注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

11ヶ月の離乳食について

レス4 HIT数 1167 あ+ あ-

匿名さん
16/07/28 22:12(更新日時)

息子の離乳食についての相談です。
現在11ヶ月になった息子がいます。離乳食を全く食べてくれなかったのですが、ここ最近、うどんが食べやすいようでうどんは食べてくれるようになりましたが、お粥を嫌がります。
また、椅子に座らせると落ち着かないのかすぐにぐずりだし食べてくれなくなります。なので、良くないとはわかってのですが、つかまり立ちさせたまま食べさせたり下に座らせて食べさせたりしています。あとは、スプーンを嫌がるので私の手から食べさせたり・・・正面から食べさせようとすると手で払われるので横からそっと食べさせています。食べてくれるようになっただけでも進歩なのですが、こんな食事の仕方じゃこの先座って食べれない子になってしまわないか、うどんの他に食べれるものが出てくるか・・・いろいろ心配でご飯の時間がとっても憂鬱です。
母乳は飲んでますが出があまり良くないので、頑張って離乳食を食べて欲しいのですがなかなか進みません。うちと同じような感じだった方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

No.2359662 16/07/28 14:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/28 16:14
♂♀ママ1 

姪(妹の子)がそんな感じでした。
おっぱいに執着していて神経質で食べる事にはあまり興味がなく、座らないので食事中も立ち歩き。
年に1度実家に帰省した時にお互い会うくらいなので、口出しはしませんでしたが、内心引きました。

好き嫌いも多く食事をまともにしない子だったけど、幼稚園に入園して変わったみたいです。
そこまでの辛抱。

No.2 16/07/28 18:40
匿名さん2 

そんな感じでも大丈夫ですよ!
うちは3番目がもうすぐ10ヶ月ですが、お粥はとっくに嫌で、私のご飯を私も自分で食べながら箸で食べさせちゃってます^ ^
もちろんじっとなんかしてないので、テーブルにつかまり立ちか、子供用のテーブルに座らずに手をついて立ってます^^;
食べない時は無理に食べさせないし、こっちがストレスにならないようにやってます!
一応栄養の事は考えてるので、いつでも子供が食べられるものは用意してあるようにしてます^ ^

食事マナーはまだ言っても分からないと思うのですが、一応声は掛けつつ、でも出来なくても特に。
理解できるようになったらしっかりやります!
3番目だからかこんなもんです^ ^

No.3 16/07/28 19:02
♂♀ママ3 

まだまだ赤ちゃんですよ。その子のペースに合わせて挙げていいと思います。ある程度大きくなったらきちんと座って食べるようにもなると思います。

No.4 16/07/28 22:12
♂♀ママ4 

うちは10か月です。
3人目ですが、上の子たちに比べてあまり食べることに関心がないのかなという感じです。
というか、おっぱいの方がまだまだ好きみたいで。
食べるには食べるけどぐずりながらだったりすることが多いし、食べるときは半分は立ってますね。
「座って食べようね」って声はかけるけどまだまだ…

おかゆもうちもあまり得意ではないみたいですが、何かと一緒だったり味があると食べてくれます。
だから、おじやにしちゃうことが多いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧