注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

オーガニックママたちに困っています!

レス17 HIT数 4643 あ+ あ-

匿名
16/05/26 13:09(更新日時)

うちの幼稚園には、いわゆるアトピーやアレルギーを持つお子さんが、他園より多くいます。
そのせいか、お母さんたちがマクロビやオーガニック食材に凝っていて。。

体に悪い、と言っては、まさに布教活動の如くあれこれ食品をけなしたり(あんなの食べていたら死ぬとか病気になるとか)、医療を徹底否定して、薬や予防接種まで反対したり。


子どもの熱が下がっていない上、薬も飲まない状態で、『熱が下がり切らないから、体を動かした方がいい』と言って、感染症かもしれないのに、登園させるって、本当に迷惑な話です!

とうのアトピーやアレルギーも、何年も経つのに、全く良くなってないとのこと。。単に妄信的としか言いようがありません。うちの子どもはまさに元気で、いわゆる、普通の体質です。

体が対応できる食材が、人によって違うのは当然だと思います。病気やら死ぬやら、気持ち悪いです。それより病気をうつさないで欲しいです。

確かに、必死なのはわかりますが、勘弁してほしいです!

No.2336582 16/05/24 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/25 00:26
名無し1 

確かに最近は以上にこだわる人も増えてきましたね。
昔よりアレルギーの子供は増加傾向にあるようですし。

砂場遊びとか川遊びとかで足や手を怪我して、当然雑菌なんかが混じりまくって、遊んできた世代なんで、ちょっと泥で汚れると、すぐにうがいや手洗いをするような光景は、違和感は感じます。

菌を徹底して、駆除しようというか、台所やお風呂の洗剤でもとにかく除菌・除菌。
あれはCMが「綺麗なつもりでもこんなにも、ばい菌が!」とか煽り過ぎてるんですけどね。
昔は落ちたモンでも3秒ルールとか根拠ないルールで食べたりしましたけどね。
虫が混入したらペッとして気にせず食べてましたしね。

TV番組で「セカンドオピニオン」とか言うから、お医者さんまでも疑えって感じじゃないですか。
異物混入も食品工場の現状をみれば、ゼロになんか出来ないのに。マスコミが非常識と言わんばかりに叩くし。
情報があり過ぎて、ママさんも過敏になり過ぎているのかもしれませんね。

今は世の中は、とても清潔でいいことだと思いますけどね。
あまり神経を尖らせ過ぎないようにして欲しいですね。

No.2 16/05/25 01:13
匿名2 

最近多いですよね、予防接種も受けさせない考えの人たちも。
たしかにアレルギー体質の人は薬の副作用も健康な人よりかは確率が高いのかもしれないし、もしも副作用があったらと考えたら不安になる気持ちもわかるけど、それよりその病気にかかったときどうするの?って思う。
その病気になったとき、また出された薬も拒絶するのか?
親のエゴで子供を危険に晒さないでほしい。
まあ他人の子供がどうなろうと好きにしたらいいけど、感染症の可能性のある病気のときには家で好きに体動かせてほしいね。
結局、オーガニックにこだわるのも自由、薬やワクチンを拒絶するのも自由だけど、人に押し付けたりするのは辞めてほしいよね。

No.3 16/05/25 02:32
名無し3 ( ♀ )

息子がアトピーです。
藁にもすがる思いで少しでも良くなるようにと色々試すのです。

マーガリンが良くないと聞けば除去。
亜麻仁油が良いと聞けば取り入れ、
何処どこの温泉が効くと聞けば足を運ぶ。
悪化すれば睡眠不足か、ストレスか?
夜中の掻きむしりで血まみれの時は何故起きてやれなかったのかと悔やむ。
何をやっても完治はしない。
ステロイド漬けへの不安。
考えたくなくても考えてしまう。
子供が小さいうちは特に、肌が綺麗な子は恵まれている、母子ともに衣食住何をするにも制限がなく羨ましいと思った事もあります。

主さんの保育園はそんな子達が多いという事で、保護者同士で話し合ううちにエスカレートしていくんでしょうね。
周りに迷惑かけるのは良くないですし、やるなら当事者だけにしておかないと周りから盲信していると思われても仕方ありません。

それだけやっても良くなってないじゃんって思われるのは悲しいですもの。

  • << 8 みなさんありがとうございます。 アトピーは私の妹も悩んでいたので、その辛さがわからないというのではないのです。ちなみにその妹の夫が、病院薬剤師です。 彼から聞いた話では、@@は体に良いと言って、素人が薦めるのは、薬事法に反する行為です。 ちなみにアレルギーなら、治療の方法があり、入院して指導医のもと、少しずつ、体が反応しないようにするというのがあり、皆が皆でないにしても、結果は出ているとのことです。 アトピーについては、今のところ治療方法は確立されてないようです。申し訳ない報告ですが。。 妹は今は痒がる様子はありません。良いドクターに出会い、少しずつ良くなった、とききましたが、時期がきて、どういうわけかおさまったようです。ケアをしていましたが、ステロイドの被害?はなかったです。 とにかく、まわりのお母さんまで巻き込み、熱があるなら体を動かせとか、危ない知恵を撒き散らすのにはひやひやします。 ちょっとおかしくなっているのか、子どもが産まれるとき、今から出るよ、という声が聞こえたと言っていました。ま、それはいいとして。。。

No.4 16/05/25 03:42
旅人4 

そうですね、オーガニックに夢中で周りが見えてないような気がしますね(u_u)
主さんとお子さんは健康みたいなので、そっと見守ってあげてほしいです。
アトピーがある人とない人の生活の差は大きいと思います。主さんは主さんのライフスタイルでいいと思いますが、お互いの理解が必要ですね。感染症もアトピーだとかかりやすいので、ずっとも学校休めないんだと思います…その中で学校に行くのはとても辛いと思います…そっと見守ってほしいですね。
お子さんには酷いことを言わないように気をつけてほしいです。・°°・(>_<)・°°・。

No.5 16/05/25 04:49
匿名5 ( ♀ )

アトピー アレルギー勢力の押し付けは迷惑だと思いますが
卵アレルギーだと接種できないワクチンがあるんです…

No.6 16/05/25 05:35
名無し6 

>> 5 横からごめんなさい。
インフル、麻疹は卵アレルギーだと厳しいですよね。
でも、かかっても困るので、開業医さんから紹介で大きな病院に行き、血管確保(アレルギー発作が出たらすぐ点滴対応できる準備)してから、接種してました。
何もない方が知らない苦労の連続なんですよね。
もちろん、迷惑かけたらいけないんだけど。
私も娘の症状がひどい時にはストイックにマクロビはまりました。
でも、他の家族には強要してないです。
そして、それなりに効果はありました。
娘も私も美肌と言われてます。
主さんにはご迷惑でしょうが、かわいそうだなと聞き流す、大目に見てあげてください。

No.7 16/05/25 07:24
小学生7 

一言で言えば単なる馬鹿だから気にすんな

No.8 16/05/25 09:16
匿名0 

>> 3 息子がアトピーです。 藁にもすがる思いで少しでも良くなるようにと色々試すのです。 マーガリンが良くないと聞けば除去。 亜麻仁油が… みなさんありがとうございます。

アトピーは私の妹も悩んでいたので、その辛さがわからないというのではないのです。ちなみにその妹の夫が、病院薬剤師です。

彼から聞いた話では、@@は体に良いと言って、素人が薦めるのは、薬事法に反する行為です。

ちなみにアレルギーなら、治療の方法があり、入院して指導医のもと、少しずつ、体が反応しないようにするというのがあり、皆が皆でないにしても、結果は出ているとのことです。

アトピーについては、今のところ治療方法は確立されてないようです。申し訳ない報告ですが。。

妹は今は痒がる様子はありません。良いドクターに出会い、少しずつ良くなった、とききましたが、時期がきて、どういうわけかおさまったようです。ケアをしていましたが、ステロイドの被害?はなかったです。

とにかく、まわりのお母さんまで巻き込み、熱があるなら体を動かせとか、危ない知恵を撒き散らすのにはひやひやします。

ちょっとおかしくなっているのか、子どもが産まれるとき、今から出るよ、という声が聞こえたと言っていました。ま、それはいいとして。。。



No.9 16/05/25 12:51
社会人9 ( 20代 ♀ )

こんにちは。
私もアトピー持ちです。
ですが、園のママさん達の行動は私からしても信じられないです。

一概には言えませんが、長年重度のアトピーと付き合ってきた私としてはオーガニックはそんなに効果のあるものではなかったです。一時期、親がそういった食品やジュースを私に与えていましたが、食べるものに制限があるしジュースはまずいし結局効果は出ないし、で幼かった私はすぐに反発。長続きはしませんでした。
お医者様には「日常生活は節度ある範囲で好きなものを食べ、しんどい時はきちんと休んで、元気な時は沢山遊ぶのが一番。それをさせてあげるために薬を出しているんだから。」と言われ、それから母はその通りにしました。
確かに卵は1日1個までとか青魚は食べれないとかもあったし、体質の問題でプールに入れなかったり、泥遊びができなかったりもしましたが、中学校では部活もできたし今では昔の半分ほどしかアトピーの症状もありません。
まぁ早い話、食べ物アレルギーでもない限りスナック菓子食べようがジャンクフード食べようが、節度さえ守れば何も問題ないということですね。

私が偶然そうだったというのもあるかもしれませんが、親が神経質になりすぎるのが子供にとって一番のストレスだと思います。
主さん達のためにも、何より子供たちのためにも園のママさん達がもう少し心にゆとりをもってそれに気づいてくれたらいいですね。

なんか、感想文みたいですみません。

  • << 11 そうなんです。 アトピーは今どんな事をしていても結局ある時期が来たら良くなる。 うちの母兄妹もアトピーでした。 兄は強いステロイドで抑えながら知らない間に治っていました。 その後、母はステロイド副作用で物凄い事になり、その恐ろしさから妹はステロイド無しの民間治療でした。 それは母妹ともに毎日本当に可哀想なものでした。 妹はかなり良くなっていますが今もまだアトピーと付き合っています。 アトピー自体のストレスよりも、それに付随するストレスの方が問題なんですよね。子供にとって、自由な生活が出来ないことほどツライことはありません。 妹は本当に大変な思いをしていたと思います。 それを支える母もです。 それを見てきた私は息子にステロイドを使い、ある程度は自由に生活させています。 早く医療が発達してほしい。

No.10 16/05/25 13:11
名無し10 


主さんは主さん。
人は人。そう思って
割り切ってないときついょ(o_ _)o

一時のお付き合いの方達は
ほっとくくらいにね(^^)

No.11 16/05/25 13:32
名無し3 ( ♀ )

>> 9 こんにちは。 私もアトピー持ちです。 ですが、園のママさん達の行動は私からしても信じられないです。 一概には言えませんが、長年重度… そうなんです。
アトピーは今どんな事をしていても結局ある時期が来たら良くなる。

うちの母兄妹もアトピーでした。
兄は強いステロイドで抑えながら知らない間に治っていました。
その後、母はステロイド副作用で物凄い事になり、その恐ろしさから妹はステロイド無しの民間治療でした。
それは母妹ともに毎日本当に可哀想なものでした。
妹はかなり良くなっていますが今もまだアトピーと付き合っています。

アトピー自体のストレスよりも、それに付随するストレスの方が問題なんですよね。子供にとって、自由な生活が出来ないことほどツライことはありません。
妹は本当に大変な思いをしていたと思います。
それを支える母もです。

それを見てきた私は息子にステロイドを使い、ある程度は自由に生活させています。
早く医療が発達してほしい。

No.12 16/05/25 14:09
通りすがり ( ♀ dqRkm )

蟯虫などの寄生虫が寄生すれば治ります…。
無農薬野菜とか言いつつ、肥溜めの肥料などで育てた野菜を食べているとアトピーやアレルギーが治るということがありますが、免疫が、寄生虫に対して働いていたものが空いていることで、口呼吸等で、自然の免疫の砦の鼻腔を使わない結果、アトピーやアレルギーの方に、免疫が働くらしいですよ。

マクロビ等は確かに体に良いですが、必須栄養素が不足しないことで健康であることと、1度動き出してしまった免疫を抑えるのは別のはなしみたいですよ?
お疲れさまですが、アレルギーのある方には、食べていけないものを摂取することは命に関わりますから、あまり嫌がらないであげて欲しいです。

No.13 16/05/25 22:03
匿名 

>> 12 みなさん、ご共感、ご忠告、ありがとうございました。

貴重なお話も、本当にありがとうございました。どなたのが、というのでなく、全てのレスから、新しく、また深い感慨を抱きました。

マクロビママたちを、少し理解をしようと思う気持ちもあります。

幼稚園には一応言ってあります。。中には、ようやく二人目が授かり切迫で自宅安静、というお母さんもいるわけですから。
名前を伝えてあります。また、今までのように7℃になれば帰宅ということになっています。

集団にはルールがあります。悩みに悩んで、自分本位に行き過ぎ、まわりが苦しい思いをするのも、仕方ないのでしょうか

また愚痴になりました。。申し訳ありません。そろそろ閉めます。

No.14 16/05/25 23:43
主婦14 ( 30代 )

息子が通っていた幼稚園にも…大勢!いましたよ~無農薬万歳&抗生物質大嫌いママさん。

こういうのって、本当に個人的なこだわりや生活信条だから、お互いが不愉快な思いをしない程度でとどめてもらいたいですよね…。私もあまりの押し付けがましさと上から目線に辟易したことがあります。

結局は、よそのご家庭の主義主張に過ぎないですし、鬱陶しくてもスルー…が一番良いです。
こだわりの強い人とは、どんな話題であっても、真っ向から対立しない方が良いです、絶対。

いくら高尚な能書きを気取っても、所詮、自分の都合の良い考えに傾倒しているだけ。無農薬好きや抗生物質嫌いも、個人の自由~。意固地にならず、柔軟に対応するのも個人の自由~。

どちらかの主張に無理やり合わす必要はないですもんね。どちらが正しいかを考える必要もないです~

ただ…皮膚炎が目に見えて辛そうな子どもさんに、絶対に軟膏等の薬を使わないお母さんには…素人ながら疑問を感じました。いくら完治が難しくても、まずは緩和を第一に考えてあげて欲しいな…と思いましたけどね。

No.15 16/05/26 02:57
サラリーマン15 

ゆとりかな~、

無菌状態にすると抵抗力がなくなるからかえって脆弱になると思うけど。

面倒な世の中になったね。。。

No.16 16/05/26 06:19
名無し16 ( ♀ )

ウチの保育園にも居ました
子供に薬は一切与えない
予防接種は受けない
いかに薬が毒か説明する
よく聞くとその人は宗教絡みでした
小さな団体なので宗教法人にはなってませんが無農薬野菜をその団体から購入したり
仲間内で病人が出たら代表者に手かざしで治してもらうとか言ってました
かなり洗脳されてた様子
薬のセミナーとかに参加呼びかけ洗脳する
それで洗脳された人が居て保育園のお母さん三人ほど仲間になってた

No.17 16/05/26 13:09
名無し17 

うちの子乳児湿疹からのアトピーだったけど軽度だからか時が来れば治ったよ。半年くらいかな。ネットでは乳児は保湿を!とか石鹸でよく洗うこと!とか言われてて、うちも頑張ってたけど、皮膚科に行ったら真逆のこと言われたよ。石鹸は使わない、保湿もしないって。で乳幼児のアトピーのメカニズムについてや今後の対応に関して色々丁寧に教えてくれた。結論から言うと赤ちゃんの頃は保湿剤や薬なしでも大丈夫な肌を作るために何にもしないのがいいみたい。
ちなみに食事に関しては、乳幼児でアレルギー検査すると引っかかりやすいのでおすすめしないらしい。
大人になるにつれてなくなるアレルギーもあるから、幼児期からそのアレルギー排除しようとすると、その特定の食べ物がずっと食べられなくなっちゃうんだって。ちなみにマクロビとかオーガニックとか何にも言われなかったな。色んなもの食べてね、くらい。

ステロイド依存なってる人は大変だろうな、と思う。ステロイド断ちした写真みたけどリバウンドがやばいね。みんなリバウンドで断念して結局ステロイドに頼っちゃうんだけどでも2年とかなんとか我慢できれば綺麗な肌になるらしいね。赤ちゃんの頃にステロイド出されなくてよかった…。

(アトピーの話は例外もあると思うし、病院によって考え方も治療法も違うから上記が正しいとか、そうしなきゃいけないとかではないよ。私が皮膚科の先生から聞いた話です)

ちょっと話それたけど、マクロビとかオーガニックとか押し付けないで欲しいよね…。知り合いにもマクロビが〜とか布教活動してる人いたけどさ、失礼だけどよく肥えてらっしゃったから「ちょっ、おまっ!」って思ったよね(笑)

長文失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧