注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

料理苦手すぎて

レス8 HIT数 832 あ+ あ-

負け犬
16/09/17 00:12(更新日時)

私は料理が大の苦手です。30歳で1歳と2歳の2人子供がいますが子供のご飯はワンパターン。育ち盛りなのに殆ど栄養もとれなくて、何とか料理嫌いを克服させたいです。
メニューを考えたり、キッチンに立つのも憂鬱になってしまいます。料理本をこれまで何十冊も購入しましたが、見るのは最初だけで後は押入れにしまってます。
何とか気持ちを切り替えなくてはいけないのですが(/ _ ; )
料理嫌いを克服された方、どのようにされましたか?参考までに宜しくお願いします。

タグ

No.2377902 16/09/16 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/16 10:58
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

とりあえずは‼

自分が今日食べたいものを毎日作るところからでOKじゃないかな

今時はや具材を切れば、クックドゥだとか合わせて炒めたり、煮るだけで簡単ですよ

難しく考えないでお気楽に~🎵

No.2 16/09/16 11:13
名無し2 

普段はどんな物を作ってるの?

野菜を切ったり下茹でしたりが苦手なのかな?

肉や魚は切り身で買って塩振って焼くだけでもいいし、野菜はモヤシなら洗うだけだし、レタスやキャベツは手で千切って生でも火を通してもいいし、冷凍野菜も色々あるから一通り試してみるとか。

冷凍コーンをバターと一緒にレンジでチンでも美味しいおやつになりますよ。

ブロッコリーやアスパラも試してみたけど普通に美味しかったですよ。

ただ中国産のものは怖くて手が付けられませんでしたけど。

No.3 16/09/16 11:23
匿名3 ( ♀ )

得意な人からは賛否両論あるけど、人気ブロガーみきママのレシピはお料理苦手な人でも作りやすいんじゃないかなぁ。


一例 youtubeの動画
https://youtu.be/8OcJTEldG0k

あまり難しく考えないで良いですよ。

小さい子どもなら、ワンプレートメニューで良いのだしね。

道具に頼るのもあり。

ティファールの電気蒸し器があるんだけど、材料並べてスイッチポンで蒸し料理ができます。

良い野菜なら蒸すだけでも美味しいです。






No.4 16/09/16 12:22
名無し4 ( ♀ )

>> 3 ごめんなさい。

私も料理があまり得意ではないのですが、みきママのレシピは、どうなんでしょう…?参考になるものとならないものがあるかなぁ?と思います。


私的には、『ヒルナンデス!』の料理の苦手な人でもできるレシピを、料理が得意な女性芸能人と、レシピの女王の人が出て、作るコーナー。タイトルは忘れましたが、あのコーナーの料理は、すごく簡単でわかりやすいし、美味しかったです。

このコーナー、今もやってるのかなぁ?

No.5 16/09/16 13:03
匿名5 

私はみきママのお料理好きです。好みに合わないレシピもありますが、沢山ある中からピックアップすれば良いと思います。味付けは私には濃いので薄めにしています。

参考になるかならないかの判断は主さんがすれば良いと思いまーす。

それと私は母から貰ったら「はじめての台所」という本を穴があくほど見ています。
母もその本でお料理覚えたそうです。今風の感じはありませんが、それがよいです。
無駄な情報が無いのでわかりやすいです。

はじめての台所
https://7net.omni7.jp/detail/1100824329

No.6 16/09/16 13:20
名無し6 

私も若い頃料理ができなくて苦戦しました。
料理本やテレビでいろいろ勉強して

今ではなんとか料理出来るようになりました。

素材をいかに美味しく料理しようかと考えると

メニューを決めるのも楽です。

料理本を押し入れじゃなくて台所に置いてみたら

きっとやる気が出てくると思いますよ。



No.7 16/09/16 13:30
名無し7 

お子さんたち栄養取れてないってなんでわかるの? 明らかな栄養失調状態なの? 違うよね?

小さい子って胃袋も小さいし、消化もあまり発達してないから、無理に色々手作り料理食べさせなくても、量がとれていれば大丈夫だよ。

メインはご飯、パンで。
ふかした芋やさつまいも

卵焼き、納豆、豆腐

野菜は切って味噌汁に入れればいい

あとは果物

これだけで糖分、たんぱく質、繊維質やビタミンを摂れるよ。

それからまだ一歳か二歳なら粉ミルクも食事として与えれば十分な栄養が取れる。


私は料理苦手じゃないけど、家族と子供で分けるの面倒だったから、子供にあげる食事はご飯・味噌汁・ミルク あとは卵や納豆や豆腐なんか+するだけで、適当だったよ。

ミルクは三歳過ぎまで飲ませてた

やや痩せ傾向だけど(これは私もだし遺伝かな?)
子供は
健康優良児、アレルギーなし、小学校からは皆勤賞、成績オールAだよ

最初はみんな料理できないところからはじまってるし、ゆっくりと、料理作るところから始めればいいと思う

No.8 16/09/17 00:12
名無し8 ( ♀ )

本は私もだめでした。
だって同じ材料が全て揃ってる日ってないんだもん。。
やたら工程があったり凝った材料があったり。
今ある食材や使いたい食材+レシピで検索
割りといい感じのが出てきたりしますよ。
見やすくて美味しそうで作りたいと思ったレシピをチョイスすればいいのです!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧