注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

離乳食食べない。7カ月になるのに栄養足りてる?

レス22 HIT数 2511 あ+ あ-

匿名さん
16/12/02 12:38(更新日時)

今月1日から離乳食を始めて、約1カ月。
子供はあと一週間で、7カ月になります。

離乳食を食べてくれません。
この1カ月、完食したのは一回だけでそのほかは子供用スプーン1杯〜10杯程度。
今日はスプーン1杯で嫌がりました。

今の所、市販の物には手を出しておらず、自分で裏ごしした食材を食べさせてます。
5カ月検診の時に、栄養士さんに味付けは一歳までいらない。と言われたのですが、食材の味しかしないから嫌なのかな??とも思い、市販の子供用の出汁を買おうか迷ってます。

あんなに時間かけて作って(製氷皿で凍らしてます)ほぼ食べずに捨てる毎日。

離乳食の時間がストレスになって来ました。

どうしたらいいですか?
友達は「1カ月、やめといた(7カ月の時にはあげてない)」と言ってました。
やめたからと言って、また1カ月後に食べてくれるもんなのでしょうか?

No.2404923 16/11/30 10:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/30 11:30
匿名さん1 ( ♀ )

赤ちゃん用のダシで味付けしてました。

あと、私も一緒に食事用意して「美味しい〜!はい、〇〇もあ〜ん!」と言いながら口に運ぶと、口を開けてくれたり、食べなかったスプーンを「じゃあおかーちゃん食べよっと!」って口に入れるフリしてたら、食べてくれたりしました。

  • << 5 ありがとうございます。 やはり出汁だけでも、味があった方がいいですね。 旦那がめちゃめちゃ好き嫌いが多くて、毎日のご飯を作るのも限られるので、そうならない様に色々食べてくれる子になって欲しいです。 私たちが食べてるところは興味あるのか、ずっと見るのですが、いざ上げてみると食べません。 もう少し粘ってやってみます。

No.2 16/11/30 13:05
匿名さん2 

自分たちのたべるお味噌汁を作る時に出汁をとって、そこにお野菜入れて煮て、それをブレンダーで潰してから、裏ごしして食べさせてみては?
うちは炊飯器に湯飲み茶碗で大人のと一緒にお粥炊いて毎回炊きたてをブレンダーにかけて裏ごしして食べさせてました。
大人の分のついでに作るから手間はそこまではないし、ブレンダー使うと潰すのは数秒です。
赤ちゃんは日によって食べたり食べなかったりするのは仕方ないし、自分たちのついでに作るようにするとあまりイライラしないと思いますよ。
ブレンダーは安いのでも十分だし、色々使えるので購入を考えてみては?

  • << 6 ありがとうございます。 そんな方法もあるのですね。 味噌汁作る時にやってみます。 ブレンダー、買おうかな。 昨日は豆腐、トマト、ジャガイモ、ご飯を裏ごししましたが1時間かかりました。

No.3 16/11/30 14:52
匿名さん3 

うちと変わらない月齢ですが、そんなに毎回あげるんですか?
うちが少ないのかなー?
スプーン10杯もあげたことないです。
10倍粥どれだけあげてます?
またおかずは?
ミルクは?

  • << 7 ありがとうございます。 5カ月検診の時にもらったパンフによると、離乳食21日〜30日はおかゆ30g、芋類5g、緑黄色野菜10g、色の薄い野菜5g、豆腐5g、白身魚5gってなってるんです。(これは目安です) gはどれだけか分かりませんが、凍らせたやつで上記の様なものをあげてます。 そのあとおっぱいをあげますが、おっぱいは飲みたい分だけ飲ませていいと言われたので、相変わらずゴクゴク飲んでます。 体重が増えてるからいいのかなー?とも思いますが、食べて欲しいですね。

No.4 16/11/30 15:46
♂♀ママ4 

うちも最初は上手くいかなかったけど、段々食べるようになりましたよ。
味付けは特にしてなかったけど、10倍がゆだけでなく野菜や他のも食べれるようになると食べやすいものが出てきたり。
かぼちゃは甘いからかその頃は他のより食べてくれてましたね。

まだまだミルクや母乳中心でいいですし、進めるのも子供に合わせてゆっくりでいいと思います。

  • << 8 ありがとうございます。 かぼちゃは最初は食べてくれたけど、今では食べてくれません。 まだまだゴックン期がクリア出来ません。

No.5 16/11/30 16:01
匿名さん0 

>> 1 赤ちゃん用のダシで味付けしてました。 あと、私も一緒に食事用意して「美味しい〜!はい、〇〇もあ〜ん!」と言いながら口に運ぶと、口を開け… ありがとうございます。
やはり出汁だけでも、味があった方がいいですね。
旦那がめちゃめちゃ好き嫌いが多くて、毎日のご飯を作るのも限られるので、そうならない様に色々食べてくれる子になって欲しいです。

私たちが食べてるところは興味あるのか、ずっと見るのですが、いざ上げてみると食べません。
もう少し粘ってやってみます。

No.6 16/11/30 16:04
匿名さん 

>> 2 自分たちのたべるお味噌汁を作る時に出汁をとって、そこにお野菜入れて煮て、それをブレンダーで潰してから、裏ごしして食べさせてみては? うち… ありがとうございます。
そんな方法もあるのですね。
味噌汁作る時にやってみます。
ブレンダー、買おうかな。
昨日は豆腐、トマト、ジャガイモ、ご飯を裏ごししましたが1時間かかりました。

No.7 16/11/30 16:11
匿名さん 

>> 3 うちと変わらない月齢ですが、そんなに毎回あげるんですか? うちが少ないのかなー? スプーン10杯もあげたことないです。 10倍粥どれだ… ありがとうございます。
5カ月検診の時にもらったパンフによると、離乳食21日〜30日はおかゆ30g、芋類5g、緑黄色野菜10g、色の薄い野菜5g、豆腐5g、白身魚5gってなってるんです。(これは目安です)
gはどれだけか分かりませんが、凍らせたやつで上記の様なものをあげてます。
そのあとおっぱいをあげますが、おっぱいは飲みたい分だけ飲ませていいと言われたので、相変わらずゴクゴク飲んでます。
体重が増えてるからいいのかなー?とも思いますが、食べて欲しいですね。

No.8 16/11/30 16:16
匿名さん 

>> 4 うちも最初は上手くいかなかったけど、段々食べるようになりましたよ。 味付けは特にしてなかったけど、10倍がゆだけでなく野菜や他のも食べれる… ありがとうございます。
かぼちゃは最初は食べてくれたけど、今では食べてくれません。
まだまだゴックン期がクリア出来ません。

No.9 16/11/30 16:44
♀ママ9 

今は1歳まで離乳食与えないって考え方も有るみたいだし、毎回毎回作らず、2~3日に1回余裕が有る時に作れば良いや😃

位に気軽に考えた方が良いですよ。

私の友達は医者に『離乳食を薄味にしたって最終的に親と同じご飯になるんだから!親が薄味にしなきゃ意味ない。取り分けで充分』って言われたとか。

私は3歳健診で『肥満』扱いされたけど、2歳から保育園入れてて、家で菓子とか与えてないしでどうしようも無いから放置。
半年後に『どうですか?』って電話きたけど、『特に変わりません』と伝えたら『母乳育児でしたよね?保育園も行ってると言う事で…大丈夫だと思います』で終わり。

健診の担当の適当さに苛立った経験しかないです。

育児書は平均を書いてるだけって肝に銘じた方が良い!

  • << 18 ありがとうございます。 今日もスプーン4杯程度しか食べませんでした。 昨日は上げませんでした。 まだゴックンもうまくできないので、この1ヶ月が無駄になった気がします。 育児書は理想は、本当にそう思います。

No.10 16/12/01 04:23
匿名さん10 

うちは5ヶ月になった日から離乳食を始めて完全に軌道に乗るまで約4ヶ月かかりました。
私も初めての育児なので最初はなるべくある程度大きくなるまでは手作りのものを食べさせたいと頑張ってましたが頑張って作ったものを捨てる日々は辛く、でも毎日離乳食は続けなきゃと思い途中からベビーフードに頼り始めました。
食べてくれない時期は本当に辛くて毎日悩んでネットでたくさん調べましたが大人になってもご飯を食べない人なんていないし、7ヶ月頃なら栄養の主体はミルクや母乳で補っているので大丈夫という記事を見て少し気が楽になりました。
そしてうちの子の場合はおかゆはミキサーにかけている時期はほとんど食べませんでしたがかけなくなってから少しずつ食べるようになりました。
そして月齢が進むと少しずつ味付けが出来るのですが味がついてくると同時に食べてくれる量が増えてきました。
赤ちゃんは素材そのままの味、ドロドロの食感から離乳食がスタートしますがうちの子はそれが嫌だったみたいです。
10ヵ月半のいまでは食パン1枚とちっちゃいベビー用のパン3つ食べてその後も小さめのバナナ1本食べるまで成長しました。笑
ここまで来るのがとても大変でしたがネットで調べていると1歳半でもいまだにほぼお菓子だけしか食べないという書き込みもあり、赤ちゃんそれぞれで個人差があるのでいつ軌道に乗るかは分かりませんが終わりは必ず来るので粘り強く頑張ってください!
あと頑張って作ったものを捨てる毎日は本当に辛いので追い込まれる前に思い切ってベビーフードを使うのも手だと思いますよ。
いつかたくさん食べてくれる日が来るので頑張って下さい♡

  • << 19 ありがとうございます。 4ヶ月は長い道のりでしたね。 ドロドロが嫌いな赤ちゃんもいるんですね! でもさすがに、離乳食1日目に固形物をあげよう!嫌いだなんて思いませんもんね。 私もそろそろ市販のものに手を出してみようと思います。

No.11 16/12/01 14:46
匿名さん11 

大丈夫ですよ。

一人目の時は一生懸命裏ごししましたが、二人目なんて、一回も手作りしませんでした。
全部市販品でノンストレス。

二人ともすくすく育っています。

私も一人目の時は悩みました。ミルクや母乳を飲んでいれば大丈夫って、病院でも言われましたよ!

  • << 20 ありがとうございます。 子供は、おっぱい大好きです。 離乳食を食べさせてから、おっぱいと言われたので、おっぱいをあげようと横抱きにして、おっぱいを出そうと服をめくってると、口を開けて鼻息荒くなります(笑)

No.12 16/12/01 14:56
匿名さん12 

市販のベビー用のダシやホワイトソース等の調味料を使っています。たまに瓶に入ってるベビーフードも使ったり味とか参考にしています。普通に食べます。食べないよりは良いかなと思います。

  • << 21 ありがとうございます。 夫婦共々、よく食べるので「早く一緒に食べたいね」なんて話しかけて、一緒に食べる日を夢見ています。 ベビーフードを買ってみようと思います。

No.13 16/12/01 15:38
匿名さん13 

参考までですが。
うちの子は離乳食全然食べませんでした。
裏ごしの時期なんてせっせと作っても全部吐き出していました。
試しに味をつけてみてもダメでした。
離乳食を食べなくても母乳を飲んでいたので仕方ないと割り切って過ごしました。
ある時すりつぶしていない食べ物ならよく食べることに気づきました。
消化のことを考えるといつ頃から柔らかくない物をあげていいのかわからず不安でしたけど、食べないよりいいと思って早めに少し柔らかめに炊いた程度のご飯とかパン、すり潰さない柔らかめのおかずを食べさせました。
結果的に離乳食はほとんど食べていないけど、今は人一倍元気で活発なスポーツ少年です。
今でもべちゃべちゃの物、マッシュポテトとかも嫌いで食べません。お雑炊もダメ。
食感が嫌いでなければ野菜でもなんでも食べます。
色々な子供がいますね。頑張って〜。

  • << 22 ありがとうございます。 そうなんですね。 雑炊とかおいしいのにー! 元気に育ってくれればいいので、体重増えてるしあんまり気にしない様にします。

No.14 16/12/01 15:39
匿名さん13 

>> 13 2歳まで母乳をあげていたので、食事の量は少なかったです。念のため。

No.15 16/12/01 16:56
通りすがり ( ♀ 5otJe )

体重が増えていて、順調にハイハイや、つたい歩き等、発達する様子があるなら問題ありません。
日本は離乳食が早過ぎてアレルギー大国になっています。
赤ちゃんって、産まれた時は人間の形をしていません。
何故しゃべらないかと言えば、気道と食道が犬や猫のように別れているからです。
つまり、授乳しながらミルクを飲み下しても呼吸が出来るのは赤ちゃんの時だけです。
声帯が発達してくると言葉を発するし、歯が生えてきたり、食道が発達して飲み下す時に、気道と食道を切り替えるようになるわけで、焦っても良いことはありません。
何しろ、内臓が未発達な内に歯も揃わず、未消化なものを摂取しても、負担になり、アレルギーの元のアレルゲンを作るばかりです。
口呼吸になってしまうと粘膜に負担がかかり、更に、アレルゲンを増やしてしまいます。
離乳食も、乳離れも、おしゃぶりも、ゆっくりで全く問題ありません。
そもそも、4才のお子さんで食の細い子はいても、ミルクしか飲まない子なんていませんから…。
ストレスになるなら、離乳食も頑張って作る必要ないですよ?
他の方にもありましたが、作るついでに取り分けたり、米を炊くついでに湯呑みでお粥炊いて。
スプーンや、ブレンダーで、ひと匙作るくらいで十二分です。
慣らす、味覚を増やす。程度ですから、わざわざキューブに凍らせて、たっぷりより、少量で出来立て、しっかり火の通ったものの方が味も豊かですよ?

No.16 16/12/01 18:32
♀ママ16 

6ヶ月の子が居て、開始時期に迷ってます。
調べたところ、あんまり早くあげても、赤子の腸がちゃんとできてないとお腹を壊したりアレルギーの原因になったりするそう。

大人主導でやるんじゃなくて、よほど欲しが様子を見せるまではいいかな、、、と思ってます。
(よだれが滝のように出てくるらしいです。)
③人目とかの知人は、9ヶ月までほっといてたら、いきなりおにぎり食べれるようになったよ、なんて話してました。
ま、それは極端だと思いますが…。
中断しても、ずっと食べないわけじゃないんだから、大丈夫なんじゃないかなと思います。

No.17 16/12/01 18:41
ひめ ( 50代 ♀ BiZse )

主さんが母乳なら 慌てなくっても大丈夫ですよ


うちのお嫁さんも一歳近くに成ってから 少しづつ始めていました



母乳を止めて お子さんが活発に動くようになると 自然に食べるようになりますよ


慌てないで お子さんの様子を見ながら あげるのがよいかと

No.18 16/12/02 12:27
匿名さん 

>> 9 今は1歳まで離乳食与えないって考え方も有るみたいだし、毎回毎回作らず、2~3日に1回余裕が有る時に作れば良いや😃 位に気軽に考えた方が良い… ありがとうございます。
今日もスプーン4杯程度しか食べませんでした。
昨日は上げませんでした。
まだゴックンもうまくできないので、この1ヶ月が無駄になった気がします。
育児書は理想は、本当にそう思います。

No.19 16/12/02 12:31
匿名さん 

>> 10 うちは5ヶ月になった日から離乳食を始めて完全に軌道に乗るまで約4ヶ月かかりました。 私も初めての育児なので最初はなるべくある程度大きくなる… ありがとうございます。
4ヶ月は長い道のりでしたね。
ドロドロが嫌いな赤ちゃんもいるんですね!
でもさすがに、離乳食1日目に固形物をあげよう!嫌いだなんて思いませんもんね。
私もそろそろ市販のものに手を出してみようと思います。

No.20 16/12/02 12:33
匿名さん 

>> 11 大丈夫ですよ。 一人目の時は一生懸命裏ごししましたが、二人目なんて、一回も手作りしませんでした。 全部市販品でノンストレス。 … ありがとうございます。
子供は、おっぱい大好きです。
離乳食を食べさせてから、おっぱいと言われたので、おっぱいをあげようと横抱きにして、おっぱいを出そうと服をめくってると、口を開けて鼻息荒くなります(笑)

No.21 16/12/02 12:34
匿名さん 

>> 12 市販のベビー用のダシやホワイトソース等の調味料を使っています。たまに瓶に入ってるベビーフードも使ったり味とか参考にしています。普通に食べます… ありがとうございます。
夫婦共々、よく食べるので「早く一緒に食べたいね」なんて話しかけて、一緒に食べる日を夢見ています。
ベビーフードを買ってみようと思います。

No.22 16/12/02 12:38
匿名さん 

>> 13 参考までですが。 うちの子は離乳食全然食べませんでした。 裏ごしの時期なんてせっせと作っても全部吐き出していました。 試しに味をつけて… ありがとうございます。
そうなんですね。
雑炊とかおいしいのにー!
元気に育ってくれればいいので、体重増えてるしあんまり気にしない様にします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧