注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

こんな家もう離れたい

レス13 HIT数 1959 あ+ あ-

フリーター
17/01/14 07:14(更新日時)

頭の中がごちゃごちゃになるのでどなたか聞いてください!

私は現在一人暮らし(1R、7帖、ペット二匹)で、アルバイト一本で生計をたてています。
月の手取りは13~15万とバラつきあり。

親の都合で、急遽一人暮らしをすることになり、家を探し、実家を出るまで二週間足らずで済ませないといけなくなりました。
とにかく急いでいたので相談したのは不動産一件のみ。内覧で一日を潰し、数件見て回ってその日に家を決めました。

ですが、部屋が狭いのと、床冷え(最上階なのに)と、収納が追い付かない(クローゼットもパンパン、リビングに収納を置くともっと部屋が狭くなるという恐怖があります)と、なんだかもう嫌気がさしています。
因みに、実家を出る際に断捨離をして殆どの物を捨てました!もう家にあるのは無くてはならないものだけです!!

まだこの家に住んで一年も経っていませんが、こんな家とはおさらばしたいです。
リビングに小さなキッチンがあり、冷蔵庫も置いてるのでもう狭くて狭くてイライラします。

一人暮らしでは、このような悩みはつきものなのでしょうか?
引っ越しを考えたとして、幾ら貯めれば良いかも分かりません…というより、今のようなバイト生活で貯金してて何年経てばこの家から出られるのかと、もう不安で堪りません……;;

皆さんの意見を聞かせてください;;

No.2420871 17/01/13 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/13 22:19
匿名1 ( 20代 ♀ )

二年我慢して新しいところに引っ越した方がいいよ。
色々お金かかるし。

No.2 17/01/13 22:24
通行人 ( DFKdSb )

うん、そんなもんです。
収入に見あった生活をしなければならないし、不便さは我慢です。

No.3 17/01/13 22:26
匿名3 

私は、中卒で働きながら、看護学校に通ったので、寮に住んでたし、一か月、給料は4.5万で、月五千円の食費で、ほとんど貯金できました。今も、働けば時給1300円貰えます。努力して良かったと思います。

  • << 5 3さん御立派です。
  • << 7 素晴らしい。夢のために努力を惜しまない貴方に脱帽です。 私の家に着いてるコンロが電気ヒーターでして、温まるのにとても時間が掛かるのが嫌で(というか多分壊れてます)、カップ麺と、米を炊いて納豆をおかずに食べたりしてます。昼は仕事で外に居るので昼食は200円までと決めていますが、それでも食費5000円よりは余裕でオーバーしてます; 人間頑張れば何でも出来るのだとあなたのレスを見て思いました…

No.4 17/01/13 22:30
名無し4 

ネットで物件をいつもチェックです。
私は引っ越す予定はないですが、不動産物件が大好きで検索して見てます。 礼金敷金も0のところや面白い条件付きのところ等あるので、暇があれば物件をいつもチェックすることが早く引っ越すチャンスの近道だと思います。
良い物件が出たら早い者勝ちですよ。

  • << 8 うちも敷礼0です^^ 物件漁るのは楽しいのですが、今すぐ引っ越す事が出来ないのに良い物件を見ても更に苛々してしまいます; すぐ出来るほどの貯金があればまだ良いのですが…貯めてた貯金も、今回の一人暮らしの引っ越しで消えてしまいましたので、また1からなんです;;

No.5 17/01/13 22:30
匿名5 

>> 3 私は、中卒で働きながら、看護学校に通ったので、寮に住んでたし、一か月、給料は4.5万で、月五千円の食費で、ほとんど貯金できました。今も、働け…
3さん御立派です。

No.6 17/01/13 23:06
匿名6 

住んでいる地域によって入居にかかる費用は様々です

不動産に条件を言って初期費用と現在住んでいる部屋の中途解約にかかる費用をきくだけならただです。

ペット可の物件はそれなりに退室費用が家賃に上乗せされて高め

最上階でも下の部屋が不在がちなら寒い
建物によっても違うのでホットカーペットとかをひくとか窓に立て掛ける防寒とかを設置した方が安上がりになるかもしれないです

引っ越し先が暖かいとは限らないですよ。

No.7 17/01/13 23:39
フリーター0 

>> 3 私は、中卒で働きながら、看護学校に通ったので、寮に住んでたし、一か月、給料は4.5万で、月五千円の食費で、ほとんど貯金できました。今も、働け… 素晴らしい。夢のために努力を惜しまない貴方に脱帽です。
私の家に着いてるコンロが電気ヒーターでして、温まるのにとても時間が掛かるのが嫌で(というか多分壊れてます)、カップ麺と、米を炊いて納豆をおかずに食べたりしてます。昼は仕事で外に居るので昼食は200円までと決めていますが、それでも食費5000円よりは余裕でオーバーしてます;
人間頑張れば何でも出来るのだとあなたのレスを見て思いました…

No.8 17/01/13 23:42
フリーター 

>> 4 ネットで物件をいつもチェックです。 私は引っ越す予定はないですが、不動産物件が大好きで検索して見てます。 礼金敷金も0のところや面白い条件… うちも敷礼0です^^
物件漁るのは楽しいのですが、今すぐ引っ越す事が出来ないのに良い物件を見ても更に苛々してしまいます;
すぐ出来るほどの貯金があればまだ良いのですが…貯めてた貯金も、今回の一人暮らしの引っ越しで消えてしまいましたので、また1からなんです;;

No.9 17/01/13 23:51
小学生9 

荷物がいっぱいならトランク借りれば?
そこの物件に無ければトランクルームとか!

No.10 17/01/14 00:13
匿名10 

バイトだけの生計でも
月に13〜15万前後は、少ないです。

時給1000円×8時間
週5日勤務でも

17万円くらいは貰えます。

家賃は、住んでる地域により違います。

どの地域でも、駅から徒歩30分くらいになると
グッと安くなります。

駅から離れた場所に住み、駅までは自転車で移動して下さい。

自転車は、中古だと5千円程度
新車でも、1万〜〜3万で買えます。

ペット可だと、ペット不可より高いですが
ペットを飼ってる以上は、最期までキチンと責任を持って大切にして下さい。

そして、歩いていける場所に獣医があるのは、大前提です。

引越しに関する費用は
ワンルームなら、30万円貯めれば
余裕だと思います。

バイトなら、掛け持ちも可能です。

私は、バイトの掛け持ちで
朝〜夜まで働き(休みは月に2日だけ)
毎月、30万以上貰ってます。






  • << 13 >バイトだけの生計でも >月に13〜15万前後は、少ないです。 >時給1000円×8時間 >週5日勤務でも >17万円くらいは貰えます。 17万円くらいというのは、総支給額のことで 社会保険料などを引かれると、手取りは主さんぐらいの給料になってしまいますよ。

No.11 17/01/14 05:20
匿名11 

せっかく一人暮らしできたなら楽しまないともったいないです!わたしもはじめての一人暮らしのときは家が狭くてほんとうに嫌でした。なるべく出かけるようにして家にいる時間を減らしてました。時間はかかると思いますがお金を頑張ってためて引っ越すしかないとおもいます

No.12 17/01/14 06:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

一人暮らしなら、本人が不在時は誰も部屋を暖めないので、冷えます。
窓がペアグラスでないなら、当たり前ですが冷えます。
賃貸はだいたい雨戸などもないので、窓に断熱材を貼り。しっかりしたカーテンを、2重で下げるのは必須です。
底冷えは、木造より、鉄筋コンクリート等の方が深刻です。
木造は気密性は低いですが、素材は冷えないので…。
最上階なら、夏は陽射しで暖まった築材からの熱放射もあるので、
エアコンを夏なら27度冬なら20度で24時間自動運転した方が、実は電気代がかかりません。

暑くなったり、冷えてしまった部屋を1から冷やしたり、暖めたりは大変だからです。

更に、底冷え、階下に足音対策にもなるので、ホットカーペットが一番てっとり早いです。ホットカーペットの下に、必ず断熱シートを敷いてください。

加湿すると、体感温度が上がりますが、結露も凄いので、加湿機能つきの空気清浄機を置くといいんですけどね。
黒かびも凄いので…。

引っ越しは、色々調べれば簡単に判りますが、今回の引っ越しにかかった総費用が幾らか?はご存じないのかな?
敷金、礼金のあるなし、物件を決めた時の手付け。初回分の家賃。
主さんの場合は、ペットがいるようなので、敷金は返ってこないつもりでいること。ペットを飼う場合は敷金が倍額も多いです。
あと、敷金、礼金0円の物件もありますが、実は契約内容と云うか、契約の形式がきちんとした賃貸型でない可能性があり、保証人もなし。であったら、警戒してください。
敷金=保証金
礼金は戻らないお金です。
手付け、
敷金×2、礼金×2、仲介手数料、家賃、
他に、管理費があれば管理費が上乗せです。
きちんとした賃貸契約を結べば、よいですが、敷金、礼金0物件には理由がありますので、「鍵の1時使用」 で契約を交わさないでください。他にも、敷金、礼金0だったけれど、結局、鍵の交換代や、クリーニング代、退去費用等がかかってきたりします。単に空き物件にしたくないから。もありますし、難ありなだけもあります。
更新料、更新期間にも気を付けてください。(住める期間が限定の物件もあります)
大体は、家賃×6ヶ月くらい+引越代ですが、主さんの場合ペットを考慮して、そこに更に+2ヶ月で用意すれば問題なく引っ越せると思いますよ?

No.13 17/01/14 07:14
名無し13 

>> 10 バイトだけの生計でも 月に13〜15万前後は、少ないです。 時給1000円×8時間 週5日勤務でも 17万円くらいは貰えます… >バイトだけの生計でも
>月に13〜15万前後は、少ないです。

>時給1000円×8時間
>週5日勤務でも

>17万円くらいは貰えます。

17万円くらいというのは、総支給額のことで
社会保険料などを引かれると、手取りは主さんぐらいの給料になってしまいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧