注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

No.297 18/06/09 23:26
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )
あ+あ-

≫296

逆だと思います。

Y33系のRBエンジン搭載車(2,500cc)は後期型のみのハズですので(前期型はVQエンジン(3,000cc)及びVGエンジン(3,000cc及び2,000cc):2,000ccモデルは前期型での追加モデル)、シーマに搭載されていたV8エンジンが収まるのならば直6エンジンも収まるだろうと考えた方が自然です。

或いは、Y33系の開発時にシーマにもプラットフォームを共有するコトを前提に開発したかだと思います。

やはりL602Sのダクトはありませんでしたか…

超強力両面テープ(3Mのモノが最強)で脱落しない様にするしかなさそうですね(汗)

ボンネットダンパー自体はそれ程新しい技術ではなく、1980年代後半位からは高級車に採用されていました(私が乗っていたHC型ルーチェもボンネットダンパーを採用していた)。

スプリングタイプだと開閉に力がやや必要で尚且つ取付スペースも必要な為、場所を取らないガスダンパーが採用されたのだと思います。

仰る通り、ボンネットダンパーはショックアブソーバーと同じで消耗品ですのでどうしても年数が経過すれば交換しなければならないのは宿命ですね。

ボンネットダンパーは数社種で共通部品となっている場合が多い(長さと取付部の形状が合えばいくらでも共有出来る)と思われます。


金額もさほど高価でなく(ゼロクラウンのモノで片側約7,800円:社外品だと5,000円を切る)、車種によっては特別な工具がなくても簡単に交換出来る様ですので、DIYでの交換はあまりハードルが高くはないと思います。

297レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧