注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

私は親不孝でしょうか?

レス4 HIT数 1104 あ+ あ-

名無し
17/01/01 23:58(更新日時)

30前半のシングルマザーです。母親が認知症(末期)で施設に入居しており、今年春まで老健にいて、そこは洗濯を自分でしなければならなかったので、毎週通って面会を兼ね洗濯していました(母が感染症にかかり面会禁止のときも洗濯にだけ行ってました)
休みの日を使って毎週行っていたのはしんどくもあり、今年の春から母が別の施設に入居となりましたが、こちらは洗濯を施設が行ってくれるところで、ようやく毎週行かなくて済むと肩の荷がおりました。
それからもちょくちょくは行ってましたが、最近また毎週行かなくてはならないような雰囲気になってきまして正直めんどくさいです。
私の自宅から実家まですぐ近くにあり、父がいるので毎週土日は家事などをしに戻るのですが、戻るとじゃあ母のところに行こう…みたいなのが暗黙の了解になってきてます。
母は認知症末期でもう言葉も何も話せず、ぼけーっと寝たきり状態なので、面会に行っても特に何もすることがなく、正直毎回面会に行くのがめんどくさいと思ってしまうんです。
隔週か、月一かそれくらいでいい…というか洗濯する必要がなくなったんだし、もっと自由な時に行けたらいいのにと思ってしまい、重たくなってしまうのですが、月一でたまに行くくらいでいいなんて言ったら、たまにしかお母さんに会いたいと思わないのか、と父が悲しむかなと思うと気が引けます。

親が入居する介護施設に行くのはたまにでいい(それこそ別に休日にみんなで行かなくても、私の場合は平日の時間があるときにでも行けるのです)と考えたり、めんどくさいと思ってしまうのは冷たいのでしょうか。
親がまだ存命なうちはできるだけ会いにいってやれというものでしょうか?
最近悩んでしまってます。

No.2416001 17/01/01 13:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/01 14:19
匿名1 

状況がそんな感じなら良いと思うよ

自分の時間も必要だと思うし、お父さんに話してみては?

No.2 17/01/01 16:32
匿名2 

私の場合ですが、母親のみならず父親も同時期入院、入所で父親はある朝突然具合悪くなり検査にて末期ガンとわかり入院、母親はくも膜下にて半身不随だったので一人家に置くのも不安で入所させ私も仕事している以上は毎日は流石に無理でその理由を施設に言ったらそこの看護師が親でしょ、の一言しかなくガッカリしました。


仕事終わって夜8時過ぎになろうが施設に通い洗濯しながら家事と3年と9ヶ月、寝不足と疲れでその後私がぶっ倒れてしまい旦那が施設のその看護師にちょっと文句言ってきたようでその後は一週間に一度で父親は車で2時間のガンセンターだったけどそこも一週間に一度の割合で通っていました。

そんな大変さを体験しているので主さんの大変さもわかります。
やはり自分の体あっての介護支援ですから自分の体を大切にして下さい。
一週間に一度でも一ヶ月に2回でも良いと思います。
ご苦労様です。
が、ほんと無理はしない方が良いです。

No.3 17/01/01 21:06
旅人3 

>> 2 お疲れ様です。
皆さんがおっしゃるように、まずは主さんが健康でいることが大事ですよ。入所は家庭で素人ができないケアを設備の整った専門家のいる所でやってもらっているということ。何ら恥じることはありません。たまに面会に行くだけでも立派な親孝行です。
主さん、今までよく頑張られましたね。お父さんがお見舞に行きたいと言われるのなら、タクシー代を出してあげるのも一つの方法だと思います。
私自身も両親が同時に別々の県の病院に入院。然も仕事先が異動になったばかりで休暇も取れず。毎日仕事が終わって往復4時間かけて二人の病院に行き、うつになりかけました。看護師さんが、「少し休んで。私達が十分にケアするから」と言ってくださり、両親の世話をする自分の心身の健康が大切だと気づきました。今は父だけが入院中です。週に二回見舞っています。
お互いに、無理なく親孝行をしましょう。

No.4 17/01/01 23:58
名無し4 

行けた時に手とか擦りながらお話ししてもいいと思いますよ。

ちなみに痴呆で喋れないとかは端から見てる人の感想なので、患者さんが答えられないだけなら、実際は聞こえてたら寂しくなっちゃいますね

お体無理せずに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧