注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

容姿の話ばかりする人の心理

レス9 HIT数 8089 あ+ あ-

旅人
16/08/27 17:18(更新日時)

知人(女性)に容姿の話ばかり言う人がいます。

男性の髪の毛の話とか、顔や身長の話。女性の服装とか(さすがに顔の事はいいませんが)。
自分の顔や体型の事。
ご主人や子供の体臭とか体型とか。

芸能人とかではなく身近な人達の事を話します。毎回とはいいませんが、結構な頻繁で話します。
正直うんざりだし、聞いていて楽しくありません。

こういう人は何を考えているんでしょうか?
なんで容姿の話ばかりするのでしょうか?
さっぱり理解が出来ず、こちらで質問させて頂きました。

タグ

No.2370297 16/08/26 19:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/26 19:31
名無し1 

自分の容姿が気になる人なんじゃないでしょうか?

自分に自信があるのかコンプレックスがあるのかは分かりませんが、とにかく容姿が評価対象なんでしょう。

No.2 16/08/26 19:44
通行人2 

これだけ周りの人を観察している、とアピールしたいのかもしれませんね。

もちろん観察眼があるのは良いことですが、知人さんの場合、人の容姿を観察してネタにしなくちゃいけないプレッシャーも感じます。

会話をしたいけれど、どんな話をすればいいかわからないから、一度ウケたネタを何度も繰り返してしまうんだと思います。

No.3 16/08/26 19:47
名無し3 

発達障害

No.4 16/08/26 20:39
旅人0 

レスありがとうござます。

知人は美容に一生懸命なところがあるように感じます。

容姿ネタで受けたことはないです。むしろシーンとなったりします。
あまりにも容姿を悪く言う時は、年上の方がそれとなく注意してくれます。

例えば、「あの人ってバランス悪いよね。顔が大きいから?」みたいな・・・
そんな時は「そうかな?」「そんなことないと思うよ」とかわしますが、さらに色々と言っているので、相手にせずに違う会話を始めます。
知人の人を言うので、あまり容姿ネタは話したくないです。芸能人ならまだわかるのですが・・・

No.5 16/08/27 01:12
名無し5 

自分に自信が無いからですね。
それと親も他人批判ばかりしてたとか。
環境悪く育ったと思う。
距離置いたほうが良いですね。
私なら付き合わないです。

No.6 16/08/27 01:56
通行人6 

率直に、その女の人の容姿は主から見てどうなの?そこが一番大事だと思うんだが?

容姿が良くて、他人の批評をしてきるのか、容姿が悪いくせに批評してるのかで意味合いは全然変わってくる。

No.7 16/08/27 13:55
通行人 ( DI4Hl )

中身の幼さですね。
ズバリ幼稚なんでしょうね。
中身の素敵な人間て一番太刀打ち出来ませんからね。
だから外身でいかに自分は、特別か綺麗な方だとか、勘違いですね。上から目線なんでしょうが。只の一般人のおばあちゃんですからね。人付き合いも下手くそて-以外ないでしょうし
経験積めば外身で他人を判断しませんね。服装や髪型は、個人の趣味、体型や容姿は、個性や好みですからね。批判したいのは、マスコミの刷り込みでダイエット産業や服飾産業や化粧業界の刷り込み洗脳で春夏秋冬化粧品が変わる日本人位でしょう。他人と競わそ、まんまと購買してしまう散財ママさんて所でしょうから気になるのは、若作りに新作の化粧品とある意味ギャンブラーと同じですね。散財ママを持つ旦那も大変だわな。稼がないと
心や頭のサプリメントが必要だな。

No.8 16/08/27 16:12
名無し8 

職場のお局2人なのですが

・芸能人の容姿をジャッジするタイプ
自分の容姿を棚に上げて美人の欠点をつつく。
おしゃべりで冗談の切り返しも早く話題の中心にいることが多いが、容姿に関しては完全なるコンプレックス持ち。
しかし努力をしてる訳でもなく、「基礎化粧品はオーガニック」とか「汗っかきじゃないデブ」とか、私はまだマシアピール。
誰しも完璧ではないんだ!女優も私も同じよ、長所も短所もあるんだ!私たちは同じ女なんだ!と主張している。
がさつで女っ気のかけらもないが、実は乙女の心を隠してる。

・身近な人の容姿をジャッジするタイプ
年の割には綺麗で、若いときはモテただろうな、という容姿。
プロポーションを維持していることが自慢で「リンパを流さないと浮腫むよねー」「岩盤浴したいわぁ」と美容を意識してますアピールして「◯◯さんお綺麗ですもんね」「◯◯さん細いですよね」と言わせたい。
自分よりブス、自分よりデブ、イケメン以外の男性は貶す対象。
赤ちゃんさえも、モデルばりの可愛い赤ちゃん以外は平気で貶す。
一方可愛い子や美人な人には共感し、仲間意識を醸し出して、年齢が離れていようと美容の話や恋話などを対等に話したがる。

って感じなんだけど、あてはまる?

No.9 16/08/27 17:18
旅人0 

レスありがとうございます。

容姿はとても綺麗です。プロポーションも維持していますし、洋服にも気をつけています。母親に見えないです。

NO8さんのおっしゃる通り、芸能人の話はあまりしません。身近の人の容姿を話します。よく美容ネタも話します。

そっか、綺麗って言われたいっていう深層心理があるのか。ちょっと納得しました。
でも、勿体ないですね。そんな人を蔑まなくても綺麗なのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧