注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

緊張すると大事なことが頭から飛んでしまう

レス11 HIT数 1280 あ+ あ-

名無し
16/12/03 00:11(更新日時)

面接で履歴書を忘れてしまいました。
もう恥ずかしさと自分のダメさ加減に死にたいです。
昔からこうです。小学校の独唱発表会で歌詞を忘れて親をガッカリさせ、前の会社での仕事の取引に必要な重要書類を忘れて取引を台無しにして、今日もバイトの面接で履歴書の持参を忘れ、迷惑をかけました。
緊張するといつも頭が真っ白になって、よりによって大事な場面で大事なことが抜けてしまいます。
自分でも、自分は社会に適合できていないダメ人間かもと思います。
自分を変えたいけど、いざとなるとテンパって頭が真っ白になるのはどうやっても改善できません。
転職活動中なのですが、最初っからこんな調子で全然前向きになれません。
助けてください。

No.2405785 16/12/02 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/02 22:07
匿名1 

事前にカバンの中に入れても忘れてしまいますか?
それともカバンの中に入れる事すら、忘れてしまうんですか?

  • << 3 忘れないようにと手に持って、移動の間にどこかに無意識に置いてしまいます。 無意識の行動なので、実際に書類が必要な場面になった時にようやく忘れたことに気づきました。気づくまでは完全に手元にあるつもりでいます。

No.2 16/12/02 22:15
名無し2 ( ♀ )

みんなそうだと思いますよ。
おかしいことではないです。
たくさん経験して慣れて落ち着いて対応出来るようになったり、ミスを防ぐために自分なりの工夫をしたりして乗り切ってる人が多いんじゃないかなぁ?
私も学生の頃受験票を忘れたことあるし、仕事の制服一式忘れてきたり、色々やらかしましたよー!
だから今は制服は常にロッカーの中。
休みの前日に持って帰って洗濯したら玄関のドアノブにかけておいてます。
テレビにメモはっつけたり、履歴書なんかはカバンの中に入れておく。
自分の短所を知っていれば改善できますよ、大丈夫。
面接などの前日に準備するより、もう今から一式揃えておくといいです。
カバンに2〜3枚履歴書を忍ばせておくのもアリ。
面接の練習をしっかりと。
がんばれー!

  • << 4 目のつきやすいところに必ず置いておくことを習慣づければ良いのでしょうか? 自分の場合、目についてもそれで満足して結局持っていくことを忘れてしまいそうで怖いですが…

No.3 16/12/02 22:27
名無し0 

>> 1 事前にカバンの中に入れても忘れてしまいますか? それともカバンの中に入れる事すら、忘れてしまうんですか? 忘れないようにと手に持って、移動の間にどこかに無意識に置いてしまいます。
無意識の行動なので、実際に書類が必要な場面になった時にようやく忘れたことに気づきました。気づくまでは完全に手元にあるつもりでいます。

  • << 5 まずは、カバンの中に入れる事を徹底しましょう。 私は面接や会合など、大事な日専用のカバンを一つ持っています。 大事な書類や持ち物は、そのカバンに前日の夜には必ず入れるようにしています。 そして現地に着くまではカバンの中から出しません。 確認の為に出しても、すぐにしまうようにします。 それで忘れるのは防げますよ。

No.4 16/12/02 22:32
名無し 

>> 2 みんなそうだと思いますよ。 おかしいことではないです。 たくさん経験して慣れて落ち着いて対応出来るようになったり、ミスを防ぐために自分な… 目のつきやすいところに必ず置いておくことを習慣づければ良いのでしょうか?

自分の場合、目についてもそれで満足して結局持っていくことを忘れてしまいそうで怖いですが…

No.5 16/12/02 22:37
匿名1 

>> 3 忘れないようにと手に持って、移動の間にどこかに無意識に置いてしまいます。 無意識の行動なので、実際に書類が必要な場面になった時にようやく忘… まずは、カバンの中に入れる事を徹底しましょう。

私は面接や会合など、大事な日専用のカバンを一つ持っています。
大事な書類や持ち物は、そのカバンに前日の夜には必ず入れるようにしています。

そして現地に着くまではカバンの中から出しません。
確認の為に出しても、すぐにしまうようにします。
それで忘れるのは防げますよ。

No.6 16/12/02 22:54
名無し 

>> 5 ありがとうございます。
忘れ物に関してはそのようにしてみます。

No.7 16/12/02 23:03
名無し7 

私も人一倍忘れっぽいのが悩みなのですが、常日頃からメモを取るクセをつけておくと良いみたいですよ、私もやってます。常に小さなメモ帳を携帯して、些細なことから重大なことまで、逐一メモするんです。出かける時は持ち物全て、買い物するなら買う物リスト、やらなきゃならないこと、などなど。忘れていても、常々メモを見るので、必ず思い出せます。

スマホなどのメモ機能でも良いのですが、できればメモ帳にペンで書くことで、手先の刺激から脳への刺激として脳の活性化にもなり、記憶力が良くなるとも聞いたことがありますよ。

No.8 16/12/02 23:18
名無し 

>> 7 メモは心がけているのですが…なかなかうまくいきません…

また、面接の際の志望動機などもド忘れします。何回声に出してイメージトレーニングしてもです。
こういった、本番でのド忘れはどうすれば良いでしょう?

No.9 16/12/02 23:25
名無し7 

>> 8 人前での上がり症はもう、慣れでしかないかも。イメージトレーニングも良いですが、誰かに聞いてもらいながら練習するのが良いと思います。まずは人の目に慣れることかな。

No.10 16/12/02 23:32
名無し 

>> 9 確かに人前に立ったり、初めて会う人と話すのはとても苦手です。
接客とかたくさん経験していけば慣れるのでしょうが…
今の状態じゃスタートラインにすら立てないですね…
なんとかがんばってみます。

No.11 16/12/03 00:11
匿名11 

今度からちゃんとしてね

助けました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧