注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

主婦の化粧と部屋着教えて!

レス21 HIT数 5010 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
17/01/29 05:30(更新日時)

こんにちは!
ダメ主婦です。

お風呂掃除のスレにはたくさんレスをいただいてありがとうございました!
掃除グッズや洗剤を買っただけで満足しないように(常習犯)こつこつ頑張ります。

それはそうと今日は美しい主婦であるための質問です。

というのも先日、朝夫がゆっくり出社でお弁当もいらない日がありまして、私は先に起きてのんびりお化粧してたんです。
そうしたらなんと「あれっ?どうしたのお化粧なんかして」と言われたんです!

してるけど!?毎日してるけど!?

で良く考えたら、私は朝夫の起きる予定時間のギリギリに起きて、顔洗って歯磨きして、そのまま朝食とお弁当と娘のご飯作ってたんです。
髪もボサボサでね。
でお見送りして、娘にご飯食べさせて、午前中買い物に行く前にやっと化粧をしてました。

もちろん夜だって、娘を7時にお風呂に入れるときに私も入ってしまうから、すっぴんで夫の帰りを待ちますね。
パジャマで。

夫には私は常にパジャマの女だったんです…(泣)

これじゃいくら日中小綺麗にしてたって夫には伝わらないよね。
そういうわけでお化粧と部屋着について教えてください!

具体的にはレス1で。

タグ

No.2426123 17/01/27 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/27 14:51
主婦0 ( 30代 ♀ )

皆さんは朝起きて、自分の洗面と家事、どのようなスケジュールで動かれますか?

お化粧はします?
髪は束ねたりブラシでとくだけでしょうか、ブローやセットもするんでしょうか。

スッピンという方もいらっしゃると思うんですが、私みたいなズボラすっぴんと違い小綺麗にしているこだわりとかありますか?
(何にもしなくても綺麗と言われてます♡、なんて羨ましすぎるのは無しね(笑))

また、服はお出かけの服(特別でなく、買い物や児童館など)、部屋で着る服、パジャマなど細かく分けていらっしゃるのでしょうか。

ちなみに私は夫に言われて以来、朝起きて一番化粧、洗濯機を回したり回さなかったりして、ご飯とお弁当作りです。
服は…基本パジャマ(笑)
でも今日試しに服も着替えてみたら今日の格好可愛いやんと言われて、やっぱりパジャマはダメかーって思ってます(笑)

独身の頃の、家ではOFF、お出掛けでONっていう習慣がなかなか抜けなくて苦労します(>_<)
主婦は目が覚めてからがONなんですね。

  • << 7 洗顔と化粧水だけして、髪は手櫛。私服で寝起きしてます。着飾るより、清潔さを求められたらいかがでしょうか?

No.2 17/01/27 14:56
あーちゃ ( 30代 ♀ D1s8Sb )

結婚3年目に入った夫婦です。私は子育て中のため今は専業主婦してます。うちの旦那はだいたいお昼ぐらいからの出勤で帰りが夜中という感じなので旦那が仕事行く前には着替えも化粧も終わらせておきお見送りします。帰りはさすがに夜中なのでスッピンだし、パーカーにスウェットズボンなど適当ですが…

  • << 6 同い年子育て中とのことで、境遇が似ていますね♪ 旦那さんがゆっくり出勤だと余裕がありますよねぇ…と、言いたいところなんですけど、もし私だったらお昼までダラダラすっぴんパジャマしてたと思います(笑) なのでちゃーんとされてて素敵ですね! 見習いたいです。

No.3 17/01/27 15:15
主婦3 ( ♀ )

起きたら直ぐに、BBクリームと色つきリップだけ。
髪は伸ばしているので、1つに纏めるだけで大丈夫❗😄

部屋着は、ワンピースが多いです。

  • << 8 BBクリームは万能ですねぇ! 私も昔使ってて、肌荒れちゃって(クレンジング雑だったせい)辞めたんですけど、また始めようかなー。 30は本当にお肌の曲がり角で… 特に私はご覧の通りズボラやから…(笑) BBのカバー力に頼ろうかしら。 ワンピースいいね! 楽チンだけど(←重要)女子力高いもんね!

No.4 17/01/27 15:30
通行人4 

私も似たようなもんですが、夏場は楽チンなので朝イチにマキシワンピに着替えてます。かぶるだけですが。
ワンピのときは夫のテンションが上がります。笑

化粧は時間があれば、粉はたいてチークだけサッと塗ります。
すっぴんの時もありますが、眉毛を普段からきれいに整えて、すっぴんでも眉なしって事がないように気をつけています。

  • << 9 やっぱりねー 男の人はワンピやスカートがやっぱり好きよねー(笑) マキシは肌触りも気持ちいいし楽だし最高やね! 私も眉毛はキープしてます。 顔が濃くて…お化粧映えってのがあまり無いんですよ… でもだからって化粧サボってばかりじゃやっぱりダメですね。 チークはいい考え! 薄化粧で頬にほんのり赤みが入ったら、ちょっと若く見えそう♪

No.5 17/01/27 16:48
名無し5 

40代、結婚6年目です。

6時少し前起床、すぐに着替えをして(スーパーに行ける程度の服装)、髪の毛の寝癖を直します。
顔を洗って、化粧水と乳液(またはオールインワン)。
ここまでで10分くらいかなぁ?

それから主人のお弁当作りながら、6時半くらいに主人は朝ご飯。

部屋着ってものは基本的になくて、仕事もセーターにGパン出勤OKなので…。だから通常のカジュアルな服装が部屋着になってます。

ただ主人が残業で遅くなって、先にお風呂に入ってしまった時は、二部式の着物や作務衣を着てることが多いですf^_^;
義母が趣味で着物をほぐして作ったもので、とりあえず「パジャマ」ではないので、キチンと感があって楽ですね。

季節によっては、ワンピースとか着て待ってます。

お化粧は主人が仕事の時はバタバタなので、主人を送った後にしてますが、休みの日は着替えをした後、ご飯より前に化粧します。
その方がいろいろ楽なので。

  • << 10 なんと私より2時間も早く起きていらっしゃる!(私が遅すぎる) 私もやはり起きてすぐ着替える習慣をつけようって思いました。 専業主婦で、働きに出てらっしゃる方より時間はあるはずなのに何も出来てないってどういうこと(笑) やはりパジャマは良くないですよねー。 私は皆さんのレス読みながら思ったんですが、子供がいるといつ何時急な熱や怪我で病院に走らなきゃいけないかわからないものなぁ… それなのにパジャマじゃちょっとな… 夜もせめて軽く外には出られるくらいの服装でいたいですね。 お休みの日に化粧!これですよ。 私は平日の朝もスッピンで、休日はもっとダラけてて(夫がいるのに 笑)、そりゃあ一体どこで気合い入れてるんだってなりますよねー。 私もご飯の前に化粧するっ!

No.6 17/01/27 17:43
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 2 結婚3年目に入った夫婦です。私は子育て中のため今は専業主婦してます。うちの旦那はだいたいお昼ぐらいからの出勤で帰りが夜中という感じなので旦那… 同い年子育て中とのことで、境遇が似ていますね♪

旦那さんがゆっくり出勤だと余裕がありますよねぇ…と、言いたいところなんですけど、もし私だったらお昼までダラダラすっぴんパジャマしてたと思います(笑)

なのでちゃーんとされてて素敵ですね!

見習いたいです。

No.7 17/01/27 17:46
名無し7 ( 20代 )

>> 1 皆さんは朝起きて、自分の洗面と家事、どのようなスケジュールで動かれますか? お化粧はします? 髪は束ねたりブラシでとくだけでしょうか… 洗顔と化粧水だけして、髪は手櫛。私服で寝起きしてます。着飾るより、清潔さを求められたらいかがでしょうか?

  • << 11 私服で寝起きはざんしんやなぁ…! 清潔にはしてるんですよ? あっそうか、書いてはないけどさすがに洗顔化粧水はしてます! そんな、目やにとヨダレ跡の顔で過ごしてるわけでは…(笑) 髪はボサボサやけど(←そこや) 個人的に、ちゃんとお化粧して普段から可愛らしくある主婦さんが、憧れなんですよねぇ♡ 頑張ります。

No.8 17/01/27 17:46
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 3 起きたら直ぐに、BBクリームと色つきリップだけ。 髪は伸ばしているので、1つに纏めるだけで大丈夫❗😄 部屋着は、ワンピースが多いです… BBクリームは万能ですねぇ!
私も昔使ってて、肌荒れちゃって(クレンジング雑だったせい)辞めたんですけど、また始めようかなー。

30は本当にお肌の曲がり角で…
特に私はご覧の通りズボラやから…(笑)

BBのカバー力に頼ろうかしら。

ワンピースいいね!
楽チンだけど(←重要)女子力高いもんね!

No.9 17/01/27 17:52
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 4 私も似たようなもんですが、夏場は楽チンなので朝イチにマキシワンピに着替えてます。かぶるだけですが。 ワンピのときは夫のテンションが上がりま… やっぱりねー
男の人はワンピやスカートがやっぱり好きよねー(笑)
マキシは肌触りも気持ちいいし楽だし最高やね!

私も眉毛はキープしてます。
顔が濃くて…お化粧映えってのがあまり無いんですよ…
でもだからって化粧サボってばかりじゃやっぱりダメですね。

チークはいい考え!
薄化粧で頬にほんのり赤みが入ったら、ちょっと若く見えそう♪

No.10 17/01/27 17:59
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 5 40代、結婚6年目です。 6時少し前起床、すぐに着替えをして(スーパーに行ける程度の服装)、髪の毛の寝癖を直します。 顔を洗って、化粧水と… なんと私より2時間も早く起きていらっしゃる!(私が遅すぎる)

私もやはり起きてすぐ着替える習慣をつけようって思いました。
専業主婦で、働きに出てらっしゃる方より時間はあるはずなのに何も出来てないってどういうこと(笑)

やはりパジャマは良くないですよねー。

私は皆さんのレス読みながら思ったんですが、子供がいるといつ何時急な熱や怪我で病院に走らなきゃいけないかわからないものなぁ…
それなのにパジャマじゃちょっとな…
夜もせめて軽く外には出られるくらいの服装でいたいですね。

お休みの日に化粧!これですよ。
私は平日の朝もスッピンで、休日はもっとダラけてて(夫がいるのに 笑)、そりゃあ一体どこで気合い入れてるんだってなりますよねー。
私もご飯の前に化粧するっ!

  • << 13 主さんは着替えを前日に準備して寝てますか? 万が一災害が起きた時に、枕元に着替えがあれば安心ですし、朝起きてからの行動が楽ですよ。 お子さんの服もまとめて置いておくと更に楽です。

No.11 17/01/27 18:07
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 7 洗顔と化粧水だけして、髪は手櫛。私服で寝起きしてます。着飾るより、清潔さを求められたらいかがでしょうか? 私服で寝起きはざんしんやなぁ…!

清潔にはしてるんですよ?
あっそうか、書いてはないけどさすがに洗顔化粧水はしてます!
そんな、目やにとヨダレ跡の顔で過ごしてるわけでは…(笑)
髪はボサボサやけど(←そこや)

個人的に、ちゃんとお化粧して普段から可愛らしくある主婦さんが、憧れなんですよねぇ♡
頑張ります。

No.12 17/01/27 20:21
社会人12 

私も、子供が小さくて専業だった時、同じ事を考えました。
日中は、キレイにしてても、朝晩パジャマ姿で、週末しか私服は見せてないなーって。
子供が小さいと、なかなか難しいよね。
今は、働いてるので、6時起きでストレッチして朝ごはん準備したら、化粧して髪巻いてってやってる内に、主人が出勤だから、キレイになる途中までの姿だけど、
「毎日大変だね(笑)」って言われてます。
でも、朝晩パジャマだなー(笑)
たまにパパ遅い日と、週末デートはキレイな姿を見せてるけどね。

  • << 14 もうお子さんは手が離れていらっしゃるんですか? 週末デートいいですねー! 私も連れて行って欲しいよー。 とにかく朝やることが多いんですよね、子供が小さいと。 …というのは、ウチの場合ただの言い訳でして、私の起きるのが遅いっていうのが一番の原因だったりします(笑) 早起きから始めてみようかな? メリとハリって大事だなあと、皆さんのレス見て思いました。 ストレッチして、化粧して、髪巻いて…美しい主婦さんを想像中… 私もあなたのようになれるように頑張ります!

No.13 17/01/27 20:54
名無し5 

>> 10 なんと私より2時間も早く起きていらっしゃる!(私が遅すぎる) 私もやはり起きてすぐ着替える習慣をつけようって思いました。 専業主婦で… 主さんは着替えを前日に準備して寝てますか?
万が一災害が起きた時に、枕元に着替えがあれば安心ですし、朝起きてからの行動が楽ですよ。

お子さんの服もまとめて置いておくと更に楽です。

  • << 15 そういえばお母さんが、私たち姉弟の小さい頃そうしてました…! 私も小学校の間はちゃんと次の日着る服を枕元に置いて寝てたっけ! 私もそうすればいいんだ!(O_O) アドバイスありがとうございます!

No.14 17/01/27 21:17
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 12 私も、子供が小さくて専業だった時、同じ事を考えました。 日中は、キレイにしてても、朝晩パジャマ姿で、週末しか私服は見せてないなーって。 … もうお子さんは手が離れていらっしゃるんですか?
週末デートいいですねー!
私も連れて行って欲しいよー。

とにかく朝やることが多いんですよね、子供が小さいと。
…というのは、ウチの場合ただの言い訳でして、私の起きるのが遅いっていうのが一番の原因だったりします(笑)
早起きから始めてみようかな?

メリとハリって大事だなあと、皆さんのレス見て思いました。
ストレッチして、化粧して、髪巻いて…美しい主婦さんを想像中…
私もあなたのようになれるように頑張ります!

No.15 17/01/27 21:19
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 13 主さんは着替えを前日に準備して寝てますか? 万が一災害が起きた時に、枕元に着替えがあれば安心ですし、朝起きてからの行動が楽ですよ。 お子さ… そういえばお母さんが、私たち姉弟の小さい頃そうしてました…!
私も小学校の間はちゃんと次の日着る服を枕元に置いて寝てたっけ!

私もそうすればいいんだ!(O_O)

アドバイスありがとうございます!

No.16 17/01/27 22:01
主婦16 

家にいる時は、上はもこもこブルゾン、下はスウェット、もこもこ靴下長いのと短いのの2枚履き、に必ずエプロン。

髪は手ぐしでお団子にしてグリップ2つで止めるだけ。

化粧はしない、というか化粧品すら持ってない。

私自身化粧が嫌いで、旦那も化粧品の臭いが嫌いで、だから旦那は化粧しない私を好きになったのかも(笑)

以前、家でも綺麗にしてないと夫に浮気されるみたいなのを読んで、よし頑張ろう!と思って、髪は可愛いアレンジヘアにして、口紅塗って、お洒落な服を着て、エプロンもお上品な奥様みたいなのに代えて、旦那をお出迎えしたことがあるんだけど…

「何それ、どうしたの?」って不機嫌な感じで言われて、
「綺麗な奥さんでいなきゃ!と思って…」って言ったら、
「そういうの要らない。落ち着かなくて嫌だ。いつもの感じの方が俺は好き」って言われたから、

うちには関係無い情報だった、今まで通りが平和だ〜♪ってなった(笑)

No.17 17/01/28 05:18
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 16 おはようございます!
夫のゴルフで4時起きした私です(嘘です30分寝坊して夫のが先に起きてました泣)。

夫婦によって形がありますね〜
素敵なご夫婦、似た者夫婦ですね!

私も堂々とスッピンならよかったんですけど、ただの「朝から化粧面倒臭い」というスッピンですからね…

身綺麗にすることは大切なことやけど、何より自分の好きな形であることが重要ですよね!

私は化粧をした自分が好き(まぁさほど美人でもないので、綺麗になると少し自信が持てますから)なので、そういう努力は惜しまずに、あと旦那の好みからズレないように(笑)していきたいと思います♪

No.18 17/01/28 14:12
匿名18 

わたしは仕事してるので、四時に起きて家事してみんなが起きる前に化粧とセットしてます!六時半にみんなを起こして一緒に朝ごはんです。
子どもが赤ちゃん時代の専業のときも、四時に起きて家事を全部終わらせて、六時半に朝ごはんしてました。九時には家を出て、公園行ったり図書館いったり、児童館行ったりするためです!休みの日は化粧は、CCクリームとお粉、眉、チークとリップです!10分くらいで終わります。洋服は、パンツとシャツが基本ですね!冬はそこにニット重ねたりします。
仕事はオフィスカジュアルなのでジャケットとスカートとかなので、家ではカジュアルですね~

  • << 20 素晴らしい! 素晴らしいですよ4時起き! 私は夫の帰りが遅く寝るのも平均2時なのでどうしても寝坊をしてしまって… せめて6時には起きたいな。 そして化粧が10分で完成するのも素晴らしい! 慣れもあると思うので、諦めず早起き頑張って、毎日ちゃんとお化粧して、早く済ませられるようになりたいですね。

No.19 17/01/28 17:20
主婦19 

わたしも面倒くさがりの主婦、小さい子持ちの30代ママです^_^


常に時短を考えてます。。

朝起きたら無地のパーカーやトレーナーに暖かいパンツに着替えています。
無地とかボーダーだと割とそれなりに見える気がして、、笑

洗面台には
オールインワン
日焼け止め
B.Bクリーム
シミ隠し
があるのでパパっとスポンジでベースメイクのみ!

また、髪の毛は夜にしっかり乾かしてブローをするので朝はとかして完了です!
万が一寝癖が凄かったら縛ります。ハーフアップのくるりんぱがオススメ!



そこまで5分とかかな?

その後お弁当作りです^_^

美容師をしていましたが、重要なのは髪の毛だと思いますよ^_^
前髪でおでこを隠して、夜きちんとブローするだけでも、最悪すっぴんでそれなりに見えますよ!

  • << 21 髪の毛大事ですね! 元美容師さんのアドバイスは説得力があります。 寝る前のブロー、確かにちゃんとして寝た次の日は髪も整っていますもんね! 朝慌てないために夜準備しておくのも大切やなぁ〜。 ベースメイク5分! アイメイクやらこだわらなくても、それだけで十分整って見えますね。 私もなんでも100パーセントに拘らずに、時短で最低限のことからコツコツ始めてみたいと思います♪

No.20 17/01/29 05:26
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 18 わたしは仕事してるので、四時に起きて家事してみんなが起きる前に化粧とセットしてます!六時半にみんなを起こして一緒に朝ごはんです。 子どもが… 素晴らしい!
素晴らしいですよ4時起き!

私は夫の帰りが遅く寝るのも平均2時なのでどうしても寝坊をしてしまって…
せめて6時には起きたいな。

そして化粧が10分で完成するのも素晴らしい!

慣れもあると思うので、諦めず早起き頑張って、毎日ちゃんとお化粧して、早く済ませられるようになりたいですね。

No.21 17/01/29 05:30
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 19 わたしも面倒くさがりの主婦、小さい子持ちの30代ママです^_^ 常に時短を考えてます。。 朝起きたら無地のパーカーやトレーナ… 髪の毛大事ですね!
元美容師さんのアドバイスは説得力があります。

寝る前のブロー、確かにちゃんとして寝た次の日は髪も整っていますもんね!
朝慌てないために夜準備しておくのも大切やなぁ〜。

ベースメイク5分!
アイメイクやらこだわらなくても、それだけで十分整って見えますね。
私もなんでも100パーセントに拘らずに、時短で最低限のことからコツコツ始めてみたいと思います♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧