注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

親の自己満じゃないの?

レス9 HIT数 1442 あ+ あ-

名無し
16/05/01 00:28(更新日時)

学生です。アルバイトをしています。両親のお陰で贅沢も多いです。結構周りよりはいい生活をしています。母方のいとこはもっといい生活で、ブランド品をいっぱい持っています。私の母は負けじとブランドを買います。でも、そのくせ、自分なんかこれでいいや、と言って買わなかったりします。私の周りはそんなに裕福な生活をしていません。だから、自分が裕福であることにコンプレックスがあります。母はお小遣いを時々5千円ほどくれます。正直、私はいらないです。なぜなら、自分で自制ができないから。お金遣いは結構荒いので、所持金が少なければ、欲は生まれません。なので、できれば欲しくない。贅沢だ!と言われても、もっとなにかほしい!と思いたくない。でも、両親にそんなこと言ったら怒られます。上げるって言ってんのに!!でも、それって自己満ですよね?確かに感謝はします。でも、周りと水準が違うことの寂しさがあります。乗り越えてはきましたが、私はまだ学生です。そんなお金もいりません。欲しければ節約して貯めます。
母は大学は普通自分で貯めていくものなんだ。と言います。でも、その割には奨学金を取れっとか言いません。文句は言うけどお金は出す。上げる。それなのに、感謝しれ!とも言います。文句を言われても感謝する気にはなれません。私は頭が良くないです。だから、頭いい人よりはお金がかかります。でも、頭が良かったらね、と言いながらお金を出すんです。持ってるからね。みたいな感じで、それに私は甘えてる。それでその甘えを怒られる。でも、じゃあ頭悪いからこれ、諦める。って言ったらいいよ。出すっていいます。そうやって上手くいって、楽してます。それがいやです。自分の不甲斐なさと同時に、それでも上手くいく現実、上手くいかないと怒られる意味のわからない現状がごちゃごちゃで、イラつきます。それで、親にふてくされた態度を取ります。でも、私だけが悪いですか??親の自己満に付き合ってるのはこっちなのに!って思います。それで、結局やりたいことやってるんでしょ?って思いますか?なんでも、まぁそんな強い思いなくて罪悪感で断っても、お金出すからやりなさいっていいます。それ、自己満ですよね?だから全部中途半端。これって私が悪いんですか?皆さんどーですか?長文で失礼致しました。ご意見お待ちしております。

No.2327604 16/04/29 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/29 23:53
名無し1 

無駄に長い割にまとまりのない文書で何が言いたいのか伝わって来ない文書から主がいかに人付き合いが下手なんだろうと言う事だけわかった。

  • << 4 おっしゃる通りです!人付き合いが苦手です。私自身でも分かんなかった自分を知ることができました!ありがとうございます!

No.2 16/04/30 00:07
名無し2 ( ♀ )

よく分からないけど…主も親も悪くはないんじゃない?ただ価値観が違うだけだと思うよ。
貰えるなら貰っといて口座作ってそこに入れておいたら?
これから必要になった時、例えば一人暮らしをするとか結婚するとかもし病気や怪我で入院しなきゃいけなくなった時のためにとっておく。
自制する訓練したほうがいいよ。親元を離れたらそうはいかなくなるだろうし。
一人暮らし始めて、親から仕送りもらったとしても自制しながら計画してお金を使わないといくらあっても足りない。大事な支払いができなくなったりするからね。

No.3 16/04/30 00:34
名無し0 

>> 2 そうですね。自制する練習、、確かにそうですね!貯めておきます!
前向きなご意見ありがとうございます!一歩何か前に進んだ気がします!

No.4 16/04/30 00:38
名無し 

>> 1 無駄に長い割にまとまりのない文書で何が言いたいのか伝わって来ない文書から主がいかに人付き合いが下手なんだろうと言う事だけわかった。 おっしゃる通りです!人付き合いが苦手です。私自身でも分かんなかった自分を知ることができました!ありがとうございます!

No.5 16/04/30 08:36
匿名5 

よくわからないけど、時々5000円程度のお金をくれる親に裕福を感じない。
周りの裕福な人に対抗するために必死に見栄はってるようにしかみえない。
親に生活させてもらってるうちはいちいち文句言わないこと。
嫌ならさっさとバイトでも1人で生活してみなよ。

No.6 16/04/30 09:34
名無し6 

そんなに嫌なら、そのお金を貯金していつかご両親に返すかご両親の為に使うのはどうですか?

No.7 16/04/30 10:20
名無し6 

追伸、悪いか悪くないかはわかりにくいです。でも、仕送りなしで1人暮らししたらやっぱりお互いにとって良いかなと思います。

No.8 16/04/30 17:41
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

自分にとって都合の悪いことは親のせいにして逃げているという印象です。
「自分の金使いが荒いのは、お小遣いを5000円もくれる親のせいだ。親がくれなければ金使いはあらくならないのに!」
「自分の人間性が中途半端なのは親が甘やかしているせい。私はそれに乗っかってあげているだけ。私は悪くない」ってね。

なんでもかんでも親のせいにしてたら楽ですよね。自分は傷つかなくてもいいし。
いつまでたっても「親が悪い。私は悪くない」と言い続けていればいいんですよ。
30歳になっても40歳になっても「私は悪くない。親が悪い。親が殴ってでも私を何とかさせてくれていたら私はこんな風にならなかったのに・・・」ってね。

それなりの大人は、自分の人生に自分で責任をとるんですよ。
自分はこうありたい。だから親がどう言おうが自分はこうするってね。
だからもし失敗しても人のせいにはしない。だって自分で決断したことですからね。

それができない人はいつも自分の人生の責任を人のせいにするんですよ。
「○○のせいで自分はこうなった。本当はこうこうしたかったのに・・・」って。
ずるいですよねぇ。

No.9 16/05/01 00:28
名無し 

>> 8 本当におっしゃる通りでした。逃げてました。なんか、自分の中でなんか自分のスレ内容ってイラつくけど違うよなって思ってて、それがどういうことなのかわかりました。本当に感謝です。自分が逃げてたことに、また、これから逃げてしまってることに気づいて、ちゃんと向き合えるように更生していこうと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧