注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

お嫁さんの意識調査にご協力をm(__)m

レス24 HIT数 1431 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/05/28 21:13(更新日時)

※最初にお断りしておきますが、これはお嫁さんの考えについて賛否を問うためのスレではなく意識調査のためのスレです。
ですので他の方のレスへの批判は、くれぐれもご遠慮ください。


では質問です。

義親と同居されてる(敷地内、完全同居など)お嫁さんの皆さんは、将来義親の介護が必要になったときどうしようと思われていますか?

家族として自分がみますか?

嫌いだからみませんか?
旦那にやらせる?

いろんなご意見があるでしょうが、現実的に考えて別居で離れてるならともかく、近くにいて 【みません】は実際にとおるのか疑問です。

感情はともかく現実的に考えてどうされたいと思われてるか聞かせてください。

さらに介護には費用もかかりますが費用の面に関してもどうしよう、またはどうしたいと思われてるかお聞かせください。

No.2337534 16/05/27 18:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/27 19:51
既婚者1 

本音は、費用も出し、アッチ コッチ連れて行って可愛がっている娘に看て貰えば良いのにな。と思います。

費用は貯めておいて頂きたいです。

面倒も看る上に費用も…なんて虫が良すぎかな?と思います。

あ!旦那が不倫したら、離婚するので、旦那の親は、介護しません。

No.2 16/05/27 20:03
匿名0 ( ♀ )

>> 1 お答えいただきありがとうございますm(__)m

ごもっともですね。
同感です。

No.3 16/05/27 20:31
S13 ( ♀ uHsvLb )

世間体は、世話するのが当たり前ですけと…

それはいい姑だと、世話しますが…

今のままだと、大嫌いな姑なので、しません。したくありません。

かわいい~かわいい娘にみてもらってくださいな。

No.4 16/05/27 20:55
匿名 ( ♀ )

>> 3 お答えいただきありがとうございます。

S13さんは義親さんの近くに住まれてますか?

みないという選択の場合、もし現実に義親が少しずつ老いて介護が必要になったら、同じ家に住むS13さんはどう回避されますか?

例えば放置する。夫を退職させてみさせる。老人ホームに入れるなど。

ホームに入れる場合、費用の援助は考えていらっしゃいますか?

差し支えなければ具体的に教えていただけるとありがたいです。

No.5 16/05/27 21:09
ベテラン主婦5 

同居義父母介護してます。
費用は義父母全面負担。
ホームもお金があれば早く順番回ってきますが、通常は要介護3からですので、厳しいです。
お金があれば、色々なサービス利用して関わりは減らせますが…。
我が家は孫(私の子ども)や私に贈与してもらっているので、嫌な気分になっても仕事だと思って我慢してます。
お金がなくてワガママな親は無理です。

  • << 7 お答えいただきありがとうございます。 なるほど、そういった安心や義親さんからの気遣いがあればまだ納得できますね。 とはいえ介護は大変なご苦労だと思います。 無理をなさらないようお身体をご自愛ください。 ありがとうございました。

No.6 16/05/27 21:26
既婚者6 

私の旦那は、長男で一人息子ですが私は旦那の両親を介護はしません。
結婚前から言ってました。
旦那の親はあくまで旦那の親だから、旦那家族(兄弟姉妹)がするのが当たり前だと思ってます。
なので、私は私の親、旦那は旦那親ってかんじです。
姑さんはとてもいい人で優しいですけどそこは関係ないです。

介護する旦那のサポートはしますけど、私が何かする事はないです。
金銭面もお互いの親にできる範囲でではします。

  • << 8 お答えいただきありがとうございます。 各々が各々の親を介護するというスタンスでいらっしゃるわけですね。 質問なのですが、もしも義親さんたちの介護が必要になったとき、まだご主人が会社勤めをされていた場合。 このようなときにはどうされようと思っていらっしゃいますか? 差し支えなければお答えくださいm(__)m

No.7 16/05/27 21:40
匿名 ( ♀ )

>> 5 同居義父母介護してます。 費用は義父母全面負担。 ホームもお金があれば早く順番回ってきますが、通常は要介護3からですので、厳しいです。 お金… お答えいただきありがとうございます。

なるほど、そういった安心や義親さんからの気遣いがあればまだ納得できますね。

とはいえ介護は大変なご苦労だと思います。
無理をなさらないようお身体をご自愛ください。

ありがとうございました。

No.8 16/05/27 21:45
匿名 ( ♀ )

>> 6 私の旦那は、長男で一人息子ですが私は旦那の両親を介護はしません。 結婚前から言ってました。 旦那の親はあくまで旦那の親だから、旦那家族(… お答えいただきありがとうございます。

各々が各々の親を介護するというスタンスでいらっしゃるわけですね。

質問なのですが、もしも義親さんたちの介護が必要になったとき、まだご主人が会社勤めをされていた場合。

このようなときにはどうされようと思っていらっしゃいますか?

差し支えなければお答えくださいm(__)m

No.9 16/05/27 22:15
匿名9 

私は、歩いて2分の所に
義両親と義兄が住んでます

うちは、次男で結婚当初は
長男である義兄が……ということで
介護も跡継ぎも考えてなかった

でも、義兄が病気になり
死ぬような病気ではないものの
結婚して子どもを作るなんて
不可能な状態になりました

うちは、跡継ぎじゃないからと
自力で家を買いました
なので、ローンを抱えて、自分達の生活を
守るのが精一杯

義兄も当てにならず

かといって、義両親をほったらかすことは無理

私達は、義両親の財産相続
を放棄するつもりです

その代わり、義両親と義兄の介護費用は
義両親に工面してもらうつもりです

できることを
可能な範囲で、費用以外の
援助はしていくつもりです

それをケアマネに提示しながら
最善策を取っていきます

  • << 12 お答えいただきありがとうございます。 具体的にわかりやすくお答えいただきありがたいです。 なるほど、そういう形での介護もありますね。 勉強になりましたm(__)m

No.10 16/05/27 23:06
専業主婦10 

長男嫁なので、みなければならないと自覚していますが、それはもうよっぽど自活が出来なくなった場合のことである程度までは1人で頑張ってほしい

うちは施設にはいれるくらいはしっかりした義両親なので金銭は心配してないですが、実際は施設には夫や本人たちが反対だろうと思うので、せめてデイサービスくらいは活用しようとおもってます

  • << 13 お答えいただきありがとうございます。 老後の介護費用に関して目処がたってらっしゃるだけでも救いになりますね。 ありがとうございました。

No.11 16/05/27 23:13
匿名11 

すいません、現在は別居ですが
末っ子長男なので、
介護の問題はいつも頭においてます。

今は義理の両親は、大病しながらも
二人で暮らしてます。二人とも80才。
(車で30分の距離)
私は、嫁いだら時から
二人の面倒は嫁の私と思ってました。
結婚して21年。
今も介護するつもりでいます。
費用は準備してるようです。
(かなりもってます)

もちろん、自分の親も。

  • << 14 お答えいただきありがとうございます。 介護の費用だけでも心配いらないとなれば子供世帯は助かりますね。 ありがとうございました。

No.12 16/05/28 00:03
匿名 ( ♀ )

>> 9 私は、歩いて2分の所に 義両親と義兄が住んでます うちは、次男で結婚当初は 長男である義兄が……ということで 介護も跡継ぎも考え… お答えいただきありがとうございます。

具体的にわかりやすくお答えいただきありがたいです。

なるほど、そういう形での介護もありますね。

勉強になりましたm(__)m

No.13 16/05/28 00:05
匿名 ( ♀ )

>> 10 長男嫁なので、みなければならないと自覚していますが、それはもうよっぽど自活が出来なくなった場合のことである程度までは1人で頑張ってほしい … お答えいただきありがとうございます。

老後の介護費用に関して目処がたってらっしゃるだけでも救いになりますね。

ありがとうございました。

No.14 16/05/28 00:07
匿名 ( ♀ )

>> 11 すいません、現在は別居ですが 末っ子長男なので、 介護の問題はいつも頭においてます。 今は義理の両親は、大病しながらも 二人で暮… お答えいただきありがとうございます。

介護の費用だけでも心配いらないとなれば子供世帯は助かりますね。

ありがとうございました。

No.15 16/05/28 00:43
匿名15 

金持ってる親なら施設の順番も早いし問題無しです。
デイケアもいっぱい行けます。
問題は金持ってない親ですね。
これは知りません。
無視ですかね。
自分の生活でいっぱいいっぱいですから。

No.16 16/05/28 02:01
匿名 ( ♀ )

>> 15 お答えいただきありがとうございます。

確かに半端ない費用が介護にはかかりますね。
高齢者にとっても子供世帯にとっても大変な世の中ですね(^-^;

No.17 16/05/28 07:38
新婚さん17 ( 30代 ♀ )

自分の両親、長男旦那の親、可能な限りサポート・介護したい思います。ただ介護する言ってもヘルパー2級でできる範囲内だろうね、です。元介護員だけど、両親は何とかディサービスでも特養でも大丈夫だと思います。私達は、どっちも無理だろね(負担倍以上なる話だそうだし)。介護員して大変な思いしたのに、ディも特養もどこも御世話なれんの話デカイから本当に腹立つ話、、、色々変えろ!と個人的に言いたいです。あと預かるなら、正直文句言いまくるのは、やめて欲しいですね。(゜-゜)(。_。)暴力や暴言と戦うのは、大変なんですから、理解して欲しいです!

No.18 16/05/28 11:45
匿名 ( ♀ )

>> 17 お答えいただきありがとうございます。

専門職の経験がおありだと無駄な不安がなく冷静な判断ができそうで羨ましいです。

おっしゃるとおりだと思いますね。

高齢者の厳しい介護現状を知ると理想だけでは成り立たないと感じさせられます。

今でさえこうなのに私達が高齢者になった将来を考えると・・恐ろしいです。

No.19 16/05/28 12:06
既婚者19 ( ♀ )

今のところは別居ですが義理親は同じ関東、私の実家は関西。私は一人っ子。何かあれば実子に親の生活サポートの義務があるので当然、関西の実家優先ですし、嫁ぎ先に対して義務はありませんが夫のサポートとして私にできることがあれば協力しますけど。夫との家庭を守ること、夫の健康管理が一番の主婦の仕事ですから。金銭的にも体力的にも無理はしません。やれる範囲内で、自分の家庭が破綻することのないように。まともな親なら独立した子供世代に迷惑かけないよう準備してるね。

No.20 16/05/28 13:55
匿名 ( ♀ )

>> 19 お答えいただきありがとうございます。

仰られるとおりだと思います。
将来を見越した冷静なご判断をされていて納得させられました。

No.21 16/05/28 18:48
既婚者21 

夫は次男ですが、長男は海外。同居していますし、娘のように可愛がってくれます。介護は当然、私がという気持ちはありますが、義両親がいい人過ぎるので拒否するかもしれません。

No.22 16/05/28 19:09
匿名 ( ♀ )

>> 21 お答えいただきありがとうございます。
既婚者21さんのお人柄ゆえからでしょうが、義両親さんが介護する側の気持ちを配慮してくださる方なのですね。

ありがとうございました。

No.23 16/05/28 20:28
通行人23 ( 40代 ♀ )

我が家は、車で10分のアパート暮らしです。が、常に完全同居を狙われ、安い給与で家業で働き、介護は無視出来ない状況です。

私はデイケア等の介護サービスに頼りながら、通いで介護するつもりでいます。時間を区切ってなら、やれるかも。

ただ!介護三昧ではなく、家業もありますし、夫婦仲が壊れない程度に留めるつもりです。費用は、貯金はあるらしいけど、足りるかはわかりません。

実母が要介護1で、デイケアにお世話になっています。月に数回行くだけでもキツいので、義両親には頑張ったら身が持たないのは体験済み。

夫は他者に関心が薄いし、義兄は義実家をばかにしてる。私に期待が高まっている感じです。無理しない度合いは、それまでの私への態度で決めるつもりです。嫁をいかに使うか?(嫁いびりを疑う事も)な義父には、無理したくない。大事にしたい気持ちがある時も、ありますが

No.24 16/05/28 21:13
匿名 ( ♀ )

>> 23 お答えいただきありがとうございます。

そうですね。それがお嫁さんのリアルな気持ちだと思います。
デイケアなどもうまく活用し、無理なくこなせるのが理想ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧