注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

名古屋文明

レス12 HIT数 816 あ+ あ-

ゆず( 20代 ♀ JFn6Sb )
17/08/19 14:42(更新日時)



結婚して、名古屋に来て三ヶ月……
未だに名古屋の文化に付いていけません(;・∀・)

あと、赤味噌辛いです……
元福岡なんで、甘口なお味噌汁が恋しい……(笑)
だいぶ慣れましたけど、やっぱり恋しいwww


名古屋で一番楽しい所って何処ですかね?
子供も連れていけて、楽しい施設あれば
教えて下さい(´ω`)


名古屋でどう友人を作ればいいんだ……
旦那の自営業の手伝いじゃ
40、50代の友人しかいないぜょ

タグ

No.2353976 16/07/12 17:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/12 17:47
匿名1 

仕方ないぜょ!

  • << 4 そうだよね( ´・ω・`)

No.2 16/07/12 18:48
ヒマ人2 

甘い味噌スーパーで買えばええがね。

  • << 5 そういえば、語尾にがね、がやって 付けますね(´*ω*`) 旦那はだがや!が多いです(笑)

No.3 16/07/12 19:52
サラリーマン3 

名古屋は赤味噌が確かに多いですね!私は生まれが三河ですので、名古屋の生活は
特に不自由は感じませんでしたが、幼少の頃の味覚は残りますが、別に白味噌も売ってるから
無理する必要ないですよ。
ぜょ、って高知弁じゃなかった?去年、久留米に行きましたが、博多とは大違いですね!
福岡に比べ名古屋は地下鉄、名鉄、近鉄、JRと交通網が充実してるから、ネット検索で
お好きな所へどうぞ!福岡と変わらず大きな田舎ですよ!

  • << 6 旦那が白味噌を何故かバカにする 人でねー……(´;ω;`) 私やお義母さんが作っても 絶対飲みませんね!具は食べても(笑) だから、買うのを控えちゃうんですよね〜 とりあえず、ググってみます!! 久留米は・・・www仕方ないですね(笑) 充実し過ぎて迷子フラグが… 線が多いですよねー 混乱しちゃうぜょ! ぜよはなんか、今母の流行り口調ですwww

No.4 16/07/12 20:50
ゆず ( 20代 ♀ JFn6Sb )

>> 1 仕方ないぜょ! そうだよね( ´・ω・`)

No.5 16/07/12 20:51
ゆず ( 20代 ♀ JFn6Sb )

>> 2 甘い味噌スーパーで買えばええがね。
そういえば、語尾にがね、がやって
付けますね(´*ω*`)

旦那はだがや!が多いです(笑)

No.6 16/07/12 20:55
ゆず ( 20代 ♀ JFn6Sb )

>> 3 名古屋は赤味噌が確かに多いですね!私は生まれが三河ですので、名古屋の生活は 特に不自由は感じませんでしたが、幼少の頃の味覚は残りますが、別…
旦那が白味噌を何故かバカにする
人でねー……(´;ω;`)
私やお義母さんが作っても
絶対飲みませんね!具は食べても(笑)

だから、買うのを控えちゃうんですよね〜


とりあえず、ググってみます!!
久留米は・・・www仕方ないですね(笑)

充実し過ぎて迷子フラグが…
線が多いですよねー
混乱しちゃうぜょ!

ぜよはなんか、今母の流行り口調ですwww

No.7 16/07/18 19:27
ぼん ( 20代 ♀ H6w8Sb )

生まれも育ちも名古屋ですが、うちの周りは合わせ味噌が多かったですよ。

お子さんはいくつぐらいですか?
定番かもしれませんが、東山動物園や名古屋港水族館はうちの姪のお気に入りです。
男の子だと名古屋市科学館とか色々な体験が出来るので楽しめるかと。

友達がいないと心寂しいですよね。
探すと色々なサークルがあるので、趣味が合う仲間とか見つかるといいですね!

No.8 16/07/20 21:38
名無し8 ( 40代 ♂ )

大変だねぇ?あなたと同じくらいの年齢の福岡のHKT48から名古屋のSKE48に移籍してきた谷真理佳って子も今は名古屋慣れてきたみたいだけど、たまに福岡帰ってるみたい?本人いわく名古屋住んでから強くなったとは言ってるね?あなたもガンバって名古屋暮らし満喫してください!

No.9 16/07/20 22:49
サラリーマン9 

ご実家は4月の地震大丈夫でしたか?今月18日に福岡の友人から電話が有り、熊本程では
無いにしても、揺れが続いたそうです。もう、皆、忘れかけてるよね~~~!
名古屋での観光地はNO7さん以外は名古屋城、大須観音と言いたいけど火事したよね!
近くでは長島スパーランド、なばなの里、温泉なら下呂温泉、散策で高山Etc
名古屋には、年寄りの傍に行くと猫語が多いです。みゃ~!今は東三河に居ますから
「じゃん、だら、りん」理解してるけど、使いません!もっぱら、名古屋弁+標準語
見てみて!→見てみりゃ(名古屋)~→見てみりん(三河) 
以前、尾張一宮が紡織会社が多くて九州から「金の卵」と言われて中卒の子が来てますので
年寄りには九州出身者多いかもね!

No.10 16/07/24 01:11
主婦10 


大阪出身の者ですが、赤味噌を買った事も、作った事もありません。

現在、名古屋には住んでますが、ウチは、麹味噌で味噌汁を作ります。

なので、娘(5歳)は、赤味噌汁を、辛いと言って、飲みません(笑)

ちなみに、名古屋に来たばかりの時、小倉トーストなるものに、ドン引きしました(笑)💧

話が反れましたが、東山動物園は入園料も安いし、コアラも居ますよ😃

名古屋港水族館にはシャチが居ますし、イルカのショー等もありますが、入館料が、動物園に比べて、ちょっとお高いかと…。


No.11 17/08/19 13:05
匿名11 

赤味噌・・愛知でも三河の人の方が拘りは強いと思います。赤味噌文化は、戦国時代の天下人信長、尾張の国・・現在の名古屋市、一宮市、清須、赤味噌文化です。ただ、現在は人それぞれ赤味噌と白味噌を混ぜたミックス味噌や人それぞれだけど、名古屋人、尾張の人でも、年中白味噌の人はいない。たまに赤味噌に飽きたら、ミックス味噌か白味噌で味噌汁くらいですよ。名古屋人も三河の人も基本的に☆赤味噌☆です。信長の築いた現代へと続く文化が、それが尾張の国。そして、信長の基礎にアレンジ加えて江戸時代へ・・。彼らを現代へと繋げたのは赤味噌❗白味噌は、薄味甘いスープみたいで私は苦手かな。

No.12 17/08/19 14:42
名無し12 ( 40代 ♀ )

名古屋の赤味噌は東日本の麹味噌(赤味噌)よりしょっぱくないです。
夫の親の実家がそちらで、上に書かれた方が要らしたように紡績会社に勤めていたようです。
実際は転勤ばかりで新卒の時に実家から少し通っただけだったそうですが。
いまだに戦国時代を引きずっているのが面白い。
モーニングはコメダで全国区になりましたが、やっぱり地元の喫茶店のもののほうがお得感があると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧