注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

食事の時にすぐ怒る。

レス4 HIT数 883 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/07/22 12:55(更新日時)

1歳の娘が、食事のあと手や口を拭くとすごく嫌がります。
必ず毎回仰け反ってギャン泣きで拭かせてくれないのでこっちもイライラします。
あと遊び食べもするので、遊びながら食べているうちにお腹がいっぱいなって残したりするため後半は私がスプーンを持って食べさせようとするとこれまたすごく怒ります。
食事のとき以外は比較的おりこうなのですが、食事の時は別人かってくらいに頑固です。

今年2歳になるのですが、こんなものなのでしょうか?
外食でも同じような感じなので、フードコートなど元から騒がしい場所にしか連れて行けません。。

タグ

No.2335989 16/05/23 14:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/23 14:32
♂ママ1 

そんなもんです。
遊んで食べない、あげても食べないならさっさと片付けちゃって、片付けられたら食べられないんだよってことをわからせればいいし、手や口を拭くのをギャン泣きで嫌がられたとしてもほんのちょっとの時間なんだからサッと拭けばいい。
これからもっとイヤイヤ期悪化しだしてイライラすると思うけど。

No.2 16/05/23 14:33
通りすがり ( ♀ 5otJe )

心配しなくても、すぐに自分で出来るようになります。
本人の自我が芽生えて、自己主張が出てきたのが食事なんでしょう。
嫌がるなら、主さんが拭くのではなく、本人に任せてみては?
多少汚くても、アレルギーなどで被れてしまう、掻き壊してしまうのでないなら、無理に拭かなくても命には関わりませんし。
女の子なら、自分で気にするようになりますよ?

ちなみに、今は2才なら、もう少し経つと、拭いて!ってなると思います。

懐かしいなぁ~
可愛いですよね
1番可愛かったですよ、2歳!(これを娘の前で言うと嫌がられます…)

No.3 16/05/23 16:43
匿名さん3 

遊び食べするなら、残りは食べさせず片付けてしまうことです。

お口拭きの件は、かわいいウエットティッシュボックスでも作って、視覚的に乙女心刺激すれば反応変わってきますよ。


そのうち「かわいい顔が汚れちゃってますよ?」とでも言えば自分で綺麗にするようになりますよ。




No.4 16/05/24 13:22
♂♀ママ4 

うちももうすぐ2歳になる男の子がいますが、同じような感じです。
自分のペースを乱されたくないのか、食事が終わるのが嫌なのか。
もう好きにしてくれって感じで諦めてます。
で食事が終わってからおもいっきり拭いたりしてます。
あとは泣こうがわめこうが放置です。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧