注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

出産間近で生活費の不安

レス8 HIT数 2422 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
17/03/04 06:25(更新日時)

もう直ぐ第一子を出産予定です。共働きですが、すでに、産院費用や、マタニティ服などの購入だけで、月々の暮らしがきつくなってきました。

それで、家計収支を見直すべく、夫と話し合いました。家のローンなどの固定費以外は見直そうと提案しました。

でもふたりともお小遣いを減らすという提案はバッサリと一蹴されました。理由は、家を買ったときの諸費用や、家具の購入費、車を一括で購入した費用など、夫がすべて負担したからというものでした。これだけ出してるのにと。確かにそれは、かなりの額を、貯金を切り崩して出してくれました。ちなみに、夫の手取り17万に対して、現在お小遣いは3万円です。

また、わんこがいるのですが、私が実家〜独り暮らし中ずっと飼っていた犬で、結婚したときに、夫も一緒に住むことを同意してくれ、今までは夫婦で飼育費を賄ってきました。でも、苦しくなった今、なんで俺ら夫婦だけで負担するのか。おかしいと言い出しました。実家の兄弟や親に出してもらえと言います。

わんこの医療費などが膨大にかかったときなんかは、今も親や兄弟に助けてもらってますが。もともと、どうしても飼いたいと言い出したのは兄弟で、でも、私より先に世帯を独立して実家を出て行ってしまった為、私が面倒を見て居るという背景があります。

夫が言っていること、どう思いますか?

お小遣いの件は、夫の言ってること正論だと思いますか?

わんこの費用の件は、もう何年もわんこと離れて暮らして、それぞれ生活がある親や兄弟に対して、来月から飼育費を払って欲しいというのは、ちょっと違うのかなという気がしてます。

No.2406329 16/12/04 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/04 16:06
匿名1 ( ♀ )

いくら共働きといえど、ご主人の手取り17万で、家を買ってローンとか車を現金一括購入、かつペットまで飼えるなんてスゴいです。
もしかして『手取り17万』って、ローンや保険やさらには貯金も天引きした上での、純粋な生活費ですか?

No.2 16/12/04 17:02
匿名2 

あなたのお小遣いからわんこの費用を出せばどうですか?

出産したら、しばらくあなたも動けないだろうけど旦那さんは働いて貰うわけだし、お小遣い減らされるのにローンは払わなきゃいけないのって少々可哀想だと思う。

ちなみに我が家は共働き。共にお小遣いないです。欲しい時に相談して買います。

No.3 16/12/04 17:10
匿名3 ( 30代 ♀ )

家計の収支、詳しく教えて下さい。

犬は里親探す。

No.4 16/12/04 17:27
既婚者4 ( ♀ )

ご主人の手取り17万に対して、生活が贅沢すぎます。いくら共働きとは言え、その手取りで家のローンを支払ってペットまで飼ってたらお金がなくなって当然です。

そして、そんな低収入で「お小遣い3万」と金額を固定しているのもおかしいです。必要経費を支払ったり計算した上で、余るお金があればそれをお小遣いにすべき。最初からお小遣いありきというのがおかしいです。

子供が生まれるのに、お小遣いだとか、わんこだとかお互いに考えが甘すぎ。

No.5 16/12/04 18:08
通行人5 

主が働けるようになるまで、親に犬の面倒みてもらうように頼むしかないんじゃないかな。それも無理なら、誰かに飼ってもらうしかないよ。なにかのせいにしないで、良い方法を色々考えた方が良いよ。

No.6 16/12/04 19:55
通行人6 

手取り17万で犬を飼うのは無謀でしょ。
一人増えるんだよ今度は人間が。
頭使おうね。

No.7 16/12/05 10:57
既婚者7 

出産間近というけど、それまでの期間、何の対策もしてないことにビックリ。低収入なのに考えが甘過ぎだし。出産したら主はすぐ社会復帰するしかないよ。旦那も休みの日はバイトするとか。とにかくお金がないなら、歯を食いしばり寝る時間があれば死ぬ物狂いで働くしかないよ。楽して生活しようていう馬鹿な考えはやめて、覚悟決めなきゃ!

No.8 17/03/04 06:25
結婚したい8 

贅沢な生活してますね!
手取り17万で家買う、犬いる、車買うでは贅沢でしょ。
子供の友達みんな市営住宅に住んでる。お金貯めて一軒家買った人結構います。
17万の給料に似合った生活しないと無理が生じる

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧