注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

医療事務。迷っています

レス7 HIT数 1522 あ+ あ-

フリーター
16/09/05 02:08(更新日時)

初めまして。現在、就職活動をしている高卒の女です。
ようやく2社から内定をいただけそうなのですが、条件等で迷っています。

①内科の個人病院、自宅から約30分(駅から遠く徒歩15分)、日祝休み、年間休日70日(火土は半休)、医療事務のみで診療助手はありません。月給16万円

②耳鼻科の個人病院、自宅から約40分、水日祝休み(土は半休)、年間休日124日、医療事務ではなく診療助手(器具を滅菌したり、患者の補助)、月給18万円

大病院ではなく個人病院を希望しています。
やはり、高卒で未経験となると採用していただける所が少ないのでとても迷っています・・・
また、仕事内容でも悩んでしまっています。

どちらが良いか皆さんのアドバイスを聞きたいです。

No.2373546 16/09/04 09:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/04 13:36
匿名1 ( ♀ )

私なら②の耳鼻科。

主さんは医療事務の資格は持っているのですか?

内科は看護師さんが多いから人間関係どうかなという不安があります。
また耳鼻科は週休2、5日って事ですもんね‼

①の内科は火土が半日ですが、土曜日なんて時間通りには終わらないし、半日仕事に出てるので午後から休みでも休んだ気にならないです。

②自宅から遠いのが難点ですが、原付通勤出来たら問題無さそうです。

  • << 5 レスありがとうございます! やっぱりお休みの日にちが私も気になっていて・・・私は医療事務の資格を持っていないので、病院で働くこと自体分からないことだらけです(>_<) 色んな条件で欲張るのも良くないことは分かっているのですが、先々を考えたらお休みは大事ですよね。 少し考え直してみようかと思います泣

No.2 16/09/04 17:24
匿名2 

私も2かな。

だけど働くのは主さんだからね😄
よく考えて決めたらいいと思いますよ。

がんばって下さいね♪

  • << 6 レスありがとうございます! 無資格未経験で採用していただける所が少ないので、採用をいただけそうなだけでも自分自身とても嬉しいです(>_<) 今一度しっかり考えてみようと思います。 ありがとうございます!頑張ります(;_;)

No.3 16/09/04 17:50
名無し3 

条件だけみたら2だけど…

わたしも医療事務経験はありますが
残業は、必須です。

どれくらい残業があるかは、働いてみないとわかりません。

また、職場の人間関係も大切です。

まだ若いので、働いてみて嫌なら転職して、色んな仕事をしてみて、
自分に合う仕事、
自分に合う職場を見つければいいと思います。

No.4 16/09/04 17:50
名無し 

条件だけみたら2だけど…

わたしも医療事務経験はありますが
残業は、必須です。

どれくらい残業があるかは、働いてみないとわかりません。

また、職場の人間関係も大切です。

まだ若いので、働いてみて嫌なら転職して、色んな仕事をしてみて、
自分に合う仕事、
自分に合う職場を見つければいいと思います。

No.5 16/09/04 17:50
フリーター0 

>> 1 私なら②の耳鼻科。 主さんは医療事務の資格は持っているのですか? 内科は看護師さんが多いから人間関係どうかなという不安があります… レスありがとうございます!

やっぱりお休みの日にちが私も気になっていて・・・私は医療事務の資格を持っていないので、病院で働くこと自体分からないことだらけです(>_<)
色んな条件で欲張るのも良くないことは分かっているのですが、先々を考えたらお休みは大事ですよね。
少し考え直してみようかと思います泣

  • << 7 私は歯科勤めなんですが、個人病院は人間関係が難しいんです。狭い世界ですから。 ①の場合、医療事務をしている方が他に居るのですか?きちんと教えて頂けるのかも不安な点です。またただの受付業務と医療事務は違いますよ。医療事務ならレセプト(保険の請求)もありますから、資格持ちでも慣れるまで大変です。月に一度あります。 ②の場合の診療補助は何となく分かりますかね?受診したら良く分かると思います。 立ち仕事なので大変ですが、患者さんと接して楽しいかもしれません。 頑張って下さいね。

No.6 16/09/04 17:52
フリーター 

>> 2 私も2かな。 だけど働くのは主さんだからね😄 よく考えて決めたらいいと思いますよ。 がんばって下さいね♪ レスありがとうございます!

無資格未経験で採用していただける所が少ないので、採用をいただけそうなだけでも自分自身とても嬉しいです(>_<)

今一度しっかり考えてみようと思います。

ありがとうございます!頑張ります(;_;)

No.7 16/09/05 02:08
匿名1 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます! やっぱりお休みの日にちが私も気になっていて・・・私は医療事務の資格を持っていないので、病院で働くこと自体分… 私は歯科勤めなんですが、個人病院は人間関係が難しいんです。狭い世界ですから。

①の場合、医療事務をしている方が他に居るのですか?きちんと教えて頂けるのかも不安な点です。またただの受付業務と医療事務は違いますよ。医療事務ならレセプト(保険の請求)もありますから、資格持ちでも慣れるまで大変です。月に一度あります。

②の場合の診療補助は何となく分かりますかね?受診したら良く分かると思います。
立ち仕事なので大変ですが、患者さんと接して楽しいかもしれません。

頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧