注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

みんなでご飯か勉強か

レス7 HIT数 412 あ+ あ-

高校生
16/11/20 12:10(更新日時)

高校2年生です。
そろそろ受験にむけて毎日勉強しているのですが、土日は必ず食べる事が大好きな父が家族全員を連れて外食へ行きます。
正直貴重な土日の午前中全部潰れるのは痛手なので、私は留守番をしているからと伝えると、「家族皆でご飯食べるって言ってるのにどうして和を乱すようなことをするんだ!」とマジのトーンで叱られました。
これって私が悪いのでしょうか?

タグ

No.2401264 16/11/20 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/20 10:09
主婦1 ( ♀ )

酷いですね。
主さんの親御さん、大学行ってないのでしょうか。

家も高二の子がいますが、もうそろそろ真剣ですよ。土日も基本弁当もちで、塾の自習室、帰宅は7時くらいです。
外食も、家族の誕生日とか特別な日に限定してるし、それも2週間くらい前から家族で予定を合わせてやっと、という感じです。
毎週末土日外食なんて、そんな時間あるはずないのにね。

こういう親も毒親の一種に思えます。
主さんは悪くないです。
受験の現実を理解しようとしない親が悪い。
頑張る子供の足、引っ張ってどうする?

  • << 5 毒親とか大学行っていない親か… こんな風に捉える親で無くて良かったね主さんの親御さんは

No.2 16/11/20 10:09
旅人2 

間違えてはいない。けど息抜きも大事←頑張るのは当然だけど、空気を入れすぎたタイヤがパンクするのと同じで、抜く事も大切。

No.3 16/11/20 10:34
旅人3 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは
親御さんは主さんに息抜きさせてるつもりかもしれませんね
「私は留守番してる」じゃなくて一度ご家族とよくご相談してみたらどうですか?
「勉強頑張りたいから、外食は二週に(月とか)1回にしてほしいんだけどダメかな?」と正直に伝えてみては?
一家で外食なんて母親が死んでからもう何十年もやってないな…今まで外食のスケジュールは母親が決めてたからね

No.4 16/11/20 10:56
なかとし ( rhSjb )

家族を愛せずサービスを全くしない父親よりはずっとマシですが、
いささか自分本意な所が強いみたいですね;

キミに悪い所があるとしたら、
それを断る時の言い方かな。

「ゴメンなさい。勉強したいから今日は行けない…」
という感じに、
マズは、父親の好意に応えられないことを謝る。
行けない理由を明確に伝える。
本当は行きたいんだけど…という態度をする。

このような言い方をすれば、少なくとも叱られる事はないと思いますよ。
(*^^*)

あと、
普段から勉強を頑張ってて忙しい!というのを態度で示してるというのも大事かな。



それにしても、
なんだか羨ましいです。

ウチの亡くなった父がキミのお父さんのような人だったなら、
俺も少しは自分の父親を好きになれてたかな…

家族で外食した記憶、1つもないから。

No.5 16/11/20 11:56
名無し5 ( 30代 ♂ )

>> 1 酷いですね。 主さんの親御さん、大学行ってないのでしょうか。 家も高二の子がいますが、もうそろそろ真剣ですよ。土日も基本弁当もちで、… 毒親とか大学行っていない親か…
こんな風に捉える親で無くて良かったね主さんの親御さんは

No.6 16/11/20 12:04
通行人 ( ♂ DFKdSb )

>> 5 高2の今の時期っていったら、立派な受験生。
普通親だったら、気持ちよく勉強ができる環境を作ったり、サポートするもんだろ。
こんな大事な時に、親が足引っ張ってどうするんだよ。
おかしな叱り方をしているわけだし、受験経験がないからって思われても仕方がないだろ。

No.7 16/11/20 12:10
名無し7 

飯ぐらい付き合ってやれば。2時間ぐらいでしょう。落ちたらおとんのせい!と父親のせいにしながら飯につきあえ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧