注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

嫁と比べる姑

レス12 HIT数 4019 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♀ )
16/11/26 23:19(更新日時)

姑が張り合って来ます。
姑とは同居です。
私の知り合いが訪ねてきて、私と話しているのをみたら、自分とは話してくれなかった。あんたとだけ仲良くするんだね。と姑は怒りました。知り合いは姑とは面識がありません。
私の留守中に子供の学校の先生から電話がかかってきて、姑が電話に出ました。至急お母さんに伝えなければいけないことがあると言われ、姑が私が代わりに聞きます、と言うと大事なことなので直接話したいと断られたそうです。
なんであんたじゃないといけないの!と怒鳴っていました。
先日、私の誕生日に夫がプレゼントをくれました。
姑の誕生日にも毎年プレゼントを渡しているのですが、私にプレゼントを渡したことを知ると、タンスが欲しい、すぐにどうにかしてよ。嫁にばかり渡してないで。と怒鳴り出しました。
プレゼントは誕生日に毎回渡している、と夫が説得しても、またそれを嫁ばかり庇う、と姑はさらに激昂し手がつけられない状態に。
仕方なく、夫はタンスを買いに行きました。
ところが、姑が勝手に床を張り替えたいからと大工さんにお願いしていて、今日来るから、代金払っておいてよ。と言われました。
タンスを置くには床が心配だから、これはタンスとセットだと言います。
夫は最初は拒否しましたが、姑はすぐ感情的に大声を出すばかり。母親を大切にする気があるのか?あるならこのくらいして当たり前だ、と言います。
代金は材料費も入れてかなりかかります。
姑が自分の部屋のために勝手に依頼したのだから自分のお金で払ってほしいと思うのですが。
人から大切にされたい、と思う気持ちはわかりますが、どうして私と比べなければならないのでしょうか。夫も孫も私も姑を大切に思っています。だから姑を一人にはしておけないと一緒に暮らしているのですが。

タグ

No.2403276 16/11/25 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/26 00:00
匿名1 ( ♀ )

厄介な姑ですね。
ご主人は息子だから許せるかもしれないけど、嫁からしたらつき合いきれない姑。
主さんはよくそんな姑さんを大事に思えますね。
私なら無理です。

No.2 16/11/26 00:47
専業主婦2 

認知症とかなんかそう言うのの可能性は?
昔からそんな性格なのかな?

No.3 16/11/26 01:17
通行人3 

なんだか私の祖母みたいです

何でも自分中心にならないと気が済まない
自分優先にしてくれないと気に入らない
我儘で自己中な性格です。

外で働いた経験が一度もなく、嫁ぎ先でも姑で苦労しなかったらしいので(早くに亡くなった為)、90になる現在も世間知らずのお姫様の様な感覚を引きずってます。

とにかく自分の常識が全てなので、本当に厄介です。

年を取れば取る程にそれが酷くなって来ていて、ちょっとでも自分の知らない話題になるだけで被害妄想になり1人で癇癪起こしたりもしてます。

極度のマザコンで常に祖母の言いなりであり、母より母親の味方だった父も、今になってやっと祖母のその我儘に憤りを感じ出した様子で、祖母に注意をする様になってるみたいです。


ちなみに、余りにも態度や言動に憤りを感じた両親が病院に連れて行った時についでに脳波を調べて貰ったそうですが、異常なしでした。


相談の回答にならずすみません。
うちの父とは違い、ご主人が主さんの味方のご様子なのでまだ希望はあると思いますが
余りにもストレスを感じる様なら距離を取る方がお互いに良い気もします。

No.4 16/11/26 03:26
匿名4 

わがまま聞くから張り合うのが加速すんだよ
旦那、もうちょい頭動かしなよ…
うるさいから買い与えるんだろうけどさ、そんなんで満足するわけないじゃん 息子を支配したい 思い通りにさせたいんだから、従っちゃだめなんだよ 一時的には黙るけどその場しのぎだからね
腹わって、どうしてそんなにわがまま言うんだって
学校の件は祖母は保護者ではないし、出張っても子供の同級生や保護者を知らないから話にならないでしょ 学校に関わってないんだからと、言わなきゃ。
論破していかなきゃだめだよ

No.5 16/11/26 05:30
匿名5 

嫁に敵うと思っている(思わせた)から張り合うのでは?
なんだかんだ言いながら旦那さんが姑のワガママ聞くから期待する。勘違いする。図に乗る。
旦那さんが自分の立場をしっかりと示し(自分の妻子(家族)が第一である事)、毅然と断固たる態度で姑に接していれば そこまで酷くならなかったのでは?今頃は諦めもついて落ち着いていたのでは?と思う。
大切にするのと甘やかすのは違うと思う。

No.6 16/11/26 06:03
ラブラブ婚約中6 ( 30代 ♀ )

大変ですね。
でも、姑からお嫁さんを全然守れて無いですね。
結局買い与え、言う事を聞いている。
その時点でダメです。
この際、引っ越すことを姑に突き付けては?
絶対に反対するだろうから、事の流れを全部姑に提示したらいいんですよ。
正論で。
そこまでやんなきゃ解らないよ。そういう人は。
最低限そこまでしてくれて、嫁を守るって事ですよ。

本当は本当に出てってもいいくらいですよ。
それが出来なきゃ、一生我慢して下さい。

No.7 16/11/26 06:12
匿名7 

どなたかも書かれていたように、昔からそういう性格だったならともかく
認知症の可能性もありますよ。

No.8 16/11/26 20:43
匿名8 

偉いね、同居して。私は同居する自信がない、、。
姑の立場です、同居をする予定はありません。
今は私も旦那がいますけど、私が一人になっても同居してくれるか、どうか、、。
家は姑さんの持ち家で、ローンとかはありますか?
もし家賃がただ状態なら、姑がワガママになる気持ちも少しはわかります。

No.9 16/11/26 21:47
匿名9 

何だか、子供が親にするためし行動みたいですね。

とりあえず、また我儘を言われてもしっかり理由を説明して断ること。それでも納得しないのからお互いのためにも別居するとした方がいいと思います。
その上でも治らないのなら一度カウンセリングのようなものを、受けさせた方がいいかも。

No.10 16/11/26 22:21
匿名10 ( 30代 ♀ )

面倒だけど、普段から「○○さん(旦那さん)は、お義母さん大好きだからお義母さんにはかなわない」的な事をチラホラ言っておくとかはどうでしょうか?

主さん家族は充分お義母さんを大切にされていると思います。
でも、年をとり僻みっぽくなる人も多いし、はたまた元来の性格で何でも自分が一番でないと気が済まない人もいます。
多分、主さんの立ち位置って、お義母さんが昔いた立ち位置なんですよね。世代交代していくから当たり前の事なんですが、比べやすい存在なんだと思います。

No.11 16/11/26 22:26
ベテラン主婦11 ( ♀ )

姑さんおいくつですか?
酷なようですが、そういう人は死ぬまで変わりません。
息子依存の哀れな母親のまま一生を終えます。
はっきり言って主さんで無くても息子の妻なら誰でもあたりは同じです。
旦那さんも母親が生きている限り逃れられないでしょうから、諦めて主さんの考えを変える、そして上手くあしらう方法を見つけたほうが得策です。

No.12 16/11/26 23:19
既婚者0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
姑は66歳。社会に出た経験はなく、嫁姑の経験もありません。姑が家に嫁いだとき舅の母親が舅と暮らしていたらしいのですが、舅の兄弟に母親を引き取ってもらったらしいです。
その話からも舅も姑を甘やかしていたのかなと思います。
知り合いの件では、相手は姑のことを知りませんし、いきなり初対面で同じようにはできないと説明しても、やはりそれでも自分を優先しなかった怒りは治まりませんし、学校の件も、姑は自分の方こそ保護者だと言って聞きません。
話が噛み合わないのです。
もともとわがままなところはあったみたいですが、年々さらにひどくなっているようで、私では対処するのが難しくて夫に間に入ってもらうようになりました。
けれど、夫も対処の仕方がわからなくなっているのかもしれません。
私は病気かもしれないとも思うようになりました。
夫にも病院受診の話もしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧