注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

離婚したい。

レス14 HIT数 1372 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/10/22 04:50(更新日時)

私は現在2歳の娘と旦那3人暮らしなのですが
結婚して2年目で旦那に対する気持ちが無くなり離婚を考えています。
ですがまだ仕事をしていませんし娘は保育園にも通っておりません。
実家に戻る頼るなどは出来ないので離婚後は娘と2人で生活をしていこうと考えております。

保育園にも通っていない状態での離婚などされた方いらっしゃいますか?

旦那とは話し合いをして
貯金がある程度貯まりましたら離婚という形になりました。

2年くらいはかかると思いますが2年は我慢して貯金と
保育園の申請など保育園に入れたら仕事をする形になります。

シングルさん離婚を考えていらっしゃる方とお話をしたいです。

タグ

No.2389991 16/10/19 19:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/19 20:02
匿名1 

保育園より
主さんの就職が先ですね
それによって保育料もかわりますからね

だんなへの気持ちが無くなったのは
主さん、別の彼氏らしい人がいるんですね?

別れると分かってて、旦那が貯金に協力してくれるのか?
何か自立できないのに
ワガママだけは意地でも通す
幼稚な主婦ですね〜〜

No.2 16/10/19 20:13
主婦2 

そんな夫婦のが多いんじゃないですか?気持ちがなくなったって。お子さんの父親です。家族としてやっていけませんか?

No.3 16/10/19 20:14
匿名0 ( ♀ )

コメントありがとうございます。

保育園にはまだ入っていないので
仕事は保育園に娘が入ったらする形になります。

好きな人はいません。

旦那への気持ちが無くなってしまったのは頼りない部分とお金のだらしなさなど他色々と重なり全部がダメになりました。

旦那から離婚しようと言ってきて
私の気持ちも伝えました。
旦那は好きな気持ちがあるみたいですが
私が冷たくしたりなどした日が続き旦那から別れを切り出されました。
ですが好きな気持ちがあり変わるからと言われましたが私はもう気持ちは変わらないので離婚したいと思いました。

No.4 16/10/19 20:21
名無し4 

離婚も視野に含めてその2年の間にまた気持ちが変わるかもよ?

少し質問だけど ただ単に旦那さんに対して気持ちがなくなっただけ?
それとも同じ空気を吸いたくもない程 嫌いになったのかな?

No.5 16/10/19 21:23
名無し5 

いまの状況なら、ダンナがいた方がマシですよ
2年後でもまだお子さんは4歳
保育園に入れても、思うように稼げないですよ
養育費もちゃんと払ってもらえなそうだし

お子さんが最低でも学齢になるまでは離婚しない方がいいです
学童の方が入りやすいし、小学生になれば病気もあまりしなくなるし

私もバツイチですが、離婚時の子どもは小5と中2
多少の病気なら、1人で寝ていられる年齢でした
離婚後1年は実家の世話になったし
仕事は事務の正社員でした

離婚で一番影響を受けるのはお子さんです
生活の目処がなにもないに等しいまま離婚したら、お子さんがかわいそうですよ

No.6 16/10/20 05:33
匿名6 

すごく真剣にレスします。

私は子供が7歳のときに離婚して、頼れない実家の中で そりゃあもう 大変な生活を送ってきました。
子供との生活を守る為に、子供を犠牲にしてフルで仕事をしてきました。

離婚原因は、旦那があまり仕事をせず、収入が少ないのにギャンブルというものでした。

今の日本の社会情勢は最悪ですよ。
YouTubeで、女性の貧困というものを検索して見て下さい。

はるか昔、男尊女卑だった頃より
今、女は社会での弱者ぶりが目立ちます。

私40代が、まだ20代の頃は 住み込みで高収入の仕事があったし、水商売もわりとラクに稼げれたから なんとかなったけど

現在は、子供と不自由なく暮らせる仕事って皆無に等しい。

何の特技もなく、キャリアもない女が就ける仕事なんて 1人で子供を育てることが難しい給料の所ばかり。

頼れる実家や、主さんに経済力があるのなら反対しないけど、旦那のDVなどの よほどの理由がないのなら 離婚はオススメしません。

今、日本で 貧困母子家庭の自殺や
子供の食事が ひどいときは 1日1食という、そんな人達が増えています。

女が1人で稼いで子供を育てることに
相当の覚悟と自信がないと無理です。
日本は欧米のように、シングルマザーが男並みに働ける職場はありません。

現代の女が、男並みの給料で 1人で生きていけるというのは 一部で、それ以外は実家が そこそこ裕福な場合です。

現実は厳しいですよ。

No.7 16/10/20 06:46
名無し5 

>> 6 一応、私はいまは男性並みに稼いでます
事務から転職したので
事務だと月の手取り15〜16万がいいとこでしょうね
そこに児童扶養手当と児童手当を足しても、20万はいかないです

いまは年収400万を超えるけど、その分めちゃめちゃ忙しいです
パート仕事や事務とは根本的に違います
もう子どもが中学と高校だから、残業もガンガンできますけど

資格職や専門職に就けて、最低でも年収300以上稼げる母親なら、離婚もいいですが
パートだと月に15万稼げる仕事ってなかなかないし
ボーナスもないし

養育費も払える相手じゃないと、貧困まっしぐらです

No.8 16/10/20 07:01
匿名8 

先に離婚して母子手当をもらう
保育園入るにも片親の方が優先して入れるとおもうけど。

しばらくは慰謝料、養育費、母子手当で生活出来ないものなのかな?

  • << 12 横レスすみません 疑問符がついてるのでお答えしますが 頼れる実家もなく仕事もなく 母子の保育園優先、母子手当、養育費頼りでの「とりあえず離婚」は下手したら子どもが死にます。 今回の場合、慰謝料は発生しませんし お金にだらしなち旦那さんということなので養育費も毎月払われるか分かりません(平均2万ほどですが)。 結婚2年目ってことは財産分与して、当面生活できるほどの共有財産はないでしょう。 母子手当は4ヶ月に一度支給で、子ども1人なら4ヶ月分で15万前後かな? ちなみに保育園の優先順位は上がりますが、待機が無いわけではないですよ。 その前に求職中として保育園の空き待ちで申請できたとしても、その求職期間も制限があります。 でも、2歳の子がいて体調不良時にお迎え行ってくれる人がいない。急な休みも多い。土日祝が働けない。 となると、仕事はなかなか見つかりません。 知人は片っ端から面接受けて、全部ダメで、休職中として預けられていた子も退園になりました。 かなり厳しいですよ。

No.9 16/10/20 07:43
匿名9 

お金にだらしないとは多額の
借金でも作りました?
結婚は忍耐の連続
お互い足りない部分を埋めあ
うものです
旦那に幻滅するのもわかるけ
ど主さんが選んだ男だから主
さんがカバーして教育するく
らいの気持ちを持っては?
主さんが出来ること全てやっ
てみました?
親になってまだ2年しかたっ
たないのに夫婦で努力する
余地はまだあると思います

No.10 16/10/20 13:57
匿名10 

夫婦ってさ、それからが本番なんだよ
好きじゃなくたって自分にも子供にも必要な人、必要な人=大切な人。

好きな気持ちが0になってからが愛情の製作段階に入るんだよ。

そもそも貯金なんて300万あったとしても一年で無くなるからね。

No.11 16/10/20 23:09
ヒマ人11 

ママサン!ママサン!朗報です!
旦那サンと離婚する際は
旦那との貯金折半なので
多少の銭は確保できますが
長い目で見たら、働かなきゃね!

そもそも離婚の原因は!?
旦那の原因なら、養育費請求できるケド
暮らすのは違う!
なので、ママサン仕事見付けなきゃですね
働いて幸せに暮らして下さいな

第一は娘チャンの事第一に考えて
娘チャンが幸せに成長する様考えてね


考えても解らない時は、区役所行って相談してみて下さい!!!!

No.12 16/10/21 08:02
社会人12 ( 20代 ♀ )

>> 8 先に離婚して母子手当をもらう 保育園入るにも片親の方が優先して入れるとおもうけど。 しばらくは慰謝料、養育費、母子手当で生活出来ない… 横レスすみません
疑問符がついてるのでお答えしますが

頼れる実家もなく仕事もなく
母子の保育園優先、母子手当、養育費頼りでの「とりあえず離婚」は下手したら子どもが死にます。
今回の場合、慰謝料は発生しませんし
お金にだらしなち旦那さんということなので養育費も毎月払われるか分かりません(平均2万ほどですが)。

結婚2年目ってことは財産分与して、当面生活できるほどの共有財産はないでしょう。
母子手当は4ヶ月に一度支給で、子ども1人なら4ヶ月分で15万前後かな?

ちなみに保育園の優先順位は上がりますが、待機が無いわけではないですよ。
その前に求職中として保育園の空き待ちで申請できたとしても、その求職期間も制限があります。
でも、2歳の子がいて体調不良時にお迎え行ってくれる人がいない。急な休みも多い。土日祝が働けない。
となると、仕事はなかなか見つかりません。
知人は片っ端から面接受けて、全部ダメで、休職中として預けられていた子も退園になりました。

かなり厳しいですよ。

No.13 16/10/21 08:32
社会人12 ( 20代 ♀ )

シングル2人の子持ちです。

主さん何か資格をお持ちですか?
またはお子さんを授かる前は専門職に就かれてとか?
それなら、保育園入ったら仕事しますってスンナリ言えるのも納得ですし、働き出せば毎月の貯金も安定します。
離婚までお金を貯めるということは、その離婚資金は財産分与しない話にまとまってるということですよね?

私はこのままでは私も子ども達も死んでしまう
という状況だったため、仕事もなく保育園にも入ってない子ども達を連れて離婚しました。
でも、やはり実家がなければ難しかったです。

保育園もしばらくは待機児童で、親にお願いして夜のコンビニでアルバイトをしていました。
私の場合は会社側からお誘いをいただいたので、保育園が決まった後はすんなり就職しました。
お迎え等は親に頼れないので、子ども関連の早退・遅刻・休みはとても多かったです。
入社して1週間もしない間に子どもが保育園で水疱瘡を貰い。子ども同士でうつり。2週間仕事を休んだ時のことは今も忘れられません。
土下座のいきおいで会社に頭を下げて、迷惑かける方々にも謝罪に回りました。

ですが、友達は手に職も資格もなく、車も実家もなく、
子どもの体調不良時に見てくれる人もないため(これは私もですが)、せっかく保育園に子どもを入れられても仕事の面接が全滅。
保育園も退園になりました。
その子は早々に再婚したので苦しい期間は短かったですが、当時はボロボロでした。

貯金してから離婚って言えるだけの余裕があるなら、最低でも200万は貯めて離婚された方がいいです。
200万とは別に必ず学資保険も続ける。

No.14 16/10/22 04:50
名無し14 

離婚より先の生活設計や仕事をまずは考えないと。旦那は好きな気持ちがあるなんて、無いからあなたは離婚されたのに。なんだかフワフワで、全体的に甘いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧