注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

地域密着型デイについて詳しい方

レス4 HIT数 844 あ+ あ-

名無し
16/12/27 06:58(更新日時)

地域密着型(旧小規模?)のデイサービスについての質問です。
私は介護業界の事がよく把握出来てないのですが、地域密着型のデイは運営が厳しいのでしょうか?

現在、知り合いのデイで、週1日の午前中だけ機能訓練の手伝いをお願いされてます。
運営が厳しい厳しいとは聞きますが、何がどう厳しいのか…。
結局介護事業から離れて、独自のサービスで運営を始めたとこもあると聞きます。例)食事付き温泉等。

10人規模の地域密着型デイで利益を出すにはどの様な形が理想なのか、またどの様な形になると運営が厳しいのか教えて下さい。
また、事業モデルとして、途中から通常規模へ移行するのも難しいそうなんですが、途中からの許認可の問題なんでしょうか?


タグ

No.2413989 16/12/26 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/26 13:08
匿名1 

その事業所の方針にもよると思います。
事業所が賃貸かどうか、利用者が獲得できるかなどもありますが、1日定員が決まっているので、収入は頭打ちになります。
小規模デイ単独だと厳しいかも知れませんね。職員の数ギリギリで給与もまあまあで、利用者が常時8割キープできていればできないことはないですよ。

No.2 16/12/26 17:30
名無し0 

>> 1 コメントありがとうございます。
例えば利用者が何人に対して職員配置とか決まってるのでしょうか?
コンパクトな中に色々運営の特色を出してはいる様なのですが、軌道に乗るのはやはり絶えず8割キープなんですね。
今の時期入院やら体調不良等で波があるんですかね…?通常規模のデイみたいに必ず通所する義務みたいなのはあるんでしょうか?それとも気まぐれで?来る様な形なんですか?

No.3 16/12/27 00:00
匿名1 

>> 2 地域密着デイで10人までなら管理者兼相談員、介護職員が常勤で各1名と、機能訓練指導員が非常勤で人員は🆗です。通常デイと利用に関しては変わりはないですよ。10人までで1人休めば少なく感じるものです

No.4 16/12/27 06:58
名無し 

>> 3 なるほど…ありがとうございます。
看護師がどうも辞めたらしく、週1回午前中だけ来てもらえないか?という話ですが、ケアプランに沿った個別機能訓練計画書を作成する必要はあるのですよね?
機能訓練加算2と1の違いが分からないのですがどう違うのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧