
今じゃあ普通にオムツ替えしてくれます。

No.4 17/01/28 21:17
匿名さん1 

>> 2 早速のレスありがとうございます。 とても分かりやすいご説明で大変参考になりました。 可愛さを父と母で比べるものではないかもしれないですが… 勿論、うんちだけは生理的に無理!あとは頑張るから許して!
っていう人もいるから、うんち駄目=なんでも非協力的とは限らないけどね。
個人差はあるけど、保育園の運動会、みたいな、感謝されて派手なことは好き、
でも保育園でおもらししたパンツは洗いたくない、って人が多い。
どの程度協力するかは、旦那さんの性格と、育児の理解度にもよると思う。
あと、男性は圧倒的に「察する」能力がないのも特徴。
ゴミくらい出していってよって思っても、出してくれると嬉しいなあ、
って誘導しないと、玄関にゴミがまとめてあっても見えてない。
そのあたりも含めて、夫婦でよく話し合うのが大切だなって思う。

No.5 17/01/28 21:40
匿名さん5 ( ♀ )

親になった自覚が無いんだね〜〜
もし!出なくて病気になったら?って考えたら❗️出るのが当たり前元気な証拠ですから!自分もそうやって親にやって貰い今があるのだから!しっかりして欲しいですね。

No.6 17/01/28 21:54
匿名さん6 

自分の仕事とは思ってないから、
嫌だな→他の人がやってくれる
となるだけのことでは。
私だって子どもは可愛いけど、他にオムツ替え専属の乳母でもいるなら、積極的にやりたい訳ではない。他にやる人がいなくて、やらなければ子どもが可哀想だからやるだけ。

No.7 17/01/28 22:37
匿名さん7 ( ♀ )

そもそも何故バトンタッチが出来る状況なのに、奥さんは自分でやらずに嫌がる旦那に度々わざわざやらせるの??
無理矢理やらせる多くのその本音は自分だけ毎回やるのが嫌だから…からきてるよね…💧
だって常識で考えれば解る。男は女より母性本能が劣る生き物で、そもそもの脳の作りも違うんだから、女性的思考の育児の全てを男性に求める事自体に無理があるし、

うんちのオムツ交換を嫌がるからといって、愛情がないにはイコールで繋がらないでしょうよ💧

旦那さんだって自分が交換するしかない状況に置かれた時に嫌嫌ながらも1度でも交換経験していれば、仕方なくでもちゃんと交換してくれるだろうしね。
愛情の有る無しや深さを毎回のうんちのオムツ交換ではかることもおかしいと思う。


夫婦なんだから、お互いが得意不得意を補い合えばいいのに、、、何故すぐに
私ばかり、お前ばかりを押し付けあうのか私には不思議ですし、そんな夫婦は嫌



No.8 17/01/28 23:01
♀ママ 

皆様たくさんのレスありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。

色々なご意見があり、大変参考になりました。
役割と認識していない、とか、なるほど〜と思いました。

あと確かに育児への理解度にもよりますよね。奥さんの大変さを理解していたら、嫌でもやるとかあるのかも。

お互いの得意分野を分担するというのもいいですね。ただミルクやオムツ、お風呂などは頻度が高いので、気持ちにかかわらずやってほしいけど。。

夫婦のタイプにもよるので、話し合ってお互いの負担を補うようにできたらいいですよね。

友人はまだ父親になった実感がないと思います。好きに出かけられなくなると嫌だから、奥さんを手伝うとか、赤ちゃんが小さいからまだ可愛いけど、すぐ大きくなるし、大きくなったら可愛くなくなるとか言って…
どんどん可愛くなるのにね〜と思って聞いてます(^_^;)
父親は母親になるよりペースがゆっくりですよね。

No.9 17/01/28 23:21
匿名さん9 

女と男では、脳が違います。

女は、子供の泣き声に
助けなくてはいけない
と、脳が反応します。
これが母性本能です。

男は、子供の泣き声を、不快に感じます。
男には、母性本能はありません。
男にあるのは、子孫繁栄の本能です。
子孫繁栄するために
女性に対して、性的欲求を持つ本能を持っています。

女性は、子孫繁栄本能は薄く
男の子孫繁栄により授かった子供を育てる本能を持っています。

これは、脳科学的に証明されています。

なので、男に母性本能を求めても
それは、動物的に本能的に無理です。

人間には、理性があるので
理性的に、男は子育てをしています。

男に子育てを手伝って欲しいなら
本能で、手伝ってもらうのは無理なので
話しをして、理解してもらい理性に働きかけるしかありません。




No.10 17/01/28 23:24
さくら ( 40代 ♀ cX8eG )

女の子だから拭き方がわからないのもあるみたいですよ

どこをどこまでどうやって拭いていいのかわからないけど

それを聞くのも恥ずかしいらしいよ

No.11 17/01/29 01:56
匿名さん11 

4歳2歳1歳、男男女
と子どもいますがうちの旦那はウンチのオムツ替えだけダメです。

本人からもう自分の子ども、動物関係なく自分のですら生理的にダメなんだそうです(笑)
なので旦那が大でトイレに入ってる時は臭いがこもらないようにか、ひたすら水を流してる音が聞こえます(笑)

それ以外はお風呂や休日の朝ごはん、着替えや遊び等
子育てには協力的な方だと思います。子ども達もパパ大好きです。

私が2人目、3人目出産入院時は里帰り無しで旦那が仕事1週間休んで子どもをみてくれてましたが
せめて色を誤魔化すためにサングラス、臭い防止で防砂マスクを着けてオムツ替えしてたとか…

他の育児に協力的、家族との時間を大切にしてくれるとかだったらオムツ替えしてくれないとか気にならないです。

No.12 17/01/29 08:37
通行人12 

うちはむしろ私がやるより丁寧にやってくれた。キレイ好きな夫。
おお~、出たかぁ~とか言いながら。
肌が弱くてお尻拭きが合わず、
脱脂綿をぬるま湯に浸して拭いてた。
子供のうんちなんて汚いと思わないと。
はぁ~、ありがとね~とか返事してたわ。
こんなタイプの夫も居る。
私はオムツ開いてオシッコだけだと
ホッとしてた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧