関連する話題
お金ないのになぜペットを飼う?

仕事で毎日やらかしてます。私って異常ですか?

レス7 HIT数 4914 あ+ あ-

名無し
16/05/17 20:35(更新日時)

4月から新社会人として働き始めました。

毎日毎日仕事でミスばかりやらかしてしまいます。
それも初歩的なあり得ないミスばかりで、もはや問題に近いです。

・取引先に持っていくはずの契約書類を忘れる
・アドレス帳を書き間違えて、別の送り先に見られてはマズいメールを送ってしまう…など。

こういったレベルのミスを毎日やらかしてしまいます。
現在は試用期間中ですが、本来ならクビになってもおかしくないことばかりです。

ミスをしないようにと小まめな確認は心がけていますが、仕事が遅くなるばかりで、結局どこかしら間違っていたりします。

学生の頃にも何度かアルバイトは経験しましたが、こんなに大きなミスを繰り返すことはなく、むしろ毎日バイトに行くのが楽しみだったのに…
社会人になった途端こんな調子です。

社会に出て、自分がこんなに役立たずな人間だとは思いもしませんでした。
会社の方々に申し訳無くて、もう辞めたほうがいいのか悩んでいます。

最初は、まだ会社に慣れていないからだと思っていましたが、最近、原因はそれだけでは無いような気がしてきました。

もしかして私って異常なのでしょうか?
こんなに毎日問題を起こす新入社員って、他にもいるものですか?

No.2333517 16/05/16 19:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/16 20:33
ヒマ人1 ( 40代 ♂ )

まず1日の終わりの寝る前に今日1日を振り返って反省しよう。同じミスは二度しないようにするとか、日記に書き留めても良いと思う。あと行動する前にすぐ行動しないで、一旦段取りや確認など、考えてから行動しよう。人間だから間違いはあるし、失敗を気にして、逃げるように退職したって次の職場で同じミスしたら同じ事の繰返しになるし、その事で転職繰り返せば社会人としての信用無くなるよ?まずは今の職場に踏みとどまって頑張ろう!ミスしなくなってから転職しても良いのかな?

No.2 16/05/16 21:17
匿名2 

大丈夫です。アルバイトではない責任を感じて緊張しすぎているのだと思います。
まだ1ヶ月。覚えることも沢山あるはずです。
焦りも伴うので、当たり前に出来ていたことでも緊張が大きすぎて「何でこんなことも出来ないのだろう?」と思うほど些細なミスを繰り返すこともあります。
私がまさにそうでした。
心配しなくて大丈夫です。
一つ一つ、落ち着いてゆっくり慣れるまで繰り返して少しずつミスを減らしていけますから。

No.3 16/05/16 22:26
匿名3 

テンパってますねw帰ってからミスした事を紙に書く!二度としないように!
寝る前に色々紙にかいてまとめると結構次の日も頭に残ってるよ。私は。
仕事なんて何でも慣れと自信。自信満々過ぎもダメだけどw
落ち込みすぎてドツボ入ったら意味ないから、冷静になってファイト!!!
自信無かったら誰かに確認!

No.4 16/05/16 22:27
通りすがり ( ♀ dqRkm )

緊張からミスをして、ミスをしたことで、ミスをしてはいけないと更にプレッシャーがかかるために、加速度的にミスを繰り返してるのだと思います。
まだまだ教えてもらえる立場なので、勇気を出して確認を周りや直属の上司などにしてから動いてみてはどうでしょうか?
新人が間違うのも、遅いのも想定内ですから、ミスをする前に「チェックをお願いします。」と確認して貰うと焦らずに確実な仕事が出来て、成功すれば落ち着きも取り戻せるし、自信もつくのではないでしょうか?
聞くは一時の恥。聞かずは一生の恥。でしたか?
新人の内に沢山ミスして仕事覚えちゃいましょう。

No.5 16/05/17 01:53
名無し5 

新人さんは仕事が出来なくて当たり前。ミスなんてしょっちゅうですよ。
みんな通る道なんです。失敗して泣いて恥かいて今があるんです。ミスして辞めたい気持ちも、もちろんありましたよ。
主さんを指導する先輩だって辛い時期はあったのです。
ミスしてもいいんです。ミスしたことを明日しなければいいのです。
わからない事はガンガン聞きましょう。聞くことは恥ずかしくありませんよ。一番恥ずかしいのは、わからないことを先延ばしにし、知ったかぶりをすることです。
仕事に慣れてきたら、自分のやり易いようにアレンジすればいいのです。
今はおぼえる事がたくさんで、気持ちが折れそうかも知れませんが、何とか耐えて仕事を続けてみてください。
今ある壁から逃げてしまうと、この先も逃げることになりかねません。

No.6 16/05/17 02:08
サラリーマン6 

>> 5 仕事の段取りをメモされたらいかがでしょうか?失敗しちゃいけないと焦ると余計に失敗したりしますよ。

時間に余裕を持って、目の前の仕事を1つ1つこなしていく。焦りは禁物だと思いますよ。

転職は若い頃は何時でも出来ると思うのですが、職を転々としていると履歴書に傷がつきいつかは採用されなくなります。

今の仕事を頑張って下さい。主さんも自分のミスをわかってらっしゃるから、私は今の仕事を頑張れると思うのですが。

No.7 16/05/17 20:35
名無し0 

たしかに、これ以上ミスしてはいけないと焦ってしまって、逆に上手くいっていなかったかもしれません。

もっと落ち着いてがんばります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧