注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

私の親は毒親ですか?

レス6 HIT数 1863 あ+ あ-

大学生
16/12/07 02:18(更新日時)

私の親が毒親と言われています。
大学受験の際、幼稚園から言われてきた薬剤師を目指すのがしんどくなり、父親の「お前が薬剤師になったら俺達の将来も安泰やな。」と言われたのがショックで叔母に相談をし、無理やり遊びに連れ出される。ずっと親の顔色を伺わないと生活ができない。すぐに手を上げる、暴言を吐く、脅す。義理母の事を子供の前で殺すだの死ねだのと言う。お前らのせいで、お前らの為でが口癖、母親も短期で気分屋、自分が一番正しいと思っている。などすべて話したところ「それは毒親だ。薬剤師は目指さなくても良い」と言われました。
幼稚園からこんな感じなので、自分では毒親の認識がなかったのですが、毒親を検索すると自分の親に思えてしまいます。それ以来、親のことが信用出来ず、親の顔色を伺って生活する日々です。そして、自分が何をしたいのかもわからなくなりました。
家を出ればいいのですが、家を出るにも父親が「俺名義で契約するから管理人に鍵開けてもらうから」と言われ、怖くてどうすることも出来ません。「そんなん嫌やわ!勝手にさせて!」と言うのも、高校生の時部屋を片付ける片付けないことで口論になりお腹を沢山蹴られたことがトラウマで、これ以上の事をされるのではないかと思い言えません。
弟が2人いるのですが、私と同じ目に遭わせたくないので相談もできません。
結婚も恋愛もしたいのですが、相手にご迷惑がかかってしまったり、結婚ができたとしても子供を同じ目に遭わせてしまうのではないかと思い、出来ません。
ご相談したいのは、
私の親は毒親なのか。
一人暮らしはどうやったら出来るのか。
こんな私でも結婚していいのか。
を聞きたいです。
長文すいません。

タグ

No.2407169 16/12/06 22:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/06 23:17
主婦1 

完全に毒親だし殴る蹴るは虐待ですよ。

主さんは大学生とありますが二十歳はこえてるのかな?10代?

  • << 4 早い返事ありがとうございます。恐縮です。 やはりそうですか...毒親ですか... 私は10代です。それもあっての束縛なのか、これが世間一般の行為なのかもわかりません。

No.2 16/12/06 23:17
匿名2 

残念ながら、毒親かも知れませんね。お気の毒です。私も毒親ならぬ毒叔母と毒叔父がいて、何にでも首を突っ込んできて口喧しく、何時間でも延々と説教をしてきて、しかもブスとか出ていけとか暴言もあり、三年ほど前に絶縁しました。

  • << 6 早い返事ありがとうございます。恐縮です。 これで自分の親が毒親であると吹っ切れました。ありがとうございます。 匿名2様も大変でしたね。本当に絶縁出来て良かったと思います。お疲れ様でした。

No.3 16/12/06 23:21
社会人3 ( ♂ )

オレが彼氏だったら主の為にケンカするんだけど😡

  • << 5 ありがとうございます。その言葉だけで楽になります。本当にありがとうございます。

No.4 16/12/07 01:51
大学生0 

>> 1 完全に毒親だし殴る蹴るは虐待ですよ。 主さんは大学生とありますが二十歳はこえてるのかな?10代? 早い返事ありがとうございます。恐縮です。
やはりそうですか...毒親ですか...

私は10代です。それもあっての束縛なのか、これが世間一般の行為なのかもわかりません。

No.5 16/12/07 01:53
大学生 

>> 3 オレが彼氏だったら主の為にケンカするんだけど😡 ありがとうございます。その言葉だけで楽になります。本当にありがとうございます。

No.6 16/12/07 02:18
大学生 

>> 2 残念ながら、毒親かも知れませんね。お気の毒です。私も毒親ならぬ毒叔母と毒叔父がいて、何にでも首を突っ込んできて口喧しく、何時間でも延々と説教… 早い返事ありがとうございます。恐縮です。
これで自分の親が毒親であると吹っ切れました。ありがとうございます。
匿名2様も大変でしたね。本当に絶縁出来て良かったと思います。お疲れ様でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧