注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう

ベビーサークルに入れっぱなしはよくないですかね‥

レス11 HIT数 14771 あ+ あ-

匿名さん
16/10/22 00:10(更新日時)

ベビーサークルに入れっぱなしはどうなのか。もうすぐずりばいしそうなのですが、我が家は古い賃貸アパートで、和室のふすまの周りや部屋の仕切り部分の木の部分が、広範囲にわたりささくれており、あちこち触るのは危険なので、シングルベッドサイズのベビーサークルに入れておくのはどうかと思ったのですが、それだとあまり運動もできないし、成長のさまたげになるかな‥と心配もしています。

ベビーサークルはそのうち突破されると思いますが、対策を考えていく予定です。
ささくれは、やすりやガードも考えましたが、範囲が広すぎて大変だな‥と。

あと、リビングがすぐほこりがたまるので、できれば子どもは和室にいてほしいな‥という気持ちもあります。

やはりベビーサークルに入れっぱなしはよくないですかね(>_<)自由にはいはいできるように、部屋を変えていったほうが良いのでしょうか。悩みます。アドバイスいただけたらと思います。

No.2389033 16/10/17 09:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/17 11:16
匿名 ( ♀ 2wfdG )

ベビーサークルに入れっぱなしとは、どういう状況でしょうか?
普通は、お母さんが家事をしたりする短時間、やむを得ず子どもに入ってもらう物ですよね?それも目の届く所で。
入ってもらうのは、長くても10分から15分くらいなんじゃないかな…?

主さんが、家で育児しているんですよね?
主さん以外の家族に育児を頼んでるの?

家で幼い子どもを育てていくとは、お母さんが子どもの動き最優先で、常に子どもの動きを先回りして危険から守ってあげるということです。
くり返すことで、子どもも学習します。

ベビーサークルも、たしかに期間限定ですよ。
歩き出したら、お母さんや大人が常に目を離せなくなります。

大人が思いもよらない事をしでかすのが幼児期。常に心をかけて、なるべく部屋を危険がないように動き回らせてあげてください。

子どもさんが元気に成長しますように。


No.2 16/10/17 11:52
匿名さん2 ( ♀ )

ベビーサークルは目を離す時、忙しい時に使うもので常に…はだめだと思います。

ささくれが危ないと分かってるならヤスリかけたりテープ貼ったり対策が必要です。

そのうちもっと大変になりますよ。コンセントや口に入る物、電気器具、角の危ない物、全て撤去したりガードしたりと大変ですが必ずする事です。

No.3 16/10/17 12:55
匿名さん3 

入れっぱなし!と言う状況が分からないんですが、主さんは内職か何かしてるの?
家事する間に入れておいても、その他の時間は一緒に遊んだり、そばにいたら入れっぱなしの状況にはならないと思うんですが。
まずは、ささくれなんかの対策を考えるべきですね。本当に何するかわかりませんから。

No.4 16/10/17 12:59
通行人4 

歩き始めたらヤスリかけたりする余裕はないのでは。対策するなら今のうちです。

うちはふすまの桟などはふすまを外してクッションフロアなど敷いて、柱は赤ちゃん用のクッション材を子供の背の高さまで貼ってました。
開け閉めするところはヤスリかけました。
幅広のマスキングテープを貼ってしまうのも手ですが、子供の興味を引かない色で無地にすることと、少しでもほつれを見つけられるとビリビリ剥がされるのが問題です。
小さな襖や壁紙などの破れは直して置かないと、そこからビリビリ破られます。
小さな穴や隙間には物を突っ込まれて穴を広げられます。
動き出す前が勝負です。
入れっぱなしにしたら、つかまり立ちはするけど、ハイハイはしない子になると思います。そのうちよじ登るので危険です。
入れっぱなしにしてもベビーサークルで止められるのはほんの少しの期間だけだと思いますよ。

No.5 16/10/17 14:02
匿名さん5 

大変でも、お子さんが怪我をしない為ですから、ヤスリかけましょうよ。(^-^)

電動サンダーなら直ぐ終わりますよ。

電動のサンダーでも安いのなら2000円くらいですし、お休みの日にご主人にやってもらいましょうよ。

No.6 16/10/17 14:33
匿名さん0 

みなさんありがとうございます!
具体的なアドバイス、ありがたいです。
ずっとベビーサークルに入れておくか、ずっと野放しかの二択だと思ってましたが、確かに家事などで目を離す間だけサークルにいれて、あとは一緒にいれば、危ないところに行こうとしても防げますね!

やはりささくれはやすりをかけたほうがいいですよね(>_<)塗装などある箇所もあるので、大家さんに相談しようと思います。
範囲が広すぎて、いっそのこと、壁際を全てガードで覆うか‥とも考えてしまいますが、さすがにお金がかかりすぎるので(>_<)

あと1〜2ヶ月で動き始める気がするので、今のうちに対策しないとですね(>_<)
半年後に引っ越しなので、最低限できることを‥と思ってましたが、ちゃんとやらないとですね(>_<)

No.7 16/10/17 16:04
♂ママ7 

ヤスリがけするなり管理会社とか大家とかにお願いするなりそっちの対処してったら?
サークルなんてズリバイハイハイしだしたら本人は追いかけたくて泣いてばかりだよ。
歩きだしたりしたらサークルなんて無理だからささくれで怪我しまくりになるのも目に見えてる。
まあ子供のためには引っ越すのが1番だろうけど。

No.8 16/10/17 23:19
匿名さん8 ( ♀ )

うち、レンタルのベビーサークルに入れてました。
ハイハイするようになってから。オープンキッチンではない古いマンションだったから台所に私が居るときは付いて来て危なくて。
狭かったのでおんぶも出来ないし。
で、サークルを台所と和室のしきりのふすまギリギリに置いて振り返りながら料理しました。
おもちゃ入れておくと遊んでましたよ。 性格上影響はありませんでしたよ。
ずっと入れてたわけではないし。
椅子に縛り付けておくほうが騒ぐ。

No.9 16/10/18 06:57
匿名さん 

アドバイスありがとうございます
ささくれ部分は大家さんに相談して何かで覆い(主人がやすりがけで粉が舞うのを嫌がっているので)、目を離さないようにし、家事などをするときは、ハイローチェアやバウンサーで遊ばせておこうかな?と思います。
あとは、170×170ぐらいのベビーサークルも買って、その中で一定時間遊ばせるのもいいかなと考えています。

No.10 16/10/18 15:06
匿名さん10 

うちもベビーサークル使ってましたよ。ただうちの子はすぐ飽きてしまって入って数分だけしか無理で、結局邪魔になり処分しましたが。
子供にもよりますよ!好きな子はずっといれるだろうし、無理な子は泣き喚くので。
やってみて考えてみてもいいのではないかな?!

No.11 16/10/22 00:10
匿名さん 

スレ主です。
No.6、9も私の投稿です。登録していないためか、お礼の投稿ができないので、レスでお礼させてください。
みなさんアドバイスありがとうございます。
ベビーサークル、だめもとで試してみようと思います。もちろん私が家事をしている数分だけ。だめなら、入らないでほしい場所のガードとして使おうと思います。ささくれは、目立たない色で覆ってしまおうと思います。
いろいろアドバイスいただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧