注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

入社したが…。アドバイスお願いします。

レス12 HIT数 1828 あ+ あ-

名無し
16/08/22 20:39(更新日時)

こんにちは。

実は中途入社した会社の都合で隣県に一人暮らしで勤めだしました。
ただ、片親を残してきた状況です。親も高齢になりつつあり、一緒に住んでいた方が良かったのではないか?という気持ちが半分あります。
ただ、なかなか仕事が決まらず、再就職として正社員で決まったのもあり、今すぐに辞めるのは惜しい気持ちもあります。

しかし、ここで不安要素があり…。
実は再就職した際に最初は仕事量が少ないので…と給料保障の話をされました。半年間です。
その間は少しは安定します。ただ、半年経過すると、仕事量次第で給料額が大幅に下がる可能性があるのです。

引越の際に物件は住みたいとこを探してきてくれたら、借り上げ社宅として借りるから5万円以内で探してきて下さいと言われ、探したんですが、結局3万円が会社負担で15000円を自己負担で使用料として払ってます。
給料の話も聞いていた基本給の額と少し違っていて…。
額は同じなのですが、基本給を低く設定してあり、各種手当で付けた感じでした。
もう少し考えて越せば良かったのですが…。
労働条件通知書も越した後でもらってしまいました。

皆さんならどうしますか?

タグ

No.2368621 16/08/22 07:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/22 07:47
社会人1 

いや、もう決めたなら働くしかないでしょう。
再就職、おめでとうございます。
なかなか決まらない人多いから。

あまり考えずに邁進しましょう。
条件とかも、そんなものですよ。

親御さんが気になるなら、週末戻ってあげるって決めて、あとは仕事に集中しましょう。

No.2 16/08/22 08:11
名無し0 

>> 1 やはり、それが良いですかね…?
地元に戻っても仕事が決まるかは不透明で…。
まだ、仕事が決まっただけヨシと考えるべきなんですが…。
気になる事が…。

  • << 7 住居費の件は、恐らく、本人負担の倍額を、会社が負担します、ただし、上限は5万まで、とか社内規定で決まってるんじゃないかと思います。 基本給を安くするのは、賞与や退職金の計算の際、基本給の額を基に計算するからでしょう。 半年は給与保障あるなら、まずは半年働いてみてから、考えれば良いと思います。 スレ等読んだ限りでは、規定がちゃんとしてそうだから、まともな会社っぽいですね。 頑張ってください。

No.3 16/08/22 08:22
チンマンポー ( xYO7Sb )

あの~会社から五万以内で探してくれいわれて結局三万円会社負担で15000円自己負担って・・(笑)言ってる意味が良くわからないと言うかおかしくないっすかぁ?(+。+)

No.4 16/08/22 08:34
名無し 

>> 3 そこは私も、ちょっと気になりました。
5万円以内で探してきてと言われて45000円の家賃のとこ探してきたら、結局会社が持つのは3万円だったんですよ。
普通なら丸々負担してくれる話になりませんかね?上記の話なら。

No.5 16/08/22 08:52
匿名5 

借り上げ社宅は、自社の社員寮を持っていない会社が民間住宅を社宅扱いとして貸しますよというものでしょ
社員寮だってタダでは貸してくれませんよ

No.6 16/08/22 09:05
名無し 

>> 5 それは分かるのですが、所詮は経費で借り上げるんですよね?
経費で借り上げるなら5万円以内で探してきてとか言うなら丸々経費で落としてくれたら…と感じたんです。
また、3万円しか出さないなら5万円以内で探してとか言わず、3万円しか出せないから出た分は手出ししてもらう様になると言われた方がまだ良かったという事です。
給料から15000円引かれるならなるべく引かれない様な形で額を抑えた物件探したのに…という話です。
まぁ、それだけではないんですが、、。

  • << 8 家賃全額を会社負担にすると、会社も社員も税金が増えたりして結局は損になるみたいです まぁ、住宅に関しての自己負担がどのくらいになるか最初に確認しなかったのは主さんのミスですね
  • << 11 借り上げ社宅なんですが、かなり大きな東証1部上場の会社でも社員に1万円だけ負担して貰って後は会社が払うというのが普通ですね。 大企業も経費節減で、自社で社宅を持っていても勤務地に新たに作る事はしないし、社宅も無料では入れない。 給与については、半年は安定していて、それ以降は主さんの働き次第という事でしょ?仕事で結果を残せば給与も上がるし、結果を出せないなら下がるという事。そういう労働契約書に署名捺印してるんですよね?それならば、後は主さんが今の会社で活躍するだけ。 ご両親の事も心配でしょうが、週末に実家に帰るとかでどうでしょうか?兎に角、ご就職おめでとうございます。

No.7 16/08/22 10:14
社会人1 

>> 2 やはり、それが良いですかね…? 地元に戻っても仕事が決まるかは不透明で…。 まだ、仕事が決まっただけヨシと考えるべきなんですが…。 気… 住居費の件は、恐らく、本人負担の倍額を、会社が負担します、ただし、上限は5万まで、とか社内規定で決まってるんじゃないかと思います。

基本給を安くするのは、賞与や退職金の計算の際、基本給の額を基に計算するからでしょう。

半年は給与保障あるなら、まずは半年働いてみてから、考えれば良いと思います。

スレ等読んだ限りでは、規定がちゃんとしてそうだから、まともな会社っぽいですね。
頑張ってください。

  • << 9 ありがとうございます。 私も家賃だけを色々突っつきたくはないです。 家賃については、現状で御の字と思わないといけないですね。

No.8 16/08/22 11:21
匿名5 

>> 6 それは分かるのですが、所詮は経費で借り上げるんですよね? 経費で借り上げるなら5万円以内で探してきてとか言うなら丸々経費で落としてくれたら… 家賃全額を会社負担にすると、会社も社員も税金が増えたりして結局は損になるみたいです

まぁ、住宅に関しての自己負担がどのくらいになるか最初に確認しなかったのは主さんのミスですね

  • << 10 そうなんですね。 経営については分からないので、そういう部分で家賃の一部を負担させてるんでしょうね。

No.9 16/08/22 11:27
名無し 

>> 7 住居費の件は、恐らく、本人負担の倍額を、会社が負担します、ただし、上限は5万まで、とか社内規定で決まってるんじゃないかと思います。 基… ありがとうございます。
私も家賃だけを色々突っつきたくはないです。
家賃については、現状で御の字と思わないといけないですね。

No.10 16/08/22 11:54
名無し 

>> 8 家賃全額を会社負担にすると、会社も社員も税金が増えたりして結局は損になるみたいです まぁ、住宅に関しての自己負担がどのくらいになるか最… そうなんですね。
経営については分からないので、そういう部分で家賃の一部を負担させてるんでしょうね。

No.11 16/08/22 15:51
名無し11 ( ♂ )

>> 6 それは分かるのですが、所詮は経費で借り上げるんですよね? 経費で借り上げるなら5万円以内で探してきてとか言うなら丸々経費で落としてくれたら… 借り上げ社宅なんですが、かなり大きな東証1部上場の会社でも社員に1万円だけ負担して貰って後は会社が払うというのが普通ですね。
大企業も経費節減で、自社で社宅を持っていても勤務地に新たに作る事はしないし、社宅も無料では入れない。

給与については、半年は安定していて、それ以降は主さんの働き次第という事でしょ?仕事で結果を残せば給与も上がるし、結果を出せないなら下がるという事。そういう労働契約書に署名捺印してるんですよね?それならば、後は主さんが今の会社で活躍するだけ。

ご両親の事も心配でしょうが、週末に実家に帰るとかでどうでしょうか?兎に角、ご就職おめでとうございます。

No.12 16/08/22 20:39
名無し 

>> 11 ちょっと違いますね。
結果が残るも何も仕事がなければ収入が減る可能性はあるという話でした。ただ、そうならない様に仕事は入れていくという話で契約してる。
つまり、半年は給料保証があるからいいものの、任せてもらえる仕事が減り収入が下がれば、当然辞める権利はあると思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧