注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

性格なら仕方ないですが…

レス5 HIT数 918 あ+ あ-

社会人
16/12/04 12:14(更新日時)

ほぼ愚痴ですがお時間ある方お付き合い下さい。
母は昔から私の痛いところをついてきます。わざとではないのでしょうが気にしてることをドストライクでついてきます。
いくつか例にあげますと、
小学生の頃男の子に皆の前でスカート捲られるイタズラをされ泣いて帰りました。そのことを今になってあのときどんな気持ちだったの?とか

中学生の頃靴に水を入れられる嫌がらせをされて犯人に反撃してその人の靴を目の前で水溜りに落としたことがありました。それをあのことはドン引きするから誰にも言わない方がいいよとか
反省したし今迄誰にも話したことがないのを知ってるくせに…。

良い別れ方をしてないのに今日って元カレくんの誕生日だよね?と言ってきたり…

○○の話は傷つくからやめてねと伝えたこともありますが、気にしすぎるのか逆に話題に出したり…

挙げればきりがないほどです。
今に始まったことではないので更年期ではないと思いますが、ただの性格でしょうか?多少空気が読めないこともありますが、人とコミュニケーションが計れないわけでもありません。

ただ話題にすることが傷ついたことやトラウマなことばかりなので人の気持ちがわからないのかなと心配します。
性格なら仕方ないですが病気や障がいではないですよね?詳しい方お返事お願いします。



No.2406237 16/12/04 09:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/04 10:16
名無し1 ( ♀ )

母娘だからこそ遠慮がない
よくある話ですよね

私の母も似たような性格で
よく口喧嘩をしたものです

母からしたら
過ぎた話をいつまでも
くよくよ引きづるな と
言いたかったようでした

実際 母は自分の失敗談
傷付いた話を
笑いのネタにする人でした

自分が出来るからと
皆が出来るとは限らない
何度も母に抗議しましたが

母は 
情けない
そうやって言えば言う程
私はあんたが哀れに思うよ
こう言われてしまいました

…平行線なんですよね
だんだん馬鹿らしくなって
私は母の性格だと諦めました

一緒にいる限り苛々するので
私は早くに自立しました

離れても 若いうちは
同じように言われて
喧嘩になっていましたが
30代過ぎた頃からは
聞き流ししていたので
気にもなりませんでした

長くなりましたが
主さんのお母様
思った事を口にするだけで
病気ではないと思いますよ

No.2 16/12/04 10:27
名無し2 

私の母の話かと思いました。本当に、人の傷口に塩擦り込むようなこと言うんですよね。はい、ただの性格だと思います。多感な頃は私も凄く傷付き、母は何故わざとそんなことを言うのだろうと思ったものですが、今や「またか」で流してます。心配性で、思ったことが分別されることなくすぐ口に出てしまうのでしょうね。

No.3 16/12/04 10:48
匿名3 

ただ単に意地悪な性格をしているだけですよ。
そういう性格の人は、人の不幸は蜜の味だから、他人の不幸な話を聞いては楽しい気分になるんです。
きっと主さんの母親は、自分の娘に対しても意地悪な事を何度も平気で言うくらいだから、間違いなく知り合いの人達に対しても意地悪な事を言って、周りの人達から嫌われているかと思います。
多分、主さんの母親にはあんまり友達がいないんじゃあないのかな?
リア充ではない人ほど、人の不幸は蜜の味という人が多いですからね。

No.4 16/12/04 12:08
匿名4 

周りに話す相手が居ればその人達にも言っちゃうし噂広めてしまう親居ますよね。
私の隣近所に住んでいる親がまさにそうで、内輪の事も旦那や子供の恥まで言ってる位で、友達も多い方で良くお出かけしている方です。

ご両親とも夫婦似ていてその子供も、まぁ、それなりの子供でして。
結局は相談しながら悪口みたいになっていて親子揃ってそんなイメージが強いですね。
親子は他人じゃないから好き勝手言うし喧嘩も出来るけどその前に学校でいじめられた原因を親子で考えて話し合いすべきだったと思うけど今は大丈夫そうなんで、主さんももう過ぎた事として何今更言ってるのとつき返せばいいんです。
昔は昔と言えば親も言わないのではないですか。

No.5 16/12/04 12:14
匿名4 

定期的と言うか母親の愚痴悪口みたいに言って悩みと言うスレ建ちますが親子の喧嘩は家さえ出れば解決できますが他人の喧嘩はそうは行かないですよね。
他人から親と同じようにされてもここまで憎くはないのか、親だからいつまでも根に持つのか、私にはわかりませんが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧