新規スレ作成

私立なのに酷い

76レス7272 Hit

超進学校にアスペルガーと自閉症の子を入れてます。
中学です。
障害は軽くなく病院通いしています。
ただ子は好きな教科は勉強出来るから入試は通りました。
でも学生生活が続くごとに教師から中学は義務教育ですから3年間過ごしていただけますが、高校はこのままでは上がれません。
上がるためには本人にかなり無理をして学校に合わせて貰わなくてはいけません。
もっとゆったりした学校に転学を考えられても……と。
学校で暴れて物を投げた、体育で慣れない音を聞いてパニックになり走り出した、友達はいないと色々学校には呼ばれてきました。
でも将来考えたら今の学校で高校まで上げるべきだろうと朝から登校クルマでさせたりしていますが……
学校は切りたいのですよね…
酷くないですか?

17/01/09 16:18(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 27匿名さん21(匿名)更新時刻17/01/10 22:38

    お子さんの得意な事は何でしょうか?
    これだけは、集中してやれるとか、好きでたまらない事ありますか?

    お子さんが、自身を持って物事に取り組める
    環境、居場所を作ってあげれるといいのですが。偏差値の高い高校、大学が全てではないと思います。周りが理解して認めてもらえる環境があればと思います。

    パニックを起こさないように工夫とかは出来ませんか?お子さんも今の学校が気に入っているなら、通わせてあげたいですよね。
    暴れたりしなければ、可能なので、何とか出来ないですかね。思春期も重なって、症状が酷くなっているのでしょうか。

  • No: 28♀ママ28(♀匿名)更新時刻17/01/10 22:39

    うちの子も発達障害で高校生です。

    うちの子の場合知的に問題もなく注意欠陥なので、わかりずらいタイプだったので高校になってから診断されたんですが、やっぱり普通校じゃ難しいと思っているところです。
    うちの学校は様々な支援をしてくださってるのですが、本当に先生たちには迷惑をかけているなぁと頭が上がりません。

    お子さんが暴れたり物音に敏感になるっていうのは学校が合わないのかもしれませんよ。

    同じような悩みを持つからこそ学校が支援ができない状態なら他の選択肢も考えてみた方がいいと思います。
    大変ですがお互い頑張りましょうね。

  • No: 29匿名(♀UmTVF)更新時刻17/01/11 02:37

    >> 22

    発達障害の子どもが大変なことを知ってるから書いたんです。

    主さんの子どもさんが、ちょっとした物音にパニック起こしてるのは事実だし、子どもさんのことを理解しサポートしてくれる人が学校にいないのも事実じゃないんですか?
    理解してくれる人がいない場所に子どもを通わせるのはどうなんですか?

    子どもの状態をみたら、どの環境に子どもを居させるべきか、わかるはずですけどね。


    最後に一言。苦しく大変なのは親じゃない。子どもですよ。あなたなんか勘違いしてませんか?

  • No: 30匿名さん21(匿名)更新時刻17/01/11 06:35

    >> 29

    わかっていないのは、あなたですよ。

  • No: 31匿名さん21(匿名)更新時刻17/01/11 06:41

    >> 29

    どれぐらい発達障害の事知っているのですか?
    実際、あなたが発達障害か発達障害のお子さんを育てているのですか?

    私は、発達障害のお子さんが辛く苦しくないとは一言も言ってません。
    勘違いしてるのはあなたの方です。
    それとも、読解力の欠如ですか?

  • No: 32♂♀ママ32(33♀匿名)更新時刻17/01/11 10:30

    >> 22

    うちの子も発達障害ですがその通りだと思いました。

    うちは知的なので普通学級には行けるけど
    勉強に付いていけるか不安だったので
    育成学級に入れました。

    勉強が出来ても周りに迷惑かけるタイプなら
    普通学級は難しいのでは?
    二次障害起きてからでは遅いし。

    自分の子供だけではなく周りのことも考えないといけませんよ。

    逆に自分のクラスに不良(タイプは違うけど)がいて迷惑かけられるなら出ていってほしくないですか?

  • No: 33通行人25(匿名)更新時刻17/01/11 12:59

    学校では、暴れてもいいでしょう
    社会にでれば暴れる事は、許されません
    障がいがあるから障がい者では、無い気がします。
    支援学校に行っているから障がい者なのかなと
    社会は、そうなのかなと だから障がい者枠で応募できないのは、ないでしょうか?
    勿論だいぶ大人になってからなら障がい者だけど
    手帳があって普通級に行って障がい者で雇用されようなんて虫がい
    働いて欲しくないんだ

  • No: 34匿名さん0(匿名)スレ主更新時刻17/01/11 13:39

    スレ主です。
    なんかへこんでしまってお礼出来ませんでした。
    毎日、今の学校で高校までと必死でやってることが間違いなのかなと…。
    障害があるんです。
    良い大学まででることが将来に繋がると思うんです。
    のんびり学歴もなく、障害もあるなんて仕事に就けないかもしれない。

  • No: 35匿名さん35(匿名)更新時刻17/01/11 13:59

    主さん何か勘違いしていませんか?
    高いお金を払ってるのに、私立に入れさせてるのに、は皆んな同じです。
    皆んな同じように高いお金払っていい環境を求めて入っているのです。
    なのでその環境を壊さないように決まりがあり、ルールがあります。
    それは通っているお子様はみな守る決まりがあります。
    学校側は全く悪くないです。むしろ当たり前の事です。主さんがもっと受け入れるべきなんです。
    自分の子が友達も出来ずに1人でずっと学校生活を送るなんて私だったら考えただけでも辛いです。1人に慣れてしまう事も怖いです。
    世の中、勉強は二の次だと思います。勉強よりまずは教えてあげるべき事が沢山あるのではないかと思います。
    社会にでた時、もっと大変な出来事にぶつかると思います。まだ学校へ通っているうちは守られている環境です。

  • No: 36通行人15(匿名)更新時刻17/01/11 15:31

    >> 34

    あらあら💧


    今時 学歴だけで 条件のいい企業に勤める事が出来るなら 人生楽勝でしょう💦



    仮に 主様の子供が高学歴で 条件のいい企業に就職しても 今の精神状態で 上手く企業の一員として働けると思いますか?


    仕事は入社して終わりではありません。

    働きお金を稼がないといけません。


    主様の子供さんが通学している進学校の子供達も同じように考えてるでしょう。


    その中で 勉強は追いついていても 集団行動を乱す行為が多発しているのであれば 、まずそちらをなんとかすべきでは?


    このままでは 仮に進学して一流企業に入社しても 勤め続ける事が果たして出来るでしょうか?


    高学歴→一流企業に就職→幸せ この図式は果たして主様の子供さんにあてはまるんでしょうか?



  • No: 37通りすがり(TGgfG)更新時刻17/01/11 15:51

    >> 34

    私立校出たから安泰だなんて勘違いですよ。別に私立出てなくても立派にやってる障がい者の方もいます。肩身の狭い思いさせて良い人生を送れる保証はありません。それより、子どもさんの長所や特技の才能を伸ばせる環境を作ってあげるのが親の務めでは?

  • No: 38通行人25(匿名)更新時刻17/01/11 16:34

    >> 34

    障がいがあっても枠があるから大丈夫
    ただいい学歴があっても阻むだけです。
    支援学校に入れて働けるようにしてあげましょうね
    いい大学に行けば普通に見られるだけですし何でもできると思われるだけ
    例えば東大出ていて障がい者ですって通らないですよ
    身体的な障がいなら可能ですけど

  • No: 39専業主婦39(匿名)更新時刻17/01/11 16:52

    子供にとって、どうしたら、一番良いのか、考えたいですよね、居心地良くて、安心する場所が、いいかも、、

  • No: 40♀ママ40(匿名)更新時刻17/01/11 17:31

    お子さんはその学校になじんでますか。
    お子さんが学校に行きたい、高校もそのままエスカレーター式にその学校に進学したいと言うなら、親として通わせてもらえるよう努力はしたいですよね。

    お子さんが行きたがらないのであれば、
    新たなる学校への進学を考えてあげた方がお子さんのためにはいいですよね。

    今の私立学校の受験の際にはお子さんの経緯はお話ししなかったんでしょうか?
    それに私立進学となると小学校の時に学校から受験にあたり推薦書や成績書を書いてもらい、志願書と一緒提出することになってますよね。
    主さんがお子さんのことを内緒にしていても、小学校からその点についても評価されていたはずでしょうから
    私立も知ってて入学させてると思うんです。

    保護者からの反発があり、
    内進は断念してくれと言うことでしょうか?

    うちも私立の中高一貫校です。
    保護者会や支部会に積極的に参加してますか?
    そういったところでうちの子はご迷惑かけてないでしょうかと
    先生を始め保護者の方にご挨拶を常々されていれば、
    なかには好意的な目で見て下さる方も居ると思うんですけど。

    どうしても通わせたいならそういった比較的反対されてない保護者の方や先生にお力添えしていただいたらどうですか?
    でも今まで学校に協力しない、
    保護者同士のつながりもないならば
    都合がいいと返ってひんしゅくかいそうですが。

  • No: 41匿名さん21(匿名)更新時刻17/01/11 17:36

    一旦入学認めておいて、面倒見切れないからよそへ行けと言う学校。

    学校が予想していた以上に、主さんのお子さんの障害のパニックとかが、酷かったからと言う所なのでしょうが、ちょっと無責任な気もします。

    なので、主さんの学校が酷いと思う気持ちわからなくはないです。

    でも、ここに書き込みしている人達の意見もわかります。皆んな自分の子供が大事なのです。

    主さんも、折角入った将来ある学校を辞めなくてはいけないことは、不本意で辛いと思いますが、通い続けても、学校側や他の保護者や生徒達に疎まれながらの学校生活になるんですよ。
    それに耐えられますか?

    高校までエスカレーターで行けても、大学はどうせ受験になるなら、もっと理解のある高校に再受験した方がいいと思います。

    主さんのお子さんは、確かにパニックを起こして暴れ、学校で迷惑かけているので、その点は、皆さんの意見、迷惑に思う気持ちも正論だと思いますが、だからと言って、悩んでいる主さんに、子供の事を考えていないとか、大変なのは、母親じゃない。勘違いしているなど、誹謗中傷する事は、如何なものかと思いますよ。

    主さんも周りの事何にも考えてないわけではないと思うのだけど。ただ、いっぱいいっぱいなのですよね。

    主さんも、返事あまりしないから、誤解されてる部分もあるし、よくわからない部分もあるので、皆さんこれだけ意見されてるので、返事した方がいいですよ。

  • No: 42匿名さん42(匿名)更新時刻17/01/11 18:32

    酷いのは、主さんのほうだと思います。先生はごもっともな事を言われてると思います。やはり、学校の風紀を取り乱すような行動をする子供さんに手を焼いて困ってると思います。それを病気だからと言って注意しない主さんはどうかと思います。子供さんは、障害があると言うとの事。やはり、障害者学校や、自閉症の子供が通う学校、支援学校に転校された方がいいと思います。

  • No: 43通行人10(♀匿名)更新時刻17/01/11 18:39

    >> 36

    いい大学の先=企業勤めとしか発想がありませんか?
    ここまでに、他の方も『それは単純な発想』とレスされておられますよ?
    人のレスはお読みにならないのかな?

  • No: 44通行人10(♀匿名)更新時刻17/01/11 18:43

    >> 35

    主さんは、お子さんが社会に馴染めないからこそ、純粋に勉強(学力)に活路を見いだしたいんだ思います。
    『勉強より大事なもの』を追い求められるお子さんなら、主さんだってここまで追い詰められないと思う。

  • No: 45通行人10(♀匿名)更新時刻17/01/11 18:44

    >> 37

    主さんのお子さんの場合はその『長所や才能』が『勉強』なんだと思いますが…………。

  • No: 46匿名さん46(匿名)更新時刻17/01/11 18:49

    でも学力だけじゃ社会では通用しないよね。
    他にもっと色々な要素が必要。
    今のうちから徐々に慣れさせないと、お子さんが後々大変じゃないかな。

  • No: 47通行人10(♀匿名)更新時刻17/01/11 18:50

    >> 40

    うちも私立の中高一貫校です。
    30~40校の情報を集めましたが、私立中の入試で、出願の際、小学校からの推薦書や成績証明を出すところはなかったですね。
    すべて一発勝負(一部の女子校には面接のあるところはありましたが)。
    だからこそ、主さんのお子さんも受かったんじゃないですかね。
    小学校からの書類が必要なのは、地域性もあるのでしょうか。

  • No: 48通行人10(♀匿名)更新時刻17/01/11 19:33

    >> 46

    その『いろいろな要素』を加味できないからこそ、『発達障害』もいう病名が付くんだと思います。

  • No: 49匿名さん49(匿名)更新時刻17/01/11 19:51

    >> 18

    では
    今の学校は無理みたいなので
    例えばどういう風に今後進んで行けば良いの?
    具体例を書いてあげてよ
    きれいごとの慰めではなくね
    どういう学校でその子のどんなところを伸ばして行くのが良いのか
    主さんとディスカッション出来るように具体例を書いて欲しい。
    それなら同じように悩んでいる親御さんが見ても役に立つでしょうしね。

  • No: 50匿名さん50(♀匿名)更新時刻17/01/11 20:21

    超進学校なら、無理だと思います💦
    何かある度に授業が中止させられたら迷惑ですもん💦他の生徒さんは大学進学の為に入ったんですよ💦
    内部進学でも成績が悪くて素行が悪いと大学進学は無理な私立はたくさんありますよ✌
    だって、成績と素行不良の人って学校の恥になりますからね💦
    自閉症、アスペルガーなら、大検で自宅学習して大学進学させたら良いですよ✌
    頑張って、東京大学を目指してください✌
    good lack✌

  • No: 51♀ママ40(匿名)更新時刻17/01/11 20:47

    >> 47

    うちは小学校からの推薦で
    推薦で受験しましたので
    推薦状と成績証明書が必要でした。
    一般で受けるにしても評定が幾つの人と規定がありましたので証明書が必要ですし、
    小学校からの推薦状(呼び名は代わりますが)は必要でした。

    うちは二校の説明会やオープンスクールに行き、そのうちの一校しか願書をもらってないので複数校のことはわかりません。
    願書だけ提出して受けられる訳ではないでしょうし、
    ましてや進学校なら五年生の時からの成績証明書が必要かと思います。
    それも地域性があるとおっしゃてるので定かではありませんが。

    脱線させてしまいすみません。

  • No: 52匿名さん6(♀匿名)更新時刻17/01/11 20:57

    あの、そもそも主さんのお子さん自身はどう思ってるんでしょうか?

    学校でパニックを起こしたりもしてるんだよね?
    でも今の学校には適切に対応してくれる教員もあまりいないのではないかと思われますが、お子さん自身はそういうことに不安を感じたりはしてないんですか?
    お子さん自身も、不安があったとしてもそのままその私立の高校に上がりたいと強く希望してるんでしょうか?
    その場合はパニックなどで授業を乱すことになったら同級生から白い視線を受けることになるだろうし孤立もするかもしれないけど、そういう学生生活を受け入れてもその高校に上がりたいと思ってるのでしょうか?

    このスレ本文や主さんの返レスには主さんの意向は書かれてるけど、一番大事なお子さん自身の気持ちや意向がすっぽり抜け落ちてるんだよね。
    お子さんの将来が心配な気持ちは分からなくはないけど、まずは今のお子さんの気持ちに寄り添ってあげた方がいいと思うんだけど、このスレにはお子さんの気持ちは一切書いてないので、正直レス者にはどうするのがいいのか分かりようがないです。

  • No: 53匿名さん21(匿名)更新時刻17/01/12 08:56

    >> 49

    18さんは、前のレスで、通信制の高校とか、主さんのお子さんのペースで、出来る所で学んで大学受験して、得意な分野に進めばと、アドバイスされてますよ。

    主さんが、なかなかお子さんの様子など、詳しい情報をレスされないので、アドバイスしようにも、何もわからないので、具体的には、無理なのでは?

    本当にお悩みで、皆さんにアドバイス求めるなら、主さんは、もっと皆さんのレスの質問に答えた方がいいのではないですか?

    色々、主さんにとって厳しい意見もあり、凹んでいるかもしれませんが、これでは、スレ立てた意味ないですよ。

  • No: 54匿名さん54(匿名)更新時刻17/01/12 14:35

    この主さん、逆の立場だったら「障害者が授業を邪魔して困る!」ってスレたてるんだろな。

  • No: 55通行人25(匿名)更新時刻17/01/12 16:10

  • No: 56通行人25(匿名)更新時刻17/01/12 16:38

    学校は、合わせる所です。主は、学校が子に合わせろと抱くから酷いと思うわけですよね?
    止めませんか?
    エスカレーターで高校に行けるとしても受験が来るわけです。受験の邪魔をされたら他の子は、可哀想だと思いませんか?それとも邪魔をされた方が悪いのですか?
    主の子の為に授業は、妨害され遠足や課外授業があれば生徒の一人をお目付け役と言うか付き添いにつけなくちゃいけませんよね?
    修学旅行も無理なはずです。
    主がいくらいい大学に入れていい企業に入れてと言いまくっても問題行動があり過ぎますから
    無理なのです。そんなに思った事を実行なさりたいなら叱ってでも叩いてでも問題行動を二度とするなと注意すればいいのです。
    でも無理ですよね?押し売りが無ければ優しくするでしょうけど
    うちの子は、アスペルガーだ自閉症だとだから優しくしろ気をつかえと押し売りされたら誰もしないしうんざりします。
    皆のための学校です。主の子も大事だが主の子のせいでえらい目に合う生徒も守る責任がありますから
    まず病院通いしてるレベルですから軽度では、無いはず
    主の意見は、今後一切要らないからご本人の意見を書きなさい

  • No: 57匿名さん57(匿名)更新時刻17/01/12 17:08

    子どものことを考えてるようには見えません。子どもを騙して受験させたのではないのですか?子どもが深い傷を負ったり、二次障害で心の病にでもなれば明るい未来なんてないですよ。親のエゴで子どもが可哀想です。

  • No: 58匿名さん21(匿名)更新時刻17/01/12 19:20

    なんか、発達障害の子供と母親の偏見持つ人が増えそうで、ますます小さくなって生きて行かなくてはいけない気になり、苦しいです。

    うちの子供も、軽度ですが発達障害あって、病院にも、二次障害防止の為カウンセリングに通っています。

    他人に迷惑かけないよう、集団行動できるよう
    気をつけて育てて来たつもりですが、上手く出来ているか不安です。

    パニックや暴れたり、他害等の行為障害は無いのですが、コミュニケーションが取りずらかったりで仲間に入れない事が多く、一人でいる事が多いです。こんな、受動タイプのアスペルガーも、健常者の人にとっては、迷惑な存在ですか?

  • No: 59匿名さん59(匿名)更新時刻17/01/12 19:42

    助けや理解にも、限度があると思います。
    学ぶ事は、主さんのお子さんだけではなく、全国の子供達に与えらた権利です。
    どのような状態状況であっても、教育を受ける権利を主張し許されるのは、義務教育迄だと思います。
    うちの息子が高校と大学の入学式の時に、学長挨拶で「皆さんの、我が校の入学を認めます」と言いました。
    高校からは、教育は義務ではないからです。
    成績が十分でも、登校日数が足りなかったり、校則違反や他生徒に悪影響な事をしたり、乱れた私生活だったりも、停学退学の基準になり、それは社会に出ても同じです。
    権利を得たいなら、自己責任、規則を守る義務が生じます。
    障害があるからと見過ごす事が、学校側が、これ以上出来ないと判断し、主さんのお子さん含め、全ての生徒さんに考慮しての発言かと思います。
    生徒さんは、主さんのお子さんだけではないですから。

    高学歴であっても、協調性に欠けると、キツイ言い方ですが、社会生活は非常に厳しいかと。
    お子さんのこれからの長い人生を考えたら、勉強より学ぶべき事が有ると思いますが。

  • No: 60♀ママ40(匿名)更新時刻17/01/12 21:23

    的外れなら誤ります。

    公立なら学校に選ぶ権利はないけど
    私立は学校も生徒も選ぶ権利がありますよね。
    義務教育でも私立は素行が悪かったり、
    成績が不振、赤点には追試もあり、そのほかいろいろと公立よりもシビアで
    退学もありますし、停学もあります。
    その点は高校生と同じです。

    ただ私立の特色として
    学業に力を入れると言っても
    東大だったり、医学部だったり、
    または系列大学だったり、芸術系だったりと様々ですよね。
    またスポーツに力を入れてるところもありますし
    就職や資格認定に力を入れてるところもありますし
    勉強だけではないと思うんですが。

    そういったことを踏まえて入学されたんでしょうから
    学校から言われる内容も想定できそうなもんです。
    何度も説明会に行かれたんじゃないです?


    主さん、そしてお子さんはどんな点に惹かれて
    その私立に入学されたんでしょう?

  • No: 61匿名さん19(♀匿名)更新時刻17/01/13 08:40

    再びすみません。

    今の世の中、生きる力を養う事が大切だと思いますよ。

    どれだけいい学校を卒業しても、社会に順応出来なければ意味がないです。

    障害があっても、適切な教育や指導を受けてきた人と、そうでない人の差は、社会に出てから顕著に現れますよ。

    私も障害児の親の立場ですが、主さんの状況なら迷わず転出しますね。

    私立なら尚更、他のお子さんに迷惑をかけられないし、何より子供の心が心配なので。

    過度のストレスを受けた代償は本当に大きいですよ。

  • No: 62♀ママ62(匿名)更新時刻17/01/13 13:46

    あのね、私以前に友達の子供が特別支援学校に通ってるから友達に付いて迎えに行ったことがあるんだけど、そりゃー暴れてる子やら足し算引き算学んだり中学生で幼稚園並の勉強してる子やら、ストレッチャーで通ってる子も居たんだけど、高校生の子で、薬学部で習う問題をスラスラ解いている子も居たんだよ。
    研究してた子も居たよ。
    電子レンジで卵の殻付きの生卵温めたら爆発するでしょ?
    それを、爆発させないで温めゆで卵に出来る方法や計算をして成功させてたよ。
    もう、ビックリしたよ。
    もう天才みたよ!
    あの子達はそりゃー普通から見たら変わってたりするけど、そーばっかじゃないよ。
    正直私もお邪魔するまで気が付かなかったけども、天才をみたよ!

    そして、普通って何?
    幸せって何?
    進学校通わせ親の鼻が伸び子供が縮んでも、それは主さん的には幸せ?
    私なら迷わない。
    子供の幸せな笑顔を毎日見たい。

  • No: 63パパ63(匿名)更新時刻17/01/13 13:49

    綺麗事が多いね。

    障害は病気じゃないですよ?
    一生治らないから障害なの。
    障害は悪化させるのは簡単でストレスをかければいいだけ。
    その障害を軽減もしくは学習させるのが支援学校であり子供が最もストレスがかからない環境です。

    上手く支援してあげれば例えコミュニケーションが苦手でも1人でする仕事に就くことは可能かもしれません。
    ただし親のエゴで適切な支援をせずにストレスだけ与え続けた場合は就職どころか生きていくことすら困難になる可能性もあります。

  • No: 64匿名さん21(匿名)更新時刻17/01/13 15:28

    >> 63

    何を指して綺麗ごとと言ってるのか不明ですが。


    発達障害は、発達に偏りのある障害です。
    言語性IQと動作性IQの差が著しい場合、発達障害と診断されます。知的に問題のない場合、言語性、動作性ともに正常よりも高い場合も多いです。でも、その差が著しい。凸凹しているのです。

    知能が高い場合、その高い知能で苦手な部分も克服できます。知能で、補い学習出来るのです。

    発達障害で臨床医になった方を私は知っています。

    発達障害を専門にされている医師でも、まだわからないことの多い障害です。

    あなたは、専門医なのですか?

  • No: 65匿名さん21(匿名)更新時刻17/01/13 15:52

    >> 63

    親のエゴって何ですか?

    自分の子供の事は、産んで育てた母親が一番わかっています。支援してくださる所があれば助けはかりますが、やはり、家庭での躾、自分の子供に合った子育ては、母親にしかできません。それが、エゴだと言われると、もう何も出来ないじゃないですか。

  • No: 66匿名さん46(匿名)更新時刻17/01/13 16:01

    21さんの子供のスレじゃないんだからさ、落ち着いて。
    あのさ、子供の数だけ親がいてさ、み〜んな心配なんだよ。
    障害があってもなくても。
    その子供たちが集まるのが学校でしょ。
    自分の子供の事だけしか目に入らなくなったらダメだよ、こと学校に関しては。

  • No: 67匿名さん21(匿名)更新時刻17/01/13 16:26

    >> 66

    すみません。
    うちの子も発達障害アスペルガーなので、つい自分の事言われてる気持ちになって、暴走してしまいました。

    学校は、みんなが集まり、みんなが学習する場所は、充分わかっています。それが出来ない子は、迷惑かけるし、自身もストレス溜まってよくないのはわかります。

    ただ、発達障害持った子の親は、人一倍、そんな我が子が、周囲に迷惑かけないように、又子供もストレス溜まって二次的に精神疾患にならないように、気をつけて育てている母親が多数派という事は、わかって頂きたいのです。

    感情的な文章になってしまい、申し訳ありませんでした。


  • No: 68匿名さん6(♀匿名)更新時刻17/01/13 16:34

    >> 65

    21さん、ちょっと落ち着いて。

    58のレスでも思ったけど、主さんへのレスを21さんは自分に言われてるように受け取ってませんか?
    ここはこのスレ主のスレッドであり、レスの数々も『スレ主』に向けられた言葉であって『発達障害を持つ人やその親全体』に向けられた言葉ではないんです。

    このスレで厳しいレスが多いのは、主さんが子供の意向などを一切書いておらず、その代わりに主さんの強い意向だけが書かれていて、そのせいでなんとなく『子供の意志じゃなく主さんだけの意向なんじゃないか』と感じてしまうことと、その主さんの意向が他の生徒はどうでもいいといわんばかりの主張だったりするから厳しいことを書かれるし、それを『エゴ』と表現されてしまうんだと思います。
    たぶん、それらの主さんへの厳しい意見は『発達障害の親である主さん』にというより、『主さんという一人の人間』への言葉だと思います。
    発達障害だろうが健常者だろうが子供の意志を無視して親が学校を決めるのはよくないと思うし(主さんが子供の意志を無視してるかは
    わかりませんが、やはり子供の意向が全く書かれてないからこそ余計に気になります)、障害の有無に関わらず、他の生徒はどうでもいい自分の子供が最優先という考え方はいかがなものかと思います。

    21さんも色々子育てに悩んでいたりするから過敏に反応するのかもしれないけど、これは主さんのスレですから、あまりご自身を重ね合わせない方がいいのでは?

  • No: 69匿名さん21(匿名)更新時刻17/01/13 17:04

    >> 68

    その通りです。ついつい、感情移入し過ぎてしまい申し訳無いです。

    そうですね。主さんに向けてのレスです。

    私が思うに、そのパニックの原因、きっかけは
    聴覚過敏から来るものかと思われ、健常者が普通に聞こえる音も発達障害ゆえに大音量で聞こえたり、感覚の違いによるものなのですが、
    音を小さく聞こえるようにするために、耳栓着けたり工夫でどうにもならないものかと。

    とりあえず、パニック起こさず暴れたりしなければ、学校生活は送れるかなと。
    あとは、やはり本人がどうしたいかですね。
    知的に問題ないようなので、本人も意思は持っていると思いますので、それが大事かと。
    知的に問題なく、パニック暴れるなど無く、
    本人もそこで学びたい意思があり、克服していこうと思っているなら、親なら出来ればそうさせてあげたいと思うのは普通ではないですか?

    主さんが、全く返信されないので、私も少々イラついてしまいます。だいたい女の子か男の子かもわからないし、症状も最初のスレだけで、
    パニックの頻度もわからないし、そんなんだから、私、自己投影しすぎて、63の人も攻撃してしまって。本当にごめんなさい。

  • No: 70匿名さん21(匿名)更新時刻17/01/13 17:41

    私の勘違いレスで、皆さんに嫌な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

    スレ主さんの事でのレスでしたが、何か、このままでは、発達障害を持つ親子全てに、自分勝手、迷惑な存在の偏見が生まれてしまうことを
    危惧してしまいました。

    スレ主さんも、そうでないのなら、自分の意見を述べたり、質問に答えたりしましょうよ。

    厳しい意見もありますが、みんな主さんの悩みに、ちゃんと答えてくれているのですよ。

  • No: 71匿名さん71(匿名)更新時刻17/01/13 20:51

    二つの問題にわけて考えました。
    まず、私立にかようこと、その私立が、お子さまを高校は違うところへ、と言っている点の問題は、私立だからこそ、学校側が強く高校は別の高校を考えましょう。
    私立学校も様々あります。超進学校でしたら、学校側の意見は強く従わざるおえません。その学校に通っているのは、主さんのお子さまだけでないのですから。
    いろんな意味で、学校側は、高校には、あげてくれないと思います。また、それも当たり前ですよ。

    もう1つの問題は、主さんのお子さまのことです。
    お医者様と相談して、お子さまを受け入れお子さまにとってより良い環境の私立にかえられたり、公立でもよいかも。
    超進学校の私立でなくても、私立で環境の良い受け入れ体勢の学校がありますよ。

    超が、つかなくても私立で学力やボランティアに力そそぐ優しい学校ありますよ。

    少し、寄附は、いりますが。

    お子さまに優しい学校を選びましょう。

  • No: 72匿名さん72(匿名)更新時刻17/01/14 17:46

    >> 58

    迷惑だなんて誰も言ってませんよ。
    障害者なんだから理解して欲しい。とゆう姿勢では誰もが納得いかないだけだと思います。
    このままでは社会に出ても周りに負担を掛けるだけだと思いませんか?
    うちの子も発達障害がありますが、理解して支援していただける学校を探しているところです。うちも得意な教科だけは伸びて頭もそこそこ良いですが、のびのび出来る環境をやはり与えてあげたいと思いますし、社会のルールもきちんと学べる学校を1番に考えていきます。
    私が先に亡くなった時、子供がちゃんと生活出来る事が1番の目標ですから。

  • No: 73匿名さん21(匿名)更新時刻17/01/14 19:13

    >> 72

    スレ主さんの悩みに相談なのに、自分の子供の事にすり替えてレスしてしまいすみません。
    うちも、知的に問題なく、高校は、本人が行きたいと望んだ、私立の進学校ですが、普通科ではなく、専門学科です。パソコンが何より好きなので、その方面に進みたいと、大学までエスカレーターで進学出来る、情報学科です。
    うちの子も変わっていると言う理由で、小中と虐めにあってきましたし、私も、色々周りの人から、甘やかしすぎや親の躾がなってないとか言われて来たもので、過敏に反応してしまいました。理解して、我慢してなんてそんな傲慢な考えは持っていませんし、理解してもらうのは難しいと思っています。
    ただ、わかってはいるけど、一生治らないから障害と言うのと言われたのは、きつかったかな。
    なんか、お騒がせしてすみませんでした。
    これで失礼させていただきます。

  • No: 74♂♀ママ74(匿名)更新時刻17/01/17 18:14

    勉強できるなら、高校は適当に行って予備校にしっかり通って大学受験に備えてはどうでしょう。
    一般入試は試験中に他人に迷惑をかけずに合格に達する点数を取れれば、誰でも合格できます。

  • No: 75匿名さん71(匿名)更新時刻17/01/18 00:32

    このスレは、失礼ですが、主様の家庭の格とか、財力とか、一般家庭とか、そんなもので、お子さまが進まれる道を親がある程度きめなければなりません。

    一般家庭のお子さまなら、やはり、お子さまの最終目的まで視野にいれて考えないと、いずれは、親である主様は、お子さまより、早くなくなるわけですから、発達障害がありながらも、最終は、社会人として、そのお子さまが、生きていけるかどうかを、模索し、導いてあげるのが、親の役目です。

    財力と家柄が万全で、そのお子さまの次の次の次の次ぐらいまでは、遊び暮らせて生きていけるご家庭なら、とりあえず、最終学歴にこだわったらどうでしょう。
    つまり、高校は、とうでもいいから、東大を卒業するとか。例えばですが。

    あとは、主様のお家の財力でなんとでもなるでしょうし。

    私の子供なら、一般家庭ですから、子供の将来を考えて、子供が生きていける道を考えて、導いていきます、行政の力もお借りして。

  • No: 76匿名さん76(匿名)更新時刻17/01/18 11:27

    うちの子はまだ小学校低学年ですが、アスペルガーです。IQは高く、主さまのお子さんと同じタイプ。頭だけはすごくいいです。
    得意なものを伸ばせば良いと言う人もいますが、学生のうちは学ぶ時期ですから、私は苦手なことも克服するべきだと思います。
    だから、低学年では支援級。基本的なことができるようになったら普通級に行く計画です。アスペルガーは、教えたら教えた分だけ成長します。でも、他のみんなみたいに周りを真似ることが苦手です。だから個別に、しっかり丁寧に教えれば獲得します。獲得の仕方が定型発達と違うだけ。

    主さまの場合、このまま私立普通級に通うなら、家や療育などでパニックにならない方法を覚えさせないといけません。うちの子が通っている療育は高校生まで通えるし、最近は社会人クラスもできました。そういうところ増えています。
    勉強が得意なだから、みんなが勉強している時間にも勉強する、じゃなくて。家では、手伝いや時間管理や情緒の落ち着き方やコミュニケーションの仕方を勉強させるんです。

    社会にはルールがあります。ルールを守れる上で他人と違うことをするのは、社会は大変喜びます。
    でも、ルールを守れないで人と違うことをするのは、問題外です。誰も受け入れてくれません。
    似て非なるものだと思っています。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見てます