注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

母乳足りてるのかわからない

レス5 HIT数 1990 あ+ あ-

♀ママ
16/09/07 10:17(更新日時)

母乳について相談です。
生後一カ月半の赤ちゃんを育ててます。現在母乳よりの混合栄養で育ててます。ミルクを足すときは1日60mlほどです。母乳だけの日も最近増えてきました。このまま完母にしたいのですが、可能でしょうか?母乳が足りないのではないかと悩んでます。おしっこは1日10回ほど、便も毎日出ております。この回数は母乳だけの日も変わりません。5日連続母乳だけの日もありました。
お風呂上がりや寝る前など授乳して寝付くときもあれば中々寝付かなくてグズったりするときもあり、母乳が足りないのかと思いミルクを足したりしています。
寝る前に母乳を飲ませてそのまま4〜5時間以上寝てるときもあります。しかし夜中の授乳をしないと母乳の出が悪くなるといわれているようですが、最近夜中に泣くことも少なくなっており、また自分自身も体を休めたいのでアラームをかけてまで起きたりして授乳などはできていません。昼間は2〜3時間おきで授乳してますが、夜中授乳してないため母乳の出が悪くなってしまったのでしょうか?4〜5時間以上寝てても胸がガチガチに張ることもなく、いつもふにゃふにゃな感じです。
体重も測ってますが、一緒に体重計に乗ってあとから自分の体重を引くという測り方なのでいまいち、ちゃんと成長しているのか不安です。 今のところ計算では1日28gほどしか増えてません…もっとミルクを足すべきなのでしょうか⁇
この2日は授乳して寝付くまで1時間かかり、寝ついたらそのまま6時間程寝てて、授乳間隔が7時間も空いてしまいました…もしかして夜中に泣いてても私が気づかなかったのではないかと不安です。

母乳について助産師さんに相談したことあるのですが、いい乳してるよと言われたのですが、自信が持てず毎日不安と悩みばかりです…
乱文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします‼︎

タグ

No.2374737 16/09/07 08:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/07 08:50
通行人1 

お腹が空いたら泣くので、その時また母乳あげればいいよ。泣くのも赤ちゃんは仕事。
ミルクに慣れると、母乳の出が悪い方だと見向きもしなくなります。結局ミルク100%で育ててしまった経験者でした。

No.2 16/09/07 09:12
♀ママ2 

赤ちゃんはお腹空いてなくても口に入れたら吸うって聞いたので、泣かないならミルクあげなくても大丈夫かと。

因みに、私はうっかり乳丸出しで寝て、ゲボッて音で目覚めたら左乳はカチカチで垂れてる右乳はふにゃふにゃ。我が子乳塗れって事が…

夜中あまり起きない子だったから1ヶ月辺りから泣けば与えるけど、基本的に起きてる時間帯だけしてたと思います。

私は完全母乳で乳は張らないし出てるか自信なかったけど…半年だかの検診で肥満手前って言われたし、乳が張って無くても出る時は出てるから大丈夫👌

No.3 16/09/07 09:13
通行人3 

生後1ヶ月の子供をもつ母です。
私は完母で育てています。
 
産後の退院直前、子供が母乳を飲めなくなることがありました。
どうやら胸が張ってしまって、吸いづらくなったらしくて。。
 
入院中だと赤ちゃん用の体重計があるからどれくらい飲んでるから分かるけど、退院後には体重計がなく、どれだけ飲めているか不安だと助産婦さんに伝えると、
 
うんこや尿の回数でチェックするとよいと言われました。
母乳だとウンコが5回以上。
極端に少なくなったりすれば、飲めてない可能性があるとのこと。 
 
因みにミルクで育てると
ウンコ回数は1日に1回以上だとか。
 
あとは、授乳時間が長すぎても母乳が出にくくなってる可能性があると言われました。
15分から20分くらいが理想、と。

因みに私はその時その時なので
10分から25分くらいの間です。
 

それと、1ヶ月近くになると、おっぱいの張る感じはなくなっていくそうです。
赤ちゃんが吸ってるときに母乳を作るようになるのだとか。
 

だんだい赤ちゃんが夜寝る時間が多くなり、授乳時間が空くが、その時の胸の張りはどうなるのかと助産婦さんに聞いたら、胸も赤ちゃんに合わせて夜の間はあんまり張らなくなるんだよーと言われましたよ。
夜、赤ちゃんを寝せる前にたくさん母乳を飲ませるとよいよーって。
 
 
1日あたり30グラムから35グラムくらい(男の子の場合は。女の子はもう少し少ないかも)体重が増えてれば順調とのこと。
↑1ヶ月検診で教えてもらった
 
主さんのお子さんは28グラムは増えてるんですよね?
自宅の体重計ではかってるので、誤差を考えると順調なのではないかなーと思います。
 
 
分からないことだらけで大変ですよね。
母乳たりないーって喋ってくれればいいんですけど、そうはいかないもんですもんねぇ(笑)

No.4 16/09/07 09:36
♂♀ママ4 

完母で育てましたが、どれくらい飲んでるかわかりません!体重もはかってなかったです。

不安ならミルクを足せば良いと思うんですが、1日に60mlしかミルクを飲まないのなら、個人的には必要ないと思います。

No.5 16/09/07 10:17
♂ママ5 

足りてる足りてないは赤ちゃんの機嫌と体重が増えてるかどうかじゃないですか?
赤ちゃんによってはさほど飲まなくてもおっぱいをこまめにずっと吸ってる方が好きな子もいれば、ミルクお腹いっぱい飲みたい子もいると思います。
私は2人育ててますが、全然違います。
あとは主さんの考え方次第。
ミルク寄りになってもいいと思うなら、ミルクたくさん飲ませたらいいし、母乳寄りにしたいなら1時間おきだろうが欲しがるだけ吸わせる。

育児はわからないことばかりだけど、いろいろやってみたらいいですよ。
最終的に体重が増えていればいいんです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧