注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

差別のある家庭

レス19 HIT数 1845 あ+ あ-

名無し
16/11/24 18:10(更新日時)

母親による兄弟差別が異常です。

私には誕生日だ正月だと言って年増扱いしてきます。

「兄弟で一番年上だ」
「若くないんだから」
「体も老化しているんだ」
「長女なんだから」

と、一般家庭以上に年齢や立場でのプレッシャーを押しつけられてきました。

兄弟は誕生日も厄年も元旦も母親から何も言われません。
正直、家庭でのイベントは地獄です。

兄弟にストレス発散せず、私に向けてムリヤリ精神的ダメージを押しつけてきます。

同じように兄弟にも言えといっても拒否。
私にだけ言うなといってもムリヤリ祝いや何かにかこつけて、精神的ダメージを与えてくる。

プレゼントやらケーキやらで表面上は祝うように見せかけて、皮肉や嫌みをぶつけてくるんです。

母親は私の誕生日をムリヤリにでも騒ぎ立てるくせに、弟妹の誕生日は全力で触れません。話題に上がっても完全に無視を決め込みます。
年齢の話にも触れませんし、老化や加齢の話には耳すら貸しません。

それが私にはとても異様で不気味に感じます。


簡単に言うと、母親は兄弟には-10歳、私には+10歳のような感覚で接してきます。

長女は高齢扱いで、それ以外の兄弟は年下だから仕方ないという待遇です。

12月に誕生日を迎えたら「あんたはもうX歳」だと言われ、元旦には「あんたはもうX歳+2歳だ」と伝えられます。

兄弟は一切言われません。



この差別が恐ろしいほど苦痛です。

母親がこの状況から変わらないなら縁を切りたい。


誕生祝も、兄弟差別も断っているのに、私の誕生日だけムリヤリ祝うんです。

あからさまに兄弟と差を付けられるのも差別されるのもハッキリ言って不愉快です。

差別をやめてくれるのが一番のプレゼントなんです。
物なんてたとえ黄金でも要りません。


なんとか母親のこういうムリヤリな差別行動をやめさせられないでしょうか。

幼少期から私には厳しい母親で、八つ当たりもあり、今でも我が家では長女差別があり大きなストレスになっています。


傷は深く真剣に悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

No.2402698 16/11/24 06:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/24 07:01
名無し1 

高校生位迄なら、我慢。
それ以上なら、家を出て自立。
嫌なら、離れるしかないですね。

  • << 6 なんだかんだと不愉快な当てつけをされ、耐えるよう怒鳴られて過ぎてきました。 異様な家庭で、将来の介護を考えると理不尽しか感じません。

No.2 16/11/24 07:17
名無し2 

人を変えるより自分を変えた方が早い。

そんな人と一緒に暮らしたくないと思えばさっさと家からでる

ごちゃごちゃ言われようが家でて行方くらませることができますよ。

なかには文句ばかり言って、結局
でもでもだって、、、、
って言ってるうちは無理です。

主さんがいくつかわかりませんが、
義務教育終わってるなら働いて家でれます。

私もくそ親の元にうまれてしまって、幼少から生き地獄の生活でしたが、なんとか生きてこれて、
今は一切音信不通にして15年位たちます。
まだ死んでないと思うが、はよあんなやつらクタバレって、ってズーと心の奥にあります。
主さんもさっさと家でましょ。

  • << 7 行方をくらましても黙っている御両親なんですか? 私の親は興信所を使ってでも調べ上げます。 そういう発言もしていました。 だから不気味で異常なんですよ。 執着のレベルが違います。

No.3 16/11/24 08:06
名無し3 

そういう差別は止めてと正攻法では通じないお母さんでしょうね。 例えば「あんたみたいな母親はいらない、さっさと死ねば」とか言い返せますか? 出来ないならさっさと家を出てその後は一切連絡も取らないことです。

  • << 8 はい、全く通じませんね…。 実際に毎年ハッキリ断り続けているのにやめません。 私の被害申告より自分のストレス発散を優先させる母親です。 私はあんまりな暴言は吐きませんが、腸は煮えくり返っていますし、長女差別を頑固に続ける家族を憎んでいます。 兄弟が死ねば変わるかもしれませんが、沢山いますから…。 第一子と末っ子との年齢差が大きいのも両親の第一子に対する配慮がないと思います。 弟妹の世話は強制されていました。 しかも揃いも揃って無責任で薄情なろくでなしで、恩を仇で返されています。

No.4 16/11/24 08:22
匿名4 

2さんにほぼ同意。
捉え方次第では長女だししっかりして欲しいし下の兄弟の手本になって欲しい、女は年齢は大事だからその自覚も持って欲しい、そんな隠れた意図もなきにしもあらずってことかな。
下が男なら男だから、そんなのもあるのかも知れん。
大概が男はほったらかし気味にされるよ。

主がさっさと家を出ればそれで解決出来る話。
連絡先も教えず番号も変え自分からも連絡しない。
これを厳守すれば、簡単に縁なんか切れる。

  • << 10 >>長女だししっかりして欲しいし下の兄弟の手本になって欲しい、女は年齢は大事だからその自覚も持って欲しい、そんな隠れた意図もなきにしもあらず これは長女への押し付けですよね。 弟も妹も同じスピードで老化しています。 兄弟姉妹全員がしっかりすればいい話。 弟妹は30才になっても無責任でいいとお考えですか? 姉は10才未満から責任を背負わされていますが。 年齢差にしたら親子並ですよ。 そんなもの普通ではありません。 実際、私は幼稚園から弟妹の後始末をさせられてきました。 怒鳴られるからです。 叩かれるからです。 弟妹の後始末をしても誉められたり感謝されたりすることはありません。 今では弟妹は薄情なロクデナシ3人衆となり、恩を仇で返し続けています。 ロクデナシ3人衆も長女差別を利用して、義務を放棄し遊び狂っています。 長女差別の弊害でしょう。 女や男にしても老化スピードは同じ。 卵子や精子は年齢ごとに確実に老化していきます。 男の方が平均寿命が短い分、もう少し年齢を自覚した方がいいとは思います。

No.5 16/11/24 08:24
遊び人5 

知り合いが似たような目に遭ってます。結婚してお互い離れているのに、関係性が全く変わってなくて。もの凄く愚痴られますが、そんなに愚痴るなら、スルーすればいいのに何でまともに相手するんだろ?って思います。
ちなみに私も兄弟差別を受けました。私は下の子ですけどね。全部まともに受け入れてたら生きていけない。

  • << 12 兄弟差別は本当に理不尽なものですよね。 そんな育て方しかできないなら、何人も産むのはやめてもらいたいものです。 健全な子育てができないなら産むべきじゃない。 特に第1子は年下が多くなると理不尽な責任ばかり追加され自分の自由も奪われます。 両親の配慮のなさが窺えます。 私も年下だったら弟妹の後始末はさせられずに済んだでしょう。 その点だけでも恵まれたかったです。 我が家は長女に恐ろしいほどキツい仕打ちをする家庭なので、将来の介護は弟妹に頼んでほしいです。 親も弟妹も私に面倒事は全部させるつもりでいます。 つくづく狂った家庭です。 どうすれば私への嫌がらせから興味をなくすでしょう。 私が家を出ても執着してきます。

No.6 16/11/24 08:29
名無し0 

>> 1 高校生位迄なら、我慢。 それ以上なら、家を出て自立。 嫌なら、離れるしかないですね。 なんだかんだと不愉快な当てつけをされ、耐えるよう怒鳴られて過ぎてきました。
異様な家庭で、将来の介護を考えると理不尽しか感じません。

No.7 16/11/24 08:32
名無し 

>> 2 人を変えるより自分を変えた方が早い。 そんな人と一緒に暮らしたくないと思えばさっさと家からでる ごちゃごちゃ言われようが家でて行… 行方をくらましても黙っている御両親なんですか?
私の親は興信所を使ってでも調べ上げます。
そういう発言もしていました。
だから不気味で異常なんですよ。
執着のレベルが違います。

  • << 17 結局主には言い訳ばかりで無理ですね。 調べあげたからって何ですか? なんにも行動してないのに、結局その家にいる 離れる気やいやん、親の将来の介護何か考えてる 死のうがいいやん、みなくてもいいのに。

No.8 16/11/24 08:42
名無し 

>> 3 そういう差別は止めてと正攻法では通じないお母さんでしょうね。 例えば「あんたみたいな母親はいらない、さっさと死ねば」… はい、全く通じませんね…。
実際に毎年ハッキリ断り続けているのにやめません。
私の被害申告より自分のストレス発散を優先させる母親です。

私はあんまりな暴言は吐きませんが、腸は煮えくり返っていますし、長女差別を頑固に続ける家族を憎んでいます。
兄弟が死ねば変わるかもしれませんが、沢山いますから…。

第一子と末っ子との年齢差が大きいのも両親の第一子に対する配慮がないと思います。
弟妹の世話は強制されていました。
しかも揃いも揃って無責任で薄情なろくでなしで、恩を仇で返されています。

  • << 19 お父さんはいらっしゃらないのですか? いらしてもその状況なら役には立っていないのでしょうが。 お母さんと弟妹さんへの不平不満を吐き出したいだけならそれでもいいですが、どうにもならない人達に怒っていても、あなたもどうにもならないですよね。 お母さんと弟妹さんに改心して欲しいと望むのは、心と時間を浪費するだけですよ。

No.9 16/11/24 08:50
名無し9 

親と言えども関わらない方がいいですよ。

  • << 13 そうですよね。 生活サイクルをずらし、距離を空けて暮らしています。 食卓の私の席も家族の荷物が押し寄せいっぱいで食事する気にもなりません。 家を出て住民票閲覧禁止にもできるそうですが、母親は興信所を使ってでも調べると言っていたことがあり、ゾッとしました。 プレゼントも突き返したいんですが、さすがにマナー違反でしょうか。 そういう心遣いにも付け込まれているのかもしれません。

No.10 16/11/24 09:09
名無し 

>> 4 2さんにほぼ同意。 捉え方次第では長女だししっかりして欲しいし下の兄弟の手本になって欲しい、女は年齢は大事だからその自覚も持って欲しい、そ… >>長女だししっかりして欲しいし下の兄弟の手本になって欲しい、女は年齢は大事だからその自覚も持って欲しい、そんな隠れた意図もなきにしもあらず

これは長女への押し付けですよね。
弟も妹も同じスピードで老化しています。
兄弟姉妹全員がしっかりすればいい話。

弟妹は30才になっても無責任でいいとお考えですか?
姉は10才未満から責任を背負わされていますが。
年齢差にしたら親子並ですよ。
そんなもの普通ではありません。

実際、私は幼稚園から弟妹の後始末をさせられてきました。
怒鳴られるからです。
叩かれるからです。
弟妹の後始末をしても誉められたり感謝されたりすることはありません。
今では弟妹は薄情なロクデナシ3人衆となり、恩を仇で返し続けています。
ロクデナシ3人衆も長女差別を利用して、義務を放棄し遊び狂っています。

長女差別の弊害でしょう。

女や男にしても老化スピードは同じ。
卵子や精子は年齢ごとに確実に老化していきます。
男の方が平均寿命が短い分、もう少し年齢を自覚した方がいいとは思います。

No.11 16/11/24 09:10
名無し11 

毒親とは縁を切りましょ~

私は何年も親とは会ってないです。
葬式にも出ない予定。

  • << 14 凄い!!徹底されているんですね!! そこまで断ち切る勇気があればいいのですが、葬式となると悩んでしまいます。 弟妹ロクデナシ3人衆からは介護も葬式も長女がするべき仕事だと完全放棄されました。 そのくせ、家族として前列席に座るんでしょうね。 私としては一般席に座ってもらいたい。 しかし、そうしたら当日何でもかんでも都合のいい屁理屈を並べ立てて私を罵るでしょう。 今までもそうでしたし、外見だけは老化していますが、内面の醜さ・幼稚さは変わっていませんから…。

No.12 16/11/24 09:20
名無し 

>> 5 知り合いが似たような目に遭ってます。結婚してお互い離れているのに、関係性が全く変わってなくて。もの凄く愚痴られますが、そんなに愚痴るなら、ス… 兄弟差別は本当に理不尽なものですよね。
そんな育て方しかできないなら、何人も産むのはやめてもらいたいものです。
健全な子育てができないなら産むべきじゃない。
特に第1子は年下が多くなると理不尽な責任ばかり追加され自分の自由も奪われます。
両親の配慮のなさが窺えます。

私も年下だったら弟妹の後始末はさせられずに済んだでしょう。
その点だけでも恵まれたかったです。
我が家は長女に恐ろしいほどキツい仕打ちをする家庭なので、将来の介護は弟妹に頼んでほしいです。
親も弟妹も私に面倒事は全部させるつもりでいます。
つくづく狂った家庭です。

どうすれば私への嫌がらせから興味をなくすでしょう。
私が家を出ても執着してきます。

No.13 16/11/24 09:30
名無し 

>> 9 親と言えども関わらない方がいいですよ。 そうですよね。
生活サイクルをずらし、距離を空けて暮らしています。
食卓の私の席も家族の荷物が押し寄せいっぱいで食事する気にもなりません。
家を出て住民票閲覧禁止にもできるそうですが、母親は興信所を使ってでも調べると言っていたことがあり、ゾッとしました。

プレゼントも突き返したいんですが、さすがにマナー違反でしょうか。
そういう心遣いにも付け込まれているのかもしれません。

No.14 16/11/24 09:35
名無し 

>> 11 毒親とは縁を切りましょ~ 私は何年も親とは会ってないです。 葬式にも出ない予定。 凄い!!徹底されているんですね!!
そこまで断ち切る勇気があればいいのですが、葬式となると悩んでしまいます。
弟妹ロクデナシ3人衆からは介護も葬式も長女がするべき仕事だと完全放棄されました。
そのくせ、家族として前列席に座るんでしょうね。
私としては一般席に座ってもらいたい。
しかし、そうしたら当日何でもかんでも都合のいい屁理屈を並べ立てて私を罵るでしょう。
今までもそうでしたし、外見だけは老化していますが、内面の醜さ・幼稚さは変わっていませんから…。

No.15 16/11/24 09:38
社会人15 ( ♀ )

主さんはおいくつなんですか?
興信所ということは家を出られる年齢ではあるのかな?
興信所で調べるぞ!って言われたくらいでは諦めないし、私なら家を出ます。

仮に居場所を知られても徹底して家に入れない。鍵は渡さない。
固定電話は置かず、携帯のみ。親に番号は教えない。知られたら変更。

No.16 16/11/24 10:02
主婦16 

こうなったら、逆に攻撃する

お母さんどうしてそんな酷い事ばかり言うの?ずっと辛かった。お母さんとずっと仲良くいたいのに。悲しいし辛いよ。

とかさ。

それで心の中で憎む。

もしかしたら憎む気持ちも和らぐかもしれないし?

私はこれで、老後に仕返しするわよ
(^_-)

No.17 16/11/24 10:11
名無し2 

>> 7 行方をくらましても黙っている御両親なんですか? 私の親は興信所を使ってでも調べ上げます。 そういう発言もしていました。 だから不気味で異常な… 結局主には言い訳ばかりで無理ですね。
調べあげたからって何ですか?

なんにも行動してないのに、結局その家にいる

離れる気やいやん、親の将来の介護何か考えてる

死のうがいいやん、みなくてもいいのに。

No.18 16/11/24 10:39
名無し9 

ダメな日本の親の見本ですね。

興信所使って調べて、どうしたいのだろうか?
普通じゃないな。

No.19 16/11/24 18:10
名無し3 

>> 8 はい、全く通じませんね…。 実際に毎年ハッキリ断り続けているのにやめません。 私の被害申告より自分のストレス発散を優先させる母親です。 私… お父さんはいらっしゃらないのですか? いらしてもその状況なら役には立っていないのでしょうが。 お母さんと弟妹さんへの不平不満を吐き出したいだけならそれでもいいですが、どうにもならない人達に怒っていても、あなたもどうにもならないですよね。 お母さんと弟妹さんに改心して欲しいと望むのは、心と時間を浪費するだけですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧