注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

9ヶ月成長遅い?

レス7 HIT数 5122 あ+ あ-

匿名さん
16/10/01 01:13(更新日時)

9ヶ月息子の発達が少し遅いことに心配しています。まだひとり座りもハイハイも出来ません。上の子がいて成長を比べたらいけないと分かっていながら、やはり心配になってしまいます。
ひとり座りも座らせたら手で支えて座れるのですが、すぐ転んでしまい自力で座ることが出来ません。ハイハイは四つん這いの態勢はとれるようになったんですが、ずりばいができるようになったのもつい最近です。
生後1ヶ月でRSウイルスにかかり、一時的に呼吸機障害が出てICUに入院した経験があります。当時高熱、呼吸障害、肺炎になりかけましたが、今後について医師には問題ないと言われました。でも、何らかが関連しているのでは…と思ってしまって…
確かに、首が完全にすわるのも3ヶ月すぎてからで、周りは心配してましたが私は全く気にしてませんでした。でも、段々日が経つにつれ心配が大きくなってしまいました。
私が心配しすぎなだけならいいんですが…

No.2380439 16/09/23 03:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/23 05:03
匿名さん1 

たしかにちょっとだけ遅いかもしれませんが、乳幼児の成長は個人差がとてもあるので一概に問題があるとは言えないと思います。
ある日急に出来るようになったりすることもありますから、今はまだあまり深刻に考えなくても良いのでは…。

ハイハイもずっとずりばいしかしない子もいて、ずりばいからのいきなり捕まり立ちという子も多いですよ。
今までの乳児検診の時に筋力が弱いとか言われた事がありますか?

RSウィルスの時に呼吸気障害が出たとありますが、すぐに処置はしたんですよね?
呼吸障害で一番怖いのは脳に酸素がいかなくなる(虚血性脳症等になる)こと。これによって例えば麻痺とかいろんな障害が出る可能性があるわけですが、そういう事にはならなかったのでしょう?

 

  • << 3 返答ありがとうございます。検診ではひっかかったことはありません。 幸い、RSウイルスの後遺症はありませんでした。ただ、今後は他の子より風邪が長引いたり、喘息が出たりすることはあるかもしれないと説明がありました。 お座り、ハイハイの発達の遅れがあるだけで、表情も豊かで名前を呼べば向いてくれるんですよね。

No.2 16/09/23 09:50
匿名さん2 

うちの子もそんな感じです。
今10ヶ月ですが、ズリバイが出来だしたのが8ヶ月の終わりくらいで2、3週間くらいでハイハイ、10ヶ月でお座りできるようになって、膝立ちを試みてる最中です。だからズリバイができるようになったのならちゃんと成長の過程を踏んでいるので大丈夫ではないでしょうか?
目標は1歳半で歩けるくらいのイメージで成長したらいいなーと思っています。
ちなみにうちの子は首が完全に座るのは4ヶ月くらいでした。頭が大きいからだと思ってます。(たぶん)
お座りはなかなか上手くいかず、なぜか正座をよくしてましたが、ネットで調べまくってたところ、お尻が小さいからというのが一番腑に落ちましたよ。主さんのお子さんもお尻が小さいか、もしくはまだお座りできる筋肉を鍛えている最中なのではないでしょうか?ハイハイ同様腹筋とか使いそうですし。
あと、知人に言われたんですが、赤ちゃんの集まる場所で一緒に遊んでいると、赤ちゃんが他の赤ちゃんの動きを見てハイハイし始めたり、お座りしたりをし始めたらしいです。
私自身、億劫で行ったことがないのでよくわからないのですが、児童館?など試しに行って見てはいかがでしょうか?それか親がハイハイして見せてあげると一緒にしたりすることもあると聞いたりします。
そこまでせずとも筋肉が発達すればたぶん自然にできると思うので、定期健診に通うくらいで様子を見るくらいでいいんじゃないでしょうか。

  • << 4 ありがとうございます。 上の子の発達が早かったので、つい「この時期にはコレができてたよね」と比較してしまいます。また、周りからは「二人目だから成長が早いでしょ!?」とよく言われ、実際に私も出産前に二人目は成長が早いと聞いた事があり、なおさら気になってしまってるんですよね… 私は最近月に一回ある地域子育て支援の赤ちゃんサロンっていうのに参加してます。まだデビューして3ヶ月ですが。 確かに、上の子がいる子は言葉を覚えるのが早かったり、保育園に通ってると物覚えが早かったりします。 なのでサロンに行ってるんですが、やっぱり他の子より発達が遅いのが気になって… 時期の定期健診で問題なければもう少し気長に待ってようと思います。

No.3 16/09/23 10:05
匿名さん0 

>> 1 たしかにちょっとだけ遅いかもしれませんが、乳幼児の成長は個人差がとてもあるので一概に問題があるとは言えないと思います。 ある日急に出来るよ… 返答ありがとうございます。検診ではひっかかったことはありません。
幸い、RSウイルスの後遺症はありませんでした。ただ、今後は他の子より風邪が長引いたり、喘息が出たりすることはあるかもしれないと説明がありました。
お座り、ハイハイの発達の遅れがあるだけで、表情も豊かで名前を呼べば向いてくれるんですよね。

No.4 16/09/23 10:22
匿名さん 

>> 2 うちの子もそんな感じです。 今10ヶ月ですが、ズリバイが出来だしたのが8ヶ月の終わりくらいで2、3週間くらいでハイハイ、10ヶ月でお座りで… ありがとうございます。
上の子の発達が早かったので、つい「この時期にはコレができてたよね」と比較してしまいます。また、周りからは「二人目だから成長が早いでしょ!?」とよく言われ、実際に私も出産前に二人目は成長が早いと聞いた事があり、なおさら気になってしまってるんですよね…
私は最近月に一回ある地域子育て支援の赤ちゃんサロンっていうのに参加してます。まだデビューして3ヶ月ですが。
確かに、上の子がいる子は言葉を覚えるのが早かったり、保育園に通ってると物覚えが早かったりします。
なのでサロンに行ってるんですが、やっぱり他の子より発達が遅いのが気になって…
時期の定期健診で問題なければもう少し気長に待ってようと思います。

No.5 16/09/23 12:47
通行人5 

うちは未熟だった事もあるのであまり参考にならないかも知れませんが、ハイハイよりお座りが先でした。お座り9ヶ月で腕を使って移動が出来、つかまり立ち1歳頃、ハイハイ1歳半頃、歩き始め1歳10ヶ月と順序は無視です。座り移動(?)は恐らく力が強いからだと思います。5ヶ月頃から手の力が強いと周りにも言われていたので。
検診では異常無しでしたが少し前まで、左足の筋力が弱いのかな?と思うような歩き方をしてました。保育園に通い出して半年した今は立派に走り回るぐらいまでになりましたよ。病院でも聞いたりしてましたが成長が早いから良いという訳でもないみたいですし、検診時にいくつかの項目をクリアしているなら大丈夫みたいです。
うちはもうすぐ3歳で、やっぱり身体は皆よりちょっと小さいし言葉も未だに宇宙語も混じってますが、でも問題無しです。
私も気長に見てますよ。

No.6 16/09/27 22:22
♀ママ6 ( ♀ )

首座り3カ月~って特に遅いとは思いませんが・・・

うちの上の娘は、首座り4カ月、寝返り7カ月、お座り8カ月、ハイハイはせず、1歳3カ月で歩きました。

下の子現在8カ月、首座り3カ月、寝返り6カ月、まだハイハイはしません。
下の子って早いと聞きますが、逆も然りですよ。

それにやっぱり個人差ですよね。。。

つい最近どこかで、「母子手帳の成長曲線は母親を苦しませ、悩ませる問題のタネ」みたいな記事を見てなるほどなーって思いました。

まぁ、私は上の娘が色々ゆっくりな子だったから、二人目もそんなもんかなーって思ってます(^_^;)

No.7 16/10/01 01:13
匿名さん 

レスありがとうございます!
体調を崩してしまい返信が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
体調を崩している最中に次男はハイハイとつかまり立ちを一日で達成してしまいました。
10月に乳児健診に行くのでそれとなく先生に聞いてみることにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧