注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

高校生の息子との接し方

レス18 HIT数 2948 あ+ あ-

いちろう( 40代 ♂ 6wB8Sb )
16/10/04 08:53(更新日時)

高校生の息子とのつきあい方がわかりません。
現在家庭内別居中で、私は朝早く外出し夜遅く帰宅し、自宅では部屋に引きこもっています。
もう離婚の話もでています。
息子は高校三年生で大学受験勉強の真っ最中です。
今まで息子の子育ては妻に任せっきりでした。
そのため、息子と妻は彼氏彼女のように仲良しです。

一方で私には妻と一緒に完全無視です。
話しかけても遠くをみて視線も会わせません。
妻の不在時に食事を作っても一切食べません。

先日は息子の部屋に話にいったところ、出ていけと蹴飛ばしてきました。
息子と殴りあいをしても負ける気はしません。
ただ、いまの離婚の状況を作り、親の責任を果たせていない負い目から、そのまま部屋をでました。

息子とどのような接し方をすれば良いのでしょうか?

タグ

No.2383427 16/10/01 14:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/01 14:58
名無し1 ( ♀ )

ずっとそのままだね
目を合わせないで下さい

  • << 8 時間が解決するか、一生そのままということですかね。

No.2 16/10/01 15:10
サラリーマン2 

息子の部屋に行って

何を話そうとしたのですか?

  • << 9 離婚するであろうことを謝罪しようと思いました。

No.3 16/10/01 15:12
どんちち ( ♂ 4988Sb )

夫婦がうまくいかない原因はなんですか?
主の浮気?家庭をかえりみず仕事していたせい?

息子に出ていけと言われて、お前が家を出て行け・大学は自分の金で行けとなぜぶつかれない。

嫁の方がお金多く家に入れてるとか?

  • << 10 離婚の原因は、自分の家族に対する愛情不足と言われてます。 自分にはその意識はありませんが、家族に対するモラハラとまで言われました。 妻は働いていますが生活費は私の収入からです。 息子には離婚をする罪悪感から、怒鳴ることも出来ずに謝ってしまいます。 親の威厳もなく、情けなく思われているのでしょう。

No.4 16/10/01 15:35
名無し1 ( ♀ )

子供は親の悪いとこしか
見えてません
金じゃないと思う

尊敬できる親になろ?

怒鳴り返したり、どついたりして寝込み襲われないように

その子を犯罪者にしてはいけない

あなたは大人なんだから

No.5 16/10/01 16:01
名無し5 

うちも、高3の息子がいます。
旦那の事は嫌っています。

子育ては一切協力してくれず、
文句だけは口を出す。
頑張っても誉めることはせず、
そんなの出来て当たり前だ、発言。
出来ないと、馬鹿だといい放つ。

私の家庭も家庭内別居に近いですね。


私と子供達に小さい頃から精神的DVを
してきた旦那。

私はこの先離婚を考えています。

高3といったらもう大人ですよ。
小さい頃から、子供の成長を見て
きちんと接してきましたか?




  • << 11 妻からみたら、あなたの家庭とほぼ同じ状況だと言われそうです。 分かったときはもう遅いですかね。

No.6 16/10/01 16:09
名無し6 ( ♂ )

奥さんが旦那さんのことを誉めたり好きになったりすればいい方向に向かいやすいと思うけど、そうじゃないと厳しいかなあ💧

嫌いだから嫌いだとかで判断しちゃうからね⤵

No.7 16/10/01 16:11
名無し6 ( ♂ )

奥さんと仲直りすることから始めたらどうでしょう?

No.8 16/10/01 16:27
いちろう ( 40代 ♂ 6wB8Sb )

>> 1 ずっとそのままだね 目を合わせないで下さい 時間が解決するか、一生そのままということですかね。

No.9 16/10/01 16:30
いちろう ( 40代 ♂ 6wB8Sb )

>> 2 息子の部屋に行って 何を話そうとしたのですか? 離婚するであろうことを謝罪しようと思いました。

No.10 16/10/01 16:44
いちろう ( 40代 ♂ 6wB8Sb )

>> 3 夫婦がうまくいかない原因はなんですか? 主の浮気?家庭をかえりみず仕事していたせい? 息子に出ていけと言われて、お前が家を出て行け・… 離婚の原因は、自分の家族に対する愛情不足と言われてます。
自分にはその意識はありませんが、家族に対するモラハラとまで言われました。

妻は働いていますが生活費は私の収入からです。

息子には離婚をする罪悪感から、怒鳴ることも出来ずに謝ってしまいます。
親の威厳もなく、情けなく思われているのでしょう。

No.11 16/10/01 16:47
いちろう ( 40代 ♂ 6wB8Sb )

>> 5 うちも、高3の息子がいます。 旦那の事は嫌っています。 子育ては一切協力してくれず、 文句だけは口を出す。 頑張っても誉めること… 妻からみたら、あなたの家庭とほぼ同じ状況だと言われそうです。

分かったときはもう遅いですかね。

  • << 14 息子は、旦那の事を見て育ったわけ ですから、しっかりしてます。 旦那より大人です。 家の中に、悪い見本がいたのですから… あんな、父親にはなりたくないと 老後は面倒はみたくないと… 主さんの家庭の細かい所は 分かりませんが、 旦那がこの先変わっても 私は、今更何?の感情しかありません。 離婚の話が出ているなら なくした時間を取り戻すのは 難しいと思います。

No.12 16/10/01 17:41
通行人12 

俺も父親だけどさ、もうどうにもならないと思うよ。

どうすればって言うけれど、過去は変えられないでしょ。子育てをしてこなかったことを仕事のせいにして、要は逃げてきたんだよ。仕事理由にしてコミュニケーション出来てなかったというの本当にくだらない言い訳だと思うよ。呑み会減らすなり、なんなりと手段はあったはず、時間は自分で作るんだよ。それらをしてこなかった自身の責任なんだから諦めるしかないと思うよ。

しかも母親が主さんの味方をしないってのも問題でしょ。子供にとって親夫婦が仲良いってのは当たり前の風景なんだよ。母親1つ守れていない親父を認めるなんて出来ないと思うよ。だって母親って主さんが1番大切にしなきゃならない人であり、女性でしょ。そんなこともできてない男の何を理解しろって言うのさ、そんな男を尊敬出来るわけないじゃん。

家庭や子育てを押し付けて来たツケが廻って来てるんだよ。嫁さんや子供たちに謝るしかないよな、聞いてもらえなくても。主さんには家族に対して謝り頭を下げれるプライドあるかい?頭下げてでも胸張ってそれでも俺はみんなを支える男であり父親なんだど言えるかい?

それだけの年齢の子供にとって父親は人生の先輩であり、最大の理解者、絶対的な協力者で無けりゃならないんだよ。それは一朝一夕には構築出来ないなんて当たり前にわかってる事ですよ。

諦めて寂しく老後を覚悟するしかないと思うよ。そう仕向けたのは誰でも無い自身なのだから。

じゃあこう言ってる俺はと言えば、息子より難しい娘達だよ。女子大生に女子高生さらにその下にも居るよ。でも仲良いんだよね。娘達からデートにも誘われるし、なんでも話してくれる。流石に彼氏の話とかはキツいと感じるけどね。でも話してくれるよ。LINEなんて日に1人あて20往復ぐらい書いてるかな。昼何食べたとかいつ帰るとか。俺だって仕事してるよ。会社から帰るの日が変わってってのも珍しくないよ。でもねコミュニケーションをとる努力もして来たよ、参観日も仕事抜けて行ったりしたよ。

子供は嫁さんだけが作ったんじゃない!主と嫁さん2人で作ったんだろ、なら育てるのも2人なんだよ。任せるなら理解を得られて母親、子供に理解を得てからするならわかるけど、主みたいに押し付けたなら、もう関わらないほうがいいと思うよ。諦めて金運ぶことで責任果たすしかないね。

  • << 16 言われる通りですね。 家族から逃げて向き合うことをしてこなかった。 それは、今もこれからも変えることができない。 できたとしても、過去を埋めることはできない。 お金だけでも、ケチらずに運び続けるしかないのですね。

No.13 16/10/01 18:40
通行人12 

追加です。

>息子と殴りあいをしても負ける気はしません。
>ただ、いまの離婚の状況を作り、親の責任を果たせていない負い目から、そのまま部屋をでました。

これは主さんの思いなんだろうけどさ、息子さんからしたら殴り合いするほどの価値も無いって思われてるんだよ。

それなのに負ける気はしません?どれだけみっともない考え方なのさ。こんなこと思ってる時点でなにもわかってないって言ってるに過ぎないと気付かないのかな?

負ける気がしなくても、これまでのことを悔い後悔しながら殴られても良いじゃん。なに今更親だとか男だとか言ってのさ。

子供にとって親は何よりも大切なもの、でもそれは親の偉大さを子供なりに思えてきてるからなんだよ。主さんのように嫁さんに押し付けて
俺が稼いでるから、俺が養ってやってるんだから的な父親なら、これから先もそうしたらってしか思われないだろうね。今更親子関係をなんて虫がよすぎるよ。

小さな子供なら世界は小さいから他の家庭との差はわからないけど、成長するにつれて世界は広がり入ってくる情報は桁違いに大きくなる。その中で他の家庭との差や、環境の違い、価値観の発達が主さんとの関係を遮断したんだろうね。息子さんの心に傷を付けたのは今じゃ無い事を理解すべき、理解を出来てたら今誤ったとしても短時間で和解出来ないことなんて考えなくてもわかるでしょ。

人に信頼を得ることの大切さ、難しさ、社会人なら誰でも知ってる。それは家庭でも同じだよ。信頼も尊敬も失った主さんがそれを得るのは、社会での努力以上に大変だと思うよ。それを耐え忍び頑張るしかないよ。

子供は主さんが飼ってるペットじゃないんだよ、1人の人なんだよ。信頼や尊敬や感謝や思い遣りで繋がってる。それを蔑ろにしておいて、今更なら1から関係をやり直すしかないよ、何年掛かろうとも。

俺は子供達ともそう思って接して来た。それは俺の親父がまさに主さんと同じよう母親に全てを押し付けた人だからね。その心労で母親は逝ってしまった。もう20年以上親父にはあっていない。そしてこれから先だって許すことは無いよ。それで不安もないし、心配にもなることは無い、もうどうでもいいことだからね。望むとすれば惨めに逝ってくれたらいいってことかな。



No.14 16/10/01 18:51
名無し5 

>> 11 妻からみたら、あなたの家庭とほぼ同じ状況だと言われそうです。 分かったときはもう遅いですかね。 息子は、旦那の事を見て育ったわけ
ですから、しっかりしてます。
旦那より大人です。
家の中に、悪い見本がいたのですから…
あんな、父親にはなりたくないと
老後は面倒はみたくないと…

主さんの家庭の細かい所は
分かりませんが、
旦那がこの先変わっても
私は、今更何?の感情しかありません。

離婚の話が出ているなら
なくした時間を取り戻すのは
難しいと思います。



  • << 17 子供たちに頼らずに生きていける準備を考えて生きていくようにします。

No.15 16/10/02 12:45
名無し15 

長期休みとか旅行に連れていってたのだろうか 家庭内別居で育ったけど、母親がガードして旅行や食事に誘われても母親が気分次第で断るから妹は親子関係築けなかった。 当時、アンネフランクごっこして父親から逃げろ 隠れろって母親に躾られてたし。
被害妄想が強いちょっと精神疾患持ちの母親だから、反抗すると虐待される家庭だったので場合が違うんでしょうけど。


奥さんが息子さんにどう愚痴ってたかもあるでしょうし、現在は受験生でピリピリしてるから近寄るのは危険かと…
家庭をかいりみずにいたせいでお前と仲良くなりたいけど接し方がわからないと気持ちは伝えたら?

No.16 16/10/02 19:48
やまいち ( 40代 ♂ 6wB8Sb )

>> 12 俺も父親だけどさ、もうどうにもならないと思うよ。 どうすればって言うけれど、過去は変えられないでしょ。子育てをしてこなかったことを仕事… 言われる通りですね。

家族から逃げて向き合うことをしてこなかった。
それは、今もこれからも変えることができない。
できたとしても、過去を埋めることはできない。

お金だけでも、ケチらずに運び続けるしかないのですね。

No.17 16/10/02 19:53
やまいち ( 40代 ♂ 6wB8Sb )

>> 14 息子は、旦那の事を見て育ったわけ ですから、しっかりしてます。 旦那より大人です。 家の中に、悪い見本がいたのですから… あんな、父… 子供たちに頼らずに生きていける準備を考えて生きていくようにします。

No.18 16/10/04 08:53
どんちち ( ♂ 4988Sb )

過去は色々よ。消えんし、消す必要もない。男だから言い訳もいらん。笑

俺も1ヶ月前、親父におもいっきり想いをぶちまけてきた。親父は怒りに任せて俺をなぐったよ。暴力はよくないけど・・・けど、男同士って本気でぶつかりあって理解し合える所もあると思う。俺はすっきりしてる。

機嫌とりのどーでもいい話なんか時間の無駄って思う所もあるやろうけど、本気で息子の成長を願って考える話すことは、いつか息子もわかってくれると思うよ。過去は簡単に許せんけど、大切なのはこれからどうなりたいか。俺は頼らず生きていくことを考える前に、遅くても手遅れでも家族の幸せ考えろと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧