注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

どう親に伝えばいいですか?

レス16 HIT数 1728 あ+ あ-

匿名希望( 10代 ♀ bJm8Sb )
17/01/18 09:46(更新日時)

学校やめたいです。
私は今専門学校に行ってます。
高校の授業と専門学校とバイトを両立しています。
学校は芸能系の専門学校です。
学校に行っても友達と呼べる人は少なくあまり話せません。存在もありません。なにも優れてなくてみんなより劣っています。
先生にも度々相談しているんですが「君は人をもっと好きになれ」とか笑ってまるで私が悪いかのように言います。

今まで色々と頑張って来ました。
バイトも嫌なのに半年やめずに頑張りました。
学校も行きたくないのに頑張っていきました。
でも親は努力してない。頑張ってないって言います。

最近電車や車に乗ると息苦しくなって眩暈と気持ち悪さと頭痛を起こしてしまいます。
それでも学校に行って先生に事情を話そうとしたら涙が出てきて息が荒くなって会話ができなくなりました。
睡眠はちゃんととってます。
ご飯を食べようとご飯を作ったら食べれなくなりました。
食べたとしてもお腹が痛くなります。
だからあまり最近食べてません。

学校行きたくないし電車も車も乗れないから学校にいけない。
でも親にはまだ学校辞めたいとは伝えていません。
親にも学校のこともあまり話しません。
信じてくれずに怒られるのが怖いからです。
親が一生懸命働いてご飯食べさせてくれて学校に行けてることは充分有難いことだとはわかっています。
ですがもうやめたいです。
芸能はもう諦めてます。
普通の子になりたい。
中卒は嫌だから無理せずに通える人の少ない通信高校に行きたいです。

親にどう伝えればいいですか?
甘い考えでしょうか。。

No.2421777 17/01/16 11:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/16 11:43
らいおんはーと ( dxY6Sb )

そのまま真っ直ぐに伝える

No.2 17/01/16 11:45
匿名希望 ( 10代 ♀ bJm8Sb )

>> 1 このまま伝えて大丈夫なんでしょうか?
怖くて…

No.3 17/01/16 12:03
通行人3 

大丈夫ですか?
電車にも乗れない、ご飯も食べられない、
今の学校は通えないけど、通信の高校へは行きたい事、すべてきちんと伝えて話し合う事がいいと思います、
また親に感謝している事もきちんと伝えてその上で私はこう思っているんだと勇気をだして言ってみてください、
私も親ですが、娘の気持ちがわからない時がありました。後に娘から打ち明けられどうしてその時に言ってくれなかったのかと後悔した事があります。
私の娘。登校拒否です、でもあなたと同じ頑張りすぎてました。その時思ったの。
この子が笑って生きてくれる方が大事な事って。、でもね、親も人間なんだよね、完璧にはなれないと思うんだ。ついつい思ってもない事いってしまったりね。
親なんだから甘えて頼ってみて。
あなたの本当の気持ちがきちんと伝わりますように。勇気だしてね

  • << 5 ありがとうございます。 読んでいてとても涙が出てきて勇気が出てきました。 家族集めて勇気出して言ってみます。

No.4 17/01/16 12:05
匿名4 

嫌々やっても物にはならないから専門学校は辞めたら良いと思います。
でも、将来どうしたいですか?そのために今何がしたいかの方向で親には話をした方が良いと思います。
しんどいから学校辞めて通信制に通いたいと言っても、その先を考えるとあまり親もいい顔しないと思います。
勉強頑張って進学するのか、専門学校に進んで資格を取るのか、卒業後このまま就職する為に資格を取るとかね。
疲れてしまって今は考えられないのなら、バイトと芸能学校は辞めて一ヶ月だけゆっくり今後どうしたいかゆっくり考えたいとか、期間を区切って言うとお母さんからの理解が得やすいと思います。

  • << 7 将来何をしたいかは今はわからないんですが、普通の仕事について趣味も大切にしたいと考えています。できれば趣味のお仕事もしたいですがなかなか無理そうなので。 大学にも行ってみたいと思ったんですがお金がかかると親にまた負担をかけてしまいそうで。 とりあえず親に相談してみたいと思います

No.5 17/01/16 12:19
匿名希望 ( 10代 ♀ bJm8Sb )

>> 3 大丈夫ですか? 電車にも乗れない、ご飯も食べられない、 今の学校は通えないけど、通信の高校へは行きたい事、すべてきちんと伝えて話し合う事… ありがとうございます。
読んでいてとても涙が出てきて勇気が出てきました。
家族集めて勇気出して言ってみます。

  • << 11 状況が詳しくわからないけど 色んな事選んで、 あなたらしい人生への道に進めるといいね、 応援しています。

No.6 17/01/16 12:23
負け犬6 ( ♂ )

人を好きになる前に
自分を好きになって自分を大事にしないと!
早くいうと
もう少しワガママに(^^)なろう

  • << 8 周りからよく「頑張りすぎ」って言われるんですが、散々我が儘言ってきたと思うんです。 この学校も親は反対してたのになんとか賛成してくれて通わせてくれてました…ですがそれを裏切る結果になってしまっていて…… でも相談はしてみようと思います…

No.7 17/01/16 12:23
匿名希望 ( 10代 ♀ bJm8Sb )

>> 4 嫌々やっても物にはならないから専門学校は辞めたら良いと思います。 でも、将来どうしたいですか?そのために今何がしたいかの方向で親には話をし… 将来何をしたいかは今はわからないんですが、普通の仕事について趣味も大切にしたいと考えています。できれば趣味のお仕事もしたいですがなかなか無理そうなので。
大学にも行ってみたいと思ったんですがお金がかかると親にまた負担をかけてしまいそうで。
とりあえず親に相談してみたいと思います

No.8 17/01/16 12:28
匿名希望 ( 10代 ♀ bJm8Sb )

>> 6 人を好きになる前に 自分を好きになって自分を大事にしないと! 早くいうと もう少しワガママに(^^)なろう 周りからよく「頑張りすぎ」って言われるんですが、散々我が儘言ってきたと思うんです。
この学校も親は反対してたのになんとか賛成してくれて通わせてくれてました…ですがそれを裏切る結果になってしまっていて……
でも相談はしてみようと思います…

No.9 17/01/16 12:34
名無し9 

主さん、沢山頑張ったんだね。ご飯食べるのしんどい位頑張ったんだ、少し休んでいいよ。


私が思ったのは、芸能の専門とバイトを辞めること。でも学校は続けて卒業するのはどうかな?

学校今何年生かわからないけど、、

通信は確かに人と会わないで自宅でやるのも楽だろうけど、確か卒業までに時間がかかったような?
(自分もあまり詳しくないからはっきりとは言えなくてごめんなさい)

もし可能なら今の高校を卒業して、それから大学にいくか(奨学金とかあるから本気なら考えるべき)、あとは専門学校すすんで資格を取るか。

やっぱりね、同じ学年の子
たちと触れあった方がいいとは思うんだ。

すごく嫌なら無理にとは言わないけども。。

No.10 17/01/16 12:43
匿名希望 ( 10代 ♀ bJm8Sb )

>> 9 ありがとうございます。
私頑張れてたんですかね…頑張るってなんだかもわからなくなってしまって…

あの学校にすら行きたくないんです。
連絡不足でおかしいことが多い学校でして…あまりクラスメイトにも会いたくないんです。
だから新しい学校に転校できればいいなとは思っていますが難しいならそういう感じになるかもしれません。
実はたまたまWebで通信高校(自宅じゃなく通う)があってすごく羨ましいなと思い普通の子になりたいと思ったんです。

バイトもやめたい気持ちはあります。でも今携帯代とお小遣いは自分のバイト代でして、昔から「お小遣い下さい」って言えなくて…バイトで稼いだ方が親に強請るよりもいいのかなと…
もし大学行くのならそのお金を貯めるっていうのも…

とりあえず専門はやめようと思いました
相談してみます

No.11 17/01/16 13:02
通行人3 

>> 5 ありがとうございます。 読んでいてとても涙が出てきて勇気が出てきました。 家族集めて勇気出して言ってみます。 状況が詳しくわからないけど
色んな事選んで、
あなたらしい人生への道に進めるといいね、
応援しています。

No.12 17/01/16 13:08
匿名希望 ( 10代 ♀ bJm8Sb )

>> 11 ありがとうございます。

No.13 17/01/17 00:39
匿名13 

普通の子って?
十分あなたも普通の子ですよ。

No.14 17/01/17 10:02
通りすがり ( ♀ dqRkm )

大変だと思うので逃げ出したい気持ちはわからなくもないし、今は頑張りすぎで身体に無理だよって信号が出ているので、進路をかえたり、お休みすることは必要だと思います。
ですが、自分で今の学校を選んで進んだんですよね?
どんな希望があって選んだのかは、初心に立ち返って考えてみた方がいいですよ?
主さんがこの先夢を叶えるのに、何故、その学校にしたのかな?
何が大切で、何が余計なのかもしっかり考えた方がいい。
学校に友達がいないことは寂しいだろうし、色々不満もあると思うけれど、今の学校を選択した学校の特色や、資格などの取得は学校をやめてしまっても大丈夫なのか?
そもそも、バイトとの両立に無理はなかったのか?等、大変になると色々見失いがちなので、冷静になることが大切だと思います。

スレ本文に書いた内容をそのまま正直に伝えれば良いとは思うけれど、何故、今の学校に進んだのかは、自分で振り替えるべきだと思います。

特殊な環境で慣れないと大変だけど、目指す世界ではそれが当たり前の可能性もあるので

No.15 17/01/17 10:07
匿名15 

親に相談したところ専門をやめることとなりました
様々の意見ありがとうございました

No.16 17/01/18 09:46
通行人3 

>> 15 おはよー
頑張って伝えたのですね。
話合いちゃんとできました?


ご飯ちゃんと食べて、眠って
自分可愛がってあげてね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧