注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

妻のミルクのあげ方や考え方で悩んでます

レス10 HIT数 2475 あ+ あ-

パパ
16/05/07 08:31(更新日時)

お時間あったら聞いてください。

5カ月の赤ちゃんがいます。
妻が、泣いている理由を“お腹が空いているから”と決めつけてミルクを与えているので悩んでいます。

今朝も、270mlのミルクを飲ませたあとも泣いてると、妻が「飲み足りないんだよ」と言って飲ませ、「140mlも飲んだよ」と平然と言ってきます。

飲ませ方は、布団に仰向けに寝かせたままミルクを飲ませています。
飲み終えたあとも泣いているので、「足りない」と言って作って同じように飲ませ、飲まなくなっても泣いているので、おしゃぶりを与えて鳴き止ませています。

自分の考えですが、270ml飲んだあとも泣いているのは、飲ませ方や飲ませた後に安心感を得られず、不安で泣いてしまい、不安なままさらに与えられたミルクを飲んでいるので、たくさん飲んでしまうのだと思います。


私は妻の考え方やミルクの与え方が異常に見えるのですが、どう思われますか?

分かりづらいところがあると思います。
申し訳ありません。

No.2329390 16/05/05 11:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/05 12:05
ペケ ( 30代 ♀ 9UvHF )

量は多すぎです。飲ませすぎだと思います。
反射で飲んでる部分があると思いますが、ほしいから飲んでるのではないと思います。
主さんのおっしゃる通り、抱っこなどがたりなそうです。
無駄に泣いたりもします。理由がないときもあります。

が、これをこのまま言わないでください。そのまま伝えても奥様は納得しないと思います。
産後の奥様はとてもデリケートで、一生懸命育児をしています。
なので、回りの言葉は届きにくいです。

主さんのメッセージを読むと、いい加減に育児している、育児を分かっていない奥さまな印象を受けます。
そしてそれは、奥さまがいい加減なのではなく、主さんが奥さまに抱いているイメージなんじゃないかと推測します。(外れていたらすみません。)

主さんがそういう印象をもっていると、主さんの言葉は奥さまには届きません。
まずは奥さまの立場にたって、お世話頑張っているね、協力できることがあったらおしえて、と、心身ともに助けてあげてください。

そうして、ミルクを追加の前に、主さんがだっこしてあやしてあげてください。
ミルクはせいぜい220が妥当と思います。
お腹は足りてるかもしれない、あやしてためしてみようって。

もしかしたらもうすでにかなり胃拡張されてしまって、たくさん飲みたがるかもしれませんが、ちょっとあやして頑張ってみてください。

もうすぐ離乳食ですね。
また一ランク上の大変さですが、二人で協力して頑張ってくださいね。

No.2 16/05/05 12:41
パパ0 

どうもありがとうございます。
自分でも、妻がいい加減に見えるのが思い込みなのか、そうじゃないのかどうかは分からないのですが、このままだとおっしゃる通り、言葉が届かないんですよね。

一緒にいる間は自分がほとんどの世話をしてるのですが、平日の自分がいない間の育児が心配で妻のやり方に口を出したくなってしまいます。

伝え方を変えて、自然に変わってもらえるようにねばってみようと思います。

激励までいただき、ありがとうございました。

  • << 4 旦那様もはじめてのお子さま?で、何が正解か分からない中一生懸命お子様を思ってらっしゃる様子がうかがえました。 休日は見てらっしゃるなんて、素敵な旦那様ですね!\(^-^)/ 休日、旦那様がお子様を見ているとのことですが、奥さまは何をしていますか?平日にできなかった分のたまった家事をやっていたりしませんか?オムツ、ミルク以外の遊び相手だったり、ぐずった時の抱っこだったり、危ないことをして一番に止めに入るのは奥さまではありませんか? 平日の姿が見えないから、どれくらい育児を頑張っているか、旦那様からは分かりにくいですよね。心配ですよね。 でももし上のようなことをしているなら、大丈夫、しっかり頑張っていますよ。 24時間体制の育児は本当に疲れます。 もちろん旦那様の会社でのお仕事はもっと疲れるのは重々承知していますが、いつ何を誤飲するか分からない、危ないことするか分からない子をずっと神経はって見張っていると、旦那がいるときくらいはと頼って気を抜いてしまいます。だっこやなんやで、常に重いものをもって動いて支えて、腕や方は常にくたくたです。 そんな新米ママはなかなか旦那様の頑張りや、気遣いが届きません。なんならパパが正論をいっていても、ママのプライドが許せなかったりします。 旦那様も大変ですよね。仕事のことも子供のことも大変なのに、奥さまのことまで気遣わなければならず(^-^; 無理なさいませんように。 うまく行くことを願っています。

No.3 16/05/05 14:01
匿名さん3 

よくわかりませんが 六ヶ月?首がすわるまではミルク飲んだ後 抱っこして背中を さすってゲップさせてるイメージがあるのですが、よく お母さんが肩や胸部分にタオル敷いて ゲップした時出てくるミルクで服を汚さないようにしてるような…
ゲップできない違和感で泣いてるのじゃないかな?ミルク飲ませ寝かせたまま泣いてミルク吐き出したり詰まらせたりしたらと怖いです。

スレの文章だけでは分からなかったので書いてみましたが 抱いてゲップさせて そのあとミルク飲ませてミルクの量の事だけだったら 答えになってなくてすみません。

No.4 16/05/05 14:07
ペケ ( 30代 ♀ 9UvHF )

>> 2 どうもありがとうございます。 自分でも、妻がいい加減に見えるのが思い込みなのか、そうじゃないのかどうかは分からないのですが、このままだとお… 旦那様もはじめてのお子さま?で、何が正解か分からない中一生懸命お子様を思ってらっしゃる様子がうかがえました。
休日は見てらっしゃるなんて、素敵な旦那様ですね!\(^-^)/

休日、旦那様がお子様を見ているとのことですが、奥さまは何をしていますか?平日にできなかった分のたまった家事をやっていたりしませんか?オムツ、ミルク以外の遊び相手だったり、ぐずった時の抱っこだったり、危ないことをして一番に止めに入るのは奥さまではありませんか?

平日の姿が見えないから、どれくらい育児を頑張っているか、旦那様からは分かりにくいですよね。心配ですよね。

でももし上のようなことをしているなら、大丈夫、しっかり頑張っていますよ。

24時間体制の育児は本当に疲れます。

もちろん旦那様の会社でのお仕事はもっと疲れるのは重々承知していますが、いつ何を誤飲するか分からない、危ないことするか分からない子をずっと神経はって見張っていると、旦那がいるときくらいはと頼って気を抜いてしまいます。だっこやなんやで、常に重いものをもって動いて支えて、腕や方は常にくたくたです。

そんな新米ママはなかなか旦那様の頑張りや、気遣いが届きません。なんならパパが正論をいっていても、ママのプライドが許せなかったりします。
旦那様も大変ですよね。仕事のことも子供のことも大変なのに、奥さまのことまで気遣わなければならず(^-^;

無理なさいませんように。
うまく行くことを願っています。

No.5 16/05/05 14:14
匿名さん5 

寝返りはしてますか?

うちの子は5ヶ月頃に横向きになりながら泣いてて、ちょっと手伝ってあげてゴロンと寝返り成功したらキョトンとした顔して泣き止みました。

それからは寝返りしたくてグズりながらも自分で頑張って、出来るとご機嫌でしたよ~。

危ないからほっておけないけど、軽く運動させてあげたりしてスキンシップをはかるといいんじゃないかな。

No.6 16/05/05 14:47
通行人 ( ♀ 6R3xF )

ゲップ上手に出なくて、お腹が気持ち悪くて泣き続けているのかもしれませんね。うちの二人めも飲んでも泣くから足りないのかと思っていたら違ったみたいです。
そういうのは初産じゃ気付きにくいし、色々試行錯誤するのは奥さんだけの仕事じゃないと思うので、旦那さんも考えても見てください。

ミルクを与えるときに寝かせたままだからって愛情がないわけでもないと思いますよ。
雜ですけど、動かずに同じ体制ってしんどいんですよね。

No.7 16/05/05 17:05
匿名さん7 ( ♀ )

奥さんは健常者ですか?
何か変ですよ
赤ちゃん泣くのはミルク以外に抱っこやオムツもあります

No.8 16/05/05 23:18
匿名さん8 ( ♀ )

仰向けに寝かせたまま授乳をするのは大変危険ですよ。
大人でも仰向けで物を飲み込むのは辛い。

上体を斜めに起こし支えながらの授乳を心掛けて下さい。ゲップさせるのも忘れないで下さいね。

No.9 16/05/06 09:36
うーくんママ ( 30代 ♀ DQDfG )

いっきに、あげ過ぎかなと。一日のトータルで考えたらちょうどよくても、一回に上げる量は決まってますし。体に負担かかると思います。泣いてるのは、げっぷさせずに寝かせてしまうからではないですか?げっぷ、すぐさせてますか?270あげてから、抱っこして、げっぷさせて落ち着かせても泣くようならば、眠いのかもしれないし、おむつかもしれないし、の判断をし始めたら良いと思います。すぐ、お腹がすいたかどうかの判断は、早いような気がします。 そこは見極めて

No.10 16/05/07 08:31
パパ 

スレ主です。
すみません、まとめて返信させていただきます。

みなさま、親身にお答えくださりありがとうございます。
妻は、必要最低限の家事しかせず、重たくてつらいからと言う理由で極力抱っこをしないようにしてる人です。
紆余曲折あって、妻の母親に口出してもらってる感じです。
赤ちゃんを可愛がってはいるのでそこは安心してます。

ミルクは飲ませる時に斜めにしてあげて、270飲んだ後はゲップを挟んでみるように話してみます!

寝かせたまま飲ませてたり、ミルクで泣き止まそうとしていても愛情がないわけではないんですね。

そこに気付けたので、このスレは終了したいと思います。

勝手ですみません。
みなさま、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧