注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

約束が面倒になると無視する友人

レス14 HIT数 9313 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/01/18 19:40(更新日時)

友人で、自分の気分が変わったら流してやり過ごそうという人がいます。

先日も「明日の夜ご飯行こうよ!」と誘われラインでやりとりしていたのですが、

当日の昼くらいからラインをしてもパッタリと連絡がとれなくなり、その子の仕事終わる時間くらいまでは一応待っていたのですが夜になっても連絡はこず…

「仕事でバタバタしてるだけかもしれないし」とあれこれ思い直して待っている分、やっぱり悲しくなりますし、その度傷つきもします。

あー、またこのパターンかな…。と私も段々と分かるようになってきたので、

「〇〇時までは待つけど、それ以降は待たない!知るもんか!」と決めても、やっぱり気持ちが落ち着かず時間が気になったり

もし連絡が来たときにすぐ出られるように準備をしたりしてそわそわしてしまいます…。

結局その日は既読にもならず、次の日の夜に「やっと仕事おわったー。今日さむいねー」みたいな何でもないラインがきてました。


その場のノリで約束したはいいけど、日にちが近づくと面倒になるんだと思います。(以前彼女自身が話していました)

その気持ちは分からなくはないですが、そこで無視をする対応にちょっとついていけません…

どうやったら「約束を破られたこと」を気にせずにいられるでしょうか?(その子は約束を破ったという感覚はないと思いますが)

周りの友人との関係もあり、この子と縁を切ったりする事は難しいです。

なるべく人を嫌いになったりしたくないので、自分なりに距離を置いてはいますが、たまに誘われこういう事が起きると「やっぱりこの人とは合わない…」と思ってしまいます。

いつもは切り替えようと思えるのですが、今回はモヤモヤが治らず…

こういう人と上手な付き合い方などありますでしょうか?

連絡を無視して解決しようとする考え方の人って皆さんの周りにいらっしゃいますか?その場合、どう対応されているのでしょうか…


タグ

No.2422050 17/01/17 01:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/17 04:29
匿名1 

まさに自分がその友人さんのようなタイプです。

お約束の前日や当日になると
その予定が億劫で仕方なくなります。
友人が嫌なわけでもその日の予定が嫌なわけでもなく、
予定が入っている事にとても憂鬱になってしまいます。

私の場合は行けない旨をちゃんと伝えますが
それでも約束していた方からするととても迷惑なことも承知です。

その代償に友人の方から誘われるということがほぼ無くなりました。

この性質を理解してくれる友人には
急にどうしても外に出たくなくなってしまう事があると伝えてなんとか関係を続けさせてもらっています。

急に予定が面倒になる人は
治らないと思います。
スレ主さんがどうしても今後お付き合いしたいご友人ならば
予定が嫌になったら言ってくれれば大丈夫だから連絡無しにするのはやめてね〜とか

当日や次の日の急な約束の場合は何時までに連絡来なかったらもう家帰るねとラインしてしまうとか

前日までにお互い連絡がなかったら予定はキャンセルね
とか約束を作ってもらえると
さらっと流すことはしないかもしれません。

私も気をつけようと思います。。

  • << 3 >急に予定が面倒になる人は治らないと思います。 友人に似たタイプの人は、治らないからと言ってるし罪悪感を持ちながらでも、そんな人にはこんな対応をしたらなんですが、相手本位なんですよね。約束を反故する人に対して、自分にはこんな対応をして欲しいということです。 主さんがそこまでの思いをして関係を続けたい人なのかそれとも、こんな人とは付き合いきれないと見棄てるかの二択じゃないのかな。 モヤモヤしながら付き合うのって、主さん側で相手は何とも思ってなさそうだしね。

No.2 17/01/17 04:51
通行人2 

それが分かってるなら約束しなければ良い。
これで解決。

No.3 17/01/17 06:49
ゆり ( ♀ Aj06Sb )

>> 1 まさに自分がその友人さんのようなタイプです。 お約束の前日や当日になると その予定が億劫で仕方なくなります。 友人が嫌なわけでもそ… >急に予定が面倒になる人は治らないと思います。
友人に似たタイプの人は、治らないからと言ってるし罪悪感を持ちながらでも、そんな人にはこんな対応をしたらなんですが、相手本位なんですよね。約束を反故する人に対して、自分にはこんな対応をして欲しいということです。

主さんがそこまでの思いをして関係を続けたい人なのかそれとも、こんな人とは付き合いきれないと見棄てるかの二択じゃないのかな。
モヤモヤしながら付き合うのって、主さん側で相手は何とも思ってなさそうだしね。



No.4 17/01/17 06:50
旅人4 

数日前の約束なんか忘れてしまう奴なので
当日のみの約束しかしない!

No.5 17/01/17 06:50
ヒマ人5 

みんなで集まるとかは応じても彼女と2人だけなら約束に乗らないのが一番じゃないですか?

そんな人に振り回されて1日無駄にするの馬鹿らしい。

No.6 17/01/17 09:02
匿名6 

友達にいる。
でもそういう人とは少しずつ距離ができてしまった。
普通は行けなくなったらお断りの連絡いれるからね。
ついていけなくても当たり前だと思います。
主さんは悪くないんだから、このヤローと思ったままでもいおと思います。
解決策じゃなくてすみません。

No.7 17/01/17 09:52
名無し0 ( 20代 ♀ )

主です。
皆さんありがとうございます。

友人と同じような考えの意見も聞けて勉強になりました。

ドタキャンでも一言「行けない」があれば、まだよかったんですが…。

普段は2人では会わないようにはしています。

連絡も頻繁に取る仲でもありませんが、今回は急に誘われての事でした。

誘われるとやはり私も嬉しいもので、楽しみに待ってしまっていたのでガッカリも大きくて…

どなたかおっしゃったように、彼女は何とも思っていないと思います。


距離を置いて、今度からは複数人いる場合のみ約束しようと思います。

ご意見くださりありがとうございました。

No.8 17/01/17 10:30
名無し8 ( ♂ )

連絡がとれなくなったら場合何時までに連絡なかったら予定はキャンセルね!
ってあらかじめラインを入れる

No.9 17/01/17 10:34
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

俺ならめんどうだから時間おいて返信したり約束もそもそもせんかったりでゆっくり自然に疎遠にするかなあ。

聞いたり見たりしてる限りじゃ女の友達って打算と賑やかし以上の関係にはまずならんだろ。
ストレス溜めてまでこだわる理由がわかんねーしどいつもこいつもそういう相談すら出来ない間柄なら、
男の価値観では「知人」だからそれほど必要じゃない。

No.10 17/01/17 11:40
チンマンポー ( xYO7Sb )

約束が面倒になると綿棒を耳に刺して鬼電してくる友人・・

うーん・・まぁ自分は友人の気持ちもわからんでもないけど・・結局自分の気持ちとしてはアクエリアスとミステリアスの意味を一緒だと思い込みながら鬼電してくる友人が・・1番好きって事です!( ´艸`)

No.11 17/01/17 12:45
名無し11 

相手は数ある友人の中でも優先順位かなり低い知人程度じゃないのか。
自分の場合ならその程度の知人からの誘いなら当日で気分が良ければ会うが
それ以外は無理。
特に数日後なら完全に無理。
別にそれで疎遠になっても構わない程度。

No.12 17/01/17 23:53
名無し12 

誘われた場合、以前ブッチされたんだけど、今回どうなの?準備してるし、こちらも都合あるんで。みたいにあなたも一度きちんと言ってみたら、

No.13 17/01/18 11:32
名無し13 ( ♀ )

そんな適当な友達絶対嫌です。
こっちにも予定や気分はあるのに、そういうのを想像できない人なんでしょうね。
自分勝手すぎます。
そんなのに振り回される必要ないですよ。
誘われたら、あなたすっぽかすから約束したくない。約束するなら何人か集めよう。と言うと思います。
守れない人と約束するのは無駄ですよ。

No.14 17/01/18 19:40
通行人14 

そういう子なんだなと思って誘われてもその時の思い付きで連絡してきたんだろうから本気の誘いと思わないでもしタイミングお互い合ったらご飯行こうかなぐらいの感じかな。

誘ってきてその子の都合で食事なしになったとしても、この子はそういう性格だから別にいいやって流す。

私の友達にもこういうタイプの子いるけど
朝にラインきて「今日お茶したいなー」って連絡きて夕方になって私が連絡すると既読されてなくてお茶の話は流れる時あるけど タイミングが合えばって感じで私は別に気にしてない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧