注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

小学校にボランティアに行っている大学生です。

レス9 HIT数 566 あ+ あ-

大学生
16/08/07 23:00(更新日時)

定期的に小学校のボランティアに行っている大学生です。
いつも、私のところに話しかけてきてくれる子が3人ほどいます。
ですが、大半はあまり話しかけてきません。私は明るい性格ではないので、そのせいであまり寄ってこないのかなと思っています。将来は教育関係の仕事に就きたいと思っているのですが、私のような明るく騒ぐのが苦手で説得力もない(多分なめられやすいです)私のような人に教師は向いていないでしょうか?

No.2363031 16/08/06 22:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/07 00:05
名無し1 ( ♀ )

向いているかいないか?他人に聞くくらいなら、止めたらいい。

あくのつよい親、やんちゃで聞き分けの無い子供たちと対峙出来る精神的強さが無いと、病んでいくと思います。


No.2 16/08/07 02:25
名無し2 ( ♂ )

いやいや 主さんみたいな教師は必要だよ現在の様に生徒に媚び諂う様な軟弱な教師ばかりのご時世だからこそ…
恐がられる、一目おかれる教師を目指して下さい!

No.3 16/08/07 02:47
社会人3 

昔、私も教職課程を選択し大学に勤めてましたが若い?と言う事も有り自己管理に
不安が有り、性格上合わなくて止めました!自己管理出来ない人に「聖職」なんて
無理!教えられる子が可哀想!
主さん、「好い先生」と「どうでも好い先生」教師、反面教師になれますが
サラリーマン教師にはならないで下さい。毎年、教える事一緒でも子供は変わります。
優しさの中に厳しさが子供には好いかな?大人には逆!が好いかな?
ご自分の性格に合った方法が一番ですよ!

No.4 16/08/07 03:13
名無し4 

ロリコンなら向いてるんじゃないの

No.6 16/08/07 05:02
名無し6 

寄ってこないなら合わないのはあるかと思う。
話し方が上から目線だったり年下扱いするとまずダメだよ。
こればかりは向き不向きあるね。
でも教職でその辺りも心理学で勉強するよね。

No.7 16/08/07 09:28
通行人7 

主さん、はじめまして。
現職で教員をしています。(昨年まで中学、今年から高校ですが小学校教員免許は所持しています。)

私ももともと消極的な性格で、教員には向かないと思いながらも教員を夢見ていました。
大学時代、教育学部だったこともありますが教員以外の仕事を考えたこともありませんでした。
今は接することが不得意であっても
主さんが子どもたちを好きで、健やかな成長を願い、その一助となりたいという気持ちをお持ちなのでしたら
「教員としての適性がある」と思います。

多種多様な性格、家庭環境の子どもたちがいます。
教員も
優しい先生、厳しい先生、スポーツマンな先生、若い先生、おじいちゃん先生
人生経験についてもそれぞれ

多様な先生がいることで
子どもたちは多くを学び成長していくのだと思います。
しかし、どの教員も子どもを思う気持ちは共通しているものです。
そして
その愛情が、熱心な教材研究や仕事の姿勢に反映されて教員としての資質の向上につながりますから。
私もまだ教員5年目のペーペーです。笑
わからないことだらけです。

先に述べましたが
私個人の考えですが
今は接することが不得意であっても
主さんが子どもたちを好きで、健やかな成長を願い、その一助となりたいという気持ちをお持ちなのでしたら
「教員としての適性がある」。

そんな強い思いがあるようでしたら、教員の道もぜひ検討されて下さい^ - ^☆

ただ、学生時代は、世の中を知るためにもいろんな職種(バイト)を経験することはオススメ致します。

頑張って下さいね。
普段あまりレスしないのですが
ついつい長く語ってしまいました。

  • << 9 横レス失礼します。 大学勤務脱走者?ですが、読ませて頂いて昔、気づいたことが 「教師は教えるものだが、逆に教えられる事も多々ある」正論と思ってます。 今は民間で技術の継承中ですが、同じ事が言えるな?と思いました。

No.8 16/08/07 09:35
名無し8 

寄ってくる女子生徒に「もしかして恋心持たせてしまったかも⁈」と勘違いしちゃったりしなければ大丈夫じゃないかな

No.9 16/08/07 23:00
社会人9 

>> 7 主さん、はじめまして。 現職で教員をしています。(昨年まで中学、今年から高校ですが小学校教員免許は所持しています。) 私ももともと消… 横レス失礼します。
大学勤務脱走者?ですが、読ませて頂いて昔、気づいたことが
「教師は教えるものだが、逆に教えられる事も多々ある」正論と思ってます。
今は民間で技術の継承中ですが、同じ事が言えるな?と思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧