注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

離婚、実家へ

レス37 HIT数 3782 あ+ あ-

負け犬
16/09/30 17:46(更新日時)

離婚することになりました。

今住んでいるアパートで1人で住むか、実家に帰るか悩んでいます。ギリギリまで迷っています。

どんな言葉でも厳しい言葉でもかまいません。こんな私に背中押していただけないでしょうか。

子供なし、ペットあり、貯金なし、資格なし、低学歴、借金あり

現在、パート収入9万程。 
1人暮らしをしていくなら他にも仕事をかけもちしていくしかないと考えていますが、生活が出来るのか不安です。

むしろ、生活出来ないのが目に見えてるのに1人暮らしも考えている理由は、実家が凄く田舎で噂などがすぐ広まり、出戻りなんて恥ずかしいとくだらない私のプライドです。
もちろん家族に迷惑かけたくない気持ち前提です。
家族からは戻ってきていいと言われていますし、この様な私の状態では間違いなく実家に戻るべきだという事も、頭では分かっていて、答えは出ているはずなのに、前に進めずに立ち止まっている状態です。

実家に帰ったら金銭的に物凄く助かります。
自由はなくなりますが、今の私は金銭的な事を1番に考え実家に戻るべきですよね?

厳しいお言葉、喝をいれてください

No.2382205 16/09/27 23:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/27 23:53
名無し1 

私ならパートを辞めて実家に帰り、正社員か、もっと高時給のフルタイムパートに変更します。

借金は、離婚の財産分与で返せないのですか?

出戻りだと言われても、今の時代珍しい事じゃないですから、ご近所にもそういう人がいるかもしれませんし、そこは気にしません。

  • << 3 有難うございます。 田舎で正社員、また高時給の仕事を探すのは難しいかもしれません。求人自体も少ないので、田舎で見つけるよりは今住んでいる場所で見つける方が確率は高いです。といっても、低学歴の上資格もないので正社員は無理だろうなと諦めていました‥ 借金は結婚前に旦那から借りていたもので旦那に返す事になります。

No.2 16/09/27 23:55
名無し2 

出戻りなんてロクな事ないよ

自分の生活位自分でするの当たり前なのに、いい大人が親の脛かじり満々で出戻り考えるなんて。

パートなんて言ってないで離婚するんですから、もっと沢山稼ぐしかないんですよ。

  • << 5 有難うございます。 お恥ずかしいのですが、正直今まで兄弟と5年程一緒に住んでいた事があるくらいで、1人で生活をした事がなく、自立出来てないままです。

No.3 16/09/28 00:04
負け犬0 

>> 1 私ならパートを辞めて実家に帰り、正社員か、もっと高時給のフルタイムパートに変更します。 借金は、離婚の財産分与で返せないのですか? 出戻… 有難うございます。
田舎で正社員、また高時給の仕事を探すのは難しいかもしれません。求人自体も少ないので、田舎で見つけるよりは今住んでいる場所で見つける方が確率は高いです。といっても、低学歴の上資格もないので正社員は無理だろうなと諦めていました‥

借金は結婚前に旦那から借りていたもので旦那に返す事になります。

No.4 16/09/28 00:07
名無し4 

出戻りが何を言われるのか知らないですけど、私が主さんなら自立して再出発するために一度実家に帰らせてもらうと思います。周りに何を言われても仕方ない。自分で離婚を選んだんだし。少し覚悟して頑張りましょう。帰ってきていいと言ってくれる実家があるなんて幸せですよ。

  • << 8 有難うございます。

No.5 16/09/28 00:09
負け犬 

>> 2 出戻りなんてロクな事ないよ 自分の生活位自分でするの当たり前なのに、いい大人が親の脛かじり満々で出戻り考えるなんて。 パートなん… 有難うございます。
お恥ずかしいのですが、正直今まで兄弟と5年程一緒に住んでいた事があるくらいで、1人で生活をした事がなく、自立出来てないままです。

No.6 16/09/28 00:13
なかとし ( rhSjb )

今は一人で居るより家族と一緒の方が良いと思います。

結婚は勢いでするものですが、
離婚は大変だったでしょう…

借金を請求する元旦那なんて、少し常識が無いと思いますし、
苦労したのではありませんか?
(´・ω・`)

  • << 9 有難うございます。 性格の不一致で離婚となりました‥ 最後の最後まで、まともに話し合いも出来ず口を開けば喧嘩喧嘩で喧嘩三昧でした。 自分の性格に問題あるのも分かっているので色々考え、離婚を選択しました。 私はやりたい放題やってきてしまったので、苦労したのは旦那の方かもしれません。

No.7 16/09/28 00:16
名無し7 ( ♂ )

今時離婚してる人なんて珍しくもなんとも無いですよ。
主さんも次の幸せを求めて実家に帰って仕事を探してみたら?
実家だと家賃もいらないでしょ。実家にいくらかお金を入れて後は貯金する。
あ〜だこ〜だ言っても結局はお金が無ければ何も出来ませんもんね。

幸せを掴んで下さいね。

  • << 10 有難うございます。 今の私は借金返済と貯金を目標に頑張らなければいけないですよね。

No.8 16/09/28 00:18
負け犬 

>> 4 出戻りが何を言われるのか知らないですけど、私が主さんなら自立して再出発するために一度実家に帰らせてもらうと思います。周りに何を言われても仕方… 有難うございます。

No.9 16/09/28 00:23
負け犬 

>> 6 今は一人で居るより家族と一緒の方が良いと思います。 結婚は勢いでするものですが、 離婚は大変だったでしょう… 借金を請求する元… 有難うございます。
性格の不一致で離婚となりました‥
最後の最後まで、まともに話し合いも出来ず口を開けば喧嘩喧嘩で喧嘩三昧でした。
自分の性格に問題あるのも分かっているので色々考え、離婚を選択しました。
私はやりたい放題やってきてしまったので、苦労したのは旦那の方かもしれません。

No.10 16/09/28 00:26
負け犬 

>> 7 今時離婚してる人なんて珍しくもなんとも無いですよ。 主さんも次の幸せを求めて実家に帰って仕事を探してみたら? 実家だと家賃もいらないでし… 有難うございます。
今の私は借金返済と貯金を目標に頑張らなければいけないですよね。

No.11 16/09/28 01:20
モーグリ ( 30代 ♀ xUD8Sb )

私の友人もあなたとほぼ同じ状態で、スーパーのパートとクロネコヤマトの仕分けのパートをもう一つしながら安いアパートで人生を謳歌してます。
最高に楽しんでいて羨ましいくらいです。
実家に不安があるなら、まずパートや転職をして今のところに住んでみて、ダメなら実家でも遅くない。
実家はいつでも帰れるでしょ?

No.12 16/09/28 01:22
主婦12 ( ♀ )

子供が小さくて育児と生きていくだけの収入を得る仕事が両立できない
とか
ママと二人の生活で子供がさみしがる
とか、なら、
親に頭を下げて実家に帰らせてもらうのもアリだと思いますが。
子供がいない離婚なら、実家に帰るとか経済的に自立できていないとかって、私の感覚ではちょっと論外。

もっとも自分は、結婚前も一人暮らしだったし、結婚したときも数百万の自分名義の貯金もあったし(結婚後も手付けず)、子供ができるまではずっと正社員だったし…………。
その辺りは、主さんとは全然条件が違ってくるので、一緒に論じてはいけないのでしょうけど。

No.13 16/09/28 01:36
匿名13 

ある程度自活できる程の貯金を作るまでは実家でその前にせめて旦那の借金を綺麗にするまでは死に物狂いで働き早いうちに完全に切れるようにしてはどうですか?

勿論 実家で世話になり返済とある程度のお金ができるまでは世話になるので今までした事無いほど率先して家事することは大切です。
食事や洗濯、部屋掃除など自活できる準備として頑張りましょう。

返済がどれほどが分かりませんがご自身で2年なら2年と目処をつけそれまでに下地を作る。
実家へ戻るからと甘えては主さんの為にはなりませんので兎に角必死に頑張ってください。

そして、その後 自分の道をしっかり歩めば良いかと思います。
かなり大変かと思いますが頑張って下さい。

No.14 16/09/28 02:00
サラリーマン14 


シケタ元旦那ですね〜
結婚前に借りた金?
そんなもん、結婚したらチャラですよ〜
たとえ800マン?あってもチャラですわ
まして離婚となると尚更チャラです

結婚までした女が路頭に迷う?かもしれんのに
ホンに男気のない、シケタ奴です

実家としては帰ってこいといいます
外で野垂死にされてもいかんし..
ただあまり長居はでけません
再出発の準備期間?
と言っても現実はキビシイかな〜

親ともっと相談しなさい
で、十分反省もしてくださいよ〜


No.15 16/09/28 02:02
名無し15 

実家に戻る引っ越し費用は?まさか親に出させるわけではないですよね?

その費用があるなら、一、二ヶ月は仕事探しながら暮らせるでしょ?

今のアパートには家具、電化製品は一式揃っているのでしょう?

実家に戻るとなると、棄ててしまうものも出てくるでしょう、勿体ない。

田舎に戻ったって、主の話ではまともな仕事はなく、あっても今のパート収入程度の額が稼げるか否かくらいなんでしょう。結局、少し実家に渡して元夫に借金返して、自分の小遣いが残るか否かでしょ?貯金なんてできないでしょうし、ましてやまた一人で暮らすための引っ越し費用なんて貯められる訳がない。

どちらが合理的かと言えば、仕事も生活もできる今の場所で自活することです。

金が無いなら、二~三ヶ月だけ元旦那への借金の返済開始は謝って待ってもらいましょう。来年から必ず返済を始めるとか。

いい加減、親には親の生活があることを認識し、開放してあげて下さい。育ててもらってまだ世話させるの?結婚した時、お金貰ったでしょう?申し訳ないと思うなら、立派になって安心させてあげなさい。

次に実家に帰る時は、新しい旦那を合わせる時!

No.16 16/09/28 08:16
通行人16 

子供居ないんだから自由利くじゃん。
正社員無理ならパート掛け持ちでも
出来るでしょ。
自分なら死ぬ気で働いて、実家へは帰らないよ。
出戻るのにもお金要るし、そんな貯金も
ないんでしょ?
現状で頑張って少しでも残すしかないよ。
自分のために24時間使えるじゃん。
働きまくる。

No.17 16/09/28 08:22
匿名17 

読んでいると、主さんは、かなり甘い考えをしていると思います。実家に戻ったら、やっぱり田舎は嫌だ。一人暮らしのが良かったと、不満を漏らしそうです…人に直ぐ頼れば良い、楽な道を選びたいという甘い考えを変える為にも、自分の反省の為にも、フルタイムの仕事を探すか、掛け持ちをして先ずは今のアパートで頑張ってみた方が良いと思います!

  • << 19 有難うございます。 情けないですが、見事にその通りです。 自分で自覚もあり、そう考え、最初は1人で頑張ろう。そう決めていました。 それがすでに今不安と弱気でグジグジ迷いだしてしまいました。 だからといって実家に帰りたいと気持ちが乗り気なわけではありません。 皆様からの実家に帰る意見も1人暮らしする意見も、ごもっともです。 ですが今1人暮らしをという意見を貰い、段々目が覚めてきてるように思います。

No.18 16/09/28 08:22
負け犬 

皆様有難うございます。
実は、今住んでいるアパートの契約が来月で切れます。更新する場合保険料など支払いもしなくてはいけなく、期限が迫っている為、どうしたらいいのか、どうするべきか焦ってしまっています。

旦那に返すお金は130万程になります。

また、実家には父と祖父が居ります。

No.19 16/09/28 08:39
負け犬 

>> 17 読んでいると、主さんは、かなり甘い考えをしていると思います。実家に戻ったら、やっぱり田舎は嫌だ。一人暮らしのが良かったと、不満を漏らしそうで… 有難うございます。
情けないですが、見事にその通りです。
自分で自覚もあり、そう考え、最初は1人で頑張ろう。そう決めていました。
それがすでに今不安と弱気でグジグジ迷いだしてしまいました。
だからといって実家に帰りたいと気持ちが乗り気なわけではありません。

皆様からの実家に帰る意見も1人暮らしする意見も、ごもっともです。
ですが今1人暮らしをという意見を貰い、段々目が覚めてきてるように思います。

No.20 16/09/28 10:00
匿名20 

子供が居ないのなら、自活した方が良いと思いますよ😉

不安は、あるかも知れませんが…😃

私は、長年ジングルマザ➰で子供と頑張って来ましたよ😁

派遣生活&市からの扶養手当て&貯金のみで、実家には兄嫁&母親が居たので帰れないし甘えれ無かったですから💨

頼れるのは、市だけでした💨

今は、娘も嫁に出し…1人正社員で働いて生活してます😁

派遣法も変わり…私も資格らしい資格は無いけど、必死で探しましたよ😃

だって、誰にも頼れないし生活しなきゃならないから😱

元気であれば何でも出来る‼

諦め無いでね😉

どうしても困った時だけ、実家を頼れば❓

はなから頼る事を前提に考えてたら、生活成り立たないよ🙅

しかし…借金って元旦那さんも器が、小さいですね💨

みんな頑張ってるから、負けないでね😃✋

No.21 16/09/28 10:05
社会人21 

一人暮らししてください。

善意であったしても親は離婚した貴女に色々言ってきます。
今はその言葉も苦痛に感じると思うから。

頑張ってね。

No.22 16/09/28 14:14
名無し22 

一人暮らしでも
実家に戻っても
主さんにやる気がなくて言い訳してばかりなら同じ


今後の人生どうしたいのか
その為には何をすべきか
優先順位を考えて
今のアパートと実家の環境に照らし合わせれば
答えが出ると思います

No.23 16/09/28 17:56
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

迷う必要なんて無くね?
だって二択になってないじゃん。
アパートの契約更新が不可能、出来ても自活そのものが不可能、つまりどうせ今から悩んでもアパート残留は不可能だろ。

まあ我が身一つを養えない人間がペットってのが既におかしいしそのせいで一人暮らしのハードルが更に高くなってる訳だから、
実家にペットを預けてパチンコ屋なりで住み込みで働けば、
家族は出戻りで大恥かき続けなくて済むし経済的な負担もほぼなく、
ペットは死なんで済むし、
主さんは生活力がつけられるから悪くないと思うけどね。

やる気ねーんなら実家で犬だか猫だかと遊びながら月100時間かそこらパートやりゃいいさ。

  • << 25 有難うございます。 ペットに関しては実家に居る時から飼っていて、実家に預けるのは不可能なので手放すつもりはないです。 パートでもなんでもして、1人で頑張ってみようと思います。

No.24 16/09/28 17:59
負け犬 

皆様、レス有難うございます。
正直、気持ちに波があり、ここ最近病んだりしていました。
なので余計実家に帰ろうかなんて考え出したんだと思います。
私は性格上、1人で居ることが好きです。
1人になっても寂しいと感じる事がほぼないので、そういった面では1人暮らしの方が快適ではあります。

1人暮らしで頑張ってみようと気持ちが戻りつつあります。

No.25 16/09/28 18:03
負け犬 

>> 23 迷う必要なんて無くね? だって二択になってないじゃん。 アパートの契約更新が不可能、出来ても自活そのものが不可能、つまりどうせ今から悩ん… 有難うございます。
ペットに関しては実家に居る時から飼っていて、実家に預けるのは不可能なので手放すつもりはないです。

パートでもなんでもして、1人で頑張ってみようと思います。

No.26 16/09/28 18:14
社会人26 ( 20代 ♀ )

実家でいいと思いますよ。
離婚って精神的にも随分参りますよね。
安心できる場所で気持ちを立て直しながら、再出発するのもいいと思います。
気持ちが回復したら正社員の仕事探しては?

今時、出戻りなんて珍しく無いし
噂になるのも少しの期間だけ。

ちなみに私は恥ずかしながら、学歴や資格も無く、若くしてでき婚。
子ども2人抱えて離婚。でも、手当や養育費無しでも生活できてますよ(*^_^*)
とりあえずバイト掛け持ちを2年して、その後は正社員の仕事してます。
1人ならなんとでもなりますよ〜

No.27 16/09/28 18:35
負け犬 

温かいお言葉のレス有難うございます。
また1人1人にお返事が出来なく申し訳ないです。

実家に戻る費用、またアパートの更新料などのお金程度はあります。
実家といっても車で二時間半の所にありもし引っ越しするとなっても、トラック借りるなり車で持ち運ぶ事が可能なので、費用はそこまでかかりません。

それぞれメリットデメリットはあります。

人生の目標ですが、貯金がしたい。それだけです。
再婚などは考えていません。
正直あまり生きたくもないですので、楽しい夢、目標もなく、つまらなく申し訳ないです。

何とか食べていけて、ペットも居ますので何かあった時の為に貯金をし、生活出来る最低限あればそれでいいかなって思ってます。

No.28 16/09/28 20:08
名無し28 

実家に帰り
母親の乳でも吸って生きていくの
親は先に旅立つし

親に甘えてたら
自立出来なくなるよ

今の延長で頑張るべき

それに
そんなド田舎で仕事あるの??
3Kドカタすらないと思うけど

No.29 16/09/28 20:20
負け犬 

>> 28 有難うございます。
実家には父と高齢の祖父(今の段階で介護は必要なし)しか居ませんので、食事など家事は私がする様になるかと思います。
また、父は車の免許もないので私が帰ったら助かるとは言われました。
実家からスーパーまで行くのに車で20分はかかる距離です。
その分金銭面的には助かるので、メリットは金銭面ですね。また、父はまだ仕事していますので、夜1人になる祖父の事が心配ではあります。
それらも含め実家に帰ろうか。とも考えていました。

仕事はかなり限られてしまうと思います。車で片道40分〜1時間かけての場所にならポツポツあるかもしれません。

No.30 16/09/28 20:56
名無し30 

自立して頑張って行くのなら、とりあえず正社員の仕事が見つかるまでパートかけもちしなきゃですよね。

一ヶ月いくらかかるのか試算して、今の収入から後どれくらい稼がなきゃいけないのか考えて求職活動しないと行き当たりバッタリでは不安ですよね。

私の友達のバツイチの子は、時給の良い夜中と日中の仕事をかけもちしてるけど、身体も丈夫だし仕事も出来るので職務が上がり時給も良いです、明るく前向きな性格だから会えばいつも笑顔で全く大変には見えないけど決して楽な生活ではないと思います。

主さんも、自活して行くなら人生設計というか一ヶ月、一年、五年後のプランを考えて頑張って下さいね。

身体が資本なので大事にして下さい。

  • << 32 有難うございます。 友人や知り合いの方も同じ様に頑張ってますよとレス頂けると励みになります。

No.31 16/09/28 22:00
主婦31 

離婚お疲れ様でした
良かったですね

実家に戻り彼氏を作り
お嫁に行けば良いと思います

バツイチ子なしなら最高じゃないですか

私はそれで再婚して今の主人の子ども育ててとても幸せだよ

幸せに向けて頑張っていきましょう

離婚した日から女性は半年入籍出来ないからね

落ち込む事は無いよ
良い彼氏を見つけましょう必ず幸せになれます

  • << 33 有難うございます。 恋愛や彼氏は考えてないのですが、私自身結婚に向いてないんだと今回の結婚で分かってしまいました。 奇跡的に誰かと出会えたら、くらいでまずは生活を頑張ります。

No.32 16/09/28 22:37
負け犬 

>> 30 自立して頑張って行くのなら、とりあえず正社員の仕事が見つかるまでパートかけもちしなきゃですよね。 一ヶ月いくらかかるのか試算して、今の… 有難うございます。
友人や知り合いの方も同じ様に頑張ってますよとレス頂けると励みになります。

No.33 16/09/28 22:43
負け犬 

>> 31 離婚お疲れ様でした 良かったですね 実家に戻り彼氏を作り お嫁に行けば良いと思います バツイチ子なしなら最高じゃないですか… 有難うございます。
恋愛や彼氏は考えてないのですが、私自身結婚に向いてないんだと今回の結婚で分かってしまいました。
奇跡的に誰かと出会えたら、くらいでまずは生活を頑張ります。

No.36 16/09/29 23:49
匿名36 ( 20代 ♀ )

いやいや、パートで犬がいて借金あったらなかなか厳しいでしょ。。一人くらししたいなら掛け持ちしなきゃね。

私もシングルマザーだけど、掛け持てパートで食いつなぎながら正規雇用を探してる状況です。

やればできる。頑張ってね

No.37 16/09/30 06:14
負け犬 

>> 36 有難うございます。
かけもちはしていくつもりです。
今のパートが週5日10:00〜17:00で9万くらいしかなりません。ちなみに来年春までの短期の仕事になりますが思ったより、金額が少なくて‥。プラス夜何かするつもりです。
昼の仕事ですが、もしそれまでに他に良さそうな所があれば変えた方がいいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧