注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

私が非常識なのか?未支給年金受取り。

レス11 HIT数 1392 あ+ あ-

通行人
16/11/18 17:30(更新日時)

私が非常識だったのでしょうか?
友人の言葉にモヤモヤします。

先日、親が亡くなり未支給年金の受取り手続きをしています。その手続きの書類に親族以外の第三者証明が必要になります。自治会長や民生委員には断られたので、私が親の家へ行ったりしているのを知っている友人に頼みました。そうしたら正直引いた、そんなの頼むなんて非常識だと言われました。
私は頼む時に細かくちゃんと説明しました。でもこれが非常識なら、誰にも頼めません。未支給年金を受け取るなら非常識な事をしなければいけないって事ですよね。第三者証明を要求する年金受取りのシステムがおかしいのか、それとも友人の言うように私が非常識なんでしょうか?

No.2400297 16/11/17 17:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/17 18:08
なかとし ( 40代 ♂ rhSjb )

2つ質問なんですが、

貴女は親と同居して、面倒を観てたのですか?

その友人とは親しい関係なんですよね?


友人が言った非常識とは、

親の面倒も診てなかっただけでなく、あんなに悪口を言ってたのに、貰えるものはキッチリ貰うのね。

または、

何年も全く連絡もしてなかったのに突然、用があるからと会ってみたら、こんな事をお願いするため?

といった意味なのかなと、深読みしてしまいました。

そうでないなら、
普段から仲の良い友人に頼んだ事は、非常識ではないと思います。
その友達の態度が冷たいだけ。
たとえ断るにしても、断り方にも色々あるのに、なぜそこまで言うかな…

  • << 3 レスありがとうございます。 親とは一緒に住んでいません。面倒を見ていたとまでは言えませんが、手土産持って行ったり、ご飯を作ったり、食事に行ったりしてました。そういう事をしていたかの証明が必要でした。 また、友人とは親しいつもりでした。お互い忙しいので、しょっちゅう会う事はありませんが、LINEしたりはしてました。何年も会っていない、連絡していない仲ではないです。 親しいつもりでしたが、今回の件でちょっと考えてしまいます。

No.2 16/11/17 18:25
匿名2 

非常識かどうかは…私はそうは思いませんけど、そのご友人はそう思ったのでしょうね。
どう思うかは人それぞれなので、仕方のない事ではないでしょうか。
なので皆が皆そう思うわけではないので、その方が無理ならば他をあたるしかないでしょう。

ご友人との関係性の問題なんかもありませんか?
私ならと考えて見ましたが

その手続きについての内容は私自身も理解しております。
借金や賃貸の保証等ではないのでそれにサインしたからと自分自身に何か不都合があるわけではないが、お互いがお互いを「親友」であると認め合っているような関係性がなければ、自身の名前を書くのはちょっとね…と思うところはありますね。

民生委員さんには何故拒否されました?





  • << 4 レスありがとうございます。 そうですね。親友だと思っていたのは私の方だけだったのかもしれません。私には思い当たる事は無いのですが、友人からしたら私に何か問題があったのかもしれません。 民生委員さんに頼んだ時に、そういうものにサインして良いのか分からず、民生委員の会長に聞いてみたら民生委員はそういうものにサインはしてはダメだと言われたようです。 年金事務所からも民生委員さんに頼めますよと言われたので頼んだのに断られ、民生委員が信用出来なくなりましたし、年金事務所も信じられません。

No.3 16/11/17 18:33
通行人0 

>> 1 2つ質問なんですが、 貴女は親と同居して、面倒を観てたのですか? その友人とは親しい関係なんですよね? 友人が言った非… レスありがとうございます。

親とは一緒に住んでいません。面倒を見ていたとまでは言えませんが、手土産持って行ったり、ご飯を作ったり、食事に行ったりしてました。そういう事をしていたかの証明が必要でした。
また、友人とは親しいつもりでした。お互い忙しいので、しょっちゅう会う事はありませんが、LINEしたりはしてました。何年も会っていない、連絡していない仲ではないです。

親しいつもりでしたが、今回の件でちょっと考えてしまいます。

No.4 16/11/17 18:59
通行人 

>> 2 非常識かどうかは…私はそうは思いませんけど、そのご友人はそう思ったのでしょうね。 どう思うかは人それぞれなので、仕方のない事ではないでしょ… レスありがとうございます。

そうですね。親友だと思っていたのは私の方だけだったのかもしれません。私には思い当たる事は無いのですが、友人からしたら私に何か問題があったのかもしれません。

民生委員さんに頼んだ時に、そういうものにサインして良いのか分からず、民生委員の会長に聞いてみたら民生委員はそういうものにサインはしてはダメだと言われたようです。
年金事務所からも民生委員さんに頼めますよと言われたので頼んだのに断られ、民生委員が信用出来なくなりましたし、年金事務所も信じられません。

No.5 16/11/17 19:09
社会人5 

ご実家のご近所の方とかに頼んだりするのではないですか?
親御さんが、お子さんの話をしたり、遊びに行った時にご挨拶したりしてるから。
疎遠なのに、お金だけもらおうとしてはダメって事では?

No.6 16/11/17 19:46
通行人 

>> 5 自分では疎遠と言われるほど会っていなかったとは思っていないのですが…書類に書いた会っていた回数などで疎遠だと判断されたら受け取れないので仕方がないですね。
近所の方とはあまり交友がなかったようです。先日実家の前で近所の方と会いましたが、私のことも知りませんでした(私が実家にいた頃は会えば挨拶したりしていました)

No.7 16/11/17 20:02
社会人5 

>> 6 まあ、ご近所と交流ないなら、会社の上司とかじゃないですか。

No.8 16/11/17 20:21
匿名8 ( 30代 ♂ )

年金については全く無知な俺ですが、スレを読んで疑問に感じました!
制度の矛盾を
個人情報保護法と言う法律の基に個人の負の問題が護られるべきなのに…
ある種の権利を得る為に第三者の証明が必要だなんて… これがお役所仕事なんだろうな

No.9 16/11/17 21:23
名無し9 

年金未支給は受け取り第三者なんですね。
場所によって違うのでしょうかね!?


うちは手続き娘にあたる私で出来たはずでした。


たぶん友達は 手続きが面倒だったんじゃないですかね!?

No.10 16/11/17 22:27
通行人 

>> 9 レスありがとうございます。

受取りは子の私ですが、受取るのに第三者の証明が必要なんです。第三者から住所氏名を書いて貰うだけです。

No.11 16/11/18 00:43
匿名2 

>> 10 民生委員さんからお断りされた理由、そういう書類は書けないから…というのは、もしかしたらあなたから聞いた事だけを鵜呑みにしてサインはできないよって事なのかもしれませんね。

あなたがご両親と音信不通という事なく実家にも日頃から出入りしていたという事、事実確認がきちんと取れれば拒否をする理由はないと思うんですよね。
第三者証明も民生委員の事務仕事の内の一つですから。

知人にも断られ…八方塞がりならば、民生委員の管轄は福祉事務所または市区町村の役所福祉課です。
あなたの事情をお話しし、民生委員に断られてしまった事をご相談されてみてはいかがでしょうか?









投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧