注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

障害年金をもらっている友達に腹が立つ

レス30 HIT数 4014 あ+ あ-

名無し
16/07/26 17:21(更新日時)

批判覚悟でスレします。

私はコミュニケーション能力が低く、仕事等色々と大変な思いをしています。
病院の検査では決定的な診断は出来ないが、グレーと言われ、性格だから上手く付き合えと言われました。

私の友達なのですが、結婚に失敗してから自殺未遂を繰り返し(絶対誰かにすぐ見つけてもらえる時間帯や場所を選んでいて、死ぬつもりは全く無いそうです)、入退院を繰り返し、障害年金を受給して働かないでいます。入退院も本院の意思みたいで、年金貰えてラッキーと言っています。

なんか、真面目に頑張って働いている自分が馬鹿みたいに思えて来ました。

国からお金をもらいたいからって理由なのに、医者は見抜けないものなんでしょうか?

なんか、腹立ちます。

タグ

No.2357603 16/07/22 21:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/22 22:02
通行人1 

働きたくないから意図的に精神病になったとみた。
友達はけっこう身体張ってると思う。精神科の入院って普通の人が入ったら結構大変。医者も見抜けないかも。まあ、その努力を他で発揮しろよとは思うが。

でも、頑張ってる主さんの方が絶対いい人生だと思う。
頑張れ。応援してるよ!

  • << 5 ありがとうございます。 働くのは大変ですが、頑張ります。

No.2 16/07/22 22:04
名無し2 

あほか

No.3 16/07/22 22:16
名無し3 

精神科に入院と言う事は、かなりの薬物療法を行うので、健康な身体なら後々大変な副作用で苦しみます

なので、馬鹿馬鹿しとか思わないでも…

薬なんて飲まないにこした事ないから

No.4 16/07/22 22:40
名無し0 

>> 3 任意入院だから薬は飲んだフリしたって言ってました。
家では処方されている薬は全然飲んでいないって言っていました。

嘘を言っているようには感じられないんですけど、嘘なんでしょうか?

  • << 9 それ録音して役所に持って行きなよ。 こういう事して生活保護貰ってる人がいますって。 みんなの血税から払ってるんだから、ちゃんと調べて下さい!って言おう。 もしかしたら役所も動くかもよ。
  • << 21 私、昔精神科で入院してました。薬を飲むたびに、ちゃんと飲んだか口の中をチェックされました。 病院によって違うんでしょうか・・・。でも、私は障害年金貰って生きている友人なんか羨ましいと思えないです。そんな生き方する人と一緒にいたくないから離れます。

No.5 16/07/22 22:41
名無し0 

>> 1 働きたくないから意図的に精神病になったとみた。 友達はけっこう身体張ってると思う。精神科の入院って普通の人が入ったら結構大変。医者も見抜け… ありがとうございます。

働くのは大変ですが、頑張ります。

No.6 16/07/22 22:55
名無し6 

でも、あなただって、もらえるって言われたら もらうよね。

  • << 8 ずるをしてまでもらいたいとは思いません。 友達も本当に障害で年金をもらっているのなら、こんな気持ちにはなりません。

No.7 16/07/22 23:13
通行人7 

理不尽な話しだけど、その人 悪知恵だけは働きそうですね

  • << 11 そうなんです。 親の帰ってくる数分前に手首を切ったり、市販の薬を大量に飲んで玄関で倒れるらしいです。 入院中はいい子にしていると早く退院できるんだそうです。 昔から要領が良くて、不器用な私には出来ないことだったから、羨ましいなと思っていたのですが、私の見当違いだったのかもしれません。それも悲しいです。

No.8 16/07/22 23:14
名無し0 

>> 6 でも、あなただって、もらえるって言われたら もらうよね。 ずるをしてまでもらいたいとは思いません。

友達も本当に障害で年金をもらっているのなら、こんな気持ちにはなりません。

No.9 16/07/22 23:17
通行人9 

>> 4 任意入院だから薬は飲んだフリしたって言ってました。 家では処方されている薬は全然飲んでいないって言っていました。 嘘を言っているよう… それ録音して役所に持って行きなよ。
こういう事して生活保護貰ってる人がいますって。
みんなの血税から払ってるんだから、ちゃんと調べて下さい!って言おう。
もしかしたら役所も動くかもよ。

  • << 13 録音はちょっとハードルが高いです。

No.10 16/07/22 23:17
匿名10 

人を妬んだり羨んだりしたってしょうがない
よ…見ててイライラするならフェードアウトしたら?

  • << 14 最近はあまり連絡は取ってはいません。 でも、会社で辛い事があると思い出してしまいます。

No.11 16/07/22 23:19
名無し0 

>> 7 理不尽な話しだけど、その人 悪知恵だけは働きそうですね そうなんです。

親の帰ってくる数分前に手首を切ったり、市販の薬を大量に飲んで玄関で倒れるらしいです。
入院中はいい子にしていると早く退院できるんだそうです。

昔から要領が良くて、不器用な私には出来ないことだったから、羨ましいなと思っていたのですが、私の見当違いだったのかもしれません。それも悲しいです。

No.12 16/07/22 23:22
名無し12 

見抜けないよね、そういうの。
精神科医って何だろうって思う。
でも2ヶ月に1度13万程受給してても、生活は成り立たないんじゃない?
私の知り合いは脳腫瘍で手術して障害者年金受給してるけど、生活するのはキツイって話してたよ。

  • << 25 両親と同居しているので生活費は大丈夫みたいです。 精神科医って本当に何だろうって思ってしまいます。 やっぱり見抜けないものなんでしょうかね・・・

No.13 16/07/22 23:37
名無し0 

>> 9 それ録音して役所に持って行きなよ。 こういう事して生活保護貰ってる人がいますって。 みんなの血税から払ってるんだから、ちゃんと調べて下さ… 録音はちょっとハードルが高いです。

No.14 16/07/22 23:37
名無し0 

>> 10 人を妬んだり羨んだりしたってしょうがない よ…見ててイライラするならフェードアウトしたら? 最近はあまり連絡は取ってはいません。
でも、会社で辛い事があると思い出してしまいます。

No.15 16/07/23 00:28
名無し15 

でも実際、友人はヒトとしてポンコツなことには変わらないよ?そんなポンコツ雇いたい企業や人がいると思う?主が経営者なら友人みたいな人間雇おうって思える?使えない人間は社会のミソッカスとしてちんとして、金(障害者年金とか生活保護とか)やるから消費して還元してくれてたほうがまだマシなんだよ。
金断ったら働くか?答えはNO 犯罪に手を染めるかホームレスで溢れて治安が悪くなるだけ。働ける人間は税金おさめて、ミソッカスを養ってやったほうがいいんだよ。
主もミソッカスになりたいかなりたくないかは解らないけど、そんなもん羨ましがってどうすんのって話。


私の友達もね、精神疾患でずっとデイケア通ってるんだけど、同じ作業所に通ってる知的障害の子が障害者年金いただいていて、でもお金を上手に使えないのか、いただいたらすぐに散財しちゃうんだって。お金ないとかいいながら、年金はいったらすぐに使うその人のことしょっちゅう愚痴ってたよ。
でもね、友達も障害者年金下りるようになって、入ったら真っ先にコート買ってたよ。しかも二万もする。
私のコートなんてハニーズの安物かオークションで落札した中古品しかないから、二万ってのにびっくりして、二万?高すぎじゃない?すぐにお金使ったりしてもったいなくない?携帯代金も親御さんに払っていただいているんでしょ?
って言ってしまったら、友達があなたにお金の使い方まであれこれ言われたくない!いつもは人が使うお金は自由だって言ってるくせに!キレられちゃったよ。
ま、そうなんだけどさ…
所詮は他人なんだからいちいちモヤモヤしないのが一番いいよ

  • << 26 私自身、あまりコミュニケーション能力が低いので、友達といえる人がとても少なく、尊敬というか憧れていた友達だったので、寂しいのと、数少ない友達がこんな人で残念なのと、類友なのかという不安と、自分の見る目の無さの怒りで、気持ちがぐちゃぐちゃしてしまっています。 友達のこと、とっとと忘れてしまうのが一番なのは分かっているし、今は連絡をしていないのですが、なかなか忘れることが出来ません。 あと、レスをしてくれた皆さまへ ログインをしていないので返信に時間がかかるのと、昼間は仕事をしているので返信が遅れてしまいますが、必ず返信します。宜しくお願いします。

No.16 16/07/23 01:10
匿名16 ( 20代 ♀ )

質問の答えにはならないですが、主さんと、お友達どっちの人生がいいかと言われたら、私は主さんです。
手首切ったり薬大量に飲んだりなんて、絶対嫌だ。
見つかりやすい時にやるとか、入退院が短い期間とか、それ以前にそんなこと関係ない人生が良いな。
苦しくても、仕事しながらの主さんの人生のほうが比べ物にならないくらい素敵ですよ。

  • << 29 変身が遅くなってしまって申し訳ありません。 とても嬉しいお言葉ありがとうございます。とても励みになります。 仕事の人間関係が辛くて、友達に腹がたってしまったけど、でも、私も手首切ったり薬飲んだりするのは絶対に嫌です。自分の身体だけじゃなくて、親の事を考えると軽く考えられません。

No.17 16/07/23 01:18
通行人17 

可哀想な人だと思って距離を置いたらどうですか?
そんな人の為にイライラするのが勿体ないわ。

  • << 30 返信遅くなってしまってすみません。 今は友達とは、あまり連絡を取っていません。 でも、時々思い出してしまい、イライラしてしまってスレしました。 早く過去になりたいです。

No.18 16/07/23 13:14
匿名18 ( 30代 ♀ )

そんな人、羨ましいですか?
私は大変でも仕事して自分で生活する方がよっぽどいいです。

そのお友達はプライドがないのでしょうね。
本当は働けるのにそういう事をしているのですか?

No.19 16/07/23 13:30
名無し19 

その友人は明らかに障害者と思いますが。普通狙い済まして手首切ったり薬大量に飲むとかしないでしょ?それを発想して実際にやっちゃってるんだから。

No.20 16/07/23 13:49
名無し20 

主は返信する気ないだろ

No.21 16/07/23 14:22
匿名21 

>> 4 任意入院だから薬は飲んだフリしたって言ってました。 家では処方されている薬は全然飲んでいないって言っていました。 嘘を言っているよう… 私、昔精神科で入院してました。薬を飲むたびに、ちゃんと飲んだか口の中をチェックされました。 病院によって違うんでしょうか・・・。でも、私は障害年金貰って生きている友人なんか羨ましいと思えないです。そんな生き方する人と一緒にいたくないから離れます。

No.22 16/07/23 15:25
名無し22 

本当に精神障害の人は働きたいと思うのが一般的には多いのかな?

何でも出来た人が急に周りと違うように感じて、外見上は障害あるように見えないのに障害者って言われちゃうのって屈辱的じゃない?

No.23 16/07/23 19:56
名無し23 

虚偽性障害とか何かしらあるんじゃない?
普通の神経じゃ出来ないよ。

精神障害だから仕方ないと思ったら少しは気分が違うんじゃないかな~。

No.24 16/07/23 19:57
名無し24 

スレ放置て、最近多いね

No.25 16/07/23 22:49
名無し0 

>> 12 見抜けないよね、そういうの。 精神科医って何だろうって思う。 でも2ヶ月に1度13万程受給してても、生活は成り立たないんじゃない? 私… 両親と同居しているので生活費は大丈夫みたいです。

精神科医って本当に何だろうって思ってしまいます。
やっぱり見抜けないものなんでしょうかね・・・

No.26 16/07/23 22:53
名無し0 

>> 15 でも実際、友人はヒトとしてポンコツなことには変わらないよ?そんなポンコツ雇いたい企業や人がいると思う?主が経営者なら友人みたいな人間雇おうっ… 私自身、あまりコミュニケーション能力が低いので、友達といえる人がとても少なく、尊敬というか憧れていた友達だったので、寂しいのと、数少ない友達がこんな人で残念なのと、類友なのかという不安と、自分の見る目の無さの怒りで、気持ちがぐちゃぐちゃしてしまっています。

友達のこと、とっとと忘れてしまうのが一番なのは分かっているし、今は連絡をしていないのですが、なかなか忘れることが出来ません。


あと、レスをしてくれた皆さまへ
ログインをしていないので返信に時間がかかるのと、昼間は仕事をしているので返信が遅れてしまいますが、必ず返信します。宜しくお願いします。

No.27 16/07/24 22:32
匿名27 

君はその子が幸せに見えるかね?
人として生きていて、惰性で生きてる様な中に何の価値を見いだせと言うのかね?

そういう人は生きてるって言わないんだよ。
すでに人としては終わってるんじゃないかな。
僕はそう思う。
本当に病気な人との違いさ。
働いてお金を稼いで、社会に貢献し、生き甲斐を見いだすのだよ。
その人は生き甲斐がないだろう。
生き甲斐がないというのは生きていても虚しいのさ。

No.28 16/07/24 23:10
名無し19 

ポンコツだの生きてないだのよく言えますね。

No.29 16/07/25 17:22
名無し0 

>> 16 質問の答えにはならないですが、主さんと、お友達どっちの人生がいいかと言われたら、私は主さんです。 手首切ったり薬大量に飲んだりなんて、絶対… 変身が遅くなってしまって申し訳ありません。

とても嬉しいお言葉ありがとうございます。とても励みになります。

仕事の人間関係が辛くて、友達に腹がたってしまったけど、でも、私も手首切ったり薬飲んだりするのは絶対に嫌です。自分の身体だけじゃなくて、親の事を考えると軽く考えられません。

No.30 16/07/25 17:24
名無し0 

>> 17 可哀想な人だと思って距離を置いたらどうですか? そんな人の為にイライラするのが勿体ないわ。 返信遅くなってしまってすみません。

今は友達とは、あまり連絡を取っていません。
でも、時々思い出してしまい、イライラしてしまってスレしました。

早く過去になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧