注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

寝かしつけ

レス9 HIT数 1194 あ+ あ-

♀ママ
16/09/03 10:07(更新日時)

9ヶ月の子のママです。
寝かしつけに時間がかかります。
いつも3時間コースです。
今日は4時間越えそうです・・・。

06:00母乳
08:00には起床
09:00離乳食+母乳
10:00体を動かして遊ぶ(1時間)or散歩
12:00お昼寝
13:00起床、離乳食+母乳
14:00散歩
17:00お風呂
18:00離乳食+母乳
19:30グズグズ
20:00おっぱい+ミルク220ml
ミルク後抱っこ紐で寝かしつけ開始
21:00一度入眠
21:30泣いて起きる(5分ほど放置するが泣き止まず)
その後抱っこ紐で寝かしつけ開始、部屋の中を歩く、スクワット、ボックスを踏む・・・

みなさんどうやって寝かしつけされてるのでしょうか・・・
抱っこが辛くなると添い乳して寝かせたりしますが、添い乳した日は夜中に起きるのでなるべく抱っこでねかせています。
できればトントンして寝かせたいのですが、仰向けにしても寝返りし、動き回るので困り果てています。
毎晩4時間の寝かしつけ、辛くて辛くて・・・
誰か助けてください。

No.2373068 16/09/02 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/03 00:41
通行人1 

暑いのかな?
何か布団を掛けてますか?
背中を触ってしっとりしてますか?サラサラしてますか?

しっとりしてたら汗ばんでいるかも。
うちの子の時は、入眠して布団が体温で温まってくると暑くて目が覚める事がありました。眠いのに眠れず泣いてました。
布団や寝間着をもう少し涼しくして、足が外に出るようにしたら眠るようになりました。
抱っこしないと寝ない時は、布団を山にして抱っこしながらもたれて寝てました。赤ちゃんは座布団の上で座布団ごと抱いて、足と腕と布団で固定。

辛いですよね。
うちも夜中のドライブや、ベランダに出て夜風に当たらせてみたり、揺らしたり、諦めて起きてたり、寝ないからっておっぱいを与えてばかりいたら、最後はお腹がいっぱいになりすぎて眠れずになっておっぱいにギャン泣きされたり、色んな事試しました。
ファイトです。

  • << 5 主です。 レスありがとうございます。 寝付くまでがギャン泣きで、寝付くと朝まで起きてこないのですが、眠るまでのギャン泣きで汗をかく感じです。 夜中暑いのかなと思い、クーラーつけっぱなしで寝ちゃってます・・・。 それもダメだと思いつつ・・・。 でも、いつも肌着+薄手のパジャマなので、1枚で寝かせてみようかなとも思いました。 ありがとうございます、頑張ります。

No.2 16/09/03 01:51
ベテラン主婦2 

辛いのは寝ない子を寝かさなくちゃと考えるから
○○時には寝ないといけないと決めてるから

まだ9ヶ月ですよね
自由に歩き回れるようになる1才前後まで、夜きちんと眠らない赤ちゃんて多いと思いますよ
眠くない赤ちゃんを寝かそうとするから、ストレスになる

赤ちゃんは8時9時に寝なくてはいけない、という考えを、一度取っ払ってみたらどうでしょう
赤ちゃんが眠くなるまで待ってあげるんです
眠い子を寝かすのは楽ですよ
9時10時、もっと遅くなっても構わない、くらいの余裕で

もう少し経って、歩き回るようになれば、自然とお昼寝も夜も本人が眠くなって寝るかもしれません
もっと大きくなって、喋るようになれば、寝かしつけもお話や絵本でできるようになります

あまり寝ない子は寝ないです
よく寝る子は寝かしつけなんかしなくても、勝手に寝ます
別にどっちが良い子、ってこともないですよ
子どもによって全然違いますから

主さんはきっと、今からちゃんと生活リズムを整えてあげなくちゃ、って頑張ってるんですよね
それも正解なんですけど、赤ちゃんに合わせてあげることも正解だと思いますよ

心配しなくても大丈夫
ほんと、そのうちちゃんと眠るようになりますから

頑張りすぎないで、少し力を抜いてみてもいいと思いますよ
育児はまだまだこれからですから

  • << 6 主です。 レスありがとうございます。 早く寝かさないと、成長ホルモンの分泌に影響しちゃうのでは・・・と思い、焦ってしまっていました。 もしかしたら寝かさないとという思いが、娘にも伝わっちゃっていたのかもしれませんね。 反省です。 レスを読んで気持ちが楽になり、どーんと構えていたいと思いました。 本当にありがとうございます。

No.3 16/09/03 03:05
匿名さん3 

赤ちゃんの自我が出てきて
夜泣きが始まる時期ですね。

マニュアル通りに育てる必要はありません。

昼寝をしているので、20時には眠くないかもしれません。

夕方、ご飯(離乳食)をあげて(ミルクなし)

それから
お風呂に入れて

寝る前に、ミルクをあげてはどうですか?

我が子は、
上の子は
全く寝ない子だったので

その月齢の頃は、
朝9時頃に起き
昼寝はさせずに、
夜10時頃に寝ていました。
それでも、夜中に起きて泣く事は
何度もありました。
たまに、知らないうちに昼寝をしてる時もありました。

下の子は、新生児の頃からとにかく寝る子で
9ヶ月のころも
朝9時に起きたら
昼12時には昼寝(14時くらいまで寝る)
その後、起きたと思ったら
17時頃にご飯食べたら寝る
21時頃に、お風呂の為に起こして入れて
22時には、もう寝て
そのまま朝まで寝る

とにかく泣いたりグズったりもなく
気付けば寝てばかり。

二人とも、高校生になりましたが

上の子は、今でも睡眠時間は短く
夜は1時頃まで起き、朝は6時に起きてます。
徹夜も余裕みたいです。

下の子は、夜は9時には寝て、朝6時に起きます。
たまに、学校から帰宅してすぐに夕寝もしてます。

睡眠時間の差は、個人個人持つ、体質なのかもしれませんね。

よく寝る子もいれば、寝なくても平気な子もいます。

主さんのお子さんは、うちの上の子みたいに寝ないタイプの子かもしれません。

眠そうでも、昼寝をさせない
ってのは、
夜良く寝させる手段ですよ;^_^A


  • << 8 主です。 レスありがとうございます。 1度、昼寝をさせないことも試してみたのですが、一日中グズりすぎて、近所の方に通報さるのではというぐらいでした。 結局昼間寝かさずに頑張ったのですが、 その疲れからか、夜中に30分~1時間おきに泣いて起きてきたことがあり、それから昼寝はとるようになりました・・・。 睡眠時間、個人差あるのですね。 兄弟でも違うのですもんね。 長い目で見守ります。 ありがとうございます。

No.4 16/09/03 06:29
ベテラン主婦2 

>> 3 あーウチも同じです
下の子は夜は早く眠くなって、朝も早起き。昼寝しても夜はすぐ寝る
小さい頃は7時の晩ご飯の時間で眠くて、たまにゴハン食べずに寝ちゃってました

上の子はとにかく寝なくて、夜泣きも酷かった
赤ちゃんのころは朝まで抱っことかよくしてました
幼稚園の頃は、昼寝もしてないのに夜も9時10時まで平気で起きてたし

今は高校生と中学生です
やっぱり上の子は宵っ張りタイプで、下の子は早寝早起きタイプです
2人とも基本的に健康です

元気なら良し、で少し気楽に考えられると良いかもしれないですよ

  • << 9 主です。 レスありがとうございます。 そうですね。 元気でいてくれるなら何よりですよね。 よく考えたら私もそうでした。 私が長女で、夜型、次女は朝型タイプです。 気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます。

No.5 16/09/03 09:55
♀ママ5 

>> 1 暑いのかな? 何か布団を掛けてますか? 背中を触ってしっとりしてますか?サラサラしてますか? しっとりしてたら汗ばんでいるかも。 … 主です。
レスありがとうございます。
寝付くまでがギャン泣きで、寝付くと朝まで起きてこないのですが、眠るまでのギャン泣きで汗をかく感じです。
夜中暑いのかなと思い、クーラーつけっぱなしで寝ちゃってます・・・。
それもダメだと思いつつ・・・。
でも、いつも肌着+薄手のパジャマなので、1枚で寝かせてみようかなとも思いました。
ありがとうございます、頑張ります。

No.6 16/09/03 09:58
♀ママ5 

>> 2 辛いのは寝ない子を寝かさなくちゃと考えるから ○○時には寝ないといけないと決めてるから まだ9ヶ月ですよね 自由に歩き回れるように… 主です。
レスありがとうございます。
早く寝かさないと、成長ホルモンの分泌に影響しちゃうのでは・・・と思い、焦ってしまっていました。
もしかしたら寝かさないとという思いが、娘にも伝わっちゃっていたのかもしれませんね。
反省です。
レスを読んで気持ちが楽になり、どーんと構えていたいと思いました。
本当にありがとうございます。

No.8 16/09/03 10:05
♀ママ5 

>> 3 赤ちゃんの自我が出てきて 夜泣きが始まる時期ですね。 マニュアル通りに育てる必要はありません。 昼寝をしているので、20時には… 主です。
レスありがとうございます。
1度、昼寝をさせないことも試してみたのですが、一日中グズりすぎて、近所の方に通報さるのではというぐらいでした。
結局昼間寝かさずに頑張ったのですが、
その疲れからか、夜中に30分~1時間おきに泣いて起きてきたことがあり、それから昼寝はとるようになりました・・・。
睡眠時間、個人差あるのですね。
兄弟でも違うのですもんね。
長い目で見守ります。
ありがとうございます。

No.9 16/09/03 10:07
♀ママ5 

>> 4 あーウチも同じです 下の子は夜は早く眠くなって、朝も早起き。昼寝しても夜はすぐ寝る 小さい頃は7時の晩ご飯の時間で眠くて、たまにゴハン食… 主です。
レスありがとうございます。
そうですね。
元気でいてくれるなら何よりですよね。
よく考えたら私もそうでした。
私が長女で、夜型、次女は朝型タイプです。
気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧