新規スレ作成

私立なのに酷い

76レス 9557 Hit

超進学校にアスペルガーと自閉症の子を入れてます。
中学です。
障害は軽くなく病院通いしています。
ただ子は好きな教科は勉強出来るから入試は通りました。
でも学生生活が続くごとに教師から中学は義務教育ですから3年間過ごしていただけますが、高校はこのままでは上がれません。
上がるためには本人にかなり無理をして学校に合わせて貰わなくてはいけません。
もっとゆったりした学校に転学を考えられても……と。
学校で暴れて物を投げた、体育で慣れない音を聞いてパニックになり走り出した、友達はいないと色々学校には呼ばれてきました。
でも将来考えたら今の学校で高校まで上げるべきだろうと朝から登校クルマでさせたりしていますが……
学校は切りたいのですよね…
酷くないですか?

17/01/09 16:18(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 67匿名さん21(匿名)更新時刻17/01/13 16:26

    >> 66

    すみません。
    うちの子も発達障害アスペルガーなので、つい自分の事言われてる気持ちになって、暴走してしまいました。

    学校は、みんなが集まり、みんなが学習する場所は、充分わかっています。それが出来ない子は、迷惑かけるし、自身もストレス溜まってよくないのはわかります。

    ただ、発達障害持った子の親は、人一倍、そんな我が子が、周囲に迷惑かけないように、又子供もストレス溜まって二次的に精神疾患にならないように、気をつけて育てている母親が多数派という事は、わかって頂きたいのです。

    感情的な文章になってしまい、申し訳ありませんでした。


  • No: 68匿名さん6(♀匿名)更新時刻17/01/13 16:34

    >> 65

    21さん、ちょっと落ち着いて。

    58のレスでも思ったけど、主さんへのレスを21さんは自分に言われてるように受け取ってませんか?
    ここはこのスレ主のスレッドであり、レスの数々も『スレ主』に向けられた言葉であって『発達障害を持つ人やその親全体』に向けられた言葉ではないんです。

    このスレで厳しいレスが多いのは、主さんが子供の意向などを一切書いておらず、その代わりに主さんの強い意向だけが書かれていて、そのせいでなんとなく『子供の意志じゃなく主さんだけの意向なんじゃないか』と感じてしまうことと、その主さんの意向が他の生徒はどうでもいいといわんばかりの主張だったりするから厳しいことを書かれるし、それを『エゴ』と表現されてしまうんだと思います。
    たぶん、それらの主さんへの厳しい意見は『発達障害の親である主さん』にというより、『主さんという一人の人間』への言葉だと思います。
    発達障害だろうが健常者だろうが子供の意志を無視して親が学校を決めるのはよくないと思うし(主さんが子供の意志を無視してるかは
    わかりませんが、やはり子供の意向が全く書かれてないからこそ余計に気になります)、障害の有無に関わらず、他の生徒はどうでもいい自分の子供が最優先という考え方はいかがなものかと思います。

    21さんも色々子育てに悩んでいたりするから過敏に反応するのかもしれないけど、これは主さんのスレですから、あまりご自身を重ね合わせない方がいいのでは?

  • No: 69 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 70匿名さん21(匿名)更新時刻17/01/13 17:41

    私の勘違いレスで、皆さんに嫌な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

    スレ主さんの事でのレスでしたが、何か、このままでは、発達障害を持つ親子全てに、自分勝手、迷惑な存在の偏見が生まれてしまうことを
    危惧してしまいました。

    スレ主さんも、そうでないのなら、自分の意見を述べたり、質問に答えたりしましょうよ。

    厳しい意見もありますが、みんな主さんの悩みに、ちゃんと答えてくれているのですよ。

  • No: 71匿名さん71(匿名)更新時刻17/01/13 20:51

    二つの問題にわけて考えました。
    まず、私立にかようこと、その私立が、お子さまを高校は違うところへ、と言っている点の問題は、私立だからこそ、学校側が強く高校は別の高校を考えましょう。
    私立学校も様々あります。超進学校でしたら、学校側の意見は強く従わざるおえません。その学校に通っているのは、主さんのお子さまだけでないのですから。
    いろんな意味で、学校側は、高校には、あげてくれないと思います。また、それも当たり前ですよ。

    もう1つの問題は、主さんのお子さまのことです。
    お医者様と相談して、お子さまを受け入れお子さまにとってより良い環境の私立にかえられたり、公立でもよいかも。
    超進学校の私立でなくても、私立で環境の良い受け入れ体勢の学校がありますよ。

    超が、つかなくても私立で学力やボランティアに力そそぐ優しい学校ありますよ。

    少し、寄附は、いりますが。

    お子さまに優しい学校を選びましょう。

  • No: 72匿名さん72(匿名)更新時刻17/01/14 17:46

    >> 58

    迷惑だなんて誰も言ってませんよ。
    障害者なんだから理解して欲しい。とゆう姿勢では誰もが納得いかないだけだと思います。
    このままでは社会に出ても周りに負担を掛けるだけだと思いませんか?
    うちの子も発達障害がありますが、理解して支援していただける学校を探しているところです。うちも得意な教科だけは伸びて頭もそこそこ良いですが、のびのび出来る環境をやはり与えてあげたいと思いますし、社会のルールもきちんと学べる学校を1番に考えていきます。
    私が先に亡くなった時、子供がちゃんと生活出来る事が1番の目標ですから。

  • No: 73 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 74♂♀ママ74(匿名)更新時刻17/01/17 18:14

    勉強できるなら、高校は適当に行って予備校にしっかり通って大学受験に備えてはどうでしょう。
    一般入試は試験中に他人に迷惑をかけずに合格に達する点数を取れれば、誰でも合格できます。

  • No: 75匿名さん71(匿名)更新時刻17/01/18 00:32

    このスレは、失礼ですが、主様の家庭の格とか、財力とか、一般家庭とか、そんなもので、お子さまが進まれる道を親がある程度きめなければなりません。

    一般家庭のお子さまなら、やはり、お子さまの最終目的まで視野にいれて考えないと、いずれは、親である主様は、お子さまより、早くなくなるわけですから、発達障害がありながらも、最終は、社会人として、そのお子さまが、生きていけるかどうかを、模索し、導いてあげるのが、親の役目です。

    財力と家柄が万全で、そのお子さまの次の次の次の次ぐらいまでは、遊び暮らせて生きていけるご家庭なら、とりあえず、最終学歴にこだわったらどうでしょう。
    つまり、高校は、とうでもいいから、東大を卒業するとか。例えばですが。

    あとは、主様のお家の財力でなんとでもなるでしょうし。

    私の子供なら、一般家庭ですから、子供の将来を考えて、子供が生きていける道を考えて、導いていきます、行政の力もお借りして。

  • No: 76匿名さん76(匿名)更新時刻17/01/18 11:27

    うちの子はまだ小学校低学年ですが、アスペルガーです。IQは高く、主さまのお子さんと同じタイプ。頭だけはすごくいいです。
    得意なものを伸ばせば良いと言う人もいますが、学生のうちは学ぶ時期ですから、私は苦手なことも克服するべきだと思います。
    だから、低学年では支援級。基本的なことができるようになったら普通級に行く計画です。アスペルガーは、教えたら教えた分だけ成長します。でも、他のみんなみたいに周りを真似ることが苦手です。だから個別に、しっかり丁寧に教えれば獲得します。獲得の仕方が定型発達と違うだけ。

    主さまの場合、このまま私立普通級に通うなら、家や療育などでパニックにならない方法を覚えさせないといけません。うちの子が通っている療育は高校生まで通えるし、最近は社会人クラスもできました。そういうところ増えています。
    勉強が得意なだから、みんなが勉強している時間にも勉強する、じゃなくて。家では、手伝いや時間管理や情緒の落ち着き方やコミュニケーションの仕方を勉強させるんです。

    社会にはルールがあります。ルールを守れる上で他人と違うことをするのは、社会は大変喜びます。
    でも、ルールを守れないで人と違うことをするのは、問題外です。誰も受け入れてくれません。
    似て非なるものだと思っています。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 199320
    Hit

    410
    レス

    専業主婦は、楽でいいよな~育児その他

    専業主婦は昼間子供とずっと遊んでられていいよな~! 専業主婦なんだから、家事育児全てやるのが当たり前! 俺は働いてるのに、家でゆっくりできていいよね! 俺の稼いだ金で、養ってやってる…

    専業主婦更新日時17/02/17 13:07タグ 主婦

  • 71213
    Hit

    57
    レス

    我が子の発達障害を認めなかった親ってなんなんだろ…育児その他

    我が子が発達障害かもと疑いつつ 市に相談しなかったり療育に通わない、通わなかった親ってなんなんだろ… 『うちの家系には障害者がいないから』っていう思い込み? 『うちの子は違う』っていうフ…

    ♂ママ更新日時17/08/13 20:36タグ 発達障害 療育 認めない

  • 24969
    Hit

    54
    レス

    原因不明の知的障害育児その他

    2歳半の息子が原因不明の 知的障害です。 18の時に産み、首座りは標準でしたが 寝返り、お座りがなかなかできなくて お座りができたのは1歳すぎでした。 1歳半健診で要観察になりました…

    ♂♀ママ更新日時17/04/14 15:21タグ 原因不明 知的障害 2歳半

  • 65923
    Hit

    230
    レス

    他害癖のある自閉症児も学校行っていいかな?閲覧専用 幼児・就学前

    自閉症の子供がいます。来年に就学します。 あと1年と少し、認可保育所(加配)で過ごします。 子供には他害癖があります。 ずいぶんとマシにはなりましたが小学校に入ると再発するのでは・・ と、不安で仕方が…

    ♂♀ママ更新日時10/07/19 13:11タグ 他害癖 自閉症 地域の小学校

  • 47941
    Hit

    144
    レス

    広汎性発達障害の子どもの育て方って?皆さんどうしてますか?閲覧専用 小学生以上

    子どもが自閉症と診断され「えっまさかどこが」って驚きました。あとで詳しく聞いて納得。広汎性発達障害だったんです。非定型って言われました。コミュニケーションはとれてる方なので周りからは理解してもらいにく…

    ♀ママ更新日時08/11/30 07:13タグ 発達障害 中学生 就労