注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

名前を貸す

レス18 HIT数 2000 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/05/27 14:10(更新日時)

身内が雇われ社長でしたが会社を引き継ぐことになりました。
そこで主人も働いてます。
役員が必要だとのことで主人と私に名前だけ貸してほしいと言われました。
絶対に迷惑かけないからと頼みにきました。
連帯保証人とかではなく名前だけの役員、身内だし働かせてもらってるからと主人は引き受けました。
私は何度も主人と身内の人に本当に大丈夫なのか、迷惑かけないか聞きました。
もう主人は出す書類は渡してます。
私は住民票だけでサインや印鑑はしてません。
本当に大丈夫なのか心配でしかたありません。
役員に名前だけ貸すというのは普通にあることですか?
会社が問題なければ大丈夫ということですよね?

タグ

No.2337119 16/05/26 14:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/26 15:02
社会人1 

具体的な理由や明確な説明はあったのでしょうか?

ただ『名前貸して欲しい』だけで、さっさと書類作られてる様なら不信感でしかないので、私ならお断りしますけどね。

  • << 5 ありがとうございます。 説明はきちんとされ、頭を下げられました。 近い身内なので断れず、です。

No.2 16/05/26 15:10
匿名2 

税金対策でしょ?

身内を役員に並べて、実際は働いてなくても給料支払う的な。

ちゃんと給料もらってる人もいるけど、名前だけ並べて給料払ったようにして、実際は本人に給料くれずに流用ってこともあるから、後から税金とかどうなるか聞いといた方がいいと思うよ。

給料もらえないのに税金の徴収だけ来たんじゃやってらんないからね。

  • << 6 ありがとうございます。 税金対策なんでしょうか? 名前だけ貸して税金高くなるなんて困ります。 これは支払いがなければ違法ということですか? きちんと聞いた方がいいですね。

No.3 16/05/26 15:46
名無し3 

>> 2 それはおかしな話ですね。一昔前は株式会社は役員が7人で資本金が1000万円有限会社が役員が1名で資本金が300万円最低必要だったのですが、現在の商法では株式会社と合同会社しかなく資本金も〇円でも良いし、役員も1人でも良いとなっています。

詳しい事情はわかりませんが、法人の役員に簡単になると、最悪、債務の返済を迫られたりしますよ。

  • << 7 ありがとうございます。 役員を四人立てないとダメだそうです。 おかしいんでしょうか?

No.4 16/05/26 16:07
名無し4 

今は法人設立も簡単になりました。

定数役員はおかなくても可能。

しかし、まだ有限などが存在した時代につくられた会社なら、定数役員が必要で
会社の登記がそうなってるのでしょう。

名義貸しはおすすめしません。
まぁ、夫婦や身内なら仕方ない場合もありますが、全くの他人ならダメ。

今回は身内で、御主人も働いてる
会社が安定してるなら、
大丈夫だと思います。

会社の登記に役員として
名前がのる。
決算後の会社の変更ごとがあった場合、
役員の話し合い、書類にサインがいる。
(例えば、役員報酬の変更などは議事録の作成、提出など)

主が今まで扶養だったのですか?
それによって、会社や御主人に
確認しとかなければいけないことも
ありますよ。

  • << 8 ありがとうございます。 確かに古いというか昔からある会社です。 役員四人は登記がそうなってるからでしょうか? 雇われ社長でしたが会社を譲り受けることになり、こういうことになりました。 ちなみに私は会社には働いてません。 今後パートで働く時に(身内の会社ではない)問題はないんでしょうか?

No.5 16/05/26 16:20
名無し0 ( ♀ )

>> 1 具体的な理由や明確な説明はあったのでしょうか? ただ『名前貸して欲しい』だけで、さっさと書類作られてる様なら不信感でしかないので、私な… ありがとうございます。

説明はきちんとされ、頭を下げられました。
近い身内なので断れず、です。

No.6 16/05/26 16:22
名無し ( ♀ )

>> 2 税金対策でしょ? 身内を役員に並べて、実際は働いてなくても給料支払う的な。 ちゃんと給料もらってる人もいるけど、名前だけ並べて給… ありがとうございます。

税金対策なんでしょうか?
名前だけ貸して税金高くなるなんて困ります。
これは支払いがなければ違法ということですか?
きちんと聞いた方がいいですね。

  • << 9 常勤(週に3日以上出社する)非常勤(週に3日以内の出社)にもよりますが、役員報酬が出ているのなら税金は確実にひかれますよ。ご心配なら会社の定款を見せてもらったらいかがですか?それと、法務局へ行き会社の登記簿謄本を見ると、主さんとご主人の名前が乗っていれば役員ですね。 どなかか書かれてましたが、その会社が儲かり過ぎての節税対策に役員報酬を当てる意味かもしれませんね。

No.7 16/05/26 16:24
名無し ( ♀ )

>> 3 それはおかしな話ですね。一昔前は株式会社は役員が7人で資本金が1000万円有限会社が役員が1名で資本金が300万円最低必要だったのですが、現… ありがとうございます。

役員を四人立てないとダメだそうです。
おかしいんでしょうか?

No.8 16/05/26 16:29
名無し ( ♀ )

>> 4 今は法人設立も簡単になりました。 定数役員はおかなくても可能。 しかし、まだ有限などが存在した時代につくられた会社なら、定数役員… ありがとうございます。

確かに古いというか昔からある会社です。
役員四人は登記がそうなってるからでしょうか?
雇われ社長でしたが会社を譲り受けることになり、こういうことになりました。
ちなみに私は会社には働いてません。
今後パートで働く時に(身内の会社ではない)問題はないんでしょうか?

No.9 16/05/26 16:31
名無し3 

>> 6 ありがとうございます。 税金対策なんでしょうか? 名前だけ貸して税金高くなるなんて困ります。 これは支払いがなければ違法ということ… 常勤(週に3日以上出社する)非常勤(週に3日以内の出社)にもよりますが、役員報酬が出ているのなら税金は確実にひかれますよ。ご心配なら会社の定款を見せてもらったらいかがですか?それと、法務局へ行き会社の登記簿謄本を見ると、主さんとご主人の名前が乗っていれば役員ですね。

どなかか書かれてましたが、その会社が儲かり過ぎての節税対策に役員報酬を当てる意味かもしれませんね。

No.10 16/05/26 16:38
名無し ( ♀ )

>> 9 主人は働いてますが、私はこの会社の社員でもパートでもないです。
これは違法にならないんですか?
報酬ということは多少給料が上がるということですか?
報酬がなければ危ないですか?

No.11 16/05/26 17:15
名無し3 

>> 10 勤務されてない会社の役員になると言うのは社外取締役としてなら違法では有りません。

役員報酬(給与ですね)を貰っても違法では有りません。

No.12 16/05/26 17:39
名無し ( ♀ )

>> 11 社員じゃなくても大丈夫なんですね。
名前だけで本当に何もしなくていいんでしょうか?

報酬を貰わなかった方がダメなんですよね?
払ったように見せかけてる(脱税?)ということになるんですよね?

No.13 16/05/27 00:15
名無し13 

何の会社ですか?
保険も加入させられましたか?

No.14 16/05/27 00:30
匿名14 

会社の信用度を見る時、上場会社以外で代表取締役が親族以外の氏名が変わった時は危険です。会社の決算書なんて某企業が行った様に粉飾決算は可能です。私の会社も資本金1千万円、役員は代表の私を入れて3人と監査役員の4人ですが、実務は私一人で株式会社を名乗っています。実務社員はいません!パートさんが居る位です。上場企業さんと取引の場合、書類上、上記4名で決算報告は税務署以外は粉飾決算有りが現状でしょうね!倒産、破産宣告した場合、代表者の資産は自己破産!それでも足りない場合は役員に及ぶと聞いた事が有りますので、銀行なりネット検索で調査出来ますから調べてから印鑑を押すべきでしょう
連帯保証人になって貰いたい場合、皆、迷惑を掛けないと言いながら逃げる!以前有った商工ローンは
貸した本人より連帯保証した人の財産を奪う方法を考えた金融会社でした。弊社は私に資産が有りますので個人商店状態ですが上場会社とお取引させて頂いておりますが、立つ鳥後を濁さずで、会社の組織変更を含め技術力、アイデアは持っていますので、考慮中です。余談ですが、会計事務所、税理士事務所、医師、建築事務所etc法人じゃない会社沢山有りますよ!一番笑えたのは、会社のコンサルタントを行ってる会計事務所の離職率が多いのと法人じゃ無かった事です。ご参考まで!

No.15 16/05/27 00:41
通行人15 

あー、やばい臭いがプンプンするな!
難しい事は分からないが名前だけってのは、何か嫌な予感がする。
何かバレてパクられる時は共犯者になるかもな!

No.16 16/05/27 05:40
名無し16 

耳を貸すまでもない話です。
気付いて取り合わないで下さい。
貴方も主人ももっと賢い人間だと思っていた、と言いたい所です。

No.17 16/05/27 08:52
名無し ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
一応話は聞きました。
借入は会社ではなく社長個人でだそうです。
万が一会社が倒産した場合は保険?でチャラになるようにしてるそうです。
私たちは社長の息子たちが2年後に入社までの名前だけの役員だそうです。
(大学卒業後に入社、社長が定年後に継ぐ)
連帯保証人にはサインはしてません。
というか、財産がないので保証人にはなれないそうです。
銀行も財産がない人に保証人にはさせないそうです。

No.18 16/05/27 14:10
匿名18 

no14です。役員4名必要と言う事は、株式会社ですよね!通常、会社で借金する場合には、銀行に担保を
いれるか、信用保証協会を通して、設備投資、運用資金の名目で借り入れします。今回、
借り入れが社長個人となると、保険でチャラと言う事は会社自体に対して保険なんて?
PL保険を言われてるのかな?でもそれは製造物責任です、後、考えられるのは小規模共済ですが
これは経営者の退職金で、積み立て金額にもよります。後は社長の生命保険?そこまでして、役員を依頼するなんて不可思議。現状登記役員を社長と奥さんに変更登記しておく、or会社法では、「会社法331条で規定される取締役の欠格事由には、年齢によるものはありません。15,6歳以上ならなれますよ。ネット検索で簡単に調べれますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧