注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

家族のこと、性格のこと

レス2 HIT数 723 あ+ あ-

大学生
16/05/20 15:50(更新日時)

2つ相談があります。私は今就職活動をしている21歳の女です。就職活動を通して自己分析を行い、過去の自分について思い返す機会がありました。
1つ目の相談は家族についてです。
私は、両親と姉と4人家族で仲も悪くなく普通の生活を送ってきました。しかし、幼少期の嫌な記憶を思い出すといつも父がでてきます。昔から父のことは好きではありませんでした。父は気分屋で怒りっぽく、よく怒鳴ります。私も小さい頃は怒鳴られてましたが、今ではあまり会話をしないので怒鳴られることは少なくなりました。姉や母はよく怒鳴られています。(注意しているだけでも声が大きく強い口調で言うので、怒鳴られているように聞こえます。)中学高校の時は反抗期かな?と思っていましたが、21歳になった今でも好きではありません。今実家で生活しているのですが、父と話したくないという思いが強く、家の中でも避けてしまいます。そして時々そんな自分が嫌で罪悪感に包まれて涙が出てくる時もあります。しかし、話したくないし関わりたくないんです。仕事人としてはとても尊敬していますが、1人の人としては嫌いなタイプです。今後、どうしていけば良いのか悩んでいます。

2つ目は、自分の性格についてです。私は小学生の頃は思ったことをすぐ言ったり、短気で、リーダーなどをよくしていましたが思ったことをズバッと言っていたので友人はいましたが、嫌われ者でした。中学からは、学級委員もやっていましたが、嫌われないように言い方を気をつけたりわざと空気を和まそうとヘラヘラするようになりました。リーダーは嫌われるのと思ってしまったからか、人の上に立つのが怖くなってしまいリーダーをしなければならない時は泣きそうになるくらい嫌です。人に指示を出すのも苦手ですし、仕切るのも下手です。なにより、人の目を気にしすぎてしまって嫌われるのが怖いです。今日、就職活動の面接があったのですが、過去の自分について話したところなぜか泣きそうになりました。自分に自信がないからでしょうか。なぜ泣きそうになるのか自分でも分かりません。情けない自分が嫌なのかもしれないです。もっと強くなるにはどうしたらいいでしょうか?
長くなりましたが、皆様の意見をお聞かせください。

タグ

No.2334842 16/05/20 13:33(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/20 14:45
匿名1 

自己分析について 話す事は毎回なのか それとも 今回に限った事なのか わかりませんが
相手が知りたいのは 今の主がどんな人なのか 何が得意でどんな役割をグループでして来たのかなど 主の社会や仕事に対する意思や思い 人との関わり方なんだと思います
家族一人一人への思いや 自分の中にある精神的なトラウマはプライベートの事で それが 社会でも通用したり 人との関係で優位な事になるなら別ですが 仕事に差し支える様な要素なら
今 掘り下げて 質問とは関係ない事をわざわざ答える必要はないと思います
ただ 主のスレを拝見して 客観的な事を言うなら
主と 主の父親は 母と妹とは違い 人に対しての自分が似てると思います
主の父は 母と妹に思った事を 思ったまま言うから きついし 怒ってる様だったり 相手の気持ちや 相手を思いやる配慮が無くて嫌だと思われるのだと思います
主も 友達に言いたい事を思ったまま言って 嫌われたとありますが
父を嫌だから 避けて話さないってのは 主がされた事と同じなのではないでしょうか?
嫌だと思う事を 自分も人にしていた それが どう嫌なのかも主は知っている
主は 自分をありのまま受け入れる事が そこまでわかってたら
父に対して思う事を 自分が人にしてる事を考えないといけないと思います
本当に嫌だと思えば きっと 主の母や妹の様になるのかもしれませんが
主は 二人とは違って 嫌な思いをする方も させる方も知ってるので ただ嫌だと思うのではなく 主だから出来る事があると思います それがきっと 主の求めてる答えだと思います

No.2 16/05/20 15:50
名無し2 

先ず親のことだけど、親が嫌い=自立の第一歩、と考えればいいんだよ。

何だかんだ言ったって、現実的にはその嫌いなお父さんに養ってもらって生きてきたわけでしょ?

お父さんが嫌なら自立して自分1人の力で生きればいいだけでしょ?

まだまだ甘ちゃんってこと。
自立してみれば自分がどれだけ甘かったかに気づくし、親への感謝も生まれるよ。

うちは父と弟が本当に合わなくて、父が「俺のやり方に文句があるなら1人で生活してみろ!」と言えば、弟は「あー、こんな家、出ていってやるよ!」としょっちゅうやり合ってたんだけど、弟は高校の内からバイトしてお金貯めて、本当に高校卒業と同時に家を出たんだよね。

だけど実際1人で生活し始めたら、金銭的なやりくりの大変さにも気づき、親の加護下で生きることがどれだけ楽で安心なことだったか身に染みてわかったらしくて、後々、弟は父のことを本当に尊敬していると言うようになり、父とは穏やかな関係になったよ。

主さんが口先で嫌だ嫌だ言ってても、行動に移せなきゃ今は文句言える立場じゃないとしか言いようがないわ。

次に性格のことだけど、人から嫌われると自分を曲げる=信念が無い、んだったら、最初から言いたいことなんて言わず長いものに巻かれて生きてった方が無難だと思うよ。

私もリーダー気質で言いたいことはハッキリ言うタイプだけど、人から嫌われることなんてまったく怖くないね。

子供の頃から自分の考え方は間違ってないって自信があったから、私を嫌う人がいればその人の方が間違ってるって思ってきたよ。

ただ、言い方や場の雰囲気を考えることの大切さには気づいてきたから、人から嫌われた時に自分のやり方が間違っていたと思った時は、謝りもしたし反省もして自分を改めてきた。

だけど根本的な信念だけは改める必要性を感じなかったから、今でも言いたいことをハッキリ言うのは変わってないよ。

言い方も場の雰囲気も考えないのはズケズケでしかないけど、言い方や場の雰囲気を考えたハッキリなら、嫌う人も確かにいるけど嘘の無い私を信頼してくれる人もいて、私はこのスタンスで生きてきたことに自信を持ってる。

仕事でも立場を築いてきたし、結婚しても夫婦仲良好で過ごしてきたしね。

言いたいこと言いたいなら信念を持つことよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧